• ベストアンサー

結婚について

何度もここでお世話になっています。 24の男です。 先日幼なじみで同級生、知り合って19年、付き合って1年の彼女にディズニーランドのシンデレラ城前でプロポーズし彼女にはOKもらいました。 で、彼女は同棲してから結婚したいそうです。私はしてもしなくてもという気持ちです。 ズルズル同棲は嫌なので、先日話したところ私の誕生日(6月)に入籍、彼女の誕生日(10月)に結婚式をするかということになりました。 式は可能なら親兄弟、極親しい友人だけ、披露宴はしなくても…、新婚旅行は行っても行かなくても…みたいな考えです。 で、うちの親はOKでしたが、問題は彼女の父親。同棲には反対みたいです。結婚には反対ではないみたい。順番があるだろということみたいです。 彼女は結婚はしたいけど、お試し期間的な感じで慎重派、私は同棲してもよいと思いますがあんまり良いことではないのかなとも思います。やってみてダメならすぐ別れればいいというお試し期間的な考え。別れるかもということが先にあるので… 私は入籍と引っ越しが重なるとバタバタするからという理由が大きいです。暮らしが落ち着いてから入籍という形にしたいので同棲からしたいという考えなんですが どうでしょう。まだまだ考えが甘ちゃんですかねf^_^; 何かアドバイスください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pie-suke
  • ベストアンサー率39% (112/281)
回答No.2

親の立場で書かせてもらいます。 同棲は彼女からの提案で、これから書くことはおそらくあなたの意見と同じであるところもあると多いと思います。そんなことは分かっていると思われるでしょうが、お許しください。 もし、同棲を二人の気持ち(というよりあなたの気持ち)として相手の親がうけとめたとして、考えると。 「そんなお試し期間を持たなければ、娘の人生を受け止められない」男性に娘は任せられないと思うのではないでしょうか。  お試し期間を持って、結婚をしても別れるところは別れます。同棲という相手に対する責任が軽い状態なら許せることも、結婚というお互いの契約が強くなると許せなくなることなんて5万とあるでしょう。結婚後分かってくるであろう不都合もなにかもすべてふっくるめて背負う覚悟でなければ娘は任せられないというのが親の気持ちではないでしょうか。違う人生を歩んできた二人が人生を共にするということは、まずその違いを埋めていき、新しい生き方を模索していく連続です、不都合があれば投げ出せる状態と不都合があっても受け止め、解決していく契約がなされているのでは違うのです。不都合はあって当然なのです。それを受け入れる覚悟なしに、娘の人生をゆだねることはできないと思います。  あなたは入籍と引越しでばたばたするといいますが、正直、入籍は紙切れ一枚です。いったいどれくらいの労力が必要なのでしょうか?  結婚式(については、書かれていませんが)に関しては確かに準備に手間がかかります。でも、その段取りをしながら新しい生活に思いをはせることは忙しくても決して苦痛な労力ではありません。私はちょうどその時仕事でいろいろとごたごたを抱えていましたが、そのことで気分転換をし、また、結婚に対する責任でそのごたごたを乗り越える覚悟を強く持ちました。結婚式は、二人の記念日であると同時に、今までお二人を育ててきた親御さんにとっても、自分たちが数十年を費やしやってきたことに対する一つのピリオドをうつ大事な祝典です。  私は自分たちのことだけではなく、そうした親御さんの気持ちも考える必要があると思うのです。  ただ、今回の場合、彼女からの提案なのであなたの気持ちだけではなく、そこのところは尊重せざるをえないですね。二人で答えを見つけるしかありません。でも、その検討する際に、自分たちのことだけではなく、親御さんの思いというものも検討材料としてください。

kyutaro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうだと思います。 お互いにそういう覚悟が必要だと思います。 親の気持ち、無視することも出来ますが、親の気持ちを考えることも大切ですね。 もう少し話してみます。

その他の回答 (4)

  • johntak
  • ベストアンサー率38% (77/200)
回答No.5

まず、結婚については世代や地域、親の家系によって色々考えが異なって来ます。あなたが思う常識が非常識ととらえられる事もあります。 違う家族の中で育ち、別の人生を歩んだ人間同士が周りを含めて繋がる。 それが、結婚なのです。 なので、彼女のお父さんが納得しないなら、同棲はするべきではありません。 もし、納得させるなら、同棲がどうしても必要な理由を説明できなければなりませんが、あなたの理由ではNGです。 入籍してから引っ越しして、結婚式だって良いんです。 結婚式をして、引っ越して、入籍でも良いんです。 結婚なんてバタバタするもんです。みんなそうなんですよ。 同棲がどうしても必要な理由として考えられるなら、 恋愛の期間が短いので、もっとお互いを理解して、ちゃんと結婚と今後の人生をお互いに話し合うために、時間が欲しいから。 もし、お互いの価値観やライフスタイルが食い違って合わなかったら、×が付くのは女性にとって痛手になるため。 など、もっと考えられる理由があるはずです。 頑張ってください。

kyutaro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。 彼女はあんまり考えていないみたいでただ結婚したいと思っているだけのようなので、私だけ空回りみたいです。 もう少し話してみます。

  • hiromixxx
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.4

こんにちは^^ ご婚約おめでとうございます~! 素敵なプロポーズをされたのですね~羨ましいっ☆ 私は今年の春に結婚したのですが、結婚前の同棲はしてません。 彼女の気持ちはよーく分かります。 私も同棲してみたかったからです。 理由は…「別れるかも」なんてことは頭になかったのですが、 結婚する前に毎日24時間(大袈裟ですが;)を共にしてみたかったから。 やはり、どんなに長く一緒に居ても家が別で付き合ってるのと、同棲してるのとは違うんじゃないかなと思ってたからです。 もしかして、継続して一緒に居たら、朝は不機嫌になるんじゃないかとか、 自分の知らない面を、結婚する前に知っておきたかった、という理由が大きかったです。 けれど、私の親も同棲は許してくれませんでした。 なぜならば、男としてのけじめとか、そのようなことをしっかり考えろということでした。 私に反対ではなく旦那の考えに反対してました; (娘なんだから彼に反対するのは、当たり前ですよね。) せっかく順序よく結婚が先に決まったんだから、それをしっかり守れ的な…。 私の父親の場合は、入籍するまで娘を渡したくなかったみたいですが^^; もしかして彼女のお父さんもそんな感じではないでしょうか。 父親の気持ちは分かりませんが、結婚に反対してなくて同棲に反対って、ウチと同じだなぁ~と。 長くなりましたが、私的には結果、同棲しなくても良かったという思いです。 あと、暮らしが落ち着いてから入籍と言われますが、入籍は役所で必要なものを揃えて婚姻届を出して終わり。 特に何日もかけてバタバタすることなんてありません。 長いものには巻かれろと言うので、ここは彼女のお父さんの言うことを聞いた方が良いのではないでしょうか。 それが彼女の親孝行にもなると思います。 自分の娘だったら…って考えるといいかも。(難しいですね;) 何にせよ、ご両親と仲良く良い家族関係が築かれますように☆

kyutaro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女のお父さんもそうだと思います。娘を取っていく憎い男に渡したくないんだと思います。 同棲しても別れるときは別れますしね。私も同棲はしなくても良いのではと思い出しました。 ありがとうございます。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

私は同棲は反対派です。 同棲のどこが慎重なんでしょうね。 慎重な人はもっと付き合ってよく見極めるのじゃないかと思います。 結婚前提とはいえ結局この場合の彼女の言う同棲って「籍さえ汚れなければいい」って感じを受けます。 質問者様の言うとおりですよ。 「ダメだったら」なんてないんです。 見極めたうえで覚悟をもって生活をともにしていくんですよ。 覚悟のあるなしで、うまくいくものもいかないということはあります。 入籍と引越しが重なってもばたばたしませんよ。 逆に籍もいれないのに引越して、またその後入籍は面倒です(住所変更の手続きをして、次にまた氏名変更の手続き・・・) 女性側からみれば非常に面倒ですよ。

kyutaro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女とはそんな手続きのことは考えていないと思います。 会社の人を驚かせたいとかそんなことだけ。 もう少し覚悟がいるのかも。 もう少し話してみます。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

お早う御座います。 私は、恐らく「質問者様や彼女の、お父さんくらいの年代」かもしれませんが、彼女の考えに賛成です。 結婚(入籍)は、お役所に書類を提出する「だけ」とは言え、やはり「重いモノ」なのです。 お上が受理する書類ですから。 入籍してから、「結婚生活が上手く行かなくなった」、「この彼女(彼)とは、やっぱり合わない」、「離婚したい」、と成ってしまった時。 相手も、「分かりました、離婚しましょう」と言ってくれれば良し。 「勝手を言うな、別れるなら慰謝料を寄こせ」 「死んでも離婚しない」 などと、相反する考えや意見に成ってしまった場合、やれ調停だ、離婚訴訟だと、大変なエネルギーを消費させられる事になります。 (経験者は、書く・・・(^^; 先ず「同棲」してみて、 「この人となら、やって行けるかも・・・」 と判断してから結婚する。 これは、むしろ若い人ながら「賢明な考え」だと思います。 >暮らしが落ち着いてから入籍という形にしたいので同棲からしたいという考えなんですが ↑ 「賛成」ですネ。

kyutaro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 syu1958さんは同棲に賛成なんすね! 彼女の親がsyu1958さんの考えだったらこのまま話が進んでいたのかもしれないですね。 参考になります。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼と結婚したいのですが、どうしたらいいでしょうか

    私(34歳)、彼(41歳)でつきあってまだ1年未満ですが、 年も年なので結婚したいな~と思っています。 彼はバツイチなんですが、離婚したのは15年前、その後の彼女とは長く入籍しないで同棲していた人なので、 結婚に対してどう思ってるかよくわかりません。 今のままが続いてもいいと思っているかもしれません。 付き合い始めの頃は「俺は給料少ないから結婚したらやりくり大変だよ」とか「年も年だけど子供が欲しい」とか言ってたんですが、 最近は、まったく結婚についての話はしません。 つい先日彼が引っ越したんですが、不動産屋に一緒に行って申し込みをしていて、 不動産屋さんに「同居人のところに奥様のお名前を書いて頂いて・・・」と言われたら、 彼が「まだ、結婚していないから~」と言ったので、 まだってことはいつかはする気あるの?!と私がビックリしたくらいです(^^;) 彼は良く言えばおおらか、悪く言えばテキトーな性格です。 彼の性格からして、彼の方から具体的な話がでることはないと思います。 「まだ~」の発言も深い意味はないのは重々承知しています・・・ 私としてはつきあって1年の6月か、私の誕生日の7月に入籍したいです。 (彼が今住んでいる部屋に住むつもりなのでまた引っ越すわけではないです) 結婚式はしないですが、彼のご両親へのご挨拶や両家の顔合わせや私の引っ越しの準備もあるし、そろそろ話をすすめたいです。 (彼は私の親には付き合っていますという挨拶はしています。お正月も私の実家でおせちを食べました) もちろん、彼にちゃんとした考えがあるなら入籍の時期などは彼の考えてるようにするのはいいんですが、 彼が結婚するつもりでいるのか?全く考えてないのか?考えてるならいつ?とかを聞きたいです。 どうやって話すきっかけを作ったらいいでしょうか。 女性の方から逆プロポーズはあんまりよくないと聞きますし・・・ 実際、私も過去に結婚したいしたい!とプレッシャーをかけすぎて振られたこともあります。 引っ越したばっかりなので、「新しい部屋に一緒に住みたいな・・・でも同棲は嫌なんだけど…(きちんとして欲しい)」って言うのはどうでしょうか? ちなみに、同棲なら今すぐでもできると思います。前に「帰りたくないな~」と言ったら、「住めばいいじゃん」とあっさり言われたので。 私がしたいのは同棲ではなく、結婚なので・・・ 結婚する気があるならちゃんとプロポーズして欲しいという気持ちもあります。 なにかアドバイスをお願いします!

  • 結婚するべきか…

    初めまして。 現在、結婚を前提に彼氏と同棲しています。 当初は6月に入籍予定でしたが色々あり入籍を今年中にする という形にしてほしいと私が言いました。 そしたらかれが親がうるさいから伸ばしても9月までと言いました。 確かに彼の親は会うたびにいつ入籍するのかなどきいてくるので、 彼のいってることはわかりますが親がうるさいから早く入籍すりみたいな 感じでいやです。 そんなとき男友達から飲みに誘われていつもは断るのですが今回は 行ってしまいました。 色々相談しているうちに終電がなくなりホテルに泊まってしまいました。 彼に悪いことをしたと思っています。 このまま結婚すべきか同棲をやめるべきか悩んでいます。

  • 年下彼氏との結婚

    彼氏32歳、私37歳のカップルです。 只今、半同棲状態ですが一緒にいてとても居心地が良く ずっと一緒にいたいと思える相手です。 先日彼にプロポーズをされました。 もちろん即OKしました。 ただ、心配なことが一つ。 それは彼氏の親のことです。 彼から 「両親はとても厳格で古い考えの持ち主だ。 以前に結婚を考えて付き合っていたバツイチ子持ちの 彼女がいたが猛反対され、自分はそれでも結婚したいと 思っていたが、元カノに断られた。 年上ということを理由にまた親に反対される可能性がある。 そんな親がいること申し訳ないと思っている」 と言われました。 私は 「大好きなあなたを育ててくれたご両親だから、 仲良くしたいし認めてもらえるように努力する」 と言いました。 ただ、何だか複雑な気持ちです。 年上女性ってバツイチ子持ちと同じレベルにマイナスですか!? 親から反対される可能性高いでしょうか? 反対された場合、どのような対応をするのが一番良いでしょうか?

  • 結婚する気があるんだかないんだか・・・。

    いつもお世話になってます。宜しくお願いします。 付き合って3年半、同棲して2年半くらいの31歳の彼氏がいます。 半年ほど前にプロポーズをされ、親との関係も築け、結婚といきたいのですが、問題があります。 私の母が宗教をやっていることです。(父はいません、離婚です) 母の宗教はかなり特殊で、冠婚葬祭など一切出られず、クリスマスや誕生日も祝いません(エホバの証人です) 彼の家は田舎で、行事を大事にされるため、 彼のご両親に結婚する前に一度、母について話しておきたいのですが、 彼は「俺が話しに行く」と言っています。 (私が話しに行ってもいいのですが、私が目の前に居ては、ご両親も言いたいことが言えないため) 彼の中では8月頭に籍を入れるという決定事項なのですが、さっぱり話しに行きません。 私は別に結婚を焦ってはいませんし、もう少し遅らせてもいいと思ってます。 しかし彼は、大学時代の先輩や職場の同僚に「8月頭に入籍予定」と話してます。 未だに両家の親に結婚の挨拶に行ってないのに…です。 彼曰く「同棲して2年以上経つし、親も認めざるおえないから、(私の母の事を)話して、 挨拶行ったら籍をいれるだけだから急がなくてもいい」 と言ってます。 それでいいのでしょうか?本人は7月に話して、その後すぐに両家へ結婚の許可を得て入籍すればいいらしいのです。 確かに入籍だけならそれでもいいかも…と思ったけれど、結婚となったら両家の顔合わせはするつもりらしいので、これでいいのか迷います。 デキ婚と思われたら嫌だし、彼や彼の両親が親戚に常識がないと思われてしまったら、申し訳ないんです。 3日程前、私が不安で泣いてしまって、涙ながら訴えたら、彼は実家に話しに言ってくれましたが、お母さんしかおらず帰ってきました。 お父さんの方が話しやすいから…らしいのですが…。 そんなにお義母さんが怖いのか?と思ってしまいました(父親の方が話し易いだろうけど、父親だけに話すのも抵抗があります) あと、同棲期間が長かったから親が許すだろうという甘い考え方も気になります。 長々と書いてしまって申し訳ないのですが、 (1)客観的に見て彼は結婚する気があるか? (2)こういう結婚のあり方はおかしくないか? (3)私のダメなところがありましたら、そこを指摘してください。 以上3点について回答お願いできませんでしょうか? 厳しい事でも結構です。受け入れるよう努力します。宜しくお願いします。

  • 結婚前の同棲はそんなに良いことですか?

    こんばんは。 私は結婚前の同棲は良くないという考えで、同棲するなら 入籍、などと考えています。 実際同棲して結婚まで行き着く人は少なく (もちろん10組に1人くらいはいますが) 、破局を迎えてしまったカップルを何組も 見てきたので、同棲に賛成できないのです しかし友人達に、結婚前に同棲してみないと相手の本質がわからないし、、同棲してみて悪いところが見えたらやめることも できるから同棲は大事だといわれてしまい、私の考え方は昭和の古い考えなのかなと、がっくりきてしまいました。 考えは人それぞれかと思いますが、みなさんは 同棲は絶対にしてみたほうがいいと思いますか? それともやめたほうがいいって思いますか? 私は同棲なんてしなくても、しっかり相手を見ていれば 本質はわかるように思います。 一緒にすむこと=お試し期間  合わなければやめればいいや、みたいな考えが理解できないです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚について

    誤字脱字長文で申し訳ございません 彼女と結婚を前提に同棲予定です。 私37彼女は29で付き合って8年です。 その彼女と新居決めで大喧嘩になり一旦、冷却期間中になりました。 元々、私が結婚が決まるまでは親に彼女を紹介していなく結婚が決まり親に会って欲しいと言ったら新居が決まってから会うとなりました。 私が良くないのですがバチイチの過去があり 彼女に結婚の話をしてからその事実を話しました。 話さなかった理由は、彼女と付き合いだした時、彼女は他にも浮気をしている事実を知り直ぐに別れる事になるのだと思い言わずにおりました。(私が知ってた事実は話してません。) 本当にずるい自分です。 で、結婚の話しになり彼女に事実を話し許して頂いたのですが、新居決めで約7カ月を要し親に会うのは彼女として新居を決めてから、今まで会わせてくれなかったのに急に会って欲しいと言われても新居が決まらなければなり。私も色々と結婚に向けて一年半前くらいから話しはしてたのですが、些細な事から大喧嘩になったり付き合っている時から夜中2時頃まで電話で会話したり土日に予定を勝手にいれて喧嘩になっていたり、彼女は専業主婦を希望しているのでお金的にやっていけるかとかを悩み数ヵ月同棲の形でやってみようとなり親には説明していたのですが、彼女から急遽、入籍日を決めてって事になり私もキッパリとだらだらした同棲でなく入籍を決めようと思い親に説明した次第です。 気に入った新居を借りる直前に彼女から三ヶ月後には入籍したいと言う話しになり親に説明したら入籍は構わないがちゃんとそれならば両家の顔合わせか私と彼女二人で話し新居を借りるようにして欲しいとなり気に入った新居を一旦、見送りしたら彼女から信じられないとなり喧嘩になりました。ちゃんと両家で挨拶だけして直ぐに新居と入籍を済ませようと彼女に説明したのですが理解を得られずにおり。 今は冷却期間となりました。 彼女には過去に結婚の話してから何度か親から食事をさせっているから一緒にいかないかとか誘ってはいるのですが新居が決まらなければ会わないの一点張りで。 皆様はどう思いますか。 色々とご意見をお願いします。

  • 彼氏との結婚に迷っています…。

    彼氏との結婚、このまま進んで良いのか迷います。互いに30歳実家暮らしです。付き合って1年半、6月にプロポーズされましたが年明けからゆっくり準備するという感じでした。 ○彼氏は結婚するなら同棲が絶対条件。結婚前提での同棲ではあるが入籍については暮らしながらゆっくり決める。私は同棲無しで結婚したい。意見がまとまらず何度も喧嘩をしてお互い妥協して、お互いの親への挨拶、顔合わせをして婚約した状態で入籍日を決めて(同棲開始から3ヶ月後)からの同棲となりました。 ○親に挨拶に来てと1ヶ月以上前から言っている。でも「今度」「来月」ばかりで話が進まない。挙げ句には「手土産は要るのか?」「めんどくさいから俺んちとお前んち一緒の日にしよう」と言われました。 ○顔合わせもこの前は分かったと言っていたのに昨日その話をすると、結婚するんじゃないんだから顔合わせは良いだろ!?同棲じゃん。また籍入れる時に顔合わせしたら良いよと言われました。この前の話を覚えてなかった事とやはり彼の中には結婚ではなく同棲の意味が強いのかと悲しくなりました。 ○彼にはあまり貯金がないようです。どうやら引っ越しの金額など私の貯金を当てにしているようです。そういうニュアンスで言われました。ちなみにうちの兄も恥ずかしながら貯金がありませんでしたが男の親としてうちの親が家具家電等のほとんどのお金を出しました。 彼の事は好きだし結婚自体そろそろしたいです。ですがあまりに彼が私をないがしろにしているような気がして悲しくなりました。ちなみに彼いわく私のように親への挨拶!顔合わせ!入籍日!!いつにする?とガチガチに決めるのはあり得ないようです。私はあまり友達もいないし人付き合いも得意ではないです、なのでおかしいところもあると思います。 色々な意見が聞きたいです。最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • 入籍日でもめています

    30代男性、社会人です。 婚活で知り合った女性(28歳)と結婚を前提にお付き合いしています。 9月でちょうど、1年2か月の交際で、プロポーズ・両家の顔合わせは済ましています。 今後の予定としては、「11月に同棲、来年1月以降に結婚式を」と考えているのですが、 入籍日をいつにするかで彼女ともめています。 彼女としては婚約も済ませ同棲をするのであるから、「早く籍を入れたい」という希望があり、 9月にちょうど、2人の記念日があることからも、記念日に入籍したいと 強く要望しています。 一方、私なのですが、籍を入れるタイミングに迷いがあります。 なかなか言葉にしづらいのですが、 私は極度に気を遣うタイプの人間で、人間関係が不得手。 現在、彼女とは週2回会う程度なので、良好な関係ですが、 同棲した場合に、現在の関係がどうなるか不安なんだと思います。 もともとメンタル的に弱く(これは彼女も承知)、そんな自分が四六時中、 彼女と同じ屋根の下で果たしてどうなるのか・・・。 私から彼女を嫌いになることはよほどのことがない限り、無いと自信があるのですが、 彼女から自分が嫌われるのではないか、ひどく気にしている自分がいます。 彼女はベストパートナーとしてふさわしく、結婚をしたいと思っているのですが、 同棲を経て、別れに至るカップルがいるのも知っているため、お互いのためにも、 せめて同棲を2か月程度経てから、籍を入れたほうがいいのではないかと考えてしまうのです。 つまり、私としては、1月頃を希望しています。 先日、これをやんわりライトに彼女に電話で伝えたところ、かなりショックを受けた様子で、 「沈黙」の後に私に対して「同棲をして、お互いの相性を確かめようとしている。 自分は結婚を考えているのに、まだそんなことを言うのか。捨てられてしまう可能性 があるとネガティブに考えてしまう。私の意見は9月の記念日。 私の意見はどうなるの? 何となく先伸ばしとかじゃ納得できないし」と非常に重苦しい感じの反応でした。 軽くジャブを放ったつもりが、彼女の想定外の反応に驚き 「とりあえず、俺の考えも伝えたかっただけなんだ。そんな大げさに取られたら  話し合いもできないよ」となだめて、その場は曖昧な感じで終わりました。 今週の土日、彼女と会います。 記念日が近づいていることからも、入籍のタイミングの話は避けられません。 私の親は私の意見同様に、同棲を経てから入籍することを進めていますし、 9月は「苦労」が連想されて縁起が悪いと、強く反対しています。 覚悟を決めて9月に入籍してしまうのか・・・、ただ、自分が納得できない状態で 入籍をしたくないという強い気持ちが私にもあります。 お互い大ゲンカを覚悟で、 ストレートに意見を交わすのがいいのか(ネガティブな意味じゃないと説明しても、 彼女はそう捉えると思うので、収集がつきそうもない)、 結婚式を挙げる日や、来年1月の彼女の誕生日を入籍日にしたいと言い張るか・・・ (ただし、これで彼女が納得してもらえるかどうか) 何というか、正直、私は入籍は儀式的なもので、タイミングにはこだわっていません。 お互いが生涯にわたって寄り添えるか否かが重要なのであって。 その捉え方の違いからすれ違いが生じているようです。 非常に悩んでいます。ご意見アドバイスをどうぞお願いします。

  • 結婚について

    結婚について   私(26)と彼(31)の結婚について質問です。去る5/31に入籍予定でしたが、私の両親(主に母親)が突然5月初めに反対しだして今は音信不通な状態です。  4月の終わりに私の実家へ彼と挨拶に帰ったときは本当に喜んでいてくれて、じゃあ次は食事会で・・・という風に話が進んでいたにもかかわらず突然の出来事に驚いています。 思い当たる理由はなくもないのですが、反対しだすと今まで言わなかったことが次々と出始め、しまいには彼が私よりいい大学をでていないとか、育った家の環境が悪すぎるとか悪口しかでてきません。 先日2人で軽い気持ちで占いをしてもらったら、そもそも同棲していることが悪いと逆に怒られ更に、自分を偽善者にしている私がすべて悪いと言われてしまい、間違ってないだけにショックを受けています。 更に、結婚したいなら今東京に住んで仕事をしていますが一度親を安心させるために実家(長野)へ帰るように提案を受けました。もちろん仕事上責任もあるので即決はできませんが、彼も私も結婚できるのならその方法もあるのではと考えてます。 みなさんならどのような解決策をとりますか?

  • プロポーズから結婚までの期間について教えてください。

    プロポーズから結婚式までの流れなんですが、 一般的な期間を知りたいのでご存知の方おしえてください。 (1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内) (2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内) (3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内) あと、入籍するタイミングっていつがいいのでしょうか? 入籍は10月後半の予定なんですが、入籍に合わせて親への挨拶・結納・結婚式などを決めたいと考えています。

専門家に質問してみよう