職場の後輩男性の接し方とは?

このQ&Aのポイント
  • 後輩男性の仕事への悩みや不安を解消するためには、適切な指導と理解が重要です。
  • 後輩男性が成長し、モチベーションを高めるためには、仕事の優先順位の判断や先を見越した業務のサポートが必要です。
  • 後輩男性に対して心を開いて相談させるためには、業務のフォローや責任ある仕事の機会を与えることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の後輩男性の接し方を教えて下さい

職場の後輩男性のことで質問します。 後輩は、もう時期一年になりますが、毎日憂うつな顔で仕事に取り組んでいます 毎日上司に叱られ、自信を無くしてます。 仕事の優先順位の判断、先を見越した業務ができないため、それが叱られる原因にも思います。 責任ある仕事をもらえずに経験値が浅いため全て中途ハンパな成果です 電話対応、朝の掃除、話し方・・・全てが要領悪い状況です それでも後輩を思い向き合って指導にあたりますが、私は年上で、うるさい存在なのかもしれないです 後輩に仕事を覚えてもらわないと、私も激務が続いて、最近限界になりヘトヘトになってきました 後輩に心開いて相談してほしいと思いますが、なかなか難しいです こなさないといけない業務が山積みで後輩のフォローができません 上司がイライラする気持ちもわかるし、後輩がモチベーション下がるのもわかるし 私ばかり仕事こなし評価受けることもなんだか後輩に影響してしまう気にもなります 私は、このような中間の立場で、どうしていけば良いでしょうか? みんなツライ状況を乗り越えたら、分かり合える時はくるのでしょうか 私も下積み時代を乗り越えて今があります 後輩にはそのガッツを期待してますが 男性にしか分からないプライドとか、男性が仕事に対する重圧など、女性の私には分からないことがたくさんあると思います。 後輩への接し方など、良いアドバイスを教えていただきたいです よろしくお願いします

• poje
  • お礼率42% (14/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

家具販売・内装工事を主にやってる会社に居た時 赤ちゃんみたいな印象の大卒くんが入社してきて (地方の小さな会社なので四大卒は希少です) 地図読めない・空気読めない・配達車で危険走行 接客するとトラブル・家具組めない・伝票書けない という具合で、毎日私に怒鳴られてばかりでした 「恐らく(私)が怖くて萎縮してるんだろう」てことで 他の店舗に移りまして、今度は温厚な先輩に付いた ところが一月ほどして泣きながら電話してきましたよ 私は直球派ですぐに怒る性質なんですが(治りません) 後輩は皆「慣れてみりゃ逆に清々しいし気が楽」と言う 大卒くんの新しい直上は物腰こそ温厚なんですが ミスると怒りの持続が半端ない性質で粘着性が高い で、大卒くんは再び別の店舗に異動しまして 結局、現場で実質No.1の権限を持ってる専務直属になった この専務は私以上の爆発力と温厚さんの持続力を併せ持つ 言い方悪いが「パワハラモンスター」wwww・・・失礼 大卒の赤ちゃんみたいな新人は「腹括る」しかなかったかと 一店舗目で怒鳴り散らされ二店舗目でねちっこくいじめられ 最終地点には怪物専務、しかしそれが良かったらしい ブチギレルほど追い込むか反抗できないくらい叩きのめすか 二択だと思いますよ、生かさず殺さず面倒見てるからダメ 男も女も関係ないですよ 出来るまでやらせる、しかないと思いますよ辛かろうとね 【余談】 私絵を描くのですが、練習描きは一切しない派でして かなり複雑な構図であっても腕が追いついてなくても 完全と思える一枚を仕上げるまでは描き続けます 何年経っても腕の上がらない人はすぐにやり直しに移る そして新しい一枚でも再び中途で断念してまた描き直し にっちもさっちも行かなくなったら「逃げる」癖ついてしまうと 簡単な構図、対比しやすい色彩、に偏っていく 絵も仕事も同じ、乗り越えた者だけが次に進めますね

poje
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼遅くなり申し訳ありません 絵私も好きです^_^ 幼い頃から描くことが好きで高校時代美術部に入り、本格的に学びました^_^ でも自由に表現するのが好きな私は、習うことに疑問はありますが絵が好きです^_^ 他人の表現を読み解くことも好きでハマりました 余談ありがとうございます♪♪ 回答者様のおっしゃるとおりだと共感しました 素晴らしい回答で、回答者様のような方が上司や先輩だったらな~と思い拝見させていただきました^_^ きっと後輩は今が一番つらい時でしょう 記憶に残る一番大切な次期 潰すことも成長させるのも、上司や職場の環境は大きく影響しますから 私が後輩の理解者のなり、私を育ててくれた先輩や上司に指導頂いた感謝を今度は後輩へ引き継ぎたいと思います 色々考えすぎましたσ^_^; 頭硬くなってしまった自分にがっかりしました ああはなりたくないと思っていた指導者に私もなりかけました 回答者様のおかげです 相談して良かったです ありがとうございました 頑張ります‼︎

その他の回答 (1)

回答No.2

通りすがりの30の若造です。 私も同じようなことを悩んだりしました。 はっきり言って、答えを求めても中々拾えず終いでした。 この手は以外に理解出来てない人が多いか、無意識に対応できてる人が多いので、答えが拾いにくいと今思えばそんなとこです。 さて、本題に… 需要なのは信頼関係です。 もし、私がその後輩であなたと良い信頼関係があるとする ○○先輩は…、 オレの話を黙って聞いてくれる。 オレのことをよく理解してくれてる。 オレが全然仕事覚えないのに、嫌な顔一つしないでまだなお丁寧に教えてくれる。対応してくれる。 オレなんてなんにもいいとこがないのに、見つけては褒めてくれる。 ので、 オレも○○先輩の話を聞こう、聞きたい。 そして、 ○○先輩の気持ちを素直にストレートでオレに伝えてくれる。 オレにこうしてもらいたい、こうなって欲しいとハッキリ伝えてくれる。 出来ることなら○○先輩の足は引っ張りたくない、期待に応えたい… っていうのが、人間の心理、信頼関係です。 あなたも、後輩も、上司も、誰だって悪くしようとする人なんていないんですよ。 ただ、空回りして悪くなってるだけであって。 頑張ってください!

poje
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼遅くなり申し訳ありません 仕事がひと段落つきようやくお礼できることが嬉しいです 私も30代です^_^ ご自身の体験も含めたわかりやすいアドバイスありがとうございます 仕事は一人ではできませんよね 仕事だけを忠実にこなしても肝心の人間関係は何より仕事のやり易さや効率アップにもなりますから 回答者様のおかげで、初心にかえることができました しっかり向き合うことで、久々に後輩の笑顔が見れました^_^ 家族の話しまでしてくれて、私に着いて行きますと、言葉を引き出すことにも成功して・・・ そこからの後輩は別な人間のようでした 私は女性なので、深入りすると変な憧れや女性として見られたり、困った部分はありますが、それは男女である限り仕方ないのかなと、私がしっかりしていれば後輩もちゃんもわかってくれるのかなと 後輩を育てる難しさに迷いました 私を育てた先輩や上司にこころから感謝し、改めて尊敬するばかりです 私の空回りだったのかも 相談して良かったです ありがとうございました^_^ 頑張ります‼︎