• ベストアンサー

もしかしてアスペルガー症候群?

アスペルガー症候群についてお聞きしたいと思います。 最近アスペルガー症候群を知り、 もしかしたら息子のお嫁さんがそうなのかも?と思っています。 現在彼女は25才で、見た目は普通ですし、お仕事もしています。 しかし、非常識な言動、行動、考えにこだわりがあり、 融通がききません。 思いやりもなく、平気で傷つくような事も言います。 あとよく嘘をつき(本人は嘘をついてる自覚なし)、約束事を守らない事もあります。 職場も転々としてて、必ず職場の人達とのコミニケーションで悩んでいるようです。 最初は、こちらが大人になり少しづつ変わってくれればいいかと思ってましたが、 先日知人からアスペルガー症候群の事を聞かされ、 お嫁さんがそうなんじゃないかと言われました。 「精神的に幼い子だからあまりキツイ事は言わないように」と息子からも結婚前に言われてました。 色々とネットで調べたりしましたが、症状は個々に違うとか、 判別が難しいとか様々です。 確かにこれから先も付き合っていかなきゃいけない大事な人ですから どう向き合っていけばいいでしょうか? 本人も気付かないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.3

>どう向き合うか 私も専門家ではないので、明らかな事は言えないのですが、こう考えた方が良いのではないでしょうか?。 私たちも「知らないでいることで他人を傷つけること」は、誰しもあるはずです。 また、他人からみれば「こんなこともこの人は知らないのか?」という基準とするものは、個々でみな違うはず。 言われる側も、言う側も、それぞれが大きな齟齬を抱えていると認識しないと大変な事になります。 しかしその「大きな違いがある」ことを、通常我々は認識出来ています。 それは経験から発するものであり、その経験を種にして「イメージング」することで、我々は危地に陥ることを未然に防いでいるわけですね。 アスペルガーはその「認識機能」に欠落が出来る病気です。 ゆえに「経験」も「イメージング」も、非常に未発達になりがちですが、知能指数そのものが決して低いわけではないので、日常生活に大きな支障が出ることは有りません。 ただ「わからない分野」を理解するのに「独自の解釈」に偏りがちになっていきますから、大きな誤解を抱えていたり、信じていたりするわけです。 それで逆に当人が傷ついてしまうこともあるし、また、罵声を浴びせられたりしても、その「理由」がわからなくて当惑してしまうことも有ります。 アスペルガー症候群と思われる方は、おそらく本人が気づかないだけで、相当数の方が「自我の確立」についての悩みを持っているのではないかと思います。 いわば彼らの立場は「被害者」のようなものです。 ですので、まわりの見地としては「味方である事」の表明と、孤独にならなくても良いと思ってもらうこと、それと「理解出来れば氷解すること」がほとんどだと思いますので、何か気づいたことでも、本人が大人であることを尊重し、その場で注意・叱責などせず、あとで「…あの時さ?」という感じで、何気なく「その時のこと」を思い出させながら、当人の「ロジック」を理解していくのが大事なのではないでしょうか?。 大人であること、当人のプライドを思いはかっている限りは、大きなトラブルには発展しては行かないと思います。 行動について監視するのではなく「根の性格」を知ってあげることが大事だと思いますよ。

too-moon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 私自身もアスペルガー症候群について全く無知でして、 もしかしたらそうかな?と思ってしまい その事にこだわり過ぎたように思います。 ただ個々に育った環境も違うように、性格も違います。 もし仮にお嫁さんがアスペルガー症候群だとしても 周りがどうあれ、私達が見守る事には変わりありません。 どうしても短所ばかり目に付き、中々長所を見て上げる事が出来なかったかもしれません。 今私もtomban様の回答を拝見して納得出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ryumo
回答No.4

はじめまして。 私もお嫁さんですが~。 お嫁さんの立場で言っていいでしょうか?(生意気でしょうが、少しだけ聞いて下さい。御免なさい)。 お母様の息子さんを思う気持ちも(私もいるので)分かります。 でも、他人が言おうとおおきなお節介だと思います。 息子さんが選んだ方、生活。もう息子さんは寂しいけれど自立しています。  でも息子さんが、お母様に助けを求めた時は相談に乗ってあげて下さい。それまで、二人をどんな形であれ見守ってあげて下さい。 息子さんもお母様が築き上げたような、素晴らしい家庭を一生懸命に 築いている途中ですから。 もう少しそっと…。 あと、今はアスペルガーと世間は騒ぎすぎだと思います。 良い所も沢山あるみたいですよ~。 最後に生意気な事をならべて申し訳ありません。 でも、息子さんが今、彼女といて幸せなら~応援したいんです。

too-moon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お嫁さん側からの貴重なご意見参考になります。 文章からryumo様のお優しい人柄がわかります。 息子からあまり相談受けた事はないですが、 お嫁さんからいつも息子の悪口、愚痴は聞いています。 それでも息子が悪いと黙って聞き役になっています。 周りからすると、とてもいい関係のように見えるかもしれませんが、 もしこれが逆の立場ならどうでしょうか・・・。 息子の悪口を聞かされていい思いはしないですよね。 それだけじゃなく、私の主人の事、親戚の悪口などもお構いなしです。 それだけうちの息子がダメなんでしょうが、 やっぱりそういうのは相手に対しての思いやりですよね。 今までもそうですが、これからも見守る気持ちです。 ただ親として心配する気持ちをわかって頂ければ幸いです。

• sakura-333
回答No.2

言動の具体性がないので判断は難しいですね。 性格と病気の単純な線引きも難しいのではないでしょうか。 頑固で自己中でわがままな育ちなのかもしれませんし、職場の人間関係についてはどんな人でも悩む事だと思います。 それに、知人が指摘した事は質問者さんに味方をして出た単なる嫌味ではないかと・・ 息子さんの言葉も、幼い部分はあるけど穏便にやって欲しいという気持ちがあるのだと思います。 お嫁さんからすればまた違った見解もありそうですし、息子さんを通じて上手くコミュニケーションを取る事も出来そうですが・・

too-moon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ここで具体例を上げると沢山あり過ぎてまとまらないので載せませんでした。 ただこういう事を言ったり、行動にすると明らかに人は嫌な思いはするだろうというような事を平気で言ったり、行動します。 その事は私達も指摘したり、注意したりしません。 私が何か言った為に夫婦関係がおかしな事になっては困ります。 私もアスペルガー症候群にあまりこだわらず、 付き合うようにしたいと思います。 それには時間が掛かりそうですが、ゆっくり向き合うつもりです。 ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.1

子供の時代の様子とか家庭環境とか色々確かめていかないとはっきりと断定出来ないかもしれません。  ただ、発達障害の可能性もあります。しかし100人に一人はいる状態で海外ではもっと割合が高い状態という話もあるそうです。  障害と意識しないで暮らせる方が良いかと思います。  アスペルガーと本人が気がつくかどうかは、本人がその障害について知っているかどうかです。  子供の事ですが、こだわりが強いのは急激な変化に弱い、想像できないから不安になるので、こだわること、安心出来る状態を保とうという意識からだそうです。ただ、アスペルガーでは無いかもと思うのは嘘をつくのが下手なんだそうです。正直に言う方です。思ったことをそのまま。  ただ嘘をつくと言う事は自分を守る防御という考え方です。自分にとって不利になる事を恐れています。育った環境の問題かもしれませんが、失敗を極度に恐れる、間違いを許してもらえないなど子供の頃にそのように育ってきているのかもしれませんね。  まず、アスペルガーでなくても「あれ」とか不確かな指示や御願いはしないこと。トラブルも許してあげて下さい。心許せる状態を作れば改善していくかもしれません。

too-moon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 かなり複雑な家庭環境で育っています。 複雑というより問題のある家庭環境かもしれません。 今までもお嫁さんの言動には、何か言ったり、注意もした事はありませんが、ただ常識に欠けるなといつも思ってました。 正直何も言わない分、ストレスは溜まります。 家庭環境の話しに戻りますが、少し可哀想な育ちをしてるので それは大目に見て上げようと思ったりもしています。 今思うのは、もし仮にお嫁さんがアスペルガー症候群だとしても このまま見守るつもりです。 ありがとうございました。