• 締切済み

自分にだけ冷たい2年目後輩がいます。

自分にだけ冷たい2年目後輩がいます。 基本的には穏やかで一生懸命真面目に働く女性です。職場の人とも上手く関係も築けている様子です。 しかし、この後輩が自分にだけ冷たく接してきます。 ことの発端は昨年度、自分がOJTをしていた時に指導がうまくできなかったことです。 自分は9年目にして後輩を持つのが始めてだったので指導に慣れておらず、後輩につらい思いはさせたと思います。 とても忙しい時に後輩から質問されると感情的になってしまう時もありました。 ただ、後輩が泣いている時には別室で話を聞いたり、できる限りで一生懸命教えているつもりでした。 その内に後輩が自分にだけ挨拶をしなくなったり、明らかに冷たい態度をとるようになりました。 年度末には後輩自身から直接「質問していいって言ってたから質問すると怒る。でも機嫌が良い時はつらくない?とか声をかけてくるので混乱した。先輩も一生懸命向き合ってくれたとは思うが私としてはとてもつらかった」と思いを打ち明けられました。その際に謝罪をしたのですが未だに気にくわないようで、あからさまに自分を無視したり素っ気ない態度をとってきます。 業務には支障が出ない程度なので、上司には相談しづらいです。 この後輩とどのように関わればいいでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.4

冷たいのではなくて、 彼女なりの意思表示なのかもしれない。 彼女の今のスタイルって、 対貴方には統一されている。 ⇒ずっと冷たい(温度変化なし) 彼女が一番嫌な(そしてしんどい)相手とは・・・ 日によって、 その日のムシによって温度(態度)が変わる人。 変化が多い人がとにかく嫌、 今日はどっちのモードだろう? それ自体を気にするのがストレス。 おそらく彼女の周りにも、 彼女の成育歴の中にも、 自分の喜怒哀楽やブーム&スランプ、 それを分かりやすく表に出す人がいたんだと思う。 そんな人たちに彼女は散々振り回されてきた。 同時に、 安定感の無い人に対する嫌悪や付き合い難さ。 それをずっと感じてきた人なんだと思う。 そんな彼女にとって貴方は、 ある意味過去の経験値に当てはまるタイプの人。 良い時と悪い時の差が激し過ぎる。 その「差」に対して彼女はキツさを覚えた。 一旦覚えたその感覚は拭えない。 逆に彼女は今、 貴方に対して「差の無い」対応している。 ⇒どんな時もずっと冷たい(最低限の温度で) 別に貴方に仕返しをしたいという意識は無い。 それよりも、 貴方側の喜怒哀楽に振り回されたくない。 一々今日の(貴方の)コンディションを伺いたくない。 そんな事をする位なら、 こちらから態度を決めてしまおう、固定してしまおう。 こっちは変わらずに最低限の温度で。 こちら側は多くを動かさず(当然貴方にも多くを求めず) 始めからそういう形にした方が、 対貴方との関わり方に悩まずに済む。 彼女に言わせれば辛い思いをせずに済む。 彼女は彼女なりに考えて対応している。 そんな彼女に対して、 貴方が今出来る事は多くないよ。 急に寄せる態度をしても、 受け止める姿勢が無い彼女には届かない。 先輩としてのリスペクト自体は残している。 でも、 対貴方に多くは期待していない。 貴方側の喜怒(不安定)に振り回されたくない。 基本的には上手くやれている。 貴方以外にも頼れる相手はいる。 その整理を済ませた彼女は今、 貴方を直属の先輩という大きな位置づけには置かず、 あくまで社内で関わりのある多くの中の1人。 ワンオブゼム位の軽さ(淡白さ)で向き合っている。 その方が、 彼女自身今の職場で健やかに働ける。 そう考えている。 そう考えていて、 それが前向きに活かされている証拠に、 業務には支障を出していない。 ちゃんと抑えるところは抑え、 避けるところは避ける事で自分の居場所を守ろうとしている。 それが彼女の今。それが彼女の考え。 貴方はどう思う? 一旦沁みついたイメージは直ぐには消えない。 貴方に感じる関わり難さ(日々の変動制、ムラ) それを、 長い時間を掛けて少しずつ浄化してもらうしかない。 今淡白に距離を置かれている事は、 長い目で見たら仕切り直せる土台になる可能性もある。 少し遠くから見る事で、 相手(貴方)を再評価出来る事もあるから。 心的に近い位置で捉えようとすると凄くしんどい(タイプ) それが彼女から見た普段の貴方。 彼女は今、 現実の距離自体はそこまで変えられないけれど、 心の距離は相応に保つ(開く)事で自分を守ろうとしている。 守りながら、 自分は自分でしっかりやるべきことをやろう。 それこそ、 対先輩(貴方)との関係に悩む不毛な消耗自体を避けよう。 そう考えて、 彼女なりのソーシャルディスタンスを選んでいるだけ。 その彼女の考えを貴方がどこまで尊重出来るか? 気に喰わないからでは無いんだよ。 実際支障が出てしまうから。 イライラしたくないのにしてしまうから。 日々変わる相手の顔色を伺う事自体がストレスだから。 彼女もまだ職歴は浅い。 余裕は全然無い。 その中で、 限られた余裕を何とか切り盛りしながら、 自分の居場所を作りつつ、やるべきと事をやる。 なるべく悩んだり、しんどい事は排除しながら。 そんな彼女の姿を、 貴方は「敵対」対応として見るのか? 不本意だけれど、 私に対して構えた感情が生まれ、 絡み難いと思われた事実がある事を受け入れ、 少し長い目で改善していこうと思うのか? 不安定というレッテルを張られている。 日によって見え方がかなり違う(と見えている) そんな彼女に対して、 いかに安定した関わり方をしていけるか? 好不調に関係無く、 波が少ない対応こそ彼女が寄れる(許せる)姿。 後輩一人の為にそんな事考えたくない! 先輩として意地を張るのか? 大切な後輩に怖がられた事をきっかけに、 貴方自身余裕の有無やコンディションはあるにせよ、 少し波の激しい自分を整える事を真剣に考えていくのか? その目線も意識しながら丁寧に過ごしていくのか? それはもう、 これからの貴方次第なんだと思うからね☆

• oosawa_i
回答No.3

こんばんは。 「質問していいって言ってたから質問すると怒る。でも機嫌が良い時はつらくない?とか声をかけてくるので混乱した。先輩も一生懸命向き合ってくれたとは思うが私としてはとてもつらかった」 って、ちゃんと理由を明確に言ってくれてますよね。 あなたは謝罪したつもりなんだろうけど、許してくれるかどうかは相手次第です。 多分だけど、その「謝罪」が相手にとってはさらに頭にくる内容、言い方だったんじゃないかな? >この後輩とどのように関わればいいでしょうか? 業務に支障がないんだから、「ああ、自分は嫌われているんだな。謝っても許してくれないんだから、まあしかたない。改めて謝るとかしても、よけいにこじらせるだけだ。彼女と仲良くなるのは諦めて、こちらからの不自然にならない程度の挨拶だけはきちんとしよう」と思って、そうするしかないと思います。 >人間関係って流動的です。 >環境や立場が変われば、好きな友人でも億劫になったり逆に苦手だった人と仲良くなったりします。 まあ、今後どうなるかはわかりません。 仕事に集中しましょう。

• gennya
回答No.2

少しずつ、ご自分の良さを認めてもらえるように行動してはどうでしょうか

回答No.1

かなり難しいかとおもいますが、その後輩さんを誘って二人っきりで飲みにいくとかはどうでしょうか。 あくまで二人っきりで話すのです。 やっぱりこのような関係の場合はそれくらいしていかないと改善しません。 そしてその時に今までの態度を謝罪するしかありません。 そしてその後は、自分が忙しいとか機嫌が悪いからって後輩にした嫌われる態度をもうしないようにしましょう。