後輩指導の課題とは?

このQ&Aのポイント
  • 後輩指導において、昨年春に就職してきた職員の意欲不足が問題となっています。
  • 最近では強い指導でも叱られたと勘違いし、仕事を辞めてしまう若者が増えています。
  • 上司や先輩を見返す意欲を引き出す指導方法について、支店職員一同は困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

後輩指導

 昨年春に就職してきた職員のことなのですが。 来月の人事移動で私(派遣)が、そして6月でベテランが 現支店を去っていきます。 これは1年前からわかっていたことなので そのつもりでこの1年間新人指導をしてきました。 しかし、過疎地の村でのんびり、お嬢様育ちをしてきた環境からなのか とてものんびりしていて、仕事に対する意欲みたいなものが 未だに見うけられません。  最近は少し強い口調で指導しただけでも「叱られた」と 勘違いしてしまう若者が多く、数ヶ月で仕事を辞めていくので そうならないよう気を使いながら私達は指導してきましたし、注意もしてきました。  人間関係はとてもうまく行っているのですが 仕事に関してはとても不安です。 来月には4大出の女子職員が入ってきます。 この新人に抜かれるのは目に見えるようです。  古臭い、時代は変わった、と言われそうですが 我々の頃は、強い口調で叱られても「なにくそ!」と思い その人の後ろで「アッカンベェ」をしていたものでした。 そして、なんとか上司や先輩を見返してやろうと思考錯誤して仕事をしたものです。  同じようにせよ、とはいいませんが なんとか仕事に対する意欲を出させる指導方法というものはないのでしょうか。  支店職員一同、ほとほと困り果てています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.1

私も指導をして,逆ギレ・無断欠勤された経験があります. 褒めてみてはいかがでしょう? 褒めると調子に乗って仕事を片付けてくれますし, 能力を伸ばす場合には良い方法だとも聞きます. うまいこと調子に乗せてはどうでしょう? 君はなんのためにここにいるの?と言いたくもなりますが... >古臭い、時代は変わった、と言われそうですが >我々の頃は、強い口調で叱られても「なにくそ!」と思い >その人の後ろで「アッカンベェ」をしていたものでした。 >そして、なんとか上司や先輩を見返してやろうと思考錯誤して仕事をしたものです。 そういうことによる能率向上と,褒めることによる能率向上との 比較が厳密になされたことはないと思いますので, 実際どちらが良いのかは分かりかねますが, どちらの手法をとるかは指導する側の「しんどさ」に大きく依存していると思います, いちいち「よくできたね」と褒められるほどこちらの神経滑らかとも限らない, 第一生きるために働いているのだと言う認識によれば,甘えるなとも思います. でも,昔の「体育会的な指導」が実は能力を潰すものであると判明し, 現在は当時全く禁止されていたことが,今では大いに推奨されている(例えば運動中に水を飲む), などもあります. 「軟弱になった」と言う認識に留まらず,「実は褒めるとより伸びるもの」 と言う認識の下に指導されてみては如何でしょう?

gosmania
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 First_Noelさんの提案通り褒めてみました。が、褒められ喜んだ、それまででした(__)。 まぁ、逆ギレ無断欠勤がないだけはいいかな?と思う今日この頃。 後輩が出来、「自分は今のままではダメだ。」と気付いて 仕事に臨んでくれることを祈る毎日です。

関連するQ&A

  • 年下の後輩とどう接しましょう・・・。

    入社して2年目の後輩(男性・25歳)にほんの少し驚いています。 普段は無気力なのに「連休で明日から仕事はお休み!」となると 俄然張り切ったり、ウキウキして饒舌になったり、高々と笑ったり。 『分かりやすくて可愛いね』とほほえましくもなりますが、 『その態度もどうだろう…』と不安にもなります。 入社6ヶ月の新人男性に、2年目の後輩は負けている気がします。 6ヶ月目の新人は、分からない事は素直に分からないと言うし、 質問事項があればきちんと質問します。結構、意欲的。 けれど、2年目の後輩は(1年目の時から)面倒くさがり屋で 仕事を他の人に振ってあっさり逃げ去ります。 しかも、逃げ去るときは何故か不機嫌。 そんな後輩のおかげで被害被るのはいつも私…。 指導する気持ちも失せたので放っておいてますが。 しかし、何で仕事を頼むとき怒るのでしょう、彼は?…。 頼みごと、正直しにくいです。面倒くさいのでしょうか? それとも、分かっていないから引き受けたくない気持ちが 前に出てくるのでしょうか?私、嫌われているのか…。 いや、そういう性格なのかな? 後輩の気持ちを和らげて、頼もうとしても怖さは変わらないし。 入社6ヶ月目の新人に新たな仕事をたくさん振って、 成長していただこうと意欲を燃やす、私です。 2年目の後輩、怖いです…。 あと、その後輩のことが好きです。 だから、私の気持ちは複雑にもなります…。

  • 新人指導について

    入社10か月の新人さんを入社以来ずっと指導しています。新人指導はこれで4人目です。 私は採用には関与していなかったのですが、前職も現職と全く同じで、いわゆる経験有りとのことでしたので、ある程度の事前知識があるものとして指導を開始しました。 蓋を開けてみると本当に前職でやっていたのだよね?と思うほど出来ないことや知らないことが多かったので、未経験新人を教えるかの如くずっと10か月間手厚くサポートし続けているのですが疲れてきました。 新人さんは真面目で一生懸命なのですが、 ●他の人の2-3倍は仕事に時間がかかる ●口頭で伝えても、書面に起こして伝えても内容を理解できていない(伝え方を何度も工夫しました) ●マニュアル並みのメモをとっているが、同じことを何度も質問する といったことが発生しています。 パソコンの使い方もあまり知らないようです。 自分なりに新人さんにヒアリングしたり分析して、時間がかかる理由として、仕事を何度も教えたやり方でやらずに独自のやり方をしているから効率が悪い点、単に能力不足(私の仕事ではベテランでも日々勉強が必要なので独学は必要だと伝えました)、自分の仕事に自信がなく何度も見直しをするといったことがわかりました。 その上で一緒に改善していきたい旨を伝えたところ、仕事に慣れていないだけ、もう一年くらいあれば早く処理できると泣かれてしまいました。 結局改善すべき点が何ら伝わらず、本人としては仕事に慣れていないだけなのに…という感じになっています。 私の主な仕事は指導ではないため、指導に時間を割きすぎると査定に響くメインの仕事のパフォーマンスにも影響が出ます。 上司には私の負担を理解してもらった上で、手厚くサポートしないと伸びないタイプだと言われてしまい、手厚くサポートする以外手段がありません。 全く空気が読めず、私が自席で昼食をとっている時も仕事の質問をしてくるので、新人さんの能力不足の犠牲になりたくない気持ちが強まってしまいました。 手厚くサポートしているように見せかけて、最低限のことだけし、失敗や能力不足から自ら学んでもらうのがいいのかもと思いますが、他に良い案がありましたらご教示いただけますと幸いです。 指導から外れる選択はまだしたくないです。

  • 指導がいじめ?

    とあるクリニックで働いています。中間管理職の為、新人職員に目配りの日々を送ってきました。しかし、新人の働きぶりの相談はたびたびしていましたが、最近師長に相談したところ「指導じゃなく、イジメだ」と言われました。新人は、事細かの私の事を師長に話していたことを最近同僚から聞きました。同僚ももう、師長に任せて見て見ぬふりをした方がよいと。私も、悩んで鬱っぽくなってしまい仕事に行く気になれずなやんでいます。師長の八方美人や酷いヒイキには、同僚もおかしいと思いつつ言えずにいます。今は、どうにかしたいという想いもなくなりました。役職も降りようと思っている毎日です。日々、自分の仕事をこなす事のみに徹して、怠慢も見ないように心掛けています。同じような事で悩める方、脱出された方アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • ベテランと新人の職人 どちらに依頼する?

    職人(的な仕事をするその道の専門家)に、仕事を依頼する場合 料金は同じで、ベテランと新人が選べるとします ベテラン 百戦錬磨の手練れ このアンケートで依頼された仕事は、他の仕事の半分以下の報酬だが 日銭にはなるし、全然簡単で楽なので引き受けるのも吝かではない 流石、ベテランだけあって仕上がりは上出来以上 新人 まだまだ経験が浅いが、意欲やヤル気は満々 報酬も新人にとっては高額なので、モチベーションも上がる ただ、スキルはまだまだ発展途上 頑張っている感はあるものも、仕上がりはベテランが日銭仕事と割り切ったものよりも イマイチなのは否めない

  • 仕事のできない人への指導は?

    10人程の小さな会社の社長ではありませんが、取締役をしています。 事務をやっていて、60代のベテラン女性と2人で事務をやってきましたが、彼女も年でいつまで出来るのか不安なので、去年40代前半の女性を1人雇いました。 最初の頃、私はきちんと仕事をやりたいと言ったので、さすがに40代と思いましたが、蓋を開けてみたらがっかりしてしまいました。 ベテランの女性がやっていた仕事の半分の伝票関係を彼女にやらせたのですが、仕事は遅いしミスが多い。 それでいて、プライドが高いのかベテランに教えられた通りに素直にやっていれば間違いないものを私は私のやり方でやると言い、結局わけがわからなくなっているようです。 実際の指導はベテランが行っているので、私は口出しせずにいましたが、売上を私と新人が同じものを打っているため、月初に1ヶ月の売上を照合すると彼女のミスがいくつも出ました。 それでも最初のうちは慣れていないからと思っていましたが、半年たっても進歩がありません。 それで2人きりになって注意をしたところ、最初はやる気をみせるのですが、何日もたつと元通りになってしまいます。 それで紙に2枚の注意とアドバイスも加えて渡しましたが、彼女はなんとその日の7時頃会社に来て、皆が現場で残業しているにも関わらず社長に泣きついたのです。 我が社は工場なので、工場の中に事務所があります。 2人して2階にあがって1時間も話したそうです。 そのことを他の人から、後で聞きました。 忙しいからと後日改めてと追い返せばいいものを社長も社長ですが。 ベテランの人の半分の仕事量だから当然こなせるし、空いた時間は現場の軽作業で使うしかないと思っていたのですが、どうやら今の仕事で手一杯の様子で、いずれベテランの仕事もと思っていましたが無理だとわかりました。 それより仕事が遅くミスも多いので、それをなんとかしたいと思っているのですが、ベテランに対して生意気な口を聞くらしくて、さすがにベテランも匙を投げてか、ほっておくという感じです。 話を聞いているとずいぶん我慢していると思います。 そんな彼女をこれからどう指導すればいいかと考えあぐねています。 無駄な残業はしないことといつも言っていたのに、今日はしていました。 社長の言うことさえ聞いていれば、自分は安泰とばかりに言われたことは優先してやっているので、肝心な仕事がおざなりになったようです。 一番の得意先にも、毎月ミスを指摘されて、相手先に怒られても「怒られちゃいましたぁ」と平然としているので、頭を抱えています。 どうすればいいのでしょうか?

  • 新人指導について(長文です)

    今年4月から新卒の新人(20歳女性)が入ってきて 新人指導を私一人でやらなくちゃいけないので、 毎日教えてるんですが、教えても抜けてしまうことがとても多く 今でも毎日注意、の日々です。 常に時間に追われる仕事で、二人でやっていかないと まわらないので 私自身どうしてもピリピリで、仕事中は多少口調は荒くなってしまうときもありますが それでも、指摘する時はきちんと丁寧語は使っていまし。 あんまり細かいことは言わないように、 かなり自分では押さえて言っているつもりです。 しかし新人の方は指摘されても、私に背を向けたまま ものすごく低いテンションで「はい」と、かすれそうな声で返事をするだけです。 (これって、教えてもらってる先輩に対する態度ではないですよね。) お昼を一緒に食べるときもずっと下を向いていて 全然しゃべらないので 「元気ないけど大丈夫?」ってこちらから声をかけても 下を向いたまま「あ、はい。」って感じです・・・。 入ってきた最初の頃は、まずは打ち解けなきゃと思い 職場のことをいろいろと教えてる時に世間話もしたり、 私自身のこともいろいろと話して 先輩だけど話やすいように、もっていったんで 新人の方も結構積極的でした。 仕事中、指摘されてもこんな態度をとることはありませんでした。 でも、何だか今の状態を見ていると 私に対して、すごくテンションが低いんです。 それが私にとってはすごくストレスを感じます。 こういう場合、新人に私からへんに気にかけずに ほっておいた方が賢明なんでしょうか? こんな状態だと、注意するのも私自身躊躇してしまいます。 私自身とても煮詰まっています。 経験談など、聞かせていただけたら嬉しいです。 ちなみに、私はこの職場で8年間勤めていて 今までも2人新人教育をしましたが、 今までは仕事経験者だったのもありこんなのは初めてです。

  • 新卒採用者への業務指導。

    私は社会人10年目で総務部に配属してます。 今年4月、同部署に専門学校卒の新人さんを採用しました。 入社後半年間は新人研修、業務説明や指示を彼女に付いて行い わからないことがあれば自分でメモをとらせ、確認させるようにし、 それでもわからなければ、質問・相談するようにと教えてきました。 その結果、何でも質問・相談してくるようになりました。 それはそれでよいことだと思うのですが・・ 私にしかわからない事であれば、質問には応じてます。 が・・、メモにとったこと、マニュアルに書いてあること・・ 過去に何度も同じ質問をし、説明を受けていること・・などなど なかなか「自分で探してみよう!」という意欲が見えず、 同じことを毎回毎回聞いてきます。。。 入社して半年が過ぎたので、最近は「自分で調べてごらん?」と 少し突き放すようにしてるのですが。。 初めて部下を持ったということもあり、この癖が直らない彼女を どう指導していけばよいか少し迷います。 彼女自身、気さくなよい子であるがゆえにあまりきつく言えないのも 現状だったりします。(・・お局様の弱みっていうのかな。苦笑) 私のような立場でお仕事されてる方や、入社半年くらいの新人の方などなど ご意見やアドバイスをお願いします。

  • 入社1ヶ月

    こんばんは 入社1ヶ月たちました 介護職員してます 10年前から家事の都合で無職から1ヶ月前に晴れて正社員に採用されました いきなりの仕事と経験者ではありますが全然うまくいきません 指導者のかたに来月新人さんがはいるよ来月から一人でしてもらうねと言われました それってどういう意味にとればいいでしょうか? 私はまだ1ヶ月でも1ヶ月も働きにきてませんので実質は1ヶ月いません不安で仕方ないです 私はこれからどのように考え方をしたらいいのかアドバイスお願いします

  • こんな新人支店長ってありですか?

    はじめまして、 ある小規模運送会社でパートをしているアラフォー女性です。 この度支店長が退職して新しい支店長が先月5月から採用されました。 30代の男性で妻子持ちですが、地方から単身赴任でこちらに就職されたようです。ちなみに縁故入社ではないようです。 今回のご質問は、この新人支店長についての振る舞いについてです。 まだ試用期間が終わっているかいないかの状態で、人事についてあれこれと改革しようとしています。 例えば、スタッフが足りているのに正職員数名の求人を掛けたりするのです。 この会社は正職員と非正職員の割合が4:1程度なのですが、どう考えても今の仕事量で正職員数名の求人はありえないのです。 なので非正職員を追い出して正職員に置き換えるのではないかと心配しています。 新人支店長にこのような権限はあるのでしょうか? また非正職員がこのような形で追い出される例はあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 勤続年数が長い方へ質問

    職種は色々とありますが質問です いつから今は何年目ですか? 長く働いていると立場はベテランです。 それは嬉しいですか? そんなつもりはないですか? 誇らしいですか? 考える余裕もないですか? と、いうのも 看護助手として医療療養型病院で働き 出した新人ですが(39歳) ヒラ職員の 態度が新人に悪くて驚かされています。 辞めさせたい心理? 長年働いていると単調な毎日だから 新人はエサになるのか? 疑問です。 だって働き出して数ヶ月、数年の方は 優しく指導してくださいますが 勤続10年、15年の方は冷たい目線と そっけない指導。 辞めさせたいなら辞めさせたいって 言って頂けたら(笑) 女性あるあるネタなのか 疑問です。 ちなみに私も女なんですが 全く理解できないため質問してみました。 勤続年数が長い=意地悪い みたいなイメージだから質問しています 決めつけているわけではないです。