ブランド物の結婚指輪が欲しい!婚約指輪の価値に悩む私の気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 彼と私の手取りを合わせると40万ほどになります。これまでの貯金は使用せず、一緒になってから式費用などは貯める事を決めました。結納はなし。
  • 婚約指輪は30万円のものを頂きました。ですがその後、彼の言動で婚約指輪を見るたび悲しい気持ちになりました。
  • 特に気に入っているブランドのマリッジリングが欲しい気持ちがありますが、彼は無駄遣いはできないと言います。私は自己嫌悪する自分と、経済的な不安の間で葛藤しています。彼の妥協に我慢すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高くなってしまうのですがブランド物の結婚指輪が欲しいです。

高くなってしまうのですがブランド物の結婚指輪が欲しいです。 彼と私の手取りを合わせると40万ほどになります。 これまでの貯金は使用せず、一緒になってから式費用などは貯める事を決めました。 結納はなし。婚約指輪は30万円のものを頂きました。 ですがその後、彼の言動で婚約指輪を見るたび悲しい気持ちになり その事から、ことさらとあるブランドのマリッジリング(ペアで35万ほど)が 欲しい気持ちが強くなりました。 ですが、彼はあまり乗り気ではなくこれからの生活もあるし無駄遣いはできないと言います。 そんな感じでしぶしぶ買う結婚指輪を予定しました。 私も婚約指輪を買ってもらった事実だけを喜ぶべきなのに 情けない事ながら悲しい気持ちになる自分に自己嫌悪すら感じます。 それに、彼の言うことも分かります。 今は仕事をしていても、もし今の職を失ったらパートやアルバイトしかできないかもしれない 稼ぐことができない自分が、一時の感情で我侭を通していいものか不安もあります。 やはり、彼の妥協できるもので我慢するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 私は欲しい指輪を買う事をオススメします。 何故なら『貴女』が指輪に拘りがある方だからです。 私もアクセサリーには拘りがありました。 (今はある程度満足したから買っていませんが…) だから貴女の気持ちが判ります。 私には子供が居るので指輪は最近外出の時につける 位になりました。 でも指輪を見ると特別な気持ちになります。 新鮮な気持ちを思い出します。 時には意味なく婚約指輪を出してみたりします。 指にはめ、眺めています。 そして満足して片付けます。 なんというか今の生活は日常で当たり前ではなく、 とても大切な物だという再確認の為の行動という感じですね。 簡単に買うものではなく、一生に一度の誓いの物で。 見る度に愛情の再確認が出来るなら35万って高くないって 思うんですよね~。 そのように彼に伝えてみたらどうでしょうか?

ichi1639
質問者

お礼

ほんとに一生に一度の誓いの物であること、同意します。 お互い気持ちよく購入を決められるように 彼と話し合うことにします。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (15)

• shio-hina
回答No.16

yn0902さんのANo.14の回答と同意見です。 私の場合は、婚約指輪はする機会が少ないから、その分を新婚旅行に回しました。 主人は、婚約指輪も購入するつもりでしたよ。 でも、話し合いしました。 妥協というより、歩み寄りという方が正しいかもしれません。 結婚指輪は、上限額を話し、その範囲内で 店頭に行き、色々見て、試着してみたり デザインも、指輪の内側のネームも、話し合い決めました。 yn0902さんのANo.14の回答の中の >本当は、こんな感じにお互いの中間点に落ち着くのがベストだと思います。 本当に、そう思います。 どちらかが我慢するのではなく、納得いくまで話し合い、歩み寄り決断する。 結婚指輪の件だけではなく、これからの普段の生活でも同じだと思います。 皆さんの回答に、貴女が知りたい答えありますよ。 只、そこに貴女が気が付いていないだけなのですよ。

ichi1639
質問者

お礼

すみません、論破したいだけにしか見えないです。 素敵なお話ですね。 参考にします。有難うございました。

回答No.15

50万も100万もするものでないのですから、気に入ったものを買ったほうが後悔しないと思いますよ。 高いもの買っても傷ついてしまいますが、とあるとこに年輪と書かれた内容もありました。 結婚は一生の我慢です。 分かってはいると思いますが子供なり夫なりが支えともなりますが、そんなお花畑な話でもありません。 共働きで行くつもりなら、なお更最初で最後の我侭として聞いてもらったほうがいいと私は思います。 共働きしてるからといっても、独身時代のようにお金が自由ってわけじゃないですからねw むしろ私においては、子供と家事が増えたぶんなんでこんなに大変なんだって思います。 でも、我侭を聞いてもらったら頑張らないといけないですよ。

ichi1639
質問者

お礼

有難うございます。 もし我侭を聞いてもらったらその覚悟で頑張ろうと思います。

noname#114757
回答No.14

金銭面等お互い妥協していますよ。 ・指輪いらない主人に購入の意思を持ってもらった。 ・カタログ等で検討中は希望の上限額が合わず(私が気に入った指輪は主人の希望額より高かった)ランクを下げ納得してもらった。 最終的には、私は最初に希望した物よりランクを下げて似たデザイン、主人からしたら予定額より高い物を購入しました。 本当は、こんな感じにお互いの中間点に落ち着くのがベストだと思います。 ただ、質問者さんの場合はここでのやり取りなど見てて欲しい指輪を『買うか買わないか』の両極端のように思いました。 だから、先の回答に『欲しいんなら買うしかない』と。 話し合うなら、買うよう説得かなぁ。諦めきれなそうだから。

• shio-hina
回答No.13

何度も、すみません。 ANo.9さん(ANo.3さん)が、ANo.11で書いて下さった事が、全てです。 私が言いたかった事、的確な意見です。 (ANo.11)(ANo.9)(ANo.3)回答の yn0902さん、こちらこそありがとうございます。 私もyn0902さんと、同意見なのです。 だからこそ、ichi1639さんに理解して頂きたかったのです。

• shio-hina
回答No.12

うーん・・・難しいですね・・・ >何に誤解されている・・・ 貴女は、悪意は無く、素直に書いてらっしゃると思いますが 余りにも、相談者と回答者の意思の疎通が出来ず 食い違うものになってしまっている状態と申しますか・・・ ANo.9さん(ANo.3さん)のお礼の文章 私への「お互い納得の上で結婚指輪を決めたい、意味をもたせて大事にして欲しいという気持ちもあります」 等・・・ ANo.10でも書きましたが、 “多分皆さん思っていると思いますよ。” 結婚指輪は、特別な物です。 皆さん、特別に大切に思っている方々多いと思います。 でも、生活して行く中で、妊娠・育児・家事・等 様々な理由で “したくても出来ない状態”になる事があるという事です。 私は、ANo.9さん(ANo.3さん)が言いたい事、とても良く分かります。 >気持ちの問題なので、それと反して実用性・・・ というのが理解出来かねる所なのです。 誤解されてしまう様な文章になってしまっていると 私は思います。 文章のやり取りは、本当に難しいです。

回答No.11

#3、9です。 #10さん、私が言いたいこと、思ったことを代弁して下さりありがとうございます。 結婚指輪を購入された方はみーんな質問者さんと同じように『特別なモノ』と思ってますよ。 まぁ、男性はそうでもない方もいらっしゃいますが…。 だから、彼氏さんも気持ちをわかってくれない部分があるのかも。 結婚指輪ねぇ…。 私はずーっとしてたいですけどねぇ、気持ち的には。職場でも(現在は退職)唯一身に付けていい装飾品が結婚指輪でしたから、結婚して指輪を付けて出社するのが嬉しかったです。 サイズ直しは出来るけど、#10さんのご主人と同じ考えで出来ません。 私の最初の回答お礼に少し状況説明がありましたが、あれじゃ全くわからないです。 肝心の会話が書かれてないし。 それに、私の分も含めて回答お礼の文がちょっと…。カチンとくる言い回しばかりです。 彼氏さんと話すときは気をつけて下さいね。 最後に、結婚指輪が誓いの品であるという気持ち(質問者さんの言い方だと『価値観』)は、人一倍強い方です。 『いらないよ』と言う主人を説得し購入しましたから。 装飾品苦手の主人に毎日付けてもらいたいから、『付け忘れたらお小遣い減らすから!(怒)』と言い続けたりもしました。 ※結局現在は私は付けられないから、主人のみ付けてます。 なんかかなりズレてしまいましたが。。。 話し合い頑張って下さい。 意見がどうしても合わないときは、どっちかが妥協しないといけないので、その時は『彼と結婚したい!』って気持ちが強いなら自分から妥協した方がまとまります。 そして、結婚○周年とかで記念に何か購入するとかしたらいいですよ。

ichi1639
質問者

お礼

思い入れがあるのは分かるのですが・・・答えようがないというか では、思い入れがない結婚指輪で妥協している訳ではないのですよね? 執着があるからこそ購入したのなら、そこにyn0902さんの拘りがあったのですよね? では、そこに値段がなかったら今回の質問はどう思われますか? 妥協するべきだと思いますか?それとも欲しいなら意地でも説得しろですよね。 回答して頂いたのに、生意気ですみません。 どうもわたしの中で今回質問からは実用性の話はズレているようで回答に悩みました。 ですが、皆様の回答で決心はつきました。 叱られていることも踏まえ、納得しているので ベストアンサーが決められないこと申し訳ありません。 欲しいので意地でも説得します。

• shio-hina
回答No.10

再度、すみません。 >「指輪の存在自体がどうでもいいもの」 とは、多分皆さん思っていないと思いますよ。 >一生に一度の誓いの物であること、同意します 多分皆さん思っていると思いますよ。 私自身もそうですし、主人もそうです。 何故、指輪をサイズ直ししないか・・・ 主人が嫌かるからです。 理由は、結婚式で誓った大切な物を切ってサイズ直しするのは、嫌だと。 >誤解されていそうですが、気持ちの問題なので、それと反して実用性についてはそうなる可能性もありますね。 って、また・・・ そういう書き方が、誤解を生じてしまうのですよ。 ANo.9さん(ANo.3さん)が、気分害している理由を理解して下さい。

ichi1639
質問者

お礼

なにに誤解されているのでしょうか? もちろんそれぞれに思い入れがあるのはわかりますが・・・

回答No.9

#3です。 結局欲しいんでしょ? なら、反対されようが買えばいいんじゃないでしょうか? ここでどんな回答を求めてらっしゃるのか…よくわかりません。 それから、『指輪が邪魔』とうのは色々理由があります。 妊娠中はむくみが出て入らなくなりました。 出産後は指輪に限らず、装飾品がなんか慣れずにダメになって付けず。 『よし、付けよう!』と思って付けたら、指が痩せたのか?ゆるくなり抜けそうな感じに…、それでも付けてましたが、子供が成長し(現在9ヶ月)『もし抜けてしまってて誤飲したら危険』『何かの拍子に子供の顔に当たる』から邪魔になり外しました。 最初から邪魔なんだよなぁとか思いつつ、でも結婚するからなぁと指輪を購入した訳ではありません。本当に邪魔ならば、週末お出掛け時にだってしませんよ。 ママになり子供が小さいから何かと邪魔になるという理由で、指輪をしてらっしゃらない方は多いです。 だから、質問者さんも妊娠・出産・育児と過ごす中で『指輪が邪魔』だと絶対に思わない保証はないですし、私がなぜ邪魔だなぁと思って外したのか多少理解出来るときが来るかもしれません。 あ、別に↑上記のようなときに外せと言ってるわけではないですから。 外さない方もいらっしゃいますし。 余りにも背景が分からなすぎて、これでは回答しずらいですよ。 とりあえず、反対されようが『欲しい!』って気持ちが消えないんだから、もう、買うしかないじゃんってことです。 それで自分の気持ちが落ち着くんならいいんじゃない?

ichi1639
質問者

お礼

失礼を働いてすみませんでした。 誤解されていそうですが、気持ちの問題なので、それと反して実用性についてはそうなる可能性もありますね。 回答有難うございました。 よく話し合って検討していきます。

• shio-hina
回答No.8

ANo.5・ANo.7です。度々すみません。 お礼ありがとうございます。 ANo.7を送信してから、思いついたのですけれど、 婚約指輪30万円のものを頂き、お返しはしていないのなら 「婚約指輪を頂いたから、そのお返しに」と彼を説得するのは、駄目でしょうか?

ichi1639
質問者

お礼

お返しにの件、見落としてました。 お返しは彼の好みに合わせて家財道具一式を用意と賃貸の初期費用の半分を持っています。 丁度40万ぐらいです。彼は申し訳ないと言っているぐらいなので・・・ちょっと難しいかなと思います。 お互い納得の上で結婚指輪を決めたい、意味をもたせて大事にして欲しいという気持ちもあります。 とにかく、最初は同じ価値観でスタートしたいので、頑張って説得します。 回答有難うございました。

• shio-hina
回答No.7

ANo.5です。度々すみません。 皆さんのお返事を拝見すると 貴女は、もう既に結論が出ている様に思えます。 >私は全額出しても構いません・・・ この言葉が全てではないでしょうか。 つまり、貴女は、いくら回答者さんが、色々な意見を言って下さっても “欲しい”のですよ。 なら、彼を説得するなりして、購入したら如何でしょうか? 先の事は、分かりません。 後悔するかもしれませんし、良かったと思うかもしれません。 それでも、“欲しい”のでしたら、ここでの回答は無意味です。 皆さん、貴女の人となりを、ご存知な訳ではありません。 勿論、意に反する意見もあるでしょう。 賛同する所もないし、回答者さんに“ありがとう”もない。 それで、何を求めここに質問したのか分かりません。 回答して下さってる方々は、皆さん一生懸命に考え 実体験も踏まえ、時間を割き、貴女に回答しているのですよ。 それをお忘れなく。 先程の追記ですが 育児や家事に邪魔で、普段はつけていないという方もいます。 子供が飲んでしまうのではと不安になり、つけていない方もいます。 皆さん様々ですよ。 我が家は、主人も私もつけてますが、 私は、体調崩し痩せてしまい、指輪が抜けてしまうので 結婚指輪の上に違う指輪をして落ちない様にしています。 家事に邪魔になる時もあります。 >私は結婚指輪が邪魔だとは思いません。そう思うなら、最初から買う必要性なんてないのです。 つけていない方々や、育児・家事に邪魔だからという様々な事は 経験しないと分からない事も多々あります。 貴女は、まだ未経験ですから、こういう言い方は・・・ 特に「最初から買う必要性なんてないのです。」は、余計ですね。 ここは、相談者さんに回答者さんがいる所・・・ 例え意に反する回答が来ても せめて「回答ありがとうございます。」位は言いましょうよ。 それが回答して下さる方へのマナーだと思います。 回答して下さる方がいるだけ良いのですよ。

ichi1639
質問者

お礼

誤解を受けられたようで、気分を害してすみません。 実用的なこと想像の範囲でしかわかりません。 家事や仕事で邪魔だと思ったことはありません。 これは完全に私の価値観です。 最初から買う必要性なんてないのは私達の場合においてです。 私にとって、結婚指輪は大切なものです。 これかの生活を我慢していく覚悟の誓いだと思っています。 それでも、経験者の方のようにできない時期もあり、することができない事も あると思います。 それでも「指輪の存在自体がどうでもいいもの」とは思いません。 先ほども書いたように、回答と補足欄の捉え方も違っていたようで すみませんでした。最後にまとめてお礼をするものだと思ってました。 回答ありがとうございました。 彼とは良く話し合って、理解していってもらうように努力します。