• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

婚約指輪・・・悩んでいます

彼が婚約指輪を買ってくれることになりました。そこで彼のお母様は兄弟人数分のルース(2.8カラット位)を未来のお嫁さんのために用意しているという事でそれを婚約指輪に使ってほしいようです。とても大きいルースでもちろん嬉しいのですが、彼が自分も贈りたいと言ってくれ、正式なのはお母様のとし、結納まで時期があるし彼のは2人の間だけで、となりました。 そこでご相談なのですが、こういう場合彼のはどういうのを選べばいいのでしょうか。ルースをリフォームしてもらうのはブランドでは無理ですから彼のをブランドにしようかと…エタニティにしようかと思いましたが、彼は婚約指輪は一粒のダイヤ!って気持ちが大きいと思います。 お母様のダイヤが大きいので大きさは全く望んでいないのですが。 できたら結婚後も両方使えるように少し違いがあったら嬉しいのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数210
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

結婚5年目の主婦です。 ダイヤに拘らずに探せると選択肢も広がるのですが・・・。 でしたら、一つを一般的なプラチナリングの一粒ダイヤにして、もう一つをゴールドのリングにしたり、太目のリングで回りにメレダイヤを入れて豪華にしたりとデザインに凝ったタイプにしたらいかがですか? わたしだったら、お母様から頂く2.8カラットをプラチナにするかな。ルースでそのボリュームだと、リング自体にもある程度の存在感があったほうがいいと思うので、一般的なものより少し太めにして、石の両脇にメレやパヴェなどをあしらって、リングと石とを自然につなぐ。大きさも十分ですし、デザイン的にもかなりフォーマルに使えると思います。 彼からのほうは、石がどの程度の大きさかにもよりますが、ゴールドのリングにして、例えばダイヤの両脇にカラーストーンをあしらって、遊び心のあるタイプにする、かな。 あ、でも彼にいわゆる一般的な細い「一粒ダイヤ」というこだわりがあるのでしたら、逆の発想でもいいとは思いますが・・・。 指輪は、パーティなどの席で自分がどんなドレスを着ることが多いかを考えて、リングの色や装飾を検討するといいと思います。 黒やシルバー、パステル系などのシンプルなものが多いなら、プラチナのシンプルなものが合うし、原色系も多用するのであれば、指輪にも主張のあるタイプがしっくりきますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。太めのリングでメレダイヤなんてとっても素敵そうです!ブランド店でもありそうですが、とても高そうですね…お母様のルースをそうできたら素敵そうです! 彼には頂けると思っていなかったので小さめの可愛いリングにしようかと思っていたのでとても参考になりました!相談してみます。 ドレスからなんて考えたことありませんでした、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 婚約指輪といえば?

    はじめまして。今年9月に挙式予定の者です。 婚約指輪の私の理想は小さなダイヤがたくさん並んでいて結婚指輪と重ね付けできる物でサイズ直しもできるハーフエタニティがいいなあと思っていたのですが、一般的に婚約指輪と言えば大きなダイヤが真ん中に一つあるタイプが主流だといわれてますよね。彼もそう思っていたみたいで、「私が好きなのを選んだらいいよ」と言ってくれたのですが、やっぱりそういうのは向いてないのかなぁ?とチョット不安になってます。実際私が選んだのは結婚指輪として企画されているみたいで、店員さんいわく「そういうタイプを普段使いにできる婚約指輪として買われる方もおられます」といわれてたのですが…結納で頂いた後はできる限り毎日付けたいと思っているのです。やっぱりエタニティでも真ん中に、それよりチョット大きなダイヤがある指輪のほうが婚約指輪らしいのかなぁと悩んでいます。 皆さんで婚約指輪でこんなのを頂きましたという方がいらっしゃったら教えてください。

  • 婚約指輪にエタニティ

    先月結婚が決まり、来年の春に挙式をしようと思っています。 婚約指輪はこれからじっくり考えて買ってもらうつもりです。 (1年後なのでのんびりしちゃってます。。) それに先立って、ゼクシィなんかでいろいろ見てたんですが、 やっぱり婚約指輪は立て爪の1粒ダイヤが多いようですね~。 でも立て爪タイプの婚約指輪をもらった既婚の友人に聞くと ほとんど結婚後はつけてないようです。 高価なものなのにもったいない。いい思い出にはなるでしょうが。。 って思ってしまいます。 そこで私が気になったのは『エタニティ』リングというダイヤが一周 しているリングです。 これなら結婚指輪と重ね付けして長く身に付けれそうです。 ここで質問なんですが、 ・エタニティリングを婚約指輪とした方みえますか? ・エタニティリングを選ぶ時のポイントなんかはありますか? その他情報などがあったら教えて下さい。 やっぱり立て爪タイプのほうがいいんじゃない?っていうご意見も あれば参考にしたいので教えて下さい。

  • エタニティを婚約指輪にしたいのですが…悩んでいます。

    婚約指輪はハーフエタニティ(ダイヤを爪で留めてあるもの)をいただく予定で、色々と見てまわっているのですが、実際に着けてみて、気になることがあり、みなさんのご意見をいただけたらと思います。 気に入っているものは、指輪幅3mm(0.56ct)のもので、これ1本で着けるなら、とてもいい大きさなのですが、結婚後に使う時は、結婚指輪に重ねて着けるつもりですので、重ねて着けてみますと、エタニティと結婚指輪の高さが違い(段差が生じる)、それがとても気になります。 エタニティのサイズを小さいものにすると(指輪幅2.2mm、0.27ct)多少の段差はありますが、気にならない程度でした。 しかし、少しの大きさの違いですが、小さい方は、大きい方の1/2位の感じになり、ファッションリングの延長?といったイメージで、やはりせっかくの婚約指輪ですので、大きい3mmのものに憧れます。 こちらでは、みなさんエタニティを婚約指輪にされてる方が多くみえますが、段差は気になませんでしたか? 悩んでいます。どんな些細なことでも構いませんので、ご意見いただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

おめでとうございます。 婚約指輪は2つもいらないので、私なら ルースをペンダントに、彼からのを婚約指輪にしますね。 ところで、婚約が正式にきまったのなら、他に立てていらっしゃる質問を閉めるべきとは思いませんか? みなさん誠意をもって回答しているのに、放置とは・・、残念です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 本当に申し訳ありませんでした。教えていただいてありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#81839
noname#81839

ご婚約おめでとうございます。 うーん、うらやましい悩みですが、難しいですね・・・。 他の回答者さまもおっしゃっているように わたしも、 〇お母様にいただく分をゴージャス路線でいき、 台の部分にもダイヤをちりばめる(主に華やかな場に使用する用) 彼からもらったものは一粒ダイヤにしてもらってちょっとお出かけ用 とかお葬式のときとか。 お出かけ用にしてもV字の結婚指輪にすれば重ねずけすればそんなに’つけてます!’感はないと思うのですが。 〇お母様のは婚約指輪加工して使用 彼からのは結婚指輪の中央にダイヤを埋め込んだタイプにしてみえはどうでしょうか。日頃も使用できますし。 私の義姉が質問者さまと同じくらいの婚約指輪を買ってもらったようですが、大きい分、不便なこともあるようです。重ねずけしにくいなど・・・。 お母様も彼も婚約指輪にこだわっておられますが、どちらか一方を一粒ダイヤのネックレスにするのが有効活用できると私は思うのですが。 話はそれますが、彼のお母様からダイヤをもらうのってすごく、嫁として嬉しいですよね。素敵なお義母さまですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。多分初めての贅沢です…! そうですね、お母様のを豪華な感じにしてもらって、彼からの指輪を重ねづけできるような感じにいきたいと思います! 彼はお母さまからのルースを一粒ネックレスにしたらと言ってくれたのですが、なんとなく申し訳ないかなと思いまして…。 とても恵まれてると思います。でもまだ嫁なんて気分というより、私なんかに、と恐縮してばかりで緊張しっぱなしです。早く慣れたいです。

  • 回答No.3
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんにちは おめでとうございます それですとちょっともったいない気がしますので ご婚約者様からのは結婚指輪にダイヤを入れてはいかがでしょうか? それかダイヤのネックレスを頂くか 真珠のセットでもいいと思います どれも長く使えるものですので ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね、とてももったいない気もします…結婚指輪にダイヤ思いつかなかったです。真珠も冠婚葬祭でずっと使えそうでいいですね。 せっかくだから長く使えるものを選びたいと思います。ありがとうございます♪

  • 回答No.2
  • renjyu
  • ベストアンサー率33% (1/3)

おはようございます。 私は自分の母から大きな一粒ダイヤの指輪をもらったのでちょっと状況が違いますが… 結婚式のお呼ばれなどでは一粒ダイヤをつけたりしようとおもい逆に彼からの婚約指輪は普段付けれるのがよかったのでBVLGARIの小粒のダイヤが手の甲がわのみにちりばめられた結婚指輪と重ねづけ出来るタイプにしました! 一粒ダイヤと違いカジュアルにもフォーマルにもあうし結婚指輪をしたまま付けれるのでちょっとしたお出かけなどにも付けてます。 私事ですが参考になればと思い回答させていただきましたo(^-^)o

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お母様からのダイヤなんて素敵ですね!ブルガリはエタニティということでしょうか?ブルガリとても素敵ですよね、結婚指輪と重ね付けできるタイプだと出番も多そうでずっと使えそうでいいですね♪ 参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • 婚約指輪を普段使いしたい

    婚約指輪を普段使いしたら、趣旨が変わってきてしまうでしょうか??(婚約中ではなく結婚後) 婚約指輪といえば一粒ダイヤが付いたもの(ソリティア?)が定番だと思いますが、私の普段の服装に合わないので、フォーマルな服装の時しか使わないと思います。 なので、普段使いできるような指輪を婚約指輪にしてもらいたいです。(カジュアルな雰囲気のエタニティリングとかがいいかなぁと思っています。) 仕事の日は結婚指輪だけをし、休日出かける時は重ね付けをしたいです。 それだと婚約指輪ではなくただのファッションリングになってしまうのでしょうか?誕生日でもないのに買ってもらうのはどうなのだろう・・・と悩んでしまいます。 特にブランドやダイヤの大きさにこだわりはありません。(デザインや耐久性などには多少こだわりたいですが) フォーマルの時にしか使えないような指輪ならいらないかなぁと思ってしまうのが本音です。(もちろん戴いたら嬉しいと思いますが。) 彼はエタニティリングでもいいんじゃない?と言ってくれていますが、普段使いする婚約指輪はありでしょうか??

  • 結納を行う場合の婚約指輪を渡すタイミング

    結納を行う場合は、 結納時に婚約指輪を渡すのでしょうか? 「結婚してください!」とプロポーズ時に 「パカッ」ってダイヤの婚約指輪を渡した場合も結納時に再度指輪をささげるのでしょうか? それとも結納をする予定なら プロポーズ時に婚約指輪は渡さないのでしょうか?

  • ブルガリの婚約指輪

    婚約指輪(ダイヤ)用(というのでしょうか?)のブルガリのリングの種類を知りたいのですが、仕事が忙しくてなかなかお店に足を運ぶ時間がありません。 ネットで検索しても、エタニティは出てくるのですが、一粒ダイヤのデザインがありませんでした。 ブルガリの婚約指輪には、どのような種類(名前)があるのでしょうか。 また、値段(ダイヤの大きさ等にもよると思いますが)はだいたいどの程度からあるのでしょうか。 (できれば0.4ct前後がいいのですが・・・) ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • わたしはわがままでしょうか。婚約指輪について

    プロポーズされた彼から婚約指輪として母親の指輪をもらってほしいといわれました。 その指輪は彼のお母様が以前自分用に購入され、一度も使っていないものだそうです。 よく欧米等では、母親からお嫁さんへと指輪を受け継ぐ習慣があると聞きます。 それ自体はとてもすてきなことだと思うのですが、普通は、お母様が婚約の際にもらった婚約指輪をいただくものでは?と思いました。 彼はお母様の意向だからと私にその指輪をもらってほしいと言っているのですが、この場合、お母様の考えはいったい・・・ 自分の婚約指輪は大切なものだから、その代わりに自分が買って使わないものを、ということですかね? お母様の真意をはかりかねて、少し混乱しています。 もし自分の婚約指輪をお嫁さんに受け継いでほしいということであれば、私は喜んでいただくと思います。ただ、今回の場合、お母さんが使わないものをいただくということなので、少しモヤモヤしています。 できれば彼に婚約指輪を(安いので全然かまわないので)私のために選んで新しく買ってもらいたいのですが、これを彼に言うと彼を傷つけてしまうでしょうか。 こんな風に考える私はわがままでしょうか。やはり彼のお母さんと彼の気持ちを汲んで我慢すべきでしょうか。もし自分の気持ちを伝える場合、彼にどのように言えば気分を害さずにすむでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 婚約指輪は買ってもらった方がいい?

    来月入籍予定の彼がいます。 諸事情ありまして結納も結婚式もしない予定です。 籍を入れるまでに結婚指輪は用意したいと思い週末に2人で専門店に見に行く予定なのですが、彼から「婚約指輪はどうしようか?」と聞かれました。 私は以前から「婚約指輪は買ってもらえるならとても嬉しいけど、左手の薬指は1本しかないから結婚指輪があればそれでいいような気がする」と伝えていました。 結納をしないので今どうしても婚約指輪が必要ということはありませんし、来月には籍を入れるので婚約指輪をいただいても着用する期間があるのかどうか。 いただいても箪笥の肥やしにするくらいなら、その分を新婚旅行の費用にまわしたいような気もします。 でも、婚約指輪は入籍前のこの時期に彼にしか買ってもらえないもの。 そう思うと、買ってもらった方が後悔しないような気もします。 結婚式もしないなら、尚更記念として買ってもらったほうがいいのかもしれません。 彼にとっても婚約指輪を贈るという経験をすることは大切なことのような気もします。 でも着用機会もあまりないのに高価な指輪を買ってもらうのも何だか申し訳ない気が…と私の中では堂々巡りです。 婚約指輪を欲しいとも要らないとも言えない私に、彼は「結婚指輪を見に行く時に一緒に婚約指輪も見て、気に入ったデザインの指輪があったら言って」と言ってくれました。 婚約指輪、買ってもらった方がいいのでしょうか。 ちなみに、宝石は大好きなので見てるだけでテンションあがります。 大きなダイヤのついた指輪を買ってもらえたらきっとすごく嬉しいです。でも同時に「自分にそこまでの価値があるのか」と不安になると思います。 婚約指輪、どうしたらいいでしょうか。

  • 婚約指輪にお返しはするのでしょうか?

     昨日、婚約者の彼からダイヤの婚約指輪を頂きました。もらえるとは思っていなかったので、とてもビックリしたのと同時に嬉しかったのですが、疑問が出てきました。  彼にプロポーズをされたのが、去年の夏に二人でハワイに行ったときで、ペアリングをもらいました。ペアリングをもらったので、「ダイヤはないんだろうなぁ」諦めていました。  そして先月、両家の顔合わせをしました。結納などはせずに、ただ食事をするというだけでしたが、彼のご両親が「本当は結納をするべきなのにしなかったので」という理由で食事代を支払ってくれました。 それで昨日、彼に婚約指輪をもらったわけなのですが、彼曰く、「顔合わせのときに指輪を渡そうと思ってたけど、サイズ直しが間に合わなかった」とのことでした。  ということは、これは婚約記念品ということになるのですよね?そしたら、私も彼に何か贈るべきなのでしょうか?    婚約指輪をもらったらそれで終わりというわけではないのでしょうか?  基本的なことかもしれませんが、わからないので教えてください。

  • この婚約指輪と重ねづけするなら?

    この婚約指輪と重ねづけするなら? 婚約指輪を、添付画像一番上のようなリングにする予定です。(エタニティのようなリングの中央に0.25カラットの一粒ダイヤ、リングの端はミル打ち) 単品で見てすごく可愛い!と思ったのですが、私は婚約指輪と結婚指輪を重ねづけしたいと考えています。 この写真はセットものなのですが、私が購入予定のお店では重ねづけ用の指輪はありません・・・。 シンプルな細いプラチナのリングなら自然な感じで重ねづけできそうかな?と思いましたが、結婚指輪単体でする時に寂しいかな?とか、 似た雰囲気のエタニティタイプもいいけど、ゴージャスになりすぎて普段使いしづらいかな?とか、 いろいろ悩んでます・・・。 そこで、この婚約指輪と重ねづけするには、どういったタイプの結婚指輪がいいか、アドバイス下さい!! 予算はペアで20~40万くらいを考えています。 どうぞ、宜しくお願い致します!

  • 婚約指輪について

    こんにちは。 ときどきお世話にならせていただいています。 今年の11月に結婚する予定で、これから婚約指輪や結婚指輪をさがすところです。 私は婚約指輪無しで考えていましたが、彼は婚約指輪にそれなりの予算を組んでくれていました。 少し話し合いましたが、彼の気持ちを素直に受けることにしました。 せっかくそれなりの物を贈ってもらえるなら、本当に価値のあるものを選んで、 いつか自分の子供とか、子供のお嫁さんとかに渡せたら素敵だな~とか思っています(まだまだ先の夢ですが・・・) ブランドの指輪も素敵な物がたくさんありますが、名前で値が張るものより、 価格相応の品質のもので、できるだけ価値の変わらないものを探しています。 (そもそも、本当に価値の変わらない物ってあるのでしょうか?) でも私は、ダイヤについてまったくの無知で、何を決め手に探せばいいかもわかりません。 そこで、皆さんのお勧めのお店、購入時の注意点や確認するべきこと、 また、そういったことが詳しく書かれているHP等々、なんでも結構ですので教えてください。 よろしくお願いします!

  • 婚約指輪

    以前に婚約指輪のことで質問させていただいたものです。 まだ婚約指輪を買ってもらっていません。 一緒に買いに行くことになっているのですが、 3月半ばにはプチ結納?が行われます。 私の母は結納のときに彼の方から結納金と一緒に婚約指輪がないと おかしいとか、格好がつかないとかいろいろ行ってきます。 確かにそうなのかもしれませんが今はまだ式場もドレスも決まっていません。なのでまずはそれを決めないとなんです。 今、必死で探しています!これは予約とかもあるのでしょうがないのですが・・・ 婚約指輪はやっぱり焦って決めるのは私は嫌なんです。 もう少し落ち着いてから一緒に買いに行きたいと私は思っています。 それだと結納日までには間に合いません。 これはおかしいのでしょうか? 式や入籍日は今年の夏くらいを考えています。

  • ●婚約指輪について教えてください

    よく、ドラマで「結婚してください」と言って婚約指輪を男性から女性に渡すのを見ます。私も彼から婚約指輪をもらいました。そして、両親に「婚約指輪もらった」と報告しました。 「結婚まで何をすべきか」を思い、関連する書籍を図書館で借りたのですが、その本を見て「あれ?」と思うことがありました。婚約指輪って、結納の日に渡すものなのでしょうか? 結納は必ずやるのですが、「あれ?指輪ってちゃんとした場でもらわなくてはならないんじゃないの?」という疑問で悩んでいます。みなさん、教えてください。 (こんなこともしらなくてごめんなさい・・・)

専門家に質問してみよう