• ベストアンサー

職場の先輩後輩の関係について

職場の先輩後輩の関係について質問です。 いつも仲良くしている後輩がおりますが、 休みに遊びに行ったりするのは、大体自分から 誘います。そこで質問です。後輩から誘われて 行くことはほぼ皆無ですが、その場合、あまり好かれてはないってことなんでしょうか? 誘いを断られたことはほぼありませんが、無理させているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あなたがこうやって心配になり悩んでいることが答えです そうやって相手のことを思いやっているので問題無いと思います 後輩に嫌われている人は あいつは俺のこと好いている 嫌っているわけがない と思う人です あなたは大丈夫ですし、もしも本当に相手が嫌がったときには あなたもすぐに気がつくと思います なので大事に至らないとおもいます プレゼントはバッテリーパックでいいと思いますよ! バッテリーパック喜ぶと思います 結構ほしいけど意外と買うか迷うものですよね

その他の回答 (3)

回答No.3

こちらの質問の後輩ですね。 https://okwave.jp/qa/q10076931.html 相棒のようにということでしたが、質問者様からしか誘わないということで、随分印象が違います。 先輩の誘いは断りづらいので今後のお誘いや、高額な誕生日プレゼントもやめておいたほうがいいかもしれないと思いました。

hasshe5711
質問者

補足

誘った際に基本的に断られたことないですし、あっても●日ならどうですか?って聞かれます。また旅行行った際も、今度行くなら沖縄ですかね。って具体的に言ってきます。自分は、先輩付き合いはベタだったので、わざわざタネを撒くようなことは言わなかったので、非常に相手の考えがわからんとこがあり。

回答No.2

そういうわけではないと思いますよ。 後輩が先輩を誘うのは恐れ多いですし。 先輩の事を嫌だったら一緒に遊びにいきませんよ うまく理由をつけて断ります なにか断られたことありますか? あるとしたらその理由によります。 なければ嫌がっていません。

hasshe5711
質問者

補足

コメありがとうございます。 断られたことは、基本ありません。その日だめでも●日はどうですか?って言われます。 やはり後輩から誘うのはハードル高いんですかねぇ。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.1

誘った方が 奢るルールがなければ 😠 誘われても 不自然ではありません ウンウンそだね~🐱 自分からは 誘わないルール主義者 ウンウンそうなのだ🙆

hasshe5711
質問者

補足

後輩だから先輩を誘いづらいとかはありますか?

関連するQ&A

  • 後輩との関わり方について

    30代の男性です。 会社で先輩後輩の関係なんですが、宅飲み誘ってみたり、サウナ行ったり、連休あったりすると旅行行ったりするんですが、自分が後輩だった時は先輩からの誘いとか面倒くさいとか、行かない、断る。だったんですが、そこでふと不思議に。 後輩は、大体いつも来てくれるんですが、本心どう思ってるんでしょうか? ほんとに嫌なら適当な言い訳して来ない。って割り切って余計なこと考える必要ないですかね。

  • 先輩後輩がわからない

    以前、働いていた職場は 先輩、後輩関係がない職場でした。 指示は全て役職のある上司がするので 昔からいた人が指示を出したりすると 「指示を出さないで」と 言われました。 上司は「うちは先輩後輩はありませんみな(役職がない人)平等です。」と言う職場でした。 ところが新しくはいった 職場は一年たったのですが 「〇〇(私)さんは△△より先輩なんだからしっかり面倒を見るように」と上司から言われました。 先輩後輩がある職場だったのです。 今まで先輩後輩がない所が長かったので戸惑っています。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 職場の先輩後輩で

    先輩(女性・既婚者)、後輩(男性・彼女あり)の 2人が何度か夜ご飯に行くのは 少なくともお互い嫌ってないということでしょうか? 歳は10歳ほど離れていて、同じ部署だったこともあり、普段から仲は良いと思いますが 先輩の誘いは断れないとかでしょうか?

  • 職場の先輩との関係について

    職場の先輩に気を遣いすぎてしまいます。 その先輩は、私の教育係で、白黒はっきりしたい性格で、気が強くて、良くも悪くも言いたいことをすべて口に出す方です。 ある日、その先輩が、「私後輩に気を遣われてるの」と他の人に言っているのを聞いてしまいました。その先輩の後輩にあたるのは私しかいません。 先輩は笑っていましたが、私と別の部署にいる別の先輩とは普通に話すので、それを見ていて気を悪くされてるかもしれません。 いつもなかなか上手く話せないので、「いつもありがとうございます。頑張って先輩みたいになりたいです」といった内容のメールを送った次の日は、先輩がメールありがとうとにこやかに言ってくれました。 しかし、関係はぎこちないままで、最初は世間話もしていましたが、最近では仕事以外の話は向こうからしなくなりました。 私の職場はバイトの方と正職員の仲が良く、仕事中も和気あいあいと話しています。 せっかく素敵な先輩に恵まれたので、私も頑張って先輩のようになりたいし、もっと話がしたいです。 自分のせいでこうなってしまったと思うのですが、どうすれば良い関係になれるでしょうか。 仕事ができるのも大事だけど人間関係も大事だよと言われます。 私が仕事をまず覚えるのが先だとは思っていますが、このまま先輩とぎこちない関係が続くのは嫌です。 よく、「私が入社した時はもっといろんな人と喋っていたのになぁ」と私に聞こえるぐらいの声で言われます。 今まで堅苦しく話していたのに、いきなり「今日から気を遣い過ぎないで話しかけます」と宣言するわけにもいかなくて、非常に困っています。 以前は昼食時に誘ってくれていましたが、今では先輩が先にどこかにいってしまいます。 職場が学生のノリではないのは分かりますが、先輩はいつもほかの先輩たちと大勢で食べるのが好きな人なので、時間外に2人で休憩を取る時なら誘ってくれるかなと思っていたのですが、結局誘ってもらえませんでした。 今度、昼休憩の時間が先輩と同じ時があるので、誘ってみたら嫌がられますか? もう私といるのは疲れてしまったのでしょうか。 ただ、今のままでは先輩の私に対する態度は変わらないと思っているので、変わらなければならないのは私だと思っています。 「私(先輩)が多少怖くても自分から来てくれる人がいい」と言っているのも聞こえてきました。 私が変わるのを待ってくれているのか、もういいやと思われてしまったのかは分かりません。 そういえば最初の頃は向こうから話しかけてきてくださっていましたが、私が気を遣ってあまり話さなかったら、話しかけてくれなくなりました。 私が先輩に気を遣っているから、先輩も私にすごく気を遣ってくれてるのかもしれません。 普段の先輩を見ていると、先輩より年上の先輩にも、世間話などをしにいく方ですし、私ももう少し堅苦しくなくするのがいいのですかね。 他の部署にいる同期は、先輩と和気あいあいと話してるよと言っていて羨ましいです。 仕事を覚えることはもちろんのこと、どうしたら馴染めますか? 喋りづらいし居づらいしで困っています、

  • バイトの先輩と後輩の関係のことなのですが

    バイトの先輩と後輩の関係のことなのですが (仕事上での上司と部下とも当てはめることもできますが) 私は一応先輩に当たります。 しかし、たとえばの話ですが仕事中に携帯電話を 使ってはいけないとします。 私は携帯電話を仕事中に使ってしまいます。 後輩に当たる人には一応甘やかして携帯電話は 軽くなら使っていいと言ってあります。 ですが、その後輩が携帯電話の依存症か分かりませんが 暇な時間があれば、携帯電話をずっと手から離さずに使っています。 私も、携帯電話を暇な時間に使うときもあります。 このときに、先輩として注意をしたほうがいいのでしょうか? やはり、携帯電話の使用も限度と言うものがあり、後輩は その限度を超えていると思います。 注意するといっても、自分も使っているわけですし、注意できるに できない状態です。 先輩、後輩との関係。上司、部下との関係で、やはり甘やかして 先輩後輩という感じではなく友達関係といった関係を作るか、 先輩らしくしっかり注意して先輩後輩といった関係を作るか、 どちらがいいんでしょうか? 先輩後輩といった関係を作るとしたら、自分も携帯電話を使用 してはいけないし、それなりの責任を伴うと思います。 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 先輩後輩の関係から脱するには・・・

    自分29歳、彼女28歳。付き合って8か月が過ぎます。 でも友人関係は9年。大学のサークルの先輩後輩でした。今でも、グループで遊びに行ったり、飲みに行ったりしています。 二人で会うことが増え、付き合うに至りました。 でも、つい先日、自分が今度旅行に行かない?と聞いたら、このように言われました。 「泊まりはちょっと待って。まだできない。」 「何で?」と聞くと 「まだ、あなたと一線引いてる自分がいる。二人でいる時より、(俺を含めた)他の先輩たちといっしょに遊んだり、飲みに行ってるときの方が、なぜかホッとしてしまう。だから、まだ泊まりのお出かけはできない」 「そっか。。。」と言うと、続いてこのように言われました。 「付き合った当初は、これからあなたへの気持ちが変わっていくのかなって思ったけど、8か月経ってもあまり変わらなかった。冷静でいる自分が怖い。。。私がもう少し努力していかなければいけないんだけど。。。」 正直急な別れ話かと思って、うなずくしかできず。。。 「でも、日帰りなら大丈夫だよ。○日は一日空いてるから。」 結局、今度は映画を見に行くことになったのですが。。。自分の中では、先輩後輩関係から脱するために、会う時間を作ったり、ちょっとしたプレゼントもしたり、と頑張ったつもりだったんですけど。。。相当落ち込んでいます。もしかしたら、二人でいるときも、そのようなサインを出していなのかな。。。 でも、次会う予定も決まり、別れる気ではないようで。。。いまいちどうしたら良いかよく分からず、電話は終わりました。 皆さんにお聞きしたいのは、ここからどうしたら良いかということです。 別れる気持ちは、自分はありません。なので、「別れた方がよい」って返事はやめてください。 先輩後輩を抜けるために、どうしたら良いのでしょう。泊まりはだめでも、体の関係はあります。 でも、何かが足らないようで。。。。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 職場、バイト先で先輩や後輩がいる人に質問です。

    職場、バイト先で先輩や後輩がいる人に質問です。 先輩または後輩のどんな所に腹がたちますか? ちなみに私は、先輩のなんにでも口出さないと気がすまない所や こちらの都合を気にせず、いつもすぐキレる所に腹がたちます。 みなさんはどうですか?

  • 先輩後輩の関係って『友達』の内に入りますか?

    先輩後輩の関係って『友達』の内に入りますか? 学校や職場で先輩後輩(学年が違う)の関係は『友達』という枠組みに入るんですかね? とても仲が良くても、先輩後輩という関係でしかないんでしょうか? また、お互いに学校を卒業、職場を退社等をしたら『友達』の枠組みに入るんですか? というのも、とても仲の良い先輩(同年代なら親友ぐらいの関係)を『友達』として人に紹介して良いのか分かりません。 学校を卒業してからずっと『高校の頃の先輩で~』とか説明してるんですけど、言い方的に距離があるみたいに感じますし……。 『友達』の定義がよく分かりません。教えてください。 カテ違いだったらすみません。

  • 後輩イビリの先輩がいます

    質問ご覧頂きまして有難う御座います。 バイト先に後輩イビリをする先輩がいます。 いつも冷たい視線で後輩を睨みつけ 後輩がミスをしてしまうと「なにやってるの」「わたしのせいになるんだからね」と 怒鳴り散らして職場の雰囲気を暗くしています。 だれもその先輩のせいになどはしないのですが・・・。 普通に話しかけても「だからなに」って態度で会話が続きません。 その先輩より後に入ってきた後輩みんなにそうです。 その先輩より上の上司や先輩にはヘコヘコしてお愛想振りまいています。 よほど強靭な精神の持ち主でないと務まらないみたいで新しくバイトが入っても ほとんどがやめていきます。 ちなみにその先輩が自分でミスしたときは笑ってごまかします。 こういった先輩の対応はどうそればいいのでしょうか? 一応極力こちらからは話しかけないようにはしています。 なにか仕事のことで確認したいことがあっても我慢して自分なりに解釈したり確認したりしている日々です。 本当に話すとトゲトゲしくて怖いです。 いつも阿修羅みたいな・・・眉間にシワ寄せて形相は鬼みたいです。 これで接客業なのですが・・・。 お客様の前では普通にしてるので仕事に支障はないのですが・・・。 この先もそんなかと思うと気が重いです。 ちなみに、条件があっているし、仕事もだいぶ覚えたので今の職場は変えたくありません。 波風立てずに先輩への対応を伝授お願いします。

  • 職場の後輩(女性)との関係について

    はじめまして 都内に勤める28歳の男性会社員です。 同じ部署の3つ下の仲良い後輩(女性)との関係に悩んでいる為、 ご相談に乗って頂ければと思います。 まずは後輩が入社したばかりの頃に、休みの日に遊びに行った事から始まり、 その後何度か食事した後、彼女がいなかった自分から「付き合おう」と誘いましたが 「先輩以上」には思えないとフラれました。 特に気まずくなるわけでもなく2ヶ月に1度食事や飲みに行き、 楽しく話したり、会社の愚痴をこぼしたりする関係が3年程続きました。 自分の気持ちの変化に気づいたのは本当にここ最近になってからです。 自分がいつの間にか本当にその後輩を好きになってしまいました。 きっかけは特にありませんが、ふとした時に気付かされました。 そこで先日食事した際、好きという感情を伝えました。(付き合いたいとかは言わずに) 反応はもちろん、「付き合う事はない」とはっきり言われただけです。 職場ではかなり近い存在ですが、それでも気まずくはありません。 ただ、このままこの関係を続ける事に自分にとって意味があるのかと考えています。 下記内容からもほとんど脈なしであることは自分でも気付いています。 (1)彼氏の有無がはっきりしない。 (2)食事や飲みに行った時はほぼ全て自分が払ってあげている。 (3)次に食事に行く前のちょっとした連絡以外は普段メール等することがない。 (4)これまで食事に行った時に、2回程自分は恋愛対象ではないと冗談を交えながら言われた。 会社の人間ですし、自分も「友達」という関係は特に望みません。 これまでは後輩を可愛がってるという感覚で、一緒にいる事は楽しかったですが その事が自分にとってプラスになるのかどうか分からなくなりました。 迷いがある以上、もうプライベートで会うことをきっぱり辞めた方がいいでしょうか? それとも先輩後輩としては好意を持ってくれている後輩にもっとアプローチすべきでしょうか? はっきりと言って下さるアドバイスを求めます。 宜しくお願いします。