• ベストアンサー

人間関係リセット症候群、悪ですか?

地元の人間関係でいろいろあって話も通じなくてもう無理消えたい…と思いつめていたら、遠くの地方の友人が「こっちおいでよ、仕事も一緒にやろう」と誘ってくれました。 ありがたく乗り気でいましたが、偶然「人間関係リセット症候群」という言葉を知って、「治し方」「リセットされる方の気持ち」云々と、悪い事のように書かれていて心が痛いです。 もちろん今の土地でも仲良く付き合える友人はたくさんいて離れるのは寂しいし悲しませてしまうと思うけど…それ以上に無理な人が無理で自分が壊れてしまいそうです。 それでもやっぱり、嫌だから環境をリセットするのは悪い事ですか?して後悔した、して良かった、されて最低だった、忌憚ないお話聞けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karawane
  • ベストアンサー率18% (235/1272)
回答No.9

真摯・誠実・正直なスタンスであっても、 《話が通じない》状況になってしまうとしたら、 居場所を変えても、同じような齟齬的 or 乖離的な状況を生じさせてしまい兼ねないような 雰囲気を感じてしまいます。 遠き地に移る前に、すべての齟齬等を クリアさせるのが賢明なスタンスであるのでは ないでしょうか。 アナタ様の、いまいまの生き方ですと、 先へ行って、或る種の負の感情エネルギーに 苛まれ続けるように至ってしまい兼ねませんので、 茶道の「一期一会」の精神を身に着けて あらゆるフェーズ、シーンに敷衍することを お勧めしたいです。 ふろく: 「一期一会」: 例え同じ人に何度も出会ったとしても、それが まるで最初で最後の機会であるような、二度と 起こり得ない機会と考えて、人に接するようにする スタンスが茶道の「一期一会」なんですけどね。 All the Best. Adieu.

lu_nana
質問者

お礼

相手は私より仕事上の地位も社会的地位も高くて、何がきっかけか嫌われてしまったみたいで仕事界隈に私について嘘情報ばかり流して仕事も顧客も奪われた感じです。自分が嘘をつかず真摯にいればいつかは良くなる、と2年耐えてきましたがもう限界です。話しても通じないから齟齬をきちんとするなら訴えて裁判するくらいしかないのですけれど、生活壊されてしまってその気力も財力もありません…。逃げることが悪手ならもういっそ消えてしまいたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2166/5954)
回答No.8

大変な生い立ちなのですね。何とか逃げずに乗り越えられれると良いですね。ご健闘をお祈りします。

lu_nana
質問者

お礼

自助集会に行くと私なんて全然ましな方と思えるくらいいろんな方がいて、私自身も自分の人生を生い立ちのせいにしたくない…と思っているつもりでも、こういうときに弱さや人並みに過ごしてこれなかった自分自身の足りない部分が出てしまうのかもしれません。 今の状況に逃げずに向き合うとなると訴訟や裁判になってしまいます。正直その気力も財力もなくて。泣き寝入りした上に近くで過ごすのも苦しくて。でも逃げたら逃げ癖になるのかな。逃げるべきでないのならいっそ消えてしまいたいです...。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

まあリセットしちゃったって良いじゃないですか。 リセットの先には新たな挑戦があるんだし、ポジティブに行動してるわけですから。

lu_nana
質問者

お礼

この場所から離れたいのはきっとネガティブだけど、新しい土地で友人と一緒に新しい仕事ができるのはとても楽しみでポジティブな気持ち、確かにあります。10年前に一度実家からも逃げてきているから、「症候群」という名前や、他の方が仰る「そういう人はどこでも続かない、繰り返す、自分の内面のせい」というのも説明にも書かれていて、悪いことかしらと不安になってしまっていました。新たな挑戦、という言葉にちょっと元気をもらえました。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10726/33624)
回答No.6

ハタチくらいの頃かなあ。後に芥川賞作家になる、当時はまだミュージシャンだった辻仁成さんの「クラウディ」という中編小説を読んで、私は大きな影響を受けました。 主人公の青年は特に理由もなく厭世的になり自殺しようとした日にソ連軍機の亡命事件に居合わせ、自殺に失敗して今は退屈な日常を送っています。その退屈な毎日に飽き飽きして、かつて自分の人生を変えた「亡命」に憧れる・・・という話です。 当時は「人間関係リセット症候群」という言葉がなかったでしたので、今思うと当時の私はきっとそうしたかったのだと思います。私も「亡命」という言葉になんとなく憧れを持ちました。 そんなことを思えたのも「若かったから」だと思います。失うものはほとんどなく、過去より未来の方がずっと長い。今持っているものを仮に全て失ったとしても、それは大したことではないのです。だから今持っているものに執着心はないですし、それによって人生が大きく変わるなら、その「希望」のほうが大きいんですね。 けれどおっさんとなった今では、とてもとても亡命なんてできません。大したものを持っていなくても今持っているものを失うことは恐怖ですし、もはや未来は短く、過去は長い。ここから全てを手離してゼロからやり直せるほどの元気もありません。 けどまあ人生いろいろ経験しますと、若いうちなら全てを捨ててどこかで人生をゼロから始めるのもアリなんじゃないかなとは思います。 というわけで、もしご興味があれば「クラウディ」をおすすめします。中古なら20円くらいで買えます・笑。 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%87%E3%82%A3-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E8%BE%BB-%E4%BB%81%E6%88%90/dp/4087480097

lu_nana
質問者

お礼

amazonのご紹介ページであらすじに触れました。私も主人公とほぼ同じ年齢なのでとても興味深いです。さっそく読んでみますね。虐待から逃げた18歳の私は「未来の方が長い」なんて意識しなかったけれど、今はその言葉がとても胸に響きます。こんなことで人生捨てるくらいなら遠くの友達を頼って再出発してもいいのかな、と少し勇気をもらえました。本を読んだらまた何か気持ちが動くかしら。ご経験と今の実感まで小娘にお伝えくださって感謝です。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (607/2687)
回答No.5

>嫌だから環境をリセットするのは悪い事ですか? いいえ。それしか手が無いのなら。 ただ、ある程度は手を尽くしてからでないとアカンですよ。 安易に実行を繰り返し、やがて周りに誰もいなくなったという例はリアルでも知っていますし、ここには掃いて捨てるほど同様の例が転がっています。

lu_nana
質問者

お礼

虐待両親から逃げてきたときはそれしか手がなかったし、今でも後悔はありません。ただ、また理不尽な扱いに疲弊して遠くに逃げてしまうのは「安易に繰り返す」ことでもあるのですね…。今の土地で決して離れたいと思わない大切な人たちのことも、私が裏切ることになってしまうのかなと心苦しくて。でも心身も金銭面も切り刻まれるような今の状況にもう耐えられそうになくて。私は手を尽くしたかしら… 改めて見つめ直してみます。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2613/11598)
回答No.4

このサイトでも「縁を切った人と連絡したい」なんて相談があります なのでリセットしたらしたで、面倒はあるのでしょう ゆっくり疎遠にすればいいだけのことです

lu_nana
質問者

お礼

そんな相談もあるのですね…。覆水盆に返らず、で後悔することもきっとありますね。虐待されて育った両親と縁を切って10年以上、私はこの点は微塵も後悔ないけれど、詐欺まがいのことをしてきた友人にも言い分はきっとあるでしょうし、他の方が仰るように私が悪くてそうさせた要素もあるのかもしれません。仕事など近すぎるコミュニティで、ゆっくり疎遠も難しく遠く離れてしまいたくなっていました。落ち着いてもう一度考えてみます。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

嫌なら逃げ出せばいい 孟母三遷の教え 環境を変えてふさわしい場所で暮らすのが一番です。 今の土地で仲良く付き合えている人がいるのならラインや手紙で続くはず 人は自分の鏡です あなたの内面変わらない限り 周りにいる人 すべてあなたの気に入らない人ばかりになります

lu_nana
質問者

お礼

両親の虐待から逃げてきたこの場所には、後悔ひとつもなくいられました。大切な人もたくさんいて、リセット症候群はそういう人の気持ちを蔑ろにする身勝手な行為、とネットで読んで心に刺さってしまっていました。大切な人との連絡まで切りたいわけじゃない、離れたからってみんな無関係、なんて決して思ってないのを再認識させてもらえました。誘ってくれたのも遠くで繋がってきた友人ですし。 人は自分の鏡、私の内面が変わらないと同じことが起こる… 虐待されていたのも子どもの自分がダメなところばかりだったし、今も根本的にダメだから人に騙されたりしてしまうのかな、と耳が痛いです。自分は悪くないのに、なんて思わないよう心掛けて見つめ直したいです。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EXIST2090
  • ベストアンサー率28% (142/490)
回答No.2

たくさんいますし気にすることでは無いです。 自分も最初だけめちゃくちゃ上手く振る舞える(2回目からぎこちなくなる)タイプです 人間関係って言いますが、気を使ったりが常態化するので普通の人なら3日と保たないと思います。リセットで済ませるだけ温情。

lu_nana
質問者

お礼

たくさんいる、というお話にも吃驚ですけれど… でもだから症候群なんて名前が付くのですよね。私だけじゃない、と少し気持ちが軽くなるのは良いことなのか悪いことなのか悩みます。相手を訴えたいくらいなのですが、もっと傷付けられる気しかしないし時間的経済的心身的な余裕もないし、もう一切関わりたくないのが本音です。リセットで済ませるだけ温情、なのかな。ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2166/5954)
回答No.1

普通はそのような事はないですから、何度も繰り返しているようならばあなたの性格も関連しているのかもしれません。今の場所から出て行って、また同じことにならないように気を付けてください。転職を繰り返す人はなぜか、仕事や人間関係でうまくやっていけない人が多いです。

lu_nana
質問者

お礼

幼少時から両親に虐待を受けて育ち、高校卒業で家から遠い今の土地に就職して縁を切った過去があります。ここでは人に恵まれて10年以上暮らしてこられたけれど、思いもよらない相手からの裏切り行為。対処してきたけれど限界で… でも「また逃げる」「そんな私はどこでもうまくやれない人」になってしまうのかな。実家でも今も、悪し様に扱われるのも私の性格に問題ありなのかもしれませんね。今一度自身にも原因があるのではと見つめ直してみます。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間関係リセット症候群ではない?

    私は、以前にリセット癖があるという質問をしました。 分かりやすくまとめると、LINEを定期的に削除して作り直してしまいます。その時、0にすると言うよりは、信頼できる人のみを考えて追加しています。ですがその繰り返しです。信用できると思ったら、そうでは無かった人がいたら、その人を省いてまたLINEを作り直してしまいます。 自分の中では、これをリセット癖だと思っていましたが、もしかしたら根本的に違うのかもと思いました。 リセット癖とは所謂、人間関係リセット症候群というものだそうです。 「人間関係リセット症候群とは、これまで築いてきた人間関係の解消を繰り返し行ってしまう現象のことです。」 ここで根本的な解釈が違ったのです。親しい人に絞っていくのはまた違うように思えます。 ネットでの質問記事を見ると、本当に0にして今までのお友達全てを削除して関わらなくなることだそうです。私は、全くそう言う訳ではなく、ただ仲良くなれなかった人とか、裏切られたからとかそういう人だけです。 リセット自体の解釈が違うと思っています。どう思いますか?

  • 人間関係リセット症候群

    こちらで何度か質問をさせていただいて 最後 彼と話す機会ができまして 今はお互いの時間を大切にしよう。 ということでキッパリとお別れをしました。 何度も相談にのっていただいて ありがとうございましたm(_ _)m その話し合いの中で彼から 「人間関係リセット症候群」って知ってる? と言われて初めて聞いた言葉でしたので 知らないと答えると 自分はそれに該当すると。 彼は医者なんですがそれは医学的に 証明されている病気ではないけど なにかがあるとリセットしたくなって 今までそうやって生きてきた。というのです。 今回私との事がゴタゴタしたのも 職場の関係が連動してそこから 彼の余裕がなくなりプライベートの私の事も うまくいかなくなったのですが その職場のことももうリセットしたいそうです。 私はそれを聞かされて今までにない 経験したことない悲しさを覚えました。 とっさに「どうしてそんな悲しい事…」 と言ってしまいました。。 私との関係もリセットしたいと言う事だと 思うのですがこういう人とは どうやってお付き合いをしていくんでしょうか? 私はこれから彼とは距離を置いているので 関係をとることはきっとないと思うのですが もしまた彼の方から連絡が来た時は どういう対応をすべきなのでしょう? またこういう人はリセット癖がつくと 調べたら書いてあったのですが もうどうすることもできないのでしょうか? 半年程のお付き合いだったのですが 私には子供もいますし こういうタイプの男性とは離れて正解 だったでしょうか? いきなりこんなふうになったので 私の方も時間をかけて少しずつ気持ちの整理が ついてきてはいますが やはりモヤモヤする時がたまに襲ってきます。

  • 友人たちがリセット症候群?

    学生時代の友人たちがリセット症候群なのかどんどん連絡が取れなくなる人が増えました。 私は浅く広く友達を作るより狭く深く作るタイプなので元々親しい友人の数が数人でとても少ないです。 しかし最近はその友人たちもSNSのアカウントを消したりして今ではほとんどが連絡が取れなくなってしまいました。 今までは変更するたびに新しいアカウントを教えてもらってました。 私の事が嫌いなのかただ単にリセット症候群なのかどちらなのかはわかりません。 親しい友人たちは昔からメアドをしょっちゅう変えたりTwitterのアカウントを何度も作り直したりしてるタイプなのでリセット症候群なのかなと思いますが… 私はメアドも中学でケータイを持ってから去年まで10年近く一度も変えたことはないですし(去年格安SIMに変えるため仕方なくメアドが変わってしまいました)TwitterなどのSNSのアカウントも一度も消したり作り直したことがないのでリセット症候群の人たちの気持ちがわかりません。 何度も新しいのに作り直してもったいなくないですか? しかも変更したことを友人たち全員に連絡するのがまた面倒です。 リセット症候群の人たちはなぜ毎年のように頻繁にSNSを作り直すのですか?心の病気でしょうか?

  • 揺さぶられっ子症候群 妊娠中は関係ない??

    揺さぶられっ子症候群について質問なのですが、よく産まれてから赤ちゃんを強く揺らしたりすると揺さぶられっ子症候群になって障害が残ったりするとかっていうじゃないですか! それは生まれてからのみの話ですか?妊娠中お母さん激しく動いたせいでお腹の中で揺さぶられっ子症候群になったって事例はあるのでしょうか? 今26週なのですが、腰痛が酷く床に仰向けに寝た状態で足を曲げて浮かし左右に揺れて腰を床にゴリゴリしたり(そうすると腰痛が楽になる)のでやってるのですが、結構お腹が左右に揺れているので、ふと不安になりました。 赤ちゃんがお腹の中で揺さぶられっ子症候群になるって事もあるのでしょうか?

  • 人間関係をリセット

    人間関係をリセット 仕事の事でものすごく悩んで、色々と嫌になり 学生時代の友人とか知り合いの連絡先を全部けしてしまったことがあります。SNS等も。皆さんもこういったことをしてしまったことはありますか?

  • 人間関係をリセットしたことのある方に質問です。

    当方、25歳の女性です。 人間関係のリセット経験がある方にご質問です。 小学校、中学校、高校、大学、社会人とそれぞれで新しい知り合いができますよね。 私は今まで、高校進学、大学進学、社会人となるにつれ、その都度人間関係をリセットしてきました。 元々人に心を開くのが苦手で、友人ができても心の中で壁を作るので付き合いそのものに疲れてしまうためです。 (本音を言うのをやめたり、適当に合わせることが多い) 他人にまったくと言って良いほど興味がないことも原因かもしれません。 親や祖父母は健在ですが、仲が良くないので実家にも滅多に帰らなくなりました。 今現在で関係が続いている人と言えば、付き合っている彼氏と小学校時代からの友人が1人です。 彼氏とその友人だけは自分の弱い部分も見せられるし、この人とずっと一緒にいたいな、と思えます。 (ちなみに友人は同性です) それ以外のリセットしてきた人達は、別に二度と会えなくてもいい、悪く言えば死んでようが構わないのです。 長くなってしまいましたが、私と同じようにリセット経験のある方は、リセット後に後悔したことはありますか? また、リセットするときはどんな気持ちでリセットしていますか? ちなみにですが私の場合は、後悔はしていません。 リセットするのはその人たちが自分にとって不要になったからです。

  • アスペルガー症候群

    最近よく見聞きするようになりましたが、先日テレビでやっていた解説では、20人に1人の出現だとか。 ダイヤモンドオンラインの記事の引用ですが。 --- アスペルガー症候群の特徴として挙げられるのは、社会性およびコミュニケーションの欠如です。相手の表情から感情や考えを読み取れず、また周りの空気を読めず、雰囲気にそぐわない発言などで困惑させたり、ストレートな意見で人を傷つけてしまったりします。また、言葉の裏にある悪意や冗談、比喩や曖昧な表現などを理解できません。そのため、コミュニケーションを取ることが難しく、良好な人間関係を築けません。 --- そしてこれは、病気ではなく個性であるらしい。 なかなかやっかいな個性ですが、程度にもよりますが仕事のパートナーや、利害の影響を受ける関係など、身近にいたら許容できるか自信がありません。 しかも病気ではなく個性だと。 「私はこれが個性ですのでよろしく」といわれても、「いいよいいよ」とは言えないかな。 「ちょっと無理だわ」と思って許容力のない私は、何症候群でしょうか? これを許容できない「個性」を持つ私は、少数派でしょうか? 多数派はこれを許容するものなのでしょうか? 遠いところの美談なら、黙って美談に乗っかっておくのが空気だと思えますが、リアルに当事者関係になった場合をちゃんと想像した場合、美談だけじゃ済まないのが本音です。 おそらく話が逸れ気味になるかと思いますが、質問としては アスペルガー症候群は、先述の特徴のある「個性」。 それを許容できそうにない「個性」を持つ私は何症候群でしょうか?

  • 過敏性腸症候群

    16歳です。いじめを受け、過敏性腸症候群になってしまいました。8ヶ月経った今でも治りません。 ガス型なので、人間関係にも影響が出てきてしまっています。 過敏性腸症候群に何十年も悩んでいる人、過敏性腸症候群のせいで仕事や人間関係が困難な人がいるとわかりました。 この病気のせいで将来ずっと苦しんでいくのかと思うととてもつらいです。 それに治療費やガスメディック(オナラの匂いを取るクッション7000円ぐらい)の費用にも苦しんでいます。 加害者から治療費などを請求できないのでしょうか?できるなら請求方法を教えてもらえませんか? あと、過敏性腸症候群を治したという方がいたら教えてください。自然に完治したというだけでも励みにできます。 どうかよろしくお願いします。

  • アスペルガー症候群

    アスペルガー症候群(大人)は治りますか? またそういう人との付き合い方はどのような事に気をつけたらいいでしょうか? 少しでも改善するために周りが出来ることって何でしょうか? 専門家の方、周りにアスペルガー症候群の方が居る方などのお話を聞かせてくれるととても助かります。

  • 月経前症候群になる人・ならない人…

    私は、月経前症候群です。 でも、母は月経前症候群ではありません。 イトコにも友人にも月経前症候群の人はおらず、中には生理痛にすらなった事がないので、生理痛が何なのかすら分からないと言う友人さえいます。 いったい、月経前症候群になる人とならない人では何が違うのでしょうか? 生活習慣なども関係あるのでしょうか? 年々酷くなっている気もします。 いったい何が影響しているんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンでデットバイデイライトがプレイできない原因とは?
  • ドライバーの更新ができない場合、パソコンの寿命が関係している可能性がある
  • 解決策は新しいゲーミングPCの購入が必要かもしれない
回答を見る