• 締切済み

結婚指輪

結婚指輪はシンプルが一番? 婚約指輪を用意しないので、エタニティリングを結婚指輪にしようかと考えていたのですが、作って下さる方に聞いたところ、歳を重ねた時、付けていられる? と言われました。 飽きるとも。 皆さんはどんな結婚指輪、選ぶ時に重視した事は何ですか?

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。 御結婚おめでとうございます。 私たち夫婦も婚約指輪を省いたため、 マリッジリングのみになりました。 結婚指輪はシンプルなもので、 内側がピンクゴールドで外側はプラチナ 私(女)のは小さなダイヤがひとつ付いたもの 主人のは石は無しで、半分艶消しで半分艶ありのもの (ただしこれは艶消し部分は半年くらいでツルツルになってましたw) 一生ものなので、なるべく強度の強いものにしました。 内側がピンクゴールドで、なんとなく着け心地が柔らかな感じがして気に入ってます。 割と着け心地重視で選びました。 エタニティリングは素敵ですが、 指と指の間で石が当たって痛いかもー・・・となんとなく思ってしまいました。 あとあんなに石が付いているとポロっと取れそうで怖い気も・・・女性は家事の時も外さない人も多いですし あくまでもお好きなもので良いとは思います。 あと超余談ですが、 婚約指輪は当時いらないと思ってカットしたのですが、 今さら「もらっときゃよかった!」と変な欲を出してますw 結婚指輪とはまた違うものですし、 ああいう高価な指輪は一生に一度しかもらえなかったかも・・・とw 今婚約指輪と結婚指輪をセットで売っているものもあるみたいですね。 (しかも重ねて付けられるデザインのも) そんなのも素敵かもです。 一生ものなのでじっくり選ばれる事をお勧めします^^

sas2627
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 婚約指輪は実はお互いの母親から頂いた指輪をリフォームする予定でいたのですが… 色んな事情で指輪に出来ず、ネックレスへと変化しました(笑) 結婚指輪以外につけたい指輪があるので、まぁ良いかぁと。 ずっと使うものなので、もう一度じっくり考えて、納得がいくものを準備します!!

  • piko093
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.6

重視したことは ・婚約指輪は買わなかったので、ダイヤがついていること ・プラチナで予算の範囲内であること です。 実際お店では自分の指に似合うかどうかで決めました。 家事の時につけていたくないし、しょちゅうつけたり外したりすると失くしそうでタンスの肥やしになりつつあります(タンスにはしまってませんが)

sas2627
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私の場合、外したまま忘れてしまいそう… 傷の事や石の事を考えると、やっぱりシンプルが良さそうですね。

回答No.5

わたしの義姉がエタニティリング付けてますが、 とってもきれいですよ! こんな感じのハーフエタニティリングなら、サイズ直しもできるので、いいのではないかなと思います。 ↓ http://www.marriage-r.com/brand/c-mariage_d.html?oid=19 でも私は(今秋挙式予定です!)、結婚指輪も自分たちで作れるところがあると最近知ったので、 一生に一度だし、挑戦してみようと思っています。 こちらで見つけました! ↓ http://www.marriage-r.com/topic/adam.html 興味なかったらすみません…。

sas2627
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そして、お互いおめでとうございます(笑) URL、有難うございます。 オリジナルのリングって良いですね!! 憧れます。 もうちょっと色々見てみます。

noname#226397
noname#226397
回答No.4

おめでとうございます! シンプルが良いと思うけど、お嫁さんに選ばすのが1番いいかと。 あたしは自分で選んだけど、ピンクゴールドのつや消ししてるタイプ。 肌の色に馴染んでいて、シンプルで気に入ってます。

sas2627
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ピンクゴールドも肌馴染みが良くて気になる地金でした。 コンビならプラチナ×ピンクゴールドにしようと考えていたのですが、コンビはサイズ直しが出来ないとの事だったので諦めました。 そしたら、エタニティもサイズ直しが出来ないとの事… もう一度、考えます。。。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 長い目で見るとシンプルな方がいいですよ ただ好きだと言うことが何より一番ですけど エタニティとかは爪が緩む事が考えられますので メンテナンスがすぐ出来るようなお店が一番になります あともしものお話ですが 指がむくんだりして指輪が外れなくなったとき 指輪をカッターで切ることになるのですが エタニティはちょっと面倒です そこまで考えると石は入っても3つぐらいまでの方が無難です 裏側まで地金がしっかり入った物の方が変形もしにくくていいですよ

sas2627
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やっぱりシンプルが一番ですかね。 それに、エタニティはサイズ直しが出来ないんですね。 カッターで切るなんて事になったら…(泣) もう一度考えます。。。

  • sei_s95
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私も婚約指輪は無し、その分結婚指輪を好きなものにしようと思い、 自分でデザインし、オーダーしました。 きらびやかなデザインのものは好みではないことと、仕事ではスーツ 普段着はラフなアメカジなのでどちらの服装でも合いそうなシンプルな デザインにしました。 【↓イメージです】 _____________ |//////////////|     | -------- ☆ --- |           |/////| ------------- ///部分は艶消し加工、☆は小さなダイヤです 旦那のは同じデザインでダイヤ無しです 私がこだわった部分は ・艶消し加工と艶ありの部分が両方あること ・厚み、幅が自分の指にマッチしていること  (たくさん試着して手に馴染む厚さや幅を探しました) ・長くつけていられること ・人と同じでないこと 以上4点でした。 細かいことはプロのデザイナーさんにいろいろアドバイスいただきました。 仕上がりにはとても満足しています。 エタニティリングはエレガントでステキだとは思いますが結婚指輪として 毎日つけるにはどうなのかな?と客観的に思いました。 、ご自身の気に入ったものが一番かと思いますが、で雑誌や店頭で たくさんご覧になり、お店の方にいろいろ聞いてみるのもよろしいかと 思いますよ^^

sas2627
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やっぱりエタニティは辞めた方が良いですかね… 艶消しって後々、ツルツルになりませんか? 新品同様に直せるのかな? 自分達のオリジナルって良いですね!! 憧れます。

回答No.1

プラチナや金などの地金には必ず傷が入り、使ってるうちにそれがくすんで艶消しのような状態になります。 ダイヤが並んでいるとそれがなく、定期的にクリーニング(自宅でもできます)さえすればキラキラのままですし、むしろ飽きないと思いますよ。 年齢は全く問題ないと思いますが、毎日着けているものなので着け心地や使いやすさを重視する方がオススメです。 結婚指輪でこういったデザインのものを選ぶ際のポイントは・・・ダイヤ1石の大きさが0.05キャラット以下の方が日常使いがしやすいと思います。ただ、細いと華奢で可愛いのですが、変形によりダイヤが取れてしまう原因にもなりますので華奢な物もあまりお勧めはできません。アフターがしっかりしているお店を選び、有料なら修理代金も合わせて聞いた方がいいと思います。 ダイヤの綺麗さが鍵ですので照明がガンガン当たっている状態と、少し手で光をさえぎって見て、透明感があるかどうかもぜひ確認してください。汚いダイヤだと、濁って見えます。 それと、エタニティはサイズ直しが出来ないものが多いので、ハーフエタニティにした方がいいと思います。

sas2627
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 あ~… エタニティってサイズ直し出来ないんですね…(泣) ハーフだとクルクル回ってしまうかなぁと思って。。。 アフターがしっかりしているお店!! 重視します!!

関連するQ&A

  • ギラギラした指輪とキラッとした指輪

    お世話になります。 私は23歳の女です。 来年の秋に、8歳年上の方と結婚することになりました。 そこで、婚約指輪は私が決めていいということで、彼と指輪を見に行きました。 私は、婚約指輪と言うカンジのダイヤが一つのやつではなくて、指輪の周りを石が一周しているエタニティリングがいいと思っていました。 ところが、いざ定番のエタニティリングを試着(?)してみると、ダイヤが多いからなのか、とても「ギラギラ」しているように見えました。 23歳の小娘には似合わないんだなと思いました。 でもエタニティリングがいいので、いろいろ探したところ、アンティーク調のエタニティリングを見つけました。 その指輪は模様も入っていて、ダイヤも小さいのが並んでいるので、「キラッ」としたかんじです。 かわいいので「これにしようかな」と彼に言うと、 「せっかくの婚約指輪なんだから、もっと豪華で華やかなものにしたほうがいい。お金は心配ないし。」 と言われました。 また、店員さんにも 「若いうちは宝石の輝きがきついと思ってしまうかもしれないけど、歳を重ねるうちに宝石が似合うようになるから、もう少し華やかなもののほうがあとで後悔しなくて済むと思いますよ。」 と言われてしまいました。 私は、 婚約指輪は「結婚するまで付けているもの、結婚後は知人の結婚式などで付けるもの」 という認識があるので、そんなに歳をとってからも婚約指輪はつけないんじゃないかと思っているので、 今、似合うやつがいいと思っているのですが、 みなさんはどちらを選択しますか? ちなみにどちらの指輪も値段はたいして変わりません。

  • 婚約指輪にエタニティ

    先月結婚が決まり、来年の春に挙式をしようと思っています。 婚約指輪はこれからじっくり考えて買ってもらうつもりです。 (1年後なのでのんびりしちゃってます。。) それに先立って、ゼクシィなんかでいろいろ見てたんですが、 やっぱり婚約指輪は立て爪の1粒ダイヤが多いようですね~。 でも立て爪タイプの婚約指輪をもらった既婚の友人に聞くと ほとんど結婚後はつけてないようです。 高価なものなのにもったいない。いい思い出にはなるでしょうが。。 って思ってしまいます。 そこで私が気になったのは『エタニティ』リングというダイヤが一周 しているリングです。 これなら結婚指輪と重ね付けして長く身に付けれそうです。 ここで質問なんですが、 ・エタニティリングを婚約指輪とした方みえますか? ・エタニティリングを選ぶ時のポイントなんかはありますか? その他情報などがあったら教えて下さい。 やっぱり立て爪タイプのほうがいいんじゃない?っていうご意見も あれば参考にしたいので教えて下さい。

  • 結婚指輪をなくしてしまいました。

    結婚指輪をなくしてしまいました。探したのですが見つからないので泣く泣く新たに購入する事にしました。 前回プラチナのエタニティだったのですが、そこまでの予算がありません(>_<) ホワイトゴールドのハーフエタニティか、思い切ってゴールドのデザインリングにしようか迷っています。 前回のリングに未練があるのでホワイトゴールドのハーフエタニティもいいかなと思っていて… ゴールドのデザインリングも素敵でした。 指輪の事を詳しくないのでアドバイスを頂きたいです。

  • エタニティを婚約指輪にしたいのですが…悩んでいます。

    婚約指輪はハーフエタニティ(ダイヤを爪で留めてあるもの)をいただく予定で、色々と見てまわっているのですが、実際に着けてみて、気になることがあり、みなさんのご意見をいただけたらと思います。 気に入っているものは、指輪幅3mm(0.56ct)のもので、これ1本で着けるなら、とてもいい大きさなのですが、結婚後に使う時は、結婚指輪に重ねて着けるつもりですので、重ねて着けてみますと、エタニティと結婚指輪の高さが違い(段差が生じる)、それがとても気になります。 エタニティのサイズを小さいものにすると(指輪幅2.2mm、0.27ct)多少の段差はありますが、気にならない程度でした。 しかし、少しの大きさの違いですが、小さい方は、大きい方の1/2位の感じになり、ファッションリングの延長?といったイメージで、やはりせっかくの婚約指輪ですので、大きい3mmのものに憧れます。 こちらでは、みなさんエタニティを婚約指輪にされてる方が多くみえますが、段差は気になませんでしたか? 悩んでいます。どんな些細なことでも構いませんので、ご意見いただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 婚約指輪を普段使いしたい

    婚約指輪を普段使いしたら、趣旨が変わってきてしまうでしょうか??(婚約中ではなく結婚後) 婚約指輪といえば一粒ダイヤが付いたもの(ソリティア?)が定番だと思いますが、私の普段の服装に合わないので、フォーマルな服装の時しか使わないと思います。 なので、普段使いできるような指輪を婚約指輪にしてもらいたいです。(カジュアルな雰囲気のエタニティリングとかがいいかなぁと思っています。) 仕事の日は結婚指輪だけをし、休日出かける時は重ね付けをしたいです。 それだと婚約指輪ではなくただのファッションリングになってしまうのでしょうか?誕生日でもないのに買ってもらうのはどうなのだろう・・・と悩んでしまいます。 特にブランドやダイヤの大きさにこだわりはありません。(デザインや耐久性などには多少こだわりたいですが) フォーマルの時にしか使えないような指輪ならいらないかなぁと思ってしまうのが本音です。(もちろん戴いたら嬉しいと思いますが。) 彼はエタニティリングでもいいんじゃない?と言ってくれていますが、普段使いする婚約指輪はありでしょうか??

  • 婚約指輪の選び方

    30歳前半の女性です。 お付き合いしている彼との結婚が決まりました。 婚約食事会の時に、記念として、彼のご両親が婚約指輪を用意してくださることになりました。 入籍と結婚式までが半年以上空くので、結婚式まで婚約指輪を付けたいと思っていますが、 普段使いの出来るハーフエタニティ―か、記念とし一粒ダイヤにするか迷っています。 仕事柄、ずっと付けることはできないので、出かける時に使用することが多くなりそうです。 そのため、結婚指輪をハーフエタニティ―にして、婚約指輪は一粒ダイヤにしようかとも考えています。 婚約指輪の選び方で迷っています。ご意見をお願いします。

  • この婚約指輪と重ねづけするなら?

    この婚約指輪と重ねづけするなら? 婚約指輪を、添付画像一番上のようなリングにする予定です。(エタニティのようなリングの中央に0.25カラットの一粒ダイヤ、リングの端はミル打ち) 単品で見てすごく可愛い!と思ったのですが、私は婚約指輪と結婚指輪を重ねづけしたいと考えています。 この写真はセットものなのですが、私が購入予定のお店では重ねづけ用の指輪はありません・・・。 シンプルな細いプラチナのリングなら自然な感じで重ねづけできそうかな?と思いましたが、結婚指輪単体でする時に寂しいかな?とか、 似た雰囲気のエタニティタイプもいいけど、ゴージャスになりすぎて普段使いしづらいかな?とか、 いろいろ悩んでます・・・。 そこで、この婚約指輪と重ねづけするには、どういったタイプの結婚指輪がいいか、アドバイス下さい!! 予算はペアで20~40万くらいを考えています。 どうぞ、宜しくお願い致します!

  • 妻の誕生日に結婚指輪のサプライズ

    妻の誕生日に結婚指輪のサプライズを考えています。 籍は入れていますが、事情によりまだ同居できてなく結婚式もこれからです。 (まだ具体的に何も決まっていなく、遠方に住む義母も心配している様子) もうすぐ妻の誕生日、ディナーなど着々と準備を勧めています。 一番悩んでいるのが誕生日プレゼント、欲しいものを聞くと誕生日に一緒に過ごせれば十分とのこと。 知り合って結婚して初めての誕生日、アクセサリーかなと思いいろいろ調べましたが結論は出ず。ふと、「この際だから結婚指輪を贈ろう!」と思いつきました。 婚約指輪はデビアスという妻の憧れのブランドで購入しました。 いかにもって感じの婚約指輪ではなく、普段使いできる華奢なものデザインも輝きもとっても気に入ってオンオフ問わずつけてくれています。婚約指輪をしていると、誰も見ていないのに注目されているような気持ちになるとまで言ってました 笑 結婚指輪として贈りたいのは、そのデビアスの婚約指輪を購入したときに、お店の方が重ねづけしてもよいですよと紹介してくれたエタニティリングです。華奢なものですが、重ねづけするとびっくりするくらいキラキラしていて、妻の目(当時は婚約者)がとっても輝いていました。そのエタニティリングを婚約指輪にするか真剣に悩んでいるようにも見えました。 がるちゃんをみると、結婚指輪としてエタニティリングは全然あり、フルより安心して使えるハーフエタニティがお勧めとの意見も多く、デビアスのハーフエタニティを妻の誕生日に結婚指輪のサプライズとして贈ろうと考えています。 といいますもの、結婚指輪をサプライズに!ってのは前代未聞・・・ 絶対に喜んでくれるという自信(勝手な思い込み)はありますが、結婚指輪は毎日するもの、一生ものって考えると心配でもあったりします。 でもこの機会を逃してしまうと、妻が遠慮してこのようなものは結婚指輪として選ばないのではないかとも思います。 アドバイスいただきたく思います。

  • 婚約指輪のTPO

    婚約指輪って、いつどんな時にするものなのでしょう。婚約中といっても、会社につけていくのはまずいと思うんですが、普段のおでかけ時にもはめていていいものなんですか?たとえば、きちんとした格好をしている時はいいとして、ラフな格好の時には合わないですよねぇ。それから、お友達の結婚式なんかにつけていくって聞いたんですが、それ以外だと、あまり出番はないってことですか?結婚してからも婚約指輪をすることだってあるんですよね?ちなみに、婚約指輪はオーソドックスな6本たて爪で1カラットちょっとのダイヤなので結構大きめです。あわせて、エタニティリングもいただいたんですが、ふたつ合わせるとかなりゴージャスになってしまいます。たて爪のリングを普段使いするのはおかしいんでしょか。っていうか、もっとミセスがいたについてきたら、似合うとは思うんですが。婚約指輪のTPOと、上手な着こなし方?を教えてください。よろしくお願いします。

  • カルティエ婚約指輪と結婚指輪の重ねづけで迷ってます

    婚約指輪と結婚指輪をカルティエのラニエールかマイヨン、 もしくは婚約指輪はブランドこだわらずデザイン重視で選ぶか迷っています。 私は婚約指輪はほどんどする機会がない気がするので、 婚約指輪も普段から結婚指輪と重ねづけ出来るものが欲しいと思っています。 そこでみなさんにご質問です。 (1)カルティエのラニエールで重ねづけ (ホワイトゴールドのダイヤがついているものを婚約指輪で結婚指輪をイエローゴールド) (2)カルティエのマイヨンで重ねづけ (ホワイトゴールドの4つダイヤがついているものを婚約指輪で結婚指輪をイエローゴールド) (3)結婚指輪は上記のデザインのどちらかにして、 婚約指輪はブランドこだわらずエタニティリングに一粒ダイヤがついたもの 彼は今のところ結婚指輪はどちらでもいいと言ってくれています。 (シンプルなのがいいとは言われていますが...) 私自身が昔からカルティエの重ねづけに憧れていたので、 そんなに一粒ダイヤの指輪を貰ってもつけて行く機会がないなら重ねづけ出来るものが いいなと思っていました。 でも、たまに立て爪の一粒ダイヤをつけている方を見かけると やはりブランドこだわらず婚約指輪はこういうのがいいかなとも気持が揺れたりします。 なので、(3)にして別で重ねづけ用に自分で買おうかなとも思ったりしています。 婚約指輪と結婚指輪を重ねづけしている方がいらっしゃいましたらどんなデザインにしたか、 そもそもラニエールやマイヨンを結婚指輪にするのは向いていないなど、 現在お使いになっている方、なにか教えて頂ければと思っています。 ホワイトゴールドを持ってる方いたらどれくらいで表面が禿げてきてしまうかも わかりましたら教えて頂きたいです。 (ちなみに家事をする際は指輪は外すつもりです) 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう