後輩の行動に疑問を感じる私の感覚は正しい?

このQ&Aのポイント
  • バイト先の後輩について疑問を感じる私の感覚は正しいのかを教えてください。
  • 後輩は親しみやすく、よく気が効く子で、流されやすい所もあります。
  • 最近、バイトの休みの日にバイト先に来て長時間喋っているので疑問を感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト先の後輩について

バイト先の後輩の事で質問です。 私は30代、後輩は大学生で共に女性です。 後輩について疑問に感じる事があるのですが、 私の感覚がおかしいのか、 普通の事なのか教えて下さい。 彼女は親しみやすいタイプで、 よく気が効く子で、 流されやすい所もあります。 一度、彼女がわからない事を人に聞かず処理をしてしまい その結果ミスをしている事があったので、 これはこう処理するものだよと優しく言っただけで 酷く落ち込んでしまい、 初めはそこだけ気になっていました。 最近なのですが、 バイトが休みの日にバイト先にやって来ました。 大学で何か問題が起こったらしく、 物凄く悩んだようで、 その相談をしに来た事がありました。 その時、バイト先には私を含め3人いたのですが、 1人が1時間以上彼女の話に付き合い、 もう1人も30分位話に付き合った後、 仕事をしたり話に付き合ったりで、 私がほとんど1人で仕事をこなさなくてはいけなくなり、大変でした… (3時間位いました) 彼女と同じ大学のOBがいるから その話をしに来たのかもしれませんが、 バイトとは全く関係のない話ですし、 わざわざ休みの日にバイト先に来てまでする話なのか、 正直疑問に感じました。 (話に時々付き合ってた人も 何でそんな話をしに来たのかと首を捻っていました) 帰りにお騒がせしました。と言っていたので この時限りかと思っていたら… 1週間後にまた彼女は休日なのにやって来て、 その日は2人しか仕事に入っていなくて 少し混むだけで忙しいのに、 また1人つかまえてずっと喋ってました。 混む時間が長くなかったので そんなにバタつかなくて助かりましたが… この時は、バイト先に必要な物を買いに来て 人との待ち合わせ時間まで喋っていました。 仕事とは関係ない話題でしたが、 たまたま話し相手をしていた人が好きな話題で、 引き止めたりもしていたのも原因ですが、 約4時間いました… 帰り間際に少し仕事を手伝ってくれて それについては助かりましたが、 やはり、休日にバイト先に来て何時間も喋るのには 疑問を感じてしまいました。 私は、バイト先に用事があって行っても、 仕事場ですし、邪魔したら悪いと思うので、 何時間も居るものではないと思うのですが… この行動に疑問を感じるのは、 私の感覚がおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問拝読しました 一般論で言うと「おかしい」です でも、わざわざバイト先にまで来て喋る? 聞いてくれる人がいないんですよ どういう話の内容かわかりませんが、おそらく、小さいときからご両親にも見放されて育ったのでは? 例えば「今日、学校で○○ちゃんに悪口言われたよ」「あ、そう、ほっとけば」みたいな そこで「うん、それで?何かあったの?どうかしたの?」って聞けば子供って本当の事喋るでしょ? そういう経験がないんだと思います 周りの先輩方も「今忙しいから待ってて」と言う必要もありますね ヒマな時は愚痴の一つでも聞いてあげて下さい

vicksmint
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 一般論ではやはりおかしいですよね… 話相手をしていた人達が 何も言わないので、 私の感覚がおかしいのかな?と思っていました。 相手をしていた人達はおしゃべり好きなので、 多分忙しいから…という事は 言わないと思います。 他にも質問に書いた事ほどではないのですが、 アレ?と思う事が最近続いていています。 一方的に喋るタイプではありませんが、 回答にあったように こちらからどうしたの?と 聞かないといけない話し方をよくします。 彼女は友達が多いようで、 バイト先に友人が訪ねて来る事も度々あり、 訪ねてくる人も複数なので、 わざわざバイト先に来ないといけないほど 聞いてくれる人に困るようには 思えないのですが… 暇な時は聞いてあげるようにします。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• vodka0220
回答No.2

おかしいと思います 相手は仕事中ですよね 仕事のあとやお互いの休日に飲みながら相談とかが普通じゃないですかね?

vicksmint
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 やはりそうですよね。 仕事に絡む話なら全然いいと思いますし、 暇な時間帯のみだったり 長時間でなければ あまり気にならないのですが、 そうではなかったので 疑問に感じました。 同じ感覚の方がいてホッとしました。 有難うございました。