• 締切済み
  • 暇なときにでも

婚約指輪を普段使いしたい

婚約指輪を普段使いしたら、趣旨が変わってきてしまうでしょうか??(婚約中ではなく結婚後) 婚約指輪といえば一粒ダイヤが付いたもの(ソリティア?)が定番だと思いますが、私の普段の服装に合わないので、フォーマルな服装の時しか使わないと思います。 なので、普段使いできるような指輪を婚約指輪にしてもらいたいです。(カジュアルな雰囲気のエタニティリングとかがいいかなぁと思っています。) 仕事の日は結婚指輪だけをし、休日出かける時は重ね付けをしたいです。 それだと婚約指輪ではなくただのファッションリングになってしまうのでしょうか?誕生日でもないのに買ってもらうのはどうなのだろう・・・と悩んでしまいます。 特にブランドやダイヤの大きさにこだわりはありません。(デザインや耐久性などには多少こだわりたいですが) フォーマルの時にしか使えないような指輪ならいらないかなぁと思ってしまうのが本音です。(もちろん戴いたら嬉しいと思いますが。) 彼はエタニティリングでもいいんじゃない?と言ってくれていますが、普段使いする婚約指輪はありでしょうか??

noname#226982

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数377
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.7

どんどん使って良いと思います。 婚約する時に渡した物ですから、気になってしまうと思われますが、女性側から男性側に時計とか送られた場合、使ってますよね? せっかくいただいた物ですので、思い出を追加する意味でも、どんどん使うべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 婚約指輪にエタニティ

    先月結婚が決まり、来年の春に挙式をしようと思っています。 婚約指輪はこれからじっくり考えて買ってもらうつもりです。 (1年後なのでのんびりしちゃってます。。) それに先立って、ゼクシィなんかでいろいろ見てたんですが、 やっぱり婚約指輪は立て爪の1粒ダイヤが多いようですね~。 でも立て爪タイプの婚約指輪をもらった既婚の友人に聞くと ほとんど結婚後はつけてないようです。 高価なものなのにもったいない。いい思い出にはなるでしょうが。。 って思ってしまいます。 そこで私が気になったのは『エタニティ』リングというダイヤが一周 しているリングです。 これなら結婚指輪と重ね付けして長く身に付けれそうです。 ここで質問なんですが、 ・エタニティリングを婚約指輪とした方みえますか? ・エタニティリングを選ぶ時のポイントなんかはありますか? その他情報などがあったら教えて下さい。 やっぱり立て爪タイプのほうがいいんじゃない?っていうご意見も あれば参考にしたいので教えて下さい。

  • この婚約指輪と重ねづけするなら?

    この婚約指輪と重ねづけするなら? 婚約指輪を、添付画像一番上のようなリングにする予定です。(エタニティのようなリングの中央に0.25カラットの一粒ダイヤ、リングの端はミル打ち) 単品で見てすごく可愛い!と思ったのですが、私は婚約指輪と結婚指輪を重ねづけしたいと考えています。 この写真はセットものなのですが、私が購入予定のお店では重ねづけ用の指輪はありません・・・。 シンプルな細いプラチナのリングなら自然な感じで重ねづけできそうかな?と思いましたが、結婚指輪単体でする時に寂しいかな?とか、 似た雰囲気のエタニティタイプもいいけど、ゴージャスになりすぎて普段使いしづらいかな?とか、 いろいろ悩んでます・・・。 そこで、この婚約指輪と重ねづけするには、どういったタイプの結婚指輪がいいか、アドバイス下さい!! 予算はペアで20~40万くらいを考えています。 どうぞ、宜しくお願い致します!

  • 婚約指輪といえば?

    はじめまして。今年9月に挙式予定の者です。 婚約指輪の私の理想は小さなダイヤがたくさん並んでいて結婚指輪と重ね付けできる物でサイズ直しもできるハーフエタニティがいいなあと思っていたのですが、一般的に婚約指輪と言えば大きなダイヤが真ん中に一つあるタイプが主流だといわれてますよね。彼もそう思っていたみたいで、「私が好きなのを選んだらいいよ」と言ってくれたのですが、やっぱりそういうのは向いてないのかなぁ?とチョット不安になってます。実際私が選んだのは結婚指輪として企画されているみたいで、店員さんいわく「そういうタイプを普段使いにできる婚約指輪として買われる方もおられます」といわれてたのですが…結納で頂いた後はできる限り毎日付けたいと思っているのです。やっぱりエタニティでも真ん中に、それよりチョット大きなダイヤがある指輪のほうが婚約指輪らしいのかなぁと悩んでいます。 皆さんで婚約指輪でこんなのを頂きましたという方がいらっしゃったら教えてください。

  • 回答No.6

ありですよ。 何を贈るかは二人が納得していれば良いことですから。 使わないデザインの指輪なんていらないと言う人もいれば、 そもそも婚約指輪を必要としない人、 様々な宝石をエタニティにした個性溢れる婚約指輪の人もいます。 以前参加した友人の結婚式で、同席した子がすごくダイヤが綺麗なエタニティをつけてきていました。 大きさもありましたので見栄えがしてて。(本人もとても綺麗な子です) その子が既婚者だと知ったのはたしかその後だったので、 おそらくあれが婚約指輪だったのだろうと思います。 あのサイズのエタニティとなると予算的にも大変だろうし、 婚約指輪なのにダイヤが自分でも買えるようなランクのものだと今は良くてもいずれ買い直そうと目論見かねない自分がいたのでクラシックなものに。 エタニティはいつか買ってもらいます。 パヴェはこの前自分で買いましたが。。。 ファッションリングと違って婚約指輪はおばあさんになっても手放さないものですし、長く使いたいとお思いでしたら、今の若々しい手だけではなく自分のお母様やお祖母様の手にはめても美しいデザインであることも考慮してみてはいかがでしょうか。もちろん個人的な意見です。 そうなるとどうしてもそれなりに大きさのあるダイヤ、カジュアルすぎないデザインの方がしっくりくるとは思います。 とはいえ質問者様がいつまでも贈って頂いた指輪を大切に扱うのならば、 どのような使い方でも、どんなデザインであっても良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

婚約の記念なのですからお気持ちがこもっていれはお好みでいいと思いますよ。 なにより愛の証なのですからそれを身につけてこそのジュエリーだと思います。 婚約指輪と結婚指輪のセットリングは 片方だけつけてカジュアルに、両方つけてフォーマルにと 応用範囲が広いのでおすすめです。 デザインについては石に重きを置くなら 若いうちに似合うものを十分楽しんだあと メンテナンスを兼ねてリフォームすることもできます。 私は月並みに誕生石でオーソドックスな婚約指輪をいただきましたが カラーストーンは服や着物を選ぶのが難点です。 コーディネートしやすさではやはりダイヤが一番でしょう。 どうぞお幸せに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私の友達は一粒の立て爪ダイヤは付ける機会が少なすぎて嫌だと言い、リフォームなどではなく最初から幅広の結婚指輪に大き目ダイヤを埋め込むデザインの婚約指輪を兼ねた結婚指輪にしていました。 結婚してみれば立て爪指輪なんて友達の結婚式で付けるかどうか。それも子どもができれば怪我をさせてはいけないから今まで以上に出番がなくなり、ほぼタンスの中です。その点、友人は毎日ダイヤを身につけていることになり、それはそれでアリだなと思いました。ただ、埋め込む以上、輝きは立て爪には及ばないし、大きさも控えめになりました。 婚約指輪の意味も別に大したいわれはなく(欧米で始まり、輪が永遠を、ダイヤの硬さや透明度を愛のレベルに例えただけ)、よくあるパターンから外れることでヤイヤイ言う人もいるでしょうが、二人が納得しているなら好きな形で良いと思います。 エタニティもステキで良いですね。改めて調べていたらエタニティも永遠の意味があるしダイヤ(硬さ、透明度の意味で)だし、最近では普段着けできる婚約指輪として選んでいる人も多いみたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

こればかりはお好みなので、としか言いようがないです 実は私の接客したお客様で 誕生石を送りたいと でアクアマリンだったかな・・1粒石で指輪って すごい老けてしまうデザインしかなくて それかファッションリングのような指輪ですね 間がなかったんですよ 石はいいものでしたけどデザインがカジュアルだとお安く見えてしまうというジレンマ すごい話し合い説得し、何時間もお話しした記憶があります セミオーダーにして落ち着きましたけど 20代の女性にしては落ち着いたデザイン そういう感じになるんですよね それともう一つ 婚約指輪の大きな用途として 結婚式やお祝いにつけていく、というところがありますので ハレの部分は普段使いのデザインだとまた別に真珠の指輪とかを 準備された方がいいとおもいます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

普段使いでも全く問題ないですよ。 確かにひっかりやすい形が多いのは確かですが、もう少し使いやすい形にリフォームするのも流行ってます。 使わないのはもったいないし、売っても買った値段とは随分差があるし。 街を歩くとき、妻がたまに指にはめてると、新婚のころを思い出していいものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2792/7219)

普段使いする婚約指輪なんてないでしょう。 たいがいけばだってあちこちにささるようなデザインになっていますから。 そもそも、誰がみても婚約指輪じゃないかなという恰好です。 これを普段はめていたら、あ、何かまちがいですよ、と言いたくなります。 フォーマルの時にはめていても、あ、間違ってますよそれ婚約指輪じゃないですかと言いたくなるでしょう。 仮に他人の結婚式にしていったりしたら、何かいやがらせですかと受け取る人がいるかもしれません。 ただ単にダイヤとか宝石がある指輪なら、普通のファッションリングでしょう。 仮に婚約指輪の宝石や加工、それが惜しいというなら、指輪をメンテナンスしてカタチを変えてもらえばいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 婚約指輪 普段からつけますか?

    みなさんは婚約指輪は普段からつけていますか? 私の婚約指輪はダイヤの立爪タイプのモノです。 普段、ほとんどカジュアルな格好なので、服装に合わないかな・・・と思えば、気が向いた時にしか婚約指輪はしないんですよね。キズがついたらイヤだな~って気持ちもあるのですが。。。 結婚指輪も立爪ではないのですが、小さいダイヤが5個埋め込められているものですので、出かける時にしかしません。 食器を洗うときに、食器にキズがついてしまうのでは?その他、リングにキズがついてしまうんじゃ?ダイヤがとれてしまうんじゃ・・・と思って(笑) みなさんは、普段からつけていますか?つけっぱなしですか?

  • 婚約指輪のTPO

    婚約指輪って、いつどんな時にするものなのでしょう。婚約中といっても、会社につけていくのはまずいと思うんですが、普段のおでかけ時にもはめていていいものなんですか?たとえば、きちんとした格好をしている時はいいとして、ラフな格好の時には合わないですよねぇ。それから、お友達の結婚式なんかにつけていくって聞いたんですが、それ以外だと、あまり出番はないってことですか?結婚してからも婚約指輪をすることだってあるんですよね?ちなみに、婚約指輪はオーソドックスな6本たて爪で1カラットちょっとのダイヤなので結構大きめです。あわせて、エタニティリングもいただいたんですが、ふたつ合わせるとかなりゴージャスになってしまいます。たて爪のリングを普段使いするのはおかしいんでしょか。っていうか、もっとミセスがいたについてきたら、似合うとは思うんですが。婚約指輪のTPOと、上手な着こなし方?を教えてください。よろしくお願いします。

  • 付き合ってます指輪=婚約指輪ってアリですか?

    似たような質問が多々ある中、あえて個人的な内容でみなさんの意見が聞きたく質問しました。 正式な指輪等などいただいていませんが、私には婚約中の彼がいます。最近、やっと指輪のことが話題になり・・・私なりに勉強しました。色々調べると婚約指輪は一粒ダイヤが主流みたいですが・・・これは必ずもらわなきゃないものですか?たぶんダイヤなんてこの機会?を逃したら買ってもらえないくらい高価なものです。かといって今更、欲しいともいえない状況なのです。 私の場合、付き合っています指輪(いちようトレセンテのものですが値段は一桁のものです)がとても気に入っているので・・・今のとこ婚約指輪の代わりにしています。彼もそのつもりで、結婚指輪はちゃんと別に買ってやると言ってます。でも普段使いできるように予算は30万だと。 普通だと婚約指輪は豪華に数十万~、結婚指輪はシンプルに数万~というのが相場みたいですが・・・。私たちのケースをみなさんはどう思われますか? また30万前後で買えるおススメの指輪はなんですか?パッと見た感じ私はカルティエのC2リングかティファニーのダイヤバンドリング(チャネルセッティング・フル)がいいかなと。どちらも憧れのブランドなので、他はあまり考えていません。 なんだかダラダラながくなりましたが、みなさんの意見をお聞かせください。

  • 義妹の婚約指輪

    私はティファニーが好きで、自分でお金を貯めて買っています。 前から欲しいと思って、次はこれ!と思っていたリングがあるのですが、そのリングが先日婚約した義妹の婚約指輪でした。 よくあ る一粒ダイヤのものではなく、普段使いできるようなデザインです。どちらかと言えば婚約指輪というより、結婚指輪のようなシンプルなものなので普段使いしやすいと思います。 1年ほど前からクリーニングのついでに店頭で見せてもらったりしながらお金を貯めていました。 でも、やはりつけやすいデザインなので、義妹もいつもするだろうし、購入するのは諦めた方がいいのか悩みます。。 義妹は婚約指輪としての指輪なので、余計に悩みます。 義妹との仲は全然悪くないですが、絶対気まずいですよね。 婚約指輪をもらったとか、ティファニーで買ったとかは聞いてないのですが似たようなデザインでティファニーじゃないかも?まじまじとも見てません。(同じじゃないと思いたいだけ(笑)) 婚約してから左薬指につけているので勝手に婚約指輪だと思っています。それまではペアのリングをしてました。(このお付き合いのときの指輪も私が主人とお付き合いしていた頃の指輪と多分ブランドは違うと思いますが同じようなデザインでした…好みが似ているのか?) 諦める方向ではいるものの諦めきれずモヤモヤしています。 なかなかこんな状況になることはないと思いますが、みなさんならどうされますか。

  • 婚約指輪と結婚指輪について

    婚約指輪と結婚指輪についてお伺いします(私は男です)。 私は結婚後は結婚指輪をしない予定のため、彼女は「キミは数千円のおもちゃの指輪を買って挙式で使えばいい」と言っています。実際に彼女の友人夫婦はそのようにしたそうです。 そこで質問があります。 1.ジュエリーショップにいって結婚指輪を買うとき、彼女の分だけ買うことはできるのでしょうか?私の分はマルイなどで安いやつを買うのですが、彼女の分はきちんとしたものを選ぼうと思います。 2.彼女は「結婚指輪を買わないで、私は婚約指輪、キミはおもちゃの指輪を挙式で交換でもいい」と言っています。婚約指輪は一粒ダイヤがついているやつではなくて、リングの周りにダイヤが散りばめて埋め込まれているやつのことを言っているみたいでした。そういう方法もアリなのでしょうか? なるべく経費を下げたいのですが、彼女の婚約指輪と結婚指輪は正式なものを買いたいと思っています。みなさんはどうされましたか?

  • 普段使いできる婚約指輪だけど、ダイヤが小さすぎ?

    結婚を予定している営業職の女性(30代前半)です。 婚約指輪をたんすの肥やしにするのはもったいないので できれば婚約指輪を普段使いしたいと思っています。 ただ、営業職なので仕事中嫌味にならないようにしたいです。 (ファッションリングやネイルアートはあまり派手過ぎなければ許されています) なお、結婚指輪は、つきあっているときにペアで購入した シンプルなプラチナの指輪をサイズ直しして使おうと思っています。 その指輪と重ねづけできる婚約指輪をオーダーする予定なのですが ダイヤの大きさで迷っています。 私は右手の人差し指にはゴージャスなデザインリングをするのが好きで、 仕事中も10石で0.8ctのダイヤのデザインリングなどをはめたりしています。 (デザインリングは8個持っていて、その日の気分でいろいろ付け替えています) そのため両手全体では左手の薬指は控えめなほうがバランスが取れているように思えたので 婚約指輪 兼 結婚指輪としても使え、仕事中にも嫌味にならない0.15ctのダイヤ(質はよいもの)にしようとしています。 しかし、周りから口々に「小さすぎるのでは?」と言われています。 最初は自分自身の選択を「ナイスアイデア」と思っていたのですが、あまりに周りから「小さい」と言われるので、自信がなくなっています(泣)。 周りのアドバイスにしたがって、0.5ctくらいの指輪を購入したほうがよいでしょうか。 (ちなみに、彼は「好きなものにすれば」と言っており、とくにこだわりはないようです)

  • 婚約指輪のダイヤを小さくしようと思います

    婚約指輪のダイヤを小さくしようと思います。 彼と婚約指輪、結婚指輪を探しているのですが こちらの画像の組み合わせはいかがでしょうか?(こちらの指輪は母に借りたものなので少しゆるいです) 結婚指輪をこちらのダイヤが四石入ってるものにした場合、あまり大きな石の婚約指輪ではあたって傷がついてしまいます そのため画像のような0.25カラットくらいの婚約指輪とダイヤの四石入った結婚指輪で組み合わせようかと思うのですがいかがでしょうか?写真見た感じ貧相な感じですかね? ちなみに2つで60万くらいです。 それか一般的な婚約指輪をもう少し大きなダイヤにして結婚指輪をシンプルにしようかで迷っています アドバイスいただけたらと思います

  • 婚約指輪と結婚指輪のつけ方

    婚約指輪も結婚指輪も、左手の薬指のサイズです。 私も主人も、左手の薬指に、結婚指輪をつけています。 婚約指輪(ダイヤ)をつける時、みなさんはどうされますか? (1) 結婚指輪に重ねて、婚約指輪(ダイヤ)をつける。 (2) 結婚指輪をつけたまま、他の指に婚約指輪(ダイヤ)をつける。 (3) 結婚指輪を外して、婚約指輪(ダイヤ)だけをつける。 つけ方に、決まりはあるのでしょうか?

  • 婚約指輪の選び方

    30歳前半の女性です。 お付き合いしている彼との結婚が決まりました。 婚約食事会の時に、記念として、彼のご両親が婚約指輪を用意してくださることになりました。 入籍と結婚式までが半年以上空くので、結婚式まで婚約指輪を付けたいと思っていますが、 普段使いの出来るハーフエタニティ―か、記念とし一粒ダイヤにするか迷っています。 仕事柄、ずっと付けることはできないので、出かける時に使用することが多くなりそうです。 そのため、結婚指輪をハーフエタニティ―にして、婚約指輪は一粒ダイヤにしようかとも考えています。 婚約指輪の選び方で迷っています。ご意見をお願いします。

  • 婚約指輪を買ってもらうかどうか迷っています

    来年結婚を予定しているのですが、婚約指輪についてご相談です。 結婚指輪はクリスマスプレゼントも兼ねてお互いティファニー(多分ですが)の指輪を購入する予定です。 婚約指輪なんですがすごく悩んでいます。 彼は「一生に一度なんだし」と言っていていますが、そんな贅沢をしていいのかな?と思ってしまって…。実際彼も口ではそう言っていますが現実は結構厳しいと思っています。 私は貯金もそんなにないし(今必死に貯めています!)彼も更にお金を貯めなくちゃいけないんだろうなと思うと、婚約指輪は我慢した方がいいのかなって思っています。 だけど本音を言うとキラキラしたダイヤの指輪は憧れます。 先日彼と宝石店を見て回りましたが本当に綺麗な指輪ばかりでした。 婚約指輪ってやはり購入される方が多いのでしょうか? 年に何度かしか使えない高級リングより、ある程度の金額でおしゃれに使えるアクセサリー感覚のリングを買ってもらった方がいいのかな…などなど悩んでいます。だけど指は何本もないしそこまでしてリングを買ってもらわなくてもドレス代に費やせばいいのかな?とも思うし。。。 婚約指輪を買ってもらうか オシャレ感覚で使える指輪を買ってもらうか 披露宴の費用に回すか すごく悩んでいます。 本当は欲しいんですけどね(>_<)色々考えると我慢も必要かなーと。。。 婚約指輪をもらっていない方のご意見やもらった方のご意見お待ちしています!