• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新しい職場、人間関係が辛いです…。

20後半の♀です。 今年3月で前職場の契約期間が満了となり、5月からアルバイトとして新しい職場で働いているのですが、最近、毎日が辛く、悩んでいます。 7月頃に退職予定の先輩から、引き継ぎという形で仕事を教えていただいています。 最初の頃は、丁寧に優しく仕事を教えていただいていたのです。しかし、いつのころからか、仕事について質問しても無表情で、しかも、きつい口調で教えられるようになり、仕事の指示についても、きつい口調で指示してこられるようになりました。 私がミスをした覚えは、今のところ、ないです。ただ、初めての作業が多いため、要領よくできなかったところはあるかもしれませんが…。 なにか先輩にとって、気に食わないところがあるようなのですが、私に直接言わず、周りの人にひそひそ話しているようです…。(←その先輩が、職場の他の先輩を連れて、私から離れた場所に移動した途端に声を小さくして話ししています。)一度、「私、きちんと仕事できてますかね?」と直に聞いてみたのですが、「できてると思いますけど?どうかしたんですか?」ときつい口調で返されるだけで、本心は謎のままです。 お昼休みは、電話応対をするため、職場の女子社員は全員、職場でひとつのテーブルを囲んで、お昼をとることになっています。たまに、他の先輩方が早めに食事を終えられて、席に戻られると、その先輩と二人きりになってしまいます。先輩からは話を振られることは全くなく、沈黙が続き、気まずいので、私のほうから先輩の興味ありそうな話(仕事や芸能界の話など)をするのですが、やはりきつい口調で返されます。昼休みが終わると、他の人に「あの子、こんな話題ばかりで話してると疲れる~」などと話しているようです。私は口下手な方で、自分から人に話を振るのは、かなり力のいることなので、そんな言われ方をすると尚更辛いです。 先週は、私を除いて職場の女の方全員で飲み会に行ったようです。たぶんその先輩が誘ったんだと思います。私の悪口ももちろん言われていると思います。 その先輩は7月で辞めるかもしれません。でも、私の悪口を聞いた他の先輩が、私をどんな目で見るのだろう…。そう考えると、これから先うまくやっていけそうになく、考えるだけで涙が出てきます。 今まで契約期間満了で、2回転職をしていますが、こんなに人間関係に悩むことがなかったので、とまどっています。 特に2つ目の職場は居心地がよく、みんな良い人でした。特に上司が、私の転職を心配してくれ、今でも「新しい職場でうまくやれてるか?」とメールが来ます。心配かけたくなくて、いつも「うまくいってます!」と返信してしまいます。辞めることも考えてしまいますが、前の職場の上司を悲しませたくないので、踏み止まってしまいます。 こんな状態なのですが、皆さんならどうされますか?辞めますか?頑張って続けられますか? 御回答をよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1567
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

たかだか仕事の たかだかアルバイトの たかだか辞める先輩の 悪口 程度で、神経使うなんて、私に言わせればとてもバカらしい事ですね。 たかだか先輩で、単に先に生まれただけ。 単に先に会社に入っていただけ。の存在に、そこまで神経使う事無いと思いますけどねぇ。 まぁ、教えてもらう立場は弱いのは重々承知ですが、あまりにも露骨な場合、私だったら逆に喧嘩売りますわ。 (女性社会の事あまり理解していないので、的外れだったら申し訳ありません) 大切なのは、辞める先輩以外の先輩に対し、しっかりと関係を築けているかどうかです。 どんなに悪口を刷り込まれていようとも、関係を築くのは貴女自身ですし、周りもそんなにバカじゃない。 その先輩が気に食わない。という事を言いふらしていても、その先輩さんの前では仲良くしてくれないかもしれないが、辞めりゃ~関係なしっ! 貴女が好かれるかどうかだと思いますけどねぇ~ 男の感覚で答えてしまいました。 何となく的外れの様な気もします。申し訳ありません。 が、俺が言いたいのはたった一つ。 元気だせーーーーーー!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 元気出せーー!の言葉が印象的だったのでベストアンサーにさせていただきました! まだひそひそ話されますが、もう少し頑張ってみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.6

どこかでその先輩の地雷を踏んでしまったのでしょうね、なかなか大変ですね。 7月までの引継業務にも支障をきたすので、一度なぜきつい言い方をするのか もう少しやさしい対応をしてもらえないのか 場所を移して二人っきりで直接聞いてみられてはいかがでしょう。そこで何か情報を得られれば、直すべきところは直し、謝罪すべき所は謝罪してみましょう。(その時は必ずボイスレコーダー持参で とんでもなく理不尽な事を言われたら上司に相談ですかね) そこで決裂したら そんな職場は あっさりやめてしまいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

今はだいぶ気が滅入っているようですが 人の噂も75日と言いますし貴女がしっかりした人ならば 周りもキチンと正当な評価をしてくれるものですよ 自分も過去に似た様な経験をした事がありますが 嫌な先輩が辞めてからは結構気楽に働けましたし 同僚とも円滑な人間関係を築けていました。 今が辛い人に「頑張れ」と言うのは勝手かも知れませんが 現在の仕事(給料や通勤など)に満足してるなら辞めなくて良いと思います。 ただ仕事・同僚、その他全てに嫌気が差してるなら辞めた方が良いでしょう 長居しても良い事ありませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私なら…ですけど、辞めるその先輩が居なくなったら、風向きが変わるかも…と思って頑張りますね。 バイトだろうが派遣だろうが、仕事でデキるトコみせて謙虚にしてれば私が上司なら評価高いですけど。 辞めるのはいつでも辞められると腹をくくって、人間関係の人生経験のつもりで頑張ってみたらいかが?( ´ ▽ ` )ノ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます☆ いただいたアドバイスのように、その先輩が辞めるまで、一応頑張ってから、辞めるかどうか検討してみたいと思います!

  • 回答No.1
  • g4330
  • ベストアンサー率18% (840/4653)

  たかがアルバイト、何をムキになってるのか 即刻、辞めるべき  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 それも一案ですね。 もう少し様子を見てから、辞めるかどうか検討してみたいと思います。