アスペルガー症候群の特徴と余暇の過ごし方について相談

このQ&Aのポイント
  • アスペルガー症候群は自閉症スペクトラムの一種で、健常者との違いについて理解が不十分です。
  • アスペルガー症候群の方が仕事をしながら何か余暇の過ごし方を見つける方法を求めています。
  • 相談者はiPod touchを持っており、フェイスブックやLINEなどのSNSを利用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペルガー症候群

 こんにちは。わたくしje202052と申します。  よろしくお願いします。  わたしは100円ショップ ザ・ダイソーに勤めています。 障害者雇用で仕事しています。  わたしはアスペルガー症候群って8年前に診断がくだりました。  アスペルガー症候群は実際に健常者と何が違うのかが、いまいちぴんときません。 自閉症スペクトラムの1種ってことだけならわかるのですが・・・・・。  仕事しながら、アスペルガー症候群ってなんだろうとふと考えます。  それともう一つ、休みの日も仕事のこと考えるんですが、何か余暇の過ごし方で、仕事の事忘れられることがあったら、なんでもいいので教えてください。 ちなにみにわたし、『iPod touch 5』をもっているので、フェイスブックやLINEといったことはできます。  アスペルガー症候群のことと余暇の過ごし方、の相談です。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めまして。 私は、大人になってからアスペルガーを診断された主婦です。 ダイソーで働いていらっしゃるということで、なんだか、うらやましいです。 なぜかというと私の場合は、対人関係が多い仕事が全くできないからです。 私の場合は例えば、一度に二つの作業ができないので、お金の勘定をしている時に客から話しかけられると、今やっていたお金の計算を間違えます。 そして、最初から計算します。 で、また話しかけられると、頭が混乱してしまうので「ちょっと待ってて下さい!」と叫んでしまうか、または相手の会話を聞くまいとして「ええっと、全部で12個だから…」などと大きい声で独り言を言って数えなおし、勘定がおわったら、「えっと、さっき何でしたっけ?」という感じです。 お釣りを渡しわすれたりします。 電話がかかってきたりすると、今やっていた作業を忘れて、頭が真っ白になります。 電話の会話は、相手が話した内容をいちいち再度いわないと頭に入りません。 早口の人が電話をかけてきたら、「ちょっと待って下さい! 最初からゆっくりしゃべってもらえませんか?」と、大騒ぎです(笑)。 また、たくさん人がいると周囲の様子が見えず、「まわりをよく見て仕事をしなさい!」とおこられます。 なぜ怒られるのか、理解できなかったりします。 こんな感じなので、一生懸命に仕事を頑張っても、首になってしまいます。 しかし、一人でコツコツとやる仕事や、人と1対1でする仕事ならできます。 今は、ピアノが好きなので、1対1でピアノを教えています。 大学を出てないので、採用してくれる教室はなく、自分で「教えます」と広告を出して始めました。 アスペルガーは、好きなことがあれば、集中力はすごいので、ぜひ何か趣味などを見つけて、休日に好きなことに打ち込んでみて下さい。 (私は自分の辛かった人生をブログに書くことで、生き甲斐を見つけました。)

je202052
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 わたしも仕事は忙しいですが、精いっぱい頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

  • yt_inoue
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.1

○アスぺについて アスペルガー症候群―よくも悪くも目立つ、三つの特性 ◇コミュニケーション ・正直で素直。思ったことを口にする。 ・興味あることはドンドン発言する ・文字通りにしか理解できない ・人の話しを聞かない ◇社会性 ・天真爛漫 ・行動力がある。やりたいことに向かって一直線 ・友達ができない ・人に共感しない。人の気持ちに興味が持てない。 ・社会常識やマナーがなかなか身につかない。 ◇想像力 ・一定の作業を正確にこなせる。 ・反復単純作業をいとわない ・好きなことには優れた集中力 ・興味のかたよりがつよい ・臨機応変な対応ができない 行動特徴―会話ができているようで、できていない ことばづかいが独特 会話がパターン化している。型通りのセリフで返答する・ 周囲:どうも話が通じない 本人:自分の気持ちは理解されにくい 2 人にあわせられない疎外感 付き合いの悩み―友達のつくり方がわからない ・一人でいる方が楽 ・交流のしかたが分からない ・友達の気持ちが良くわからない、持ち物には興味がある 付き合いの悩み―誘いをうまく断れず、険悪になる ・人を怒らせるようなことを言う ・本人に悪気はまったくない ・社会的なコミュニケーション能力の不足 3 職場に定着できない無力感 仕事への無力感―指示されないと、自分からは動けない ・指示された通りにしている ・本人なりの真面目さがある ・見通しがたてられない ・予定変更を嫌がる ・暗黙の了解がわからない 仕事への無力感―「努力がたりない」と言われてつらい ・がんばって成長したい ・頑張ろうと思うだけでは解決しない ・作業の同時進行ができない ・生きていく希望とやる気を失う ・失敗がこわくて落ち着かず、判断力がさらに低下する ○余暇について アスぺの方は特定の分野につよいこだわりを示す傾向といわれています。 何か特定の趣味(こだわりの分野)はあるでしょうか? 趣味の分野について調べたり、実行してみたり、サークルみたいなのを探して参加したり、ネットで発信してみてはどうでしょうか?

je202052
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アスペルガー症候群

    アスペルガー症候群を題材にした映画が上映されるようですが、朝日新聞やNEWSWEEKでの紹介文ではレインマンをアスペルガー症候群と説明していました。 私の認識では知能障害の無い自閉症をアスペルガー症候群と認識していますが、レインマンは明らかに知能障害があると思います。 私が伺った医者が言うにはわりと頭のいい人に結構居ると聞きました。学者など・・アインシュタインなんかもその疑いがあるそうです。IQにすると75位が境界らしいので当然それ以下が自閉症でそれ以上がアスペルガーということになると思いますが、レインマンはそれ以下ではないでしょうか? わたしはサバン症候群の傾向ははありませんがアスペルガーです。レインマンと比較されると非常に誤解を受けそうで怖いです。 レインマンは本当にアスペルガーなのでしょうか?

  • アスペルガー症候群が無くなる予定なのを知っていましたか。

    アスペルガー症候群が無くなる予定なのを知っていましたか。 2013年出版予定のDSM第五版の草案によるとアスペルガー症候群が消える予定だそうです。 現在のアスペルガー症候群は、その後自閉症として扱われるようです。 皆さんはこれを報道などで知っていましたか?そして何か思うところはありますか?

  • 自閉症アスペルガー症候群とADHD(ADD)

    身内で40代なのですが発達障害の疑いがあり病院へ付き添って行ってます 行く病院によって自閉症アスペルガー症候群(広汎性?)・ADHD(ADD)・LD等 いろいろ診断が分かれてしまいます。他にもうつや不安症など精神疾患を長く患っています。 どうも自閉症アスペルガーとADHDを混合した症状のようです。 自閉症アスペルガー症候群は脳の考え方が全て違うが、ADHDは一部分が違うと書いてあった気がしますので自閉症アスペルガーの方が重い障害でしょうか。 以前どこかのサイトにわかりやすくかいていたのですが閉じてしまって調べても出てきませんでした。 自閉症アスペルガー症候群(広汎性)とADHDは障害としてどちらが医学的に重度なのですか? 今後悪化するようなら国民年金を受けることも考えないといけないので参考に教えてください

  • アスペルガー症候群について知りたいのですが…

    アスペルガー症候群について知りたいのですが… 自分なりに調べていたのですが、精神科でそう診断された場合、念のために発達支援センターでも診断を受けたほうがいいのでしょうか? また ・接する上で心がけること。 ・アスペルガーは自閉症のひとつなのか? ・改善するためにはどうしたらよいのか? ・アスペルガーと診断されたことで受けられる保障はどんなものがあるのか? ・就労支援は具体的にどんな事をしてくれるのか? ・職場にはアスペルガーであることを伝えなければならないのか? など他にもご存知の事がありましたら教えていただけないでしょうか? たくさん質問してすみません…教えていただけると嬉しいです。

  • アスペルガー症候群

    こんにちは 現役中学3年です 最近、とにかく落ち込むということが多いため、インターネットで症状を調べていました。 最初は鬱病という結論を自分の中で出したのですが、 先程まで調べていると、軽度自閉症(アスペルガー症候群)の可能性が高いことがわかりました。 症状なども自分の行動と9割一致していますし、ほぼこれで決定だと思います。 (知らぬうちに集団の中を気まずくしている、運動が苦手、落ち込みが酷い、冗談がきかない等) 正直これが分かったときとてもショックでした まだ鬱病と言われた方があっさりと納得できました 自分がこんな症候群にかかってるだなんて思っても居ませんでしたし、 本当にショックです(この症状とは限りませんが) アスペルガー症候群の症状の一つとして、「社交性の問題」がありますが、 自分は学校でも友達が何人かいます。 しかし、その友達が自分のことをどう思っているかなどというのがとても気になり、 増してこの症候群が分かった今となっては、付き合っている友達にとても悪いと思うようになりました 鬱病だと思っていた頃は、前向きに生きていけば治せるものだと思っていましたが、 アスペルガー症候群は治療方法もないとのことなので、とても心配です 正直、生きる自信を無くしました ネットでもたくさん友達が居ますが、こうなってしまっては付き合うのも辛いです 今年は受験勉強もありますし、勉強にも支障が出ることがとても怖いです 僕はこれからどうすれば良いのでしょうか どなたか助言を下さると幸いです、よろしくお願い致します

  • 高機能自閉症・アスペルガー症候群

    友人に高機能自閉症・アスペルガー症候群の症状の顕著な人がいて、知能は普通以上だが、急に感情を爆発させたり、他人の感情の理解がほとんどできないようです。 高機能自閉症・アスペルガー症候群の障害を持つ人が医師や弁護士や公務員になれるのでしょうか?もしそうだとすると、少し危険な気がするのですが。

  • 「自閉症スペクトラム(アスペルガー)」について

    「自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)」について聞かせてください  私は2014年2月に医療機関にて「自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)」と診断された二十代後半の女です。ここでは、同じような診断を受けたり、また関わりがある人から幅広い御意見を聞きたく、質問しました。私は診断を受ける前から自分が周囲と何となく「ズレている」と思う事が多々あり、今回の診断は特に驚きもせず逆に納得した程です。  しかし、それが理解した上で「どう生きればいいのか」が分かりません。三十代、四十代になる前に就業した方が身の為になのか、自分の特技を見つけてマイペースで出来る仕事をすべきななのかも 分かりません。そこで、聞きたい事を一覧にしてみました。 ・聞きたい事の一覧 1.現在の「自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)」の認知度 2.ハローワーク・支援団体との関わり方 3.就業、就労に関しての体験談(苦労した点、意識すべき点など) 4.「アスペルガー症候群」また「自閉症スペクトル」についてのオススメ書籍 5.二次障害の「うつ病」で取得した「精神三級」の障害者手帳で使える制度 6.持っておけば便利な資格 7.「自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)」のサークル、交流会の情報  何か一つでも回答が得られれば幸いです。または「自分はこうしている」や「こんな人を知っている」などの経験談やアドバイスも聞ければ嬉しいです。

  • アスペルガー症候群と診断されたら

    はじめまして。 もし、自分がアスペルガー症候群と診断された場合、今後仕事に支障をきたす可能性があるなしに関わらず、現在の雇用主に報告すべきなのでしょうか? ちなみに、サービス業をしています。 よろしくお願いいたします。

  • アスペルガー症候群

    アスペルガー症候群 私はアスペルガー症候群の受動型と診断された17歳です。 障害者となった自分の将来に不安を感じています。 多くのアスペルガーの方は理系で記憶力が優れているそうですが、私は文系です。記憶力も偏っています。 私が出来ることといえば、カレンダー日時ですがそんなの役に立ちません。 パソコンが好きでよくいじっていますが、仕事にできる程精通しているわけでもありません また受動型故か二時障害に苦しんでいます。過敏性腸症候群や自律神経失調症などが辛いです。 学校で授業中当てられたり、人前でリコーダーを吹いたりすることにストレスを感じています。 同じ障害を持った方アドバイスお願いします

  • アスペルガー症候群に向いている職業

    こんばんは 私は、障害者枠で仕事している、男、31歳です。 今、100円ショップ ダイソーで仕事しています。 私は、精神科からアスペルガー症候群と診断されました。 正直、今の仕事行きたくないってのがあります。 なぜなら、女ばかりの職場だから、気をつかいます。 それに気持ちが入っていかないからです。 来月10月15日 水曜日に障害者枠の合同就職面談会が行われます。 それにわたしも参加しようと思っております。 どうしてもアスペルガーだから、接客業には向いてないなとここ最近思うようになりました。 機械と向き合う仕事があっていると思いました。 アスペルガーは正直な所、接客業には不向きだと思います。 アスペルガーは一体どんな職場に向いているか、アドバイス下さい。 よろしくお願いします。