• 締切済み

後輩との接し方

入社2年目の31歳の後輩との接し方についてです。 今までは彼女と同部署。というだけだったのですが、彼女と一緒に業務を行うことになりました。 ・業務の説明をしても返事は「はぁ」 ・クライアントと電話をしていると「○○っす。」と話しているので、注意すると「『で』の発音が悪いんですかねぇ。」 ・打合せの設定を頼んで一週間たっても設定もしないし確認もなく、日程調整を含め頼んだのに、結果の連絡もない。 ・文書の書き方を注意すると「ですよねぇ~。私もそうしようか、迷ったんですよ。」 ・仕事上の説明するときに噛み砕いて身近なことに例えながら説明すると「そうやってわかりやすく教えてくれないと理解できないんですよねぇ。」 ・専門的な知識が必要されるような考えてもわからないようなことを、ただボーッと考えていたり。 前にでることは好きなようで、クライアントとのやりとりは「私が、私が」という状態ですが、言葉遣いや業務の理解度を見ていると不安でたまりません。 困っているのを見かねた同僚が、自分から学ぶことを覚え、手が空いたら声をかけるように。と話してくれたようなのですが「わかってるんですけどねぇ~」という反応だったらしく「言い訳をするのではなく、はい。って言いなさい。」と言っても「ですよねぇ。つい、言い訳しちゃうんっすよ。」という感じだったそうです。 上司に彼女を指導して欲しいと思っているがどうか?と聞かれたので「正直、自信はない。」と言いましたが、諦めずにやって欲しい。と言われました。 こういったタイプの人にどう指導すればいいのか教えてください。

みんなの回答

noname#100272
noname#100272
回答No.1

私はまだ社会経験ありませんが、私としてのアドバイスは、その後輩さんが何か提出物を持って来たら、「それ自分でできたの?」みたいに質問して、「何だか信用できないから…」みたいな威圧感が必要だと思います。