• ベストアンサー

アスペルガー症候群

アスペルガー症候群(大人)は治りますか? またそういう人との付き合い方はどのような事に気をつけたらいいでしょうか? 少しでも改善するために周りが出来ることって何でしょうか? 専門家の方、周りにアスペルガー症候群の方が居る方などのお話を聞かせてくれるととても助かります。

noname#89817
noname#89817

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

家族(妹:22歳)が自閉症で、職場(教育関係)で仲の良い友人にもアスペルガーの人がいます。 ちなみに私も発達障害を持ってる子達と多く関わる仕事をしています。 みなさんが仰っているようにアスペルガーは、先天的なものなので“治る”という概念はないです。(“適応”する事は可能ですが) 一括りにアスペルガーと言っても、様々なタイプや性格、またその人の過ごしている生活環境等があるので一概に「こうしたら良い」とは言えませんが…。 みなさんが書かれている事に少し補足をするならば、可能でしたら周りにいる人間の共通理解が出来たら良いかなと。 (ただこれは職場の方の理解と、本人のプライバシーに関わる事なので本人の了承がなければ厳しい部分はあると思いますが) 職場では「同じ仕事を指すのにAさんとBさんで指示が違っていた」とか「昨日と今日とで言っている事が違う」などの事はよくあると思います。 通常だと想像力を働かせて臨機応変に対応できる範囲でもアスペルガーの方はそういった事が苦手なこともありますので。 職場内で「指示を出すときにはこう指示を出す」「変更事項が起こったら細かく説明をしてもらう」等 共通理解が周りの人のなかであると、本人も働きやすいんじゃないかと思います。 あとは仕事をしてて「やりずらい事」「やりやすい事」を本人とできるだけ話合う様にすると、こちらが気が付かないような認識や盲点が出てくる時もあります。 まとまらない回答で申し訳ありません。何かの参考になれば幸いです。 それと身内に発達障害を持つ身としては、投稿者様の様に理解をしようとして下さる姿勢だけで嬉しく思います。 投稿者様にとっても、その方にとっても良い関係が築ける事、祈っています。

noname#89817
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ついさっき言った事と、今言ってる事が違うこと、ありますね。 こういう時って、何も言わない方がいいのでしょうか? アスペルガーってまだ世間にあまり浸透していないと思うので、本人も嫌な思いをする事が多いのではと心配になります。 お恥ずかしい話、私もそれを知らなかった時は 「さっき言った事と全然違う!」と言っていました。。。反省; yosiyuki27さんは、教育関係の職場と言うことですが、 日本では障害者にはまだ良い社会とは言えないと思っています。 幼稚園、小学校など小さいうちから障害者と触れ合う機会を作り、そういう存在が普通であることを学んでもらいたいと感じています。 私が小さい頃、近所に知的障害者の子がいましたが、親が隠して学校に行く以外、外に出さないため、私自身障害者と接することが今までありませんでした。高校生の時、目の見えない方が地下鉄で困っているようだったので「そのまま前へ進むんですよ」と教えてあげる一言を言うのにとても勇気を振り絞った記憶があります。 今まで接したことのない障害者の方に余計なお世話だ!と言われるんじゃないか、と私が勝手に思っていました。 「ありがとう。助かります」と言ってくれて、言って良かった~と感じましたが、同時に私自身が壁を作っていたんだな、と思いました。 長々書いてしまいスミマセン・・・ ご回答参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.4

自閉症は先天性の異常らしいので、治らないそうですね。 それでも、少しでも状態を良くするために訓練をする事で 社会への適応面で改善が見られるそうです。 私には、高機能自閉症の子供がいるのですが、アスペルガーの人と共通してる部分が多いと思うので、 少しでも参考になればと思い投函します。 ○頼みごとをする時は、なるべく具体的に。 ○言葉での命令よりも文章での命令の方が良いです。 ○分かりにくい表現をさける。(あれをとって、これ、それ等) ○一度に沢山の頼みごとをしない。 ○アスペルガーなどの自閉症についての正しい知識を持つ事で、  様々な偏見や誤解を解く事ができると思います。  (自閉症といっても、相手の目を見過ぎてしまう自閉症もあること。  この場合、直視してしまうので、相手に違和感を与えるかもしれない  と言う事になるかもしれないです。  自閉症だからといって決して暗い性格で内気だとは限らないです。  友達も少ないですが、出来ないわけではないです。)   少数派的な個性の持ち主だと理解してもらえたらよいと思います。

noname#89817
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても身近な相手なので、そういった性格も理解していますし、偏見があるわけでもありません。その人は大人なので既にある程度社会には適応していると思います。 ただ仕事をする上では少し心配です。 だから私ができることがないか考えていますが、いい大人相手に、あなたは病気なんだから、、、とは言わなくても見下すようなことを言うのはとても失礼だと感じています。

noname#52859
noname#52859
回答No.3

アスペルガー症候群の知人がおります。 既に他の回答者の方が述べている通り、治るということはありません。 また一口にアスペルガー症候群と言っても、その人によって症状は違います。 私の知人の場合は、言葉の裏が読み取れない、曖昧な表現が苦手、ストレートな表現をしてしまう(事実をそのまま述べてしまう)、聴覚過敏がある(ある種の音が聞き取りにくい) だいたい、こんな感じです。 見た目は至って「普通」なので(普通って何?というと、これまた分かりませんが)、その方独特の感覚というものが周囲に理解されにくく、大変だったそうです。また幼いときから周囲に合わせようと無理をしてきたり、感覚の違いから起こるトラブルによって二次的に抑うつ状態になることもあるそうです。 私自身は、その方の感覚が好きなので、あまり「気をつけよう」とか「改善するために」と思うのは、かえって失礼かなと思っています。私の場合は、「こういうことはして欲しくないとか、これが苦手ということがあれば言ってください」ということと、もしその方の表現で分からないことがあれば、理論的に聞くという風にしています。相手を傷つけまいと思って、遠まわしな言い方をすると伝わらない場合がありますので。(ただし否定的な言い方は良くないと思います) 基本的なことは、他の回答者の方のリンクを参考にして、あとは通常の人間関係と同じように少しずつ、お互いのことを知っていくという姿勢でよいのではないかと思います。

noname#89817
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰っている通りアスペルガー症候群にも、人それぞれ色々な症状があると思いますし、またアスペルガー以外の人に対してでも、気をつけたり気を配るのは普通の事だと思います。 その人が周りの協力によって良くなる、症状が改善されるならば出来ることをしようと思っています。 >「こういうことはして欲しくないとか、これが苦手ということがあれば言ってください」 これは子供相手なら言えるかも知れませんが、いくらアスペルガーとは言え対等な大人相手には失礼だと思います。

  • saitasaia
  • ベストアンサー率56% (38/67)
回答No.2

私は介護の問題で(介護者がアスペルガー)アスペルガー症候群を調べていました。shufwjksさんがどのような関係で付き合うのかにもよりますが、理解の助けになるであろうリンクを貼っておきます。 http://ameblo.jp/kyupin/theme-10002920386.html

参考URL:
http://sana0329.cocolog-nifty.com/silent_voices/2004/08/post_1.html
noname#89817
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL少し読んでみましたが、とても為になりそうです。 ご紹介して頂きありがとうございました。

  • hipotama
  • ベストアンサー率50% (116/231)
回答No.1

残念ながら、治ることはありません。 しかし、治らないからといって悲観することは、ありません。教育によってある程度社会に順応することができます。 そういう人とどう付き合って行くかということですが、質問が大人とあります。大人のアスペルガーは接したことがないので、具体的な事は書けません。しかし、こういう考えということは書けます。 それは、それを障害と捉えるのでなく、個性として見て欲しいということです。世の中には様々な人がいます。身長の高い人、低い人、すぐ怒る人、優しい人などです。人と付き合い方が下手という障害でなく、それは個性です。そこには哀れみは必要ないと思います。具体的には?というと・・・です。 この文章を書きながら、自己矛盾を感じています。それは、「ある程度順応できます。」ということです。本人を社会に順応させるわけですが、本来は社会がその本人に順応させなければならないと思いますが、 現実は・・・。  話はそれてしまいますが、自閉症の子の瞳はものすごく澄んでいます。現代社会のようなストレス社会において何が幸せだか分かりません。健常者が、ストレスによって鬱病に罹る人がたくさんいます。彼らは、煩わしい人間関係に疎遠です。その点では幸せでしょう。普段彼らと接していて、そう感じることがあります。 すみません、具体的な回答ができなくて。特に後半は普段思っていることを書いてしまいました。お許しください。具体的な事は、日本自閉症協会・東京都支部のHPに出ています

参考URL:
http://www.autism.jp/syui/01_jihei.shtml
noname#89817
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アスペルガーの人でも普通に社会生活を送っている人がたくさんいるようなので、それが「障害」という感覚や「哀れみ」という感情は特に持っていません。 周りによって少しでも改善できることがあるなら、是非そうしたいと考えています。 参考URL読んでみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アスペルガー症候群について

    すみません。ネットで調べたのですが、わからないので質問します。 20代後半、社会参加できていません。 誰かとコミュニケーションを取った時に、これまで何故か場がしらけてしまうことが多すぎるので、気にはなっていたのですが。 http://www.autism.jp/asp_index.html で当てはまる部分、当てはまっていた部分が多く有り、これまでの原因がここにあるのではないかと思って質問させて頂きます。 (1)この年齢で、当てはまらないことが1つでもあれば、アスペルガー症候群ではないのでしょうか。 (2)アスペルガー症候群と鬱病との相関はどのように理解するのしょうか。 (3)アスペルガー症候群かどうかを判断するには、どのような方法があるのでしょうか。専門医療機関はどこでしょうか。 (4)アスペルガー症候群であった場合、社会への参加はできないのでしょうか。 (5)アスペルガー症候群であった場合、治療により完治しますでしょうか。 (6)アスペルガー症候群であった場合、生きていく上で困ることは何ですか? 専門家の方や、アスペルガー症候群の方からの回答をお待ちしています。

  • アスペルガー症候群

    最近インターネットでアスペルガー症候群というものを知ったのですが、症状がほとんど当てはまるので、私もアスペルガー症候群ではないかと思っています。 お医者さんにちゃんと診断してもらいたいのですが、その事でいくつか質問があります。 アスペルガー症候群は治療して治るものではないと書いてあったのですが、そうだとしたら病院で診てもらっても病名(?)がハッキリするだけで改善に向かうような何かをしてもらえる訳では無いのでしょうか? それと、アスペルガー症候群だった場合、定期的に通院する事になりますか?通院する事になった場合、どの位の頻度で、いくら位かかりますか? また、家族に隠れて受診したいのですが、可能ですか? 以上です。宜しくお願いします。

  • アスペルガー症候群について

    アスペルガー症候群について 25歳の社会人ですが、最近アスペルガー症候群というものの存在を知り、自分がその症状の多くに当てはまっていることに気がつきました。 一度、精神科を受診してみようかとも思いますが、以下の疑問点がありますので、アスペルガー症候群に詳しい方のご意見をいただければと思います。 ・もしアスペルガー症候群と判明した場合、25歳になってからでも治療は可能なのでしょうか?  (あるサイトにアスペルガー症候群の症状は大人になるにつれて目立たなくなると書かれていて、実際に私も子 供のころに比べるとかなり症状は改善しています。) ・そもそも私の子供のころの症状は以下のようなもの(アスペルガーと関係の無いかもしれないものも含んでいま す)なのですが、アスペルガー症候群の可能性は高いのでしょうか? a) 友達を作ろうとせず、小学校から高校まで友達が独りもいなかった。 b) 話すことが苦痛で、逆に一人でいるのが平気だった。 c) 話しかけてくれる人がいても、うっとうしいとしか思えず、無視していた。 d) 他人の言うことが理解できないことが多かった。 e) しかし家ではよく話していた。ただし、同じ話をなんどもすることも多かった。 f) 好奇心が無く、テレビゲームにしか興味が無かった。 g) 家に帰ったら、かなり時間をかけて手洗い、うがいをするなどしていた。親に止められてもそれをしないと気持ち悪くて絶対に毎日欠かさなかった。ほかにも変わった習慣がいくつかあった。 h) 考える時は、家の中でも走り回ったり、うろうろ歩き回ったりしていた。 i) 運動がまったく出来なかった。他人からはやる気が無いとみなされていた。 j) 不器用で字が汚く、他人からは読めない。 k) 教科書を何度も読むのが好きで、成績はよかった。(大学も卒業しています) l) ズボン等のはいている感覚が気になり、親が買ってきたズボンもほとんど履かず、同じズボンばかり履いていた。 m) 一方で靴下に穴が開いていたり、上着が裏返っていたりといったことには鈍感だった。 n) 音や光が気になって眠れないことがよくあった。 o) 一つのことを考え出すと、他のことが手に付かない。 p) 体調をよく崩す。 一方で、アスペルガー症候群の症状として挙げられる「冗談や皮肉を真に受けてしまう。」「曖昧な言い方をされると混乱する。」といったことは、あまり無かったと思います。 子供のころの症状が顕著だったので、子供のころの症状を挙げました。上でも書いたように、だいぶ症状は改善しています。他人からは「少し頭が悪くて、変わっている」ぐらいにしか思われていないと思います。それでもまったく直ったわけではなく、現在もコミュニケーション能力の不足などで、悩んでいます。 人とあまり話さなくて良い仕事なのと、それほど複雑ではない仕事を任されているので、なんとか辛いながらも1年半以上仕事をやってきましたが、これから人と話す仕事が増えてきたり、仕事が複雑なっていったりした場合、仕事をこなしていけるか心配です。また、飲み会が心の底から辛いです。 もし病院にいって改善できるなら改善したいのですが、今なかなか病院に行く時間が無いため、ここに質問を投稿させていただきました。 回答へのお礼が遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。 文章がまとまっていなくてごめんなさい。

  • アスペルガー症候群は消えてしまうのか

    アスペルガー症候群は消えてしまうのか 確か2013年にDSMから「アスペルガー症候群」という診断名が無くなるそうですね。(間違っていたらすいません) そこで質問です。 今までアスペルガー症候群だった人の扱いはどうなってしまうのでしょうか。 また、アスペルガー症候群の代わりにどのような診断名が使われるのでしょうか。

  • もしかしてアスペルガー症候群?

    アスペルガー症候群についてお聞きしたいと思います。 最近アスペルガー症候群を知り、 もしかしたら息子のお嫁さんがそうなのかも?と思っています。 現在彼女は25才で、見た目は普通ですし、お仕事もしています。 しかし、非常識な言動、行動、考えにこだわりがあり、 融通がききません。 思いやりもなく、平気で傷つくような事も言います。 あとよく嘘をつき(本人は嘘をついてる自覚なし)、約束事を守らない事もあります。 職場も転々としてて、必ず職場の人達とのコミニケーションで悩んでいるようです。 最初は、こちらが大人になり少しづつ変わってくれればいいかと思ってましたが、 先日知人からアスペルガー症候群の事を聞かされ、 お嫁さんがそうなんじゃないかと言われました。 「精神的に幼い子だからあまりキツイ事は言わないように」と息子からも結婚前に言われてました。 色々とネットで調べたりしましたが、症状は個々に違うとか、 判別が難しいとか様々です。 確かにこれから先も付き合っていかなきゃいけない大事な人ですから どう向き合っていけばいいでしょうか? 本人も気付かないものでしょうか?

  • 女性のアスペルガー症候群と男性のアスペルガー症候群

    女性のアスペルガー症候群と男性のアスペルガー症候群では症状が違いますか? 女性のアスペルガー症候群の人が健常者と社会で関わっていくのは難しいでしょうか?

  • アスペルガー症候群でしょうか?

    アスペルガー症候群 ・返答に困るようなことがあったり、予想外のことが起こると軽いパニックを起こして、常識的な行動がとれなかったり、臨機応変に行動できない。(どうすればいい?と人に聞くことが多い) ・優柔不断で物事を即決できない ・歩き方がおかしい。左右にぶれて、つま先で飛ぶように歩いている。(足の長さが違うとか、O脚が原因かもしれない) ・運動神経が悪い。(バドミントンの羽を最初に飛ばすのが何度やってもできないし、動きがすごくおかしい。野球の打ち方も素人の女の子のよう。持久走・水泳は早いわけではないけど普通にできる) ・運転が下手。確認が不足している感じ。 ・目だけが動かせないという。なので顔ごと動かすので挙動不審な感じがする。 ・うなずき方も何だか変。早いとうか。機械的というか。 ・咀嚼が早いような気がする。 ・1つのものを数人で分けて食べるときや、に最初に食べ始められない。(それぞれに食べ物があっても誰かが食べ始めるまで食べられない) ・↑さすがに誰も手を出さないと「お腹減ってるから食べようっと」と言い訳のようなことを言い、周りがNOと言わないことを確認してから食べる。 ・歩いているときに先頭だと異様なほど後方を確認して人が着いてきてるか確認し、歩く速度がどんどん落ちていく。 ・お店などで異様なほど後をついてくる。 ・例えば人に「おばあちゃん死んだんだ」と言われると言葉を探して慰めの言葉をかけるが、何故か余計なことが多い。 ・落ち込み方がひどい。 ・すごくネガティブ ・人にいじられやすい。いじられているとそのうち自暴自棄になって「死んだほうがいいんだ!」と言い始める。飲み会のとき。 ですが、 ・アスペルガー症候群で言われる、一つのものに異様に執着するなどはない。アニメ、コンピュータ、家電などが好きなオタクですけどそこまでマニアックではない。その他のことも人より詳しいという程度ばかり。 ・頭もいいけど ・人の気持ちを理解できないということは無いような気がする。 ・計画を立てて行動することができる。 ・物事を適当に終わらせることもできる。 ・会話に変なところはない。 ・逆に人の話をまとめて「…ってこと?」と言える。 ・社会人4年目の正社員。(事務) ・大学時代は一人暮らしをしていた。 ・集中力が欠如しているとは思えない。 ・金銭感覚も普通で、どちらかというとケチ。衝動買いなどはほとんどない。 ・人の話を聞ける。 という、アスペルガー症候群の症状と言われるものに当てはまらないことも多いです。 症状は人それぞれだとは思うのですが、このような行動がちょっと普通じゃないな、と思うところです。 アスペルガー症候群になるのでしょうか? 「個性的」というだけでしょうか? また、アスペルガー症候群の症状と言われる症状に当てはまるものが多くても、ある一つに当てはまらないのであればそれはアスペルガー症候群にならないというものはありますか?

  • アスペルガー症候群の方の生き方について

    アスペルガー症候群の方に質問です。 自分はアスペルガーの22歳男です。アスペルガー症候群は特性として他社とわかり合うことが不可能ですが、それが普通ではないため自分を責めたり周りを恨んでだりして傷ついてしまうのが辛いんだと思います。 そこで共感することをすっぱり諦めてたくましく生きてるって方いらっしゃいますか?自分もそうしたいんですが、なかなかできません。 ご回答よろしくお願いします。

  • アスペルガー症候群とな短く言うとどういうものですか

    アスペルガー症候群とな短く言うとどういうものですか アスペルガー症候群とは、短く説明すると、どういうものでしょうか。

  • アスペルガー症候群??

    ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3789156.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3633807.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3638411.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3676549.html​ 以前↑でも質問した者です。(自己紹介です) 大学に入学するつもりでしたが、 受かった大学を蹴りました。 僕は以前からいくつも質問させて頂き 素晴らしい回答をいくつも頂きましたが結局何も何も成長しませんでした。 というか言われた事を実行しようという気概すらありませんでした。 何というか・・・ 僕は本当に自分の事がわかりません。 何度アドバイスされても何度反省しても同じ過ちばかり繰り返してしまいます。 実は僕は以前精神科の病院でアスペルガー症候群と診断されていました。 何故かは知りませんが、その事を親は隠していました。 その事を問い詰めると親は「その医師の診断が間違っている。 お前と初めて会ったにもかかわらず検査(知能テスト)の結果だけでアスペルガーと決め付けた。 今の先生(担当が変わった)もあの診断は間違いだと言っている。」 等と意味不明な事を言われました。 本当に僕がアスペルガー症候群(障害者、異常者)だとすれば今までの自分の意味不明な言動等も説明が付きます。 障害者なのですから。 まともな仕事、結婚も出来ず、友人恋人も出来ない悲惨すぎる人生になることも明らかです。 しかし親はそれを認めません。 それが僕には理解できません。 障害者なら障害者だと認めて欲しいのです。 ところであまり詳しくはありませんがアスペルガー症候群という人たちは現代社会に対し、 非常に適応しにくい困難さをかかえているそうです。 そうだとするとアスペルガー症候群だと認めると色々と援助しなくてはいけませんが、 それが面倒なのでしょうか? または「アスペルガー症候群の子供を持つ親(笑)」というレッテルを貼られるのが嫌なのでしょうか? まぁ親の言動等を見ていると邪魔だから早く僕には消えてもらいたいというのが見え見えなんですが。 そこで質問なんですが親が僕を「アスペルガー症候群」だと認めないのは どのような理由が考えられますか? 専門家(臨床心理士の方等)、経験者の方が居たらお願いします。 多くの回答を希望します。