• ベストアンサー

人間関係リセット症候群、悪ですか?

地元の人間関係でいろいろあって話も通じなくてもう無理消えたい…と思いつめていたら、遠くの地方の友人が「こっちおいでよ、仕事も一緒にやろう」と誘ってくれました。 ありがたく乗り気でいましたが、偶然「人間関係リセット症候群」という言葉を知って、「治し方」「リセットされる方の気持ち」云々と、悪い事のように書かれていて心が痛いです。 もちろん今の土地でも仲良く付き合える友人はたくさんいて離れるのは寂しいし悲しませてしまうと思うけど…それ以上に無理な人が無理で自分が壊れてしまいそうです。 それでもやっぱり、嫌だから環境をリセットするのは悪い事ですか?して後悔した、して良かった、されて最低だった、忌憚ないお話聞けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karawane
回答No.9

真摯・誠実・正直なスタンスであっても、 《話が通じない》状況になってしまうとしたら、 居場所を変えても、同じような齟齬的 or 乖離的な状況を生じさせてしまい兼ねないような 雰囲気を感じてしまいます。 遠き地に移る前に、すべての齟齬等を クリアさせるのが賢明なスタンスであるのでは ないでしょうか。 アナタ様の、いまいまの生き方ですと、 先へ行って、或る種の負の感情エネルギーに 苛まれ続けるように至ってしまい兼ねませんので、 茶道の「一期一会」の精神を身に着けて あらゆるフェーズ、シーンに敷衍することを お勧めしたいです。 ふろく: 「一期一会」: 例え同じ人に何度も出会ったとしても、それが まるで最初で最後の機会であるような、二度と 起こり得ない機会と考えて、人に接するようにする スタンスが茶道の「一期一会」なんですけどね。 All the Best. Adieu.

lu_nana
質問者

お礼

相手は私より仕事上の地位も社会的地位も高くて、何がきっかけか嫌われてしまったみたいで仕事界隈に私について嘘情報ばかり流して仕事も顧客も奪われた感じです。自分が嘘をつかず真摯にいればいつかは良くなる、と2年耐えてきましたがもう限界です。話しても通じないから齟齬をきちんとするなら訴えて裁判するくらいしかないのですけれど、生活壊されてしまってその気力も財力もありません…。逃げることが悪手ならもういっそ消えてしまいたいです。

その他の回答 (8)

• takochann2
回答No.8

大変な生い立ちなのですね。何とか逃げずに乗り越えられれると良いですね。ご健闘をお祈りします。

lu_nana
質問者

お礼

自助集会に行くと私なんて全然ましな方と思えるくらいいろんな方がいて、私自身も自分の人生を生い立ちのせいにしたくない…と思っているつもりでも、こういうときに弱さや人並みに過ごしてこれなかった自分自身の足りない部分が出てしまうのかもしれません。 今の状況に逃げずに向き合うとなると訴訟や裁判になってしまいます。正直その気力も財力もなくて。泣き寝入りした上に近くで過ごすのも苦しくて。でも逃げたら逃げ癖になるのかな。逃げるべきでないのならいっそ消えてしまいたいです...。

回答No.7

まあリセットしちゃったって良いじゃないですか。 リセットの先には新たな挑戦があるんだし、ポジティブに行動してるわけですから。

lu_nana
質問者

お礼

この場所から離れたいのはきっとネガティブだけど、新しい土地で友人と一緒に新しい仕事ができるのはとても楽しみでポジティブな気持ち、確かにあります。10年前に一度実家からも逃げてきているから、「症候群」という名前や、他の方が仰る「そういう人はどこでも続かない、繰り返す、自分の内面のせい」というのも説明にも書かれていて、悪いことかしらと不安になってしまっていました。新たな挑戦、という言葉にちょっと元気をもらえました。ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.6

ハタチくらいの頃かなあ。後に芥川賞作家になる、当時はまだミュージシャンだった辻仁成さんの「クラウディ」という中編小説を読んで、私は大きな影響を受けました。 主人公の青年は特に理由もなく厭世的になり自殺しようとした日にソ連軍機の亡命事件に居合わせ、自殺に失敗して今は退屈な日常を送っています。その退屈な毎日に飽き飽きして、かつて自分の人生を変えた「亡命」に憧れる・・・という話です。 当時は「人間関係リセット症候群」という言葉がなかったでしたので、今思うと当時の私はきっとそうしたかったのだと思います。私も「亡命」という言葉になんとなく憧れを持ちました。 そんなことを思えたのも「若かったから」だと思います。失うものはほとんどなく、過去より未来の方がずっと長い。今持っているものを仮に全て失ったとしても、それは大したことではないのです。だから今持っているものに執着心はないですし、それによって人生が大きく変わるなら、その「希望」のほうが大きいんですね。 けれどおっさんとなった今では、とてもとても亡命なんてできません。大したものを持っていなくても今持っているものを失うことは恐怖ですし、もはや未来は短く、過去は長い。ここから全てを手離してゼロからやり直せるほどの元気もありません。 けどまあ人生いろいろ経験しますと、若いうちなら全てを捨ててどこかで人生をゼロから始めるのもアリなんじゃないかなとは思います。 というわけで、もしご興味があれば「クラウディ」をおすすめします。中古なら20円くらいで買えます・笑。 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%87%E3%82%A3-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E8%BE%BB-%E4%BB%81%E6%88%90/dp/4087480097

lu_nana
質問者

お礼

amazonのご紹介ページであらすじに触れました。私も主人公とほぼ同じ年齢なのでとても興味深いです。さっそく読んでみますね。虐待から逃げた18歳の私は「未来の方が長い」なんて意識しなかったけれど、今はその言葉がとても胸に響きます。こんなことで人生捨てるくらいなら遠くの友達を頼って再出発してもいいのかな、と少し勇気をもらえました。本を読んだらまた何か気持ちが動くかしら。ご経験と今の実感まで小娘にお伝えくださって感謝です。ご回答ありがとうございました。

• Granpa1969
回答No.5

>嫌だから環境をリセットするのは悪い事ですか? いいえ。それしか手が無いのなら。 ただ、ある程度は手を尽くしてからでないとアカンですよ。 安易に実行を繰り返し、やがて周りに誰もいなくなったという例はリアルでも知っていますし、ここには掃いて捨てるほど同様の例が転がっています。

lu_nana
質問者

お礼

虐待両親から逃げてきたときはそれしか手がなかったし、今でも後悔はありません。ただ、また理不尽な扱いに疲弊して遠くに逃げてしまうのは「安易に繰り返す」ことでもあるのですね…。今の土地で決して離れたいと思わない大切な人たちのことも、私が裏切ることになってしまうのかなと心苦しくて。でも心身も金銭面も切り刻まれるような今の状況にもう耐えられそうになくて。私は手を尽くしたかしら… 改めて見つめ直してみます。ご回答ありがとうございました。

• agehage
回答No.4

このサイトでも「縁を切った人と連絡したい」なんて相談があります なのでリセットしたらしたで、面倒はあるのでしょう ゆっくり疎遠にすればいいだけのことです

lu_nana
質問者

お礼

そんな相談もあるのですね…。覆水盆に返らず、で後悔することもきっとありますね。虐待されて育った両親と縁を切って10年以上、私はこの点は微塵も後悔ないけれど、詐欺まがいのことをしてきた友人にも言い分はきっとあるでしょうし、他の方が仰るように私が悪くてそうさせた要素もあるのかもしれません。仕事など近すぎるコミュニティで、ゆっくり疎遠も難しく遠く離れてしまいたくなっていました。落ち着いてもう一度考えてみます。ご回答ありがとうございました。

回答No.3

嫌なら逃げ出せばいい 孟母三遷の教え 環境を変えてふさわしい場所で暮らすのが一番です。 今の土地で仲良く付き合えている人がいるのならラインや手紙で続くはず 人は自分の鏡です あなたの内面変わらない限り 周りにいる人 すべてあなたの気に入らない人ばかりになります

lu_nana
質問者

お礼

両親の虐待から逃げてきたこの場所には、後悔ひとつもなくいられました。大切な人もたくさんいて、リセット症候群はそういう人の気持ちを蔑ろにする身勝手な行為、とネットで読んで心に刺さってしまっていました。大切な人との連絡まで切りたいわけじゃない、離れたからってみんな無関係、なんて決して思ってないのを再認識させてもらえました。誘ってくれたのも遠くで繋がってきた友人ですし。 人は自分の鏡、私の内面が変わらないと同じことが起こる… 虐待されていたのも子どもの自分がダメなところばかりだったし、今も根本的にダメだから人に騙されたりしてしまうのかな、と耳が痛いです。自分は悪くないのに、なんて思わないよう心掛けて見つめ直したいです。ご回答ありがとうございました。

• EXIST2090
回答No.2

たくさんいますし気にすることでは無いです。 自分も最初だけめちゃくちゃ上手く振る舞える(2回目からぎこちなくなる)タイプです 人間関係って言いますが、気を使ったりが常態化するので普通の人なら3日と保たないと思います。リセットで済ませるだけ温情。

lu_nana
質問者

お礼

たくさんいる、というお話にも吃驚ですけれど… でもだから症候群なんて名前が付くのですよね。私だけじゃない、と少し気持ちが軽くなるのは良いことなのか悪いことなのか悩みます。相手を訴えたいくらいなのですが、もっと傷付けられる気しかしないし時間的経済的心身的な余裕もないし、もう一切関わりたくないのが本音です。リセットで済ませるだけ温情、なのかな。ご回答ありがとうございます。

• takochann2
回答No.1

普通はそのような事はないですから、何度も繰り返しているようならばあなたの性格も関連しているのかもしれません。今の場所から出て行って、また同じことにならないように気を付けてください。転職を繰り返す人はなぜか、仕事や人間関係でうまくやっていけない人が多いです。

lu_nana
質問者

お礼

幼少時から両親に虐待を受けて育ち、高校卒業で家から遠い今の土地に就職して縁を切った過去があります。ここでは人に恵まれて10年以上暮らしてこられたけれど、思いもよらない相手からの裏切り行為。対処してきたけれど限界で… でも「また逃げる」「そんな私はどこでもうまくやれない人」になってしまうのかな。実家でも今も、悪し様に扱われるのも私の性格に問題ありなのかもしれませんね。今一度自身にも原因があるのではと見つめ直してみます。ご回答ありがとうございました。