• ベストアンサー

職場の人間関係についてです。合わない人がいます。

全く話さなくてもいいという訳にはいかないので仕事については淡々と話していますが、仕事以外で話しかけられた時は、答えたくありません。 無視するのもどうかと思いますが、口調が冷たくなってしまいます。 仕事中に無駄話の多い人です。隣りの席なのでずっとうるさくてだんだんその人のことが嫌になりました。 みなさんはどのように対処されていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

仕事でやりとりをしなければならない時は仕方ないですが、それ以外は適当に「ああ。」「うん。」「へ~。」とか返事して(勿論目を見ず、作業しながら)いれば自然と話す気も失せるのではないかと思いますが・・。忙しいふりをするのです。余程鈍い人でなければ話しかけてこなくなるのでは・・?

anfm
質問者

お礼

目の前の席の人としゃべってばかりです。大人げないですが仕事以外の事では、近寄らないようにしました。

その他の回答 (2)

• doorakanai
回答No.2

そんな状況の後輩が、ダベるばかりの奴がうるさ過ぎて仕事にならない と 別室で仕事してる私のところに時々避難していました。 私は私で、奴がガーガーしゃべくってるのを突然中断していました。 わざと空気も会話(下らない世間話しかしてない)の流れも読まず ダベるのを強制終了させる為だけにfax送信とか、用事を振っていました。 私は普段から奴の耳障りなダベリがウザくてこうしていたのですが 奴より数段有能な後輩が辟易してるのを聞いて、強制終了の頻度を増やしました。 その後、ダベり野郎の行状が改善された なんてうまい話ではありませんがね。 誰か相談できる人はいませんか?あなたと同じように感じている人はいませんか?  

anfm
質問者

お礼

どこにでもこういう人はいるんですね。上司に相談しました。本人に話してくれたそうですが、改善されませんでした。残念です。

回答No.1

私が実践したのは、相手のいい所を見つける努力をしました。 自分より優れている部分を知った時、初めて尊敬できました。 それまでは同じく無駄話の多いおばさんとしか思っていなかったのですが。 優れているとは、私の場合、上司に怒られた時にすごく素直に謝れたり、プライドが高くない所でした。 私たちのような部下の前でも意地にならず、悪い時は素直に謝ります。 簡単なようでなかなかできないと思います。 その他にもいろいろ見つける事ができ、今ではある部分、尊敬しています。 そこまで行き着くのに、時間はかかりましたが。

anfm
質問者

お礼

逆の発想ですね。私には出来る自信がありませんが、アドバイスありがとうございました。