• 締切済み

結婚指輪

結婚指輪はシンプルが一番? 婚約指輪を用意しないので、エタニティリングを結婚指輪にしようかと考えていたのですが、作って下さる方に聞いたところ、歳を重ねた時、付けていられる? と言われました。 飽きるとも。 皆さんはどんな結婚指輪、選ぶ時に重視した事は何ですか?

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。 御結婚おめでとうございます。 私たち夫婦も婚約指輪を省いたため、 マリッジリングのみになりました。 結婚指輪はシンプルなもので、 内側がピンクゴールドで外側はプラチナ 私(女)のは小さなダイヤがひとつ付いたもの 主人のは石は無しで、半分艶消しで半分艶ありのもの (ただしこれは艶消し部分は半年くらいでツルツルになってましたw) 一生ものなので、なるべく強度の強いものにしました。 内側がピンクゴールドで、なんとなく着け心地が柔らかな感じがして気に入ってます。 割と着け心地重視で選びました。 エタニティリングは素敵ですが、 指と指の間で石が当たって痛いかもー・・・となんとなく思ってしまいました。 あとあんなに石が付いているとポロっと取れそうで怖い気も・・・女性は家事の時も外さない人も多いですし あくまでもお好きなもので良いとは思います。 あと超余談ですが、 婚約指輪は当時いらないと思ってカットしたのですが、 今さら「もらっときゃよかった!」と変な欲を出してますw 結婚指輪とはまた違うものですし、 ああいう高価な指輪は一生に一度しかもらえなかったかも・・・とw 今婚約指輪と結婚指輪をセットで売っているものもあるみたいですね。 (しかも重ねて付けられるデザインのも) そんなのも素敵かもです。 一生ものなのでじっくり選ばれる事をお勧めします^^

sas2627
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 婚約指輪は実はお互いの母親から頂いた指輪をリフォームする予定でいたのですが… 色んな事情で指輪に出来ず、ネックレスへと変化しました(笑) 結婚指輪以外につけたい指輪があるので、まぁ良いかぁと。 ずっと使うものなので、もう一度じっくり考えて、納得がいくものを準備します!!

• piko093
回答No.6

重視したことは ・婚約指輪は買わなかったので、ダイヤがついていること ・プラチナで予算の範囲内であること です。 実際お店では自分の指に似合うかどうかで決めました。 家事の時につけていたくないし、しょちゅうつけたり外したりすると失くしそうでタンスの肥やしになりつつあります(タンスにはしまってませんが)

sas2627
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私の場合、外したまま忘れてしまいそう… 傷の事や石の事を考えると、やっぱりシンプルが良さそうですね。

回答No.5

わたしの義姉がエタニティリング付けてますが、 とってもきれいですよ! こんな感じのハーフエタニティリングなら、サイズ直しもできるので、いいのではないかなと思います。 ↓ http://www.marriage-r.com/brand/c-mariage_d.html?oid=19 でも私は(今秋挙式予定です!)、結婚指輪も自分たちで作れるところがあると最近知ったので、 一生に一度だし、挑戦してみようと思っています。 こちらで見つけました! ↓ http://www.marriage-r.com/topic/adam.html 興味なかったらすみません…。

sas2627
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そして、お互いおめでとうございます(笑) URL、有難うございます。 オリジナルのリングって良いですね!! 憧れます。 もうちょっと色々見てみます。

noname#226397
noname#226397
回答No.4

おめでとうございます! シンプルが良いと思うけど、お嫁さんに選ばすのが1番いいかと。 あたしは自分で選んだけど、ピンクゴールドのつや消ししてるタイプ。 肌の色に馴染んでいて、シンプルで気に入ってます。

sas2627
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ピンクゴールドも肌馴染みが良くて気になる地金でした。 コンビならプラチナ×ピンクゴールドにしようと考えていたのですが、コンビはサイズ直しが出来ないとの事だったので諦めました。 そしたら、エタニティもサイズ直しが出来ないとの事… もう一度、考えます。。。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 長い目で見るとシンプルな方がいいですよ ただ好きだと言うことが何より一番ですけど エタニティとかは爪が緩む事が考えられますので メンテナンスがすぐ出来るようなお店が一番になります あともしものお話ですが 指がむくんだりして指輪が外れなくなったとき 指輪をカッターで切ることになるのですが エタニティはちょっと面倒です そこまで考えると石は入っても3つぐらいまでの方が無難です 裏側まで地金がしっかり入った物の方が変形もしにくくていいですよ

sas2627
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やっぱりシンプルが一番ですかね。 それに、エタニティはサイズ直しが出来ないんですね。 カッターで切るなんて事になったら…(泣) もう一度考えます。。。

• sei_s95
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私も婚約指輪は無し、その分結婚指輪を好きなものにしようと思い、 自分でデザインし、オーダーしました。 きらびやかなデザインのものは好みではないことと、仕事ではスーツ 普段着はラフなアメカジなのでどちらの服装でも合いそうなシンプルな デザインにしました。 【↓イメージです】 _____________ |//////////////|     | -------- ☆ --- |           |/////| ------------- ///部分は艶消し加工、☆は小さなダイヤです 旦那のは同じデザインでダイヤ無しです 私がこだわった部分は ・艶消し加工と艶ありの部分が両方あること ・厚み、幅が自分の指にマッチしていること  (たくさん試着して手に馴染む厚さや幅を探しました) ・長くつけていられること ・人と同じでないこと 以上4点でした。 細かいことはプロのデザイナーさんにいろいろアドバイスいただきました。 仕上がりにはとても満足しています。 エタニティリングはエレガントでステキだとは思いますが結婚指輪として 毎日つけるにはどうなのかな?と客観的に思いました。 、ご自身の気に入ったものが一番かと思いますが、で雑誌や店頭で たくさんご覧になり、お店の方にいろいろ聞いてみるのもよろしいかと 思いますよ^^

sas2627
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やっぱりエタニティは辞めた方が良いですかね… 艶消しって後々、ツルツルになりませんか? 新品同様に直せるのかな? 自分達のオリジナルって良いですね!! 憧れます。

回答No.1

プラチナや金などの地金には必ず傷が入り、使ってるうちにそれがくすんで艶消しのような状態になります。 ダイヤが並んでいるとそれがなく、定期的にクリーニング(自宅でもできます)さえすればキラキラのままですし、むしろ飽きないと思いますよ。 年齢は全く問題ないと思いますが、毎日着けているものなので着け心地や使いやすさを重視する方がオススメです。 結婚指輪でこういったデザインのものを選ぶ際のポイントは・・・ダイヤ1石の大きさが0.05キャラット以下の方が日常使いがしやすいと思います。ただ、細いと華奢で可愛いのですが、変形によりダイヤが取れてしまう原因にもなりますので華奢な物もあまりお勧めはできません。アフターがしっかりしているお店を選び、有料なら修理代金も合わせて聞いた方がいいと思います。 ダイヤの綺麗さが鍵ですので照明がガンガン当たっている状態と、少し手で光をさえぎって見て、透明感があるかどうかもぜひ確認してください。汚いダイヤだと、濁って見えます。 それと、エタニティはサイズ直しが出来ないものが多いので、ハーフエタニティにした方がいいと思います。

sas2627
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 あ~… エタニティってサイズ直し出来ないんですね…(泣) ハーフだとクルクル回ってしまうかなぁと思って。。。 アフターがしっかりしているお店!! 重視します!!