• ベストアンサー

職場、バイト先で先輩や後輩がいる人に質問です。

職場、バイト先で先輩や後輩がいる人に質問です。 先輩または後輩のどんな所に腹がたちますか? ちなみに私は、先輩のなんにでも口出さないと気がすまない所や こちらの都合を気にせず、いつもすぐキレる所に腹がたちます。 みなさんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

先輩なんですけど、 職場の人の悪口を言うんですよ。 聞いてると気分悪いです。

kanghao
質問者

お礼

すごくわかります! 疲れますよね

関連するQ&A

  • 先輩後輩がわからない

    以前、働いていた職場は 先輩、後輩関係がない職場でした。 指示は全て役職のある上司がするので 昔からいた人が指示を出したりすると 「指示を出さないで」と 言われました。 上司は「うちは先輩後輩はありませんみな(役職がない人)平等です。」と言う職場でした。 ところが新しくはいった 職場は一年たったのですが 「〇〇(私)さんは△△より先輩なんだからしっかり面倒を見るように」と上司から言われました。 先輩後輩がある職場だったのです。 今まで先輩後輩がない所が長かったので戸惑っています。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 後輩イビリの先輩がいます

    質問ご覧頂きまして有難う御座います。 バイト先に後輩イビリをする先輩がいます。 いつも冷たい視線で後輩を睨みつけ 後輩がミスをしてしまうと「なにやってるの」「わたしのせいになるんだからね」と 怒鳴り散らして職場の雰囲気を暗くしています。 だれもその先輩のせいになどはしないのですが・・・。 普通に話しかけても「だからなに」って態度で会話が続きません。 その先輩より後に入ってきた後輩みんなにそうです。 その先輩より上の上司や先輩にはヘコヘコしてお愛想振りまいています。 よほど強靭な精神の持ち主でないと務まらないみたいで新しくバイトが入っても ほとんどがやめていきます。 ちなみにその先輩が自分でミスしたときは笑ってごまかします。 こういった先輩の対応はどうそればいいのでしょうか? 一応極力こちらからは話しかけないようにはしています。 なにか仕事のことで確認したいことがあっても我慢して自分なりに解釈したり確認したりしている日々です。 本当に話すとトゲトゲしくて怖いです。 いつも阿修羅みたいな・・・眉間にシワ寄せて形相は鬼みたいです。 これで接客業なのですが・・・。 お客様の前では普通にしてるので仕事に支障はないのですが・・・。 この先もそんなかと思うと気が重いです。 ちなみに、条件があっているし、仕事もだいぶ覚えたので今の職場は変えたくありません。 波風立てずに先輩への対応を伝授お願いします。

  • 職場の先輩後輩の関係について

    職場の先輩後輩の関係について質問です。 いつも仲良くしている後輩がおりますが、 休みに遊びに行ったりするのは、大体自分から 誘います。そこで質問です。後輩から誘われて 行くことはほぼ皆無ですが、その場合、あまり好かれてはないってことなんでしょうか? 誘いを断られたことはほぼありませんが、無理させているんでしょうか?

  • 職場の先輩に対する考え方

    今の会社に入って2年目の20代の男です。 社会人になれば、当然様々な人が居て、数多く全ての人と仲良くなろうと言うのは、大勢になればなるほど不可能になるのは仕方ない事だと思います。 中には気の合わない、考え方の違いのある人も居ると思います。 で、そこで質問と言いますか、皆さんに聞きたいのですが。 自分は、自分から見て尊敬出来る人、仕事の出来る人などに、注意・指導される際は、何事にも真摯に受け止められるのですが。。 その尊敬出来ない(自分から見て)上司や先輩から、自分の仕事の態度を指摘されると、とても腹が立ってしまうんです。 例えば、自分が仕事が遅いって指摘されたのですが。。 ある先輩などは、就業時間にも関わらず、他の人と喋ってて、結果仕事が遅れがちになり。「アンタが人の事言えるのか!」って心半ば思いますし、別の先輩では、他の社員が忙しくしている所でも、ボケーっと突っ立ってるだけが目立ち、自分から動こうとしていない所を見て、「少しはフォローしてくれ!」って感じる事もあります。 こう言う人達に対し、苛立ちや嫌悪感を抱いてしまうと言うのは、社会人としては、僕は甘いのでしょうか? いくら先輩だからといって、「お前が遅いから仕事がはかどらない」的な事を言われるのは、上の様な態度を取られていると、正直心外です。 確かに自分はまだまだ若輩者ですから、様々な壁に直面し頑張らないといけないのは分ります。 でも、こう言うのって皆さんはどの様に感じるのでしょうか。 僕個人的には、同じ職場で同じ目標に向かっている以上は、先輩・後輩関係なく、助け合うのが筋な様な気がします。 過去、自分がその人らに対し、あからさまに嫌そうな顔をしてしまっている部分もあったかもしれませんが…。そこは自分の反省部分ですけど。 皆さんの考え、ご意見を伺いたいです。 回答お待ちしています。足りない所は随時、補足します。 よろしくお願いします。長文すいませんでした。

  • 先輩から嫌われるのって、どんな後輩ですか?

    先輩から嫌われるのって、どんな後輩ですか? 先輩から嫌われるのって、どんな後輩ですか? 実際私は後輩なんですが、先輩に嫌われる後輩ってどんな感じなのか、と思って質問させていただきました。 ちなみに、学生です。 回答お待ちしています。

  • バイト先の先輩にプレゼント

    こんにちは。 私はバイト先で最年少です。 バイト先は、みんな仲良くて 凄く楽しい職場です。 この前、バイト先の異性の先輩と ふたりで話してたとき、先輩が もうすぐ誕生日だって話になり 「祝ってくれてもいーよ(笑)」 って言われたので 「みんなで呑み行きたいですね!」 って言ったんですけど、 (前にみんなで呑み行って、 その日誕生日だった人を 祝ったことがあったので) 急すぎてみんな集まれないし あたしが仕切って呑みに行くのは むりです。でも、こうゆう会話を したのに何も無いのは嫌だなって 思ったし、とても好きな先輩なので 祝いたいです。だから何か プレゼントを内緒で 贈りたいなって思ったんですが バイト先の5歳下の女の子に 誕生日プレゼントもらうのって どうですか? 嫌でないのなら、どうゆう物が 嬉しいですか? つたない文で申し訳ありませんが 意見お願いします。

  • 先輩を座らせないで居座るずうずうしい後輩

    先輩を座らせないで居座るずうずうしい後輩 時間で交代するパートの職場です。今日の四時ごろのこと、四時で交代の後輩が、仕事の処理が終わらなくて、三十分も交代の先輩を座らせないで、居座って仕事をしていました。 皆冷たい目で見ていましたが、かまわず電話を掛け続けるずうずうしい態度は驚きでした。本人に休み時間に伝えた方が良いでしょうか。 評判のよくない後輩で、入社も上の人と不倫の噂があった人です。愛人だから仕事をしないという態度には皆も憤慨しています。私たちも自分たちの評判を落としたくないから、見てみぬ振りがよいでしょうか。

  • 職場の後輩について

    職場の男の後輩に片想いしています。別の男の先輩が、私に気があるんじゃないかという話になり、好きな人が、「男の先輩の事をどう思っているんですか?、応援しますよ」と言われました。応援するって事は、その人から何とも思ってない可能性高いですよね?落ち込んでいます。

  • バイト先の後輩について

    バイト先の後輩の事で質問です。 私は30代、後輩は大学生で共に女性です。 後輩について疑問に感じる事があるのですが、 私の感覚がおかしいのか、 普通の事なのか教えて下さい。 彼女は親しみやすいタイプで、 よく気が効く子で、 流されやすい所もあります。 一度、彼女がわからない事を人に聞かず処理をしてしまい その結果ミスをしている事があったので、 これはこう処理するものだよと優しく言っただけで 酷く落ち込んでしまい、 初めはそこだけ気になっていました。 最近なのですが、 バイトが休みの日にバイト先にやって来ました。 大学で何か問題が起こったらしく、 物凄く悩んだようで、 その相談をしに来た事がありました。 その時、バイト先には私を含め3人いたのですが、 1人が1時間以上彼女の話に付き合い、 もう1人も30分位話に付き合った後、 仕事をしたり話に付き合ったりで、 私がほとんど1人で仕事をこなさなくてはいけなくなり、大変でした… (3時間位いました) 彼女と同じ大学のOBがいるから その話をしに来たのかもしれませんが、 バイトとは全く関係のない話ですし、 わざわざ休みの日にバイト先に来てまでする話なのか、 正直疑問に感じました。 (話に時々付き合ってた人も 何でそんな話をしに来たのかと首を捻っていました) 帰りにお騒がせしました。と言っていたので この時限りかと思っていたら… 1週間後にまた彼女は休日なのにやって来て、 その日は2人しか仕事に入っていなくて 少し混むだけで忙しいのに、 また1人つかまえてずっと喋ってました。 混む時間が長くなかったので そんなにバタつかなくて助かりましたが… この時は、バイト先に必要な物を買いに来て 人との待ち合わせ時間まで喋っていました。 仕事とは関係ない話題でしたが、 たまたま話し相手をしていた人が好きな話題で、 引き止めたりもしていたのも原因ですが、 約4時間いました… 帰り間際に少し仕事を手伝ってくれて それについては助かりましたが、 やはり、休日にバイト先に来て何時間も喋るのには 疑問を感じてしまいました。 私は、バイト先に用事があって行っても、 仕事場ですし、邪魔したら悪いと思うので、 何時間も居るものではないと思うのですが… この行動に疑問を感じるのは、 私の感覚がおかしいのでしょうか?

  • 職場での先輩後輩への怒りをおさえるには?

    歯痒さ→怒りをおさえるには? (1)ほぼ毎朝、一番に出勤して掃除をしています。 しかし、10数分後に来た後輩がパパッとチョロっとして終わるので、 私が最後に来て少ししたという雰囲気。 飲み会でも、偉いと褒められていました。 (2)失敗を謝らず、しかも指摘すると「ですよね。」とおこり気味の表情で答える後輩。後処理分からない時はこっそり聞いてくる。 一方、自分の仕事を「○○しました!」と先輩上司の前でアピール報告。 (3)私の意見を奪って上司に提案する先輩。 (4)後輩への指導を押し付けていい顔する先輩。 上記により、発狂したいくらい腹が立っています。しょっちゅう。 気にしない、求めない、認められたいと思わない…そうしようと思っても、なかなか思うように自己コントロールできず 摂食障害です。 愚痴る相手もいません。家族は嫌がります。 何か良い対処法、ありますかでしょうか?

専門家に質問してみよう