• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

婚約指輪・・・悩んでいます

彼が婚約指輪を買ってくれることになりました。そこで彼のお母様は兄弟人数分のルース(2.8カラット位)を未来のお嫁さんのために用意しているという事でそれを婚約指輪に使ってほしいようです。とても大きいルースでもちろん嬉しいのですが、彼が自分も贈りたいと言ってくれ、正式なのはお母様のとし、結納まで時期があるし彼のは2人の間だけで、となりました。 そこでご相談なのですが、こういう場合彼のはどういうのを選べばいいのでしょうか。ルースをリフォームしてもらうのはブランドでは無理ですから彼のをブランドにしようかと…エタニティにしようかと思いましたが、彼は婚約指輪は一粒のダイヤ!って気持ちが大きいと思います。 お母様のダイヤが大きいので大きさは全く望んでいないのですが。 できたら結婚後も両方使えるように少し違いがあったら嬉しいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

結婚5年目の主婦です。 ダイヤに拘らずに探せると選択肢も広がるのですが・・・。 でしたら、一つを一般的なプラチナリングの一粒ダイヤにして、もう一つをゴールドのリングにしたり、太目のリングで回りにメレダイヤを入れて豪華にしたりとデザインに凝ったタイプにしたらいかがですか? わたしだったら、お母様から頂く2.8カラットをプラチナにするかな。ルースでそのボリュームだと、リング自体にもある程度の存在感があったほうがいいと思うので、一般的なものより少し太めにして、石の両脇にメレやパヴェなどをあしらって、リングと石とを自然につなぐ。大きさも十分ですし、デザイン的にもかなりフォーマルに使えると思います。 彼からのほうは、石がどの程度の大きさかにもよりますが、ゴールドのリングにして、例えばダイヤの両脇にカラーストーンをあしらって、遊び心のあるタイプにする、かな。 あ、でも彼にいわゆる一般的な細い「一粒ダイヤ」というこだわりがあるのでしたら、逆の発想でもいいとは思いますが・・・。 指輪は、パーティなどの席で自分がどんなドレスを着ることが多いかを考えて、リングの色や装飾を検討するといいと思います。 黒やシルバー、パステル系などのシンプルなものが多いなら、プラチナのシンプルなものが合うし、原色系も多用するのであれば、指輪にも主張のあるタイプがしっくりきますよね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。太めのリングでメレダイヤなんてとっても素敵そうです!ブランド店でもありそうですが、とても高そうですね…お母様のルースをそうできたら素敵そうです! 彼には頂けると思っていなかったので小さめの可愛いリングにしようかと思っていたのでとても参考になりました!相談してみます。 ドレスからなんて考えたことありませんでした、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• 回答No.5

おめでとうございます。 婚約指輪は2つもいらないので、私なら ルースをペンダントに、彼からのを婚約指輪にしますね。 ところで、婚約が正式にきまったのなら、他に立てていらっしゃる質問を閉めるべきとは思いませんか? みなさん誠意をもって回答しているのに、放置とは・・、残念です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 本当に申し訳ありませんでした。教えていただいてありがとうございました。

• 回答No.4
noname#81839
noname#81839

ご婚約おめでとうございます。 うーん、うらやましい悩みですが、難しいですね・・・。 他の回答者さまもおっしゃっているように わたしも、 〇お母様にいただく分をゴージャス路線でいき、 台の部分にもダイヤをちりばめる(主に華やかな場に使用する用) 彼からもらったものは一粒ダイヤにしてもらってちょっとお出かけ用 とかお葬式のときとか。 お出かけ用にしてもV字の結婚指輪にすれば重ねずけすればそんなに’つけてます!’感はないと思うのですが。 〇お母様のは婚約指輪加工して使用 彼からのは結婚指輪の中央にダイヤを埋め込んだタイプにしてみえはどうでしょうか。日頃も使用できますし。 私の義姉が質問者さまと同じくらいの婚約指輪を買ってもらったようですが、大きい分、不便なこともあるようです。重ねずけしにくいなど・・・。 お母様も彼も婚約指輪にこだわっておられますが、どちらか一方を一粒ダイヤのネックレスにするのが有効活用できると私は思うのですが。 話はそれますが、彼のお母様からダイヤをもらうのってすごく、嫁として嬉しいですよね。素敵なお義母さまですね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。多分初めての贅沢です…! そうですね、お母様のを豪華な感じにしてもらって、彼からの指輪を重ねづけできるような感じにいきたいと思います! 彼はお母さまからのルースを一粒ネックレスにしたらと言ってくれたのですが、なんとなく申し訳ないかなと思いまして…。 とても恵まれてると思います。でもまだ嫁なんて気分というより、私なんかに、と恐縮してばかりで緊張しっぱなしです。早く慣れたいです。

• 回答No.3
  • yuyuyunn

こんにちは おめでとうございます それですとちょっともったいない気がしますので ご婚約者様からのは結婚指輪にダイヤを入れてはいかがでしょうか? それかダイヤのネックレスを頂くか 真珠のセットでもいいと思います どれも長く使えるものですので ご参考までに

質問者からのお礼

そうですよね、とてももったいない気もします…結婚指輪にダイヤ思いつかなかったです。真珠も冠婚葬祭でずっと使えそうでいいですね。 せっかくだから長く使えるものを選びたいと思います。ありがとうございます♪

• 回答No.2
  • renjyu

おはようございます。 私は自分の母から大きな一粒ダイヤの指輪をもらったのでちょっと状況が違いますが… 結婚式のお呼ばれなどでは一粒ダイヤをつけたりしようとおもい逆に彼からの婚約指輪は普段付けれるのがよかったのでBVLGARIの小粒のダイヤが手の甲がわのみにちりばめられた結婚指輪と重ねづけ出来るタイプにしました! 一粒ダイヤと違いカジュアルにもフォーマルにもあうし結婚指輪をしたまま付けれるのでちょっとしたお出かけなどにも付けてます。 私事ですが参考になればと思い回答させていただきましたo(^-^)o

質問者からのお礼

お母様からのダイヤなんて素敵ですね!ブルガリはエタニティということでしょうか?ブルガリとても素敵ですよね、結婚指輪と重ね付けできるタイプだと出番も多そうでずっと使えそうでいいですね♪ 参考にさせて頂きます!