piyocchiのプロフィール

@piyocchi piyocchi
ありがとう数674
質問数123
回答数509
ベストアンサー数
96
ベストアンサー率
26%
お礼率
96%

新潟県中越地震で被災した動物への義援金を募集しているサイトです↓ http://www.jspca.or.jp/hp/n-a-save.html わたしも少しですが寄付させていただきました。 人間の命が大事なのと同じように、動物の命も大事だと思っています。 賛同していただけたら幸いです。

  • 登録日2002/04/14
  • セキセイインコの風切羽について

    我が家のセキセイインコのまめは去年10月にお迎えしてから4ヶ月になります。 おそらく生後4ヶ月半~5ヶ月だろうと思います。 現在になっても風切羽が立派に生えず、まだ飛べません。 何度か細い風切羽が1~2本生えては抜けました。 ネットなどでいろんな病気を疑い、 今年に入って病院に行き、健康診断も兼ねて診てもらいました。 初めて行った獣医さんはなんか冷たく、アドバイスもろくになかったので 今度は別の病院へいきました。 そこで獣医さんがまめの羽を伸ばすと、 確かに私(素人)が見ても切ったような跡がありました。 しかし、切っても切ってなくても、 4ヶ月もすると生えるんじゃないかと思ってお医者さんに聞いてみたら まだ生えないんじゃないかな~?と言われました。 獣医さんは親切でいろんなアドバイスをいただき、 様子を見る事にしました。 一応、家に帰ってペットショップに電話をしてみたら 売る段階では羽は切っていないはずとのこと。 現在は換羽中で、頭やところどころにツンツンとした毛が出てきています。 左の羽に2本の風切羽が生えていますが、 そのうちまた抜けてしまうんじゃないかと心配です。 換羽中のせいか、盛んに毛づくろいしたり 足で頭をかいたりします。フケのようなものも落ちます。 ペットショップで他のインコちゃんを見ると まめより幼い子でも立派に生えています。 それを見る度不安です。 やはり、なにか病気なんでしょうか??

  • 15歳ですがめちゃ毛深いです

    中3の男です。メチャ毛深いです。 手の甲、背中、胸、お腹にも長さ4mmぐらいの濃い毛が生えてます。 自分は無いよりも生えてる方がいいんですが、今中3なんでまだまだ伸びる可能性もあるわけです。なのでいまからそれなりの対処みたいな事をしといた方がイイと思うんです。 そこで皆さんにお聞きします。お金をかけずに家でできてかんたんな毛を薄くする方法知りませんか? 例えば、ジーパンを履いてたらこすれて薄くなるとかこういうおばあさんの知恵袋的な回答をお願いします! あと、毛が濃い人も結構好きだけどなァ。って回答はお断りします。自分はこの事でいろいろ悩んできた結果薄くしようと思ってるんで。しかも好みは人それぞれですから。 皆様の回答を心よりお待ちしております!

  • うつの人に対してどうすれば

    数年ぶりで知り合い(旧知)が連絡をくれました。ところが、、 うつになって辛いというのです。 この友人に私はどう接してあげればいいか悩んでいます。 どうしたら治してあげられるか、どうかアドバイスをお願い致します。   彼女のメールです↓  _____________ 4年前とても大切な友達が同棲していた彼の浮気で「死にたい」って。私に出来る事は彼 女を自分の近くに連れてくる事だけでした。引越しから全て手伝いました。彼女の家庭が 複雑で家に帰れないっていうから。彼女は鬱になっていました。私は毎日そばにいて彼女 の話を聞いてあげる事でした。その時もっと鬱の事を勉強しておけば・・・。薬も効かな いからと酒で飲み気がまぎれればと思い、私の職場でバイト募集していたので私の5年間 の信用で彼女を雇ってもらいました。だんだんと彼女も私が、うざくなってきたのでしょ う。会社の中で私の悪口をいい、私の携帯に悪口メールが間違えて送られてきた。彼女か ら。。。私の5年間の信用を数ヶ月しかいなかった彼女に壊され、会社を辞めました。辞 めたかったからいいきっかけだったのかな。その後、彼女は、ひとりでも頑張れるような 事をメールで言い残して消えました。これが私の鬱のきっかけです。仕事を突然辞めたも ので何していいのか解らなかった。したい事もなかった。自分を毎日せめつづけて。。。 彼女とは2年間一緒にいました。ホント大好きな今でも嫌いになれないくらいです。ここ 最近毎日、彼女の夢を見ます。とても辛いです。買い物依存、過食。。。こんなに彼女に つくしたのに、何で私が・・・。今自分が鬱になって、彼女の気持ちが少し解る気がしま す。。。今は彼女には伝えられないけど、いつかお互い笑って話せる時がくると待ってる だけです。 ____________

  • 東大の大学院

    私は今東北大の工学部にかよっています。 先輩の1人が今年の春から東大の大学院にすすむことになったのですが、そこで疑問なのですが・・・ この話のように東北大学(他大学)から東大の大学院に進むのは難しいのでしょうか? 私は実家は関東なので、東大の大学院に進めるようならそちらのほうが都合はいいのですが・・・ 詳しい方がいらっしゃったら教えてください

  • 彼女を乗り換えるとき

    彼女を乗り換えるときってどんなときですか? 最近、彼女がいるっぽい男の子を好きになりました。 先日、その彼とご飯を食べに行きました。 そのあと、つい彼の部屋についていっちゃったんですが、未遂で帰ってきました。 彼って根本的にマメな人だと思うんです、帰ったあとに「ちゃんと帰れた?」って電話がありましたし。 でもそれ以来の電話のペースは相変わらず週一とかで、頻繁に連絡くれないんですよ。 デートにも誘われますが、ああ、別に私と恋愛する気ないのかな、と。 普通、未遂で終わったら、彼女がいるにしても「次こそ!」ってアプローチが強くなると思うんですが、これは脈無しですかね? どうやったら飢えてるわけでもない、彼の心をつかめるのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。