• 締切済み

自閉症アスペルガー症候群とADHD(ADD)

身内で40代なのですが発達障害の疑いがあり病院へ付き添って行ってます 行く病院によって自閉症アスペルガー症候群(広汎性?)・ADHD(ADD)・LD等 いろいろ診断が分かれてしまいます。他にもうつや不安症など精神疾患を長く患っています。 どうも自閉症アスペルガーとADHDを混合した症状のようです。 自閉症アスペルガー症候群は脳の考え方が全て違うが、ADHDは一部分が違うと書いてあった気がしますので自閉症アスペルガーの方が重い障害でしょうか。 以前どこかのサイトにわかりやすくかいていたのですが閉じてしまって調べても出てきませんでした。 自閉症アスペルガー症候群(広汎性)とADHDは障害としてどちらが医学的に重度なのですか? 今後悪化するようなら国民年金を受けることも考えないといけないので参考に教えてください

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

現代(直近)ではアスペルガー症候群と呼ばずに、自閉症スペクトラムとひとくくりにすることが多いです。というのは、ご指摘の通りに多岐にわたってあちこちの発達障害のそれに引っかかるからです。ASでありADD(ADHD)であり・・と重なります。LD(学習障害)を併せ持つ場合も多いです。 境界は「知能指数」だったり、「社会性」だったりします。自閉が強く非社会的である場合は重篤とみなされて、障碍者として障碍者年金などを申請して通る場合もあります。就労が不可能であるとか養護学校に行くレベルの話です。それでも就労支援などにより何らかの形で仕事を持っているようになる人も多くいます。 今の質問者さんの身内の状況では「障碍者年金」は難しいかなと思います。 (国民年金とは別ですから…念のため) 医学的に見てもどちらも同じです。ただ・・・。経験からADHDの方で「多動性注意欠陥」などだと、急に車道に飛び出して命の危険があるなどというのがあるので、重篤だと考えることは多いです。アスペルガーは言い聞かせればわかってくれますし、ルールを逸脱することを非常に嫌いますので、その辺は大丈夫なんです。融通が利かないのがASなので。 40代で判明だとSSTを行ってこなかったということですよね。本人がなんとか落ち着けて社会で何とかなるなら投薬治療は効果があるでしょう。それまで本人が困っていない場合(周りはどうでもいいんですよ、困るのは事実ですが)投薬治療を嫌がったり、カウンセリングを嫌がったりする場合が多いです。よって悪化させるというかそのまま年を取るので、ますます頑固になるというか・・・・。面倒になるだけです。 知人で40代で家族全員が発達障害だとわかり、投薬治療やSSTを初めて、何とかなったケースもあります。勿論とても大変でしたよ。これは障害なので治るものではないのでね。 同じアスペルガーでも治療している人といない人ではかなりの差が出ます。これはなんでもそうですけど。本当に面倒なんです。 参考になれば幸いです。 病院にカウンセラーや支援団体の紹介がありますから、そちらで相談すると良いでしょう。 今後どうしていくのが良いのか、話し合えるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • redtabby
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.2

自閉症スペクトラムかADHDかの鑑別はそれほど意味を持ちません。 診断的には併存することが認められています。 それに発達障害だけでは障害年金の受給は認められないことが殆どです。 むしろ長年患っておられる精神疾患の方が、年金受給の可否を握ります。 いずれにせよ本人を変えようとするより、本人にとってより過ごしやすくなるよう環境を整えることが重要です。 同時に、ご家族が疲れ切ってしまわないよう、適切な距離を保つ必要があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hawa254
  • ベストアンサー率43% (259/589)
回答No.1

ここですかね? https://h-navi.jp/column/article/167 どちらが思いかは一概には言えないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ADHDとアスペルガー症候群の違い

    心理学を学んでいる最中の者です。 発達障害の区分にある、ADHDとアスペルガー症候群の違いがいまいちよくわかりません。 アスペルガー症候群は、広汎性発達障害という枠組みの中に含まれていますよね、 その広汎性発達障害とは何なのか......ということもあやふやです。 以前、特別支援教室でボランティアをしていたことがあり、ADHDの子どもと触れ合ったことがあります。 その時に、教室の先生からアスペルガーとは似ているようでやっぱり違う という話を聞いたことがあります。 根本的に異なるのか、またどの部分が決定的に異なっているのかなど、教えていただければ幸いです。 ADHDとアスペルガー症候群の差異、そして、広汎性発達障害についてご教示くださいますようお願いします。

  • アスペルガー、自閉症、ADHD、LDについて

    ここ最近発達障害についての質問がぐっと増えてきましたね。 ふと思ったのですが、ここを利用している皆様は「アスペルガー症候群(障害)」「自閉症(自閉性障害)」「注意欠陥多動性障害(AD/HD)」「学習障害(LD)」についてどのように思っているのでしょうか? それぞれの言葉の意味でもいいですし、ほんやりとした印象でもいいです。 ご自分の認識について語っていただけたらと思います。 聞いたことあるだけという方も、詳しく知っている方も、皆さまの回答お待ちしております。

  • アスペルガー症候群

    アスペルガー症候群を題材にした映画が上映されるようですが、朝日新聞やNEWSWEEKでの紹介文ではレインマンをアスペルガー症候群と説明していました。 私の認識では知能障害の無い自閉症をアスペルガー症候群と認識していますが、レインマンは明らかに知能障害があると思います。 私が伺った医者が言うにはわりと頭のいい人に結構居ると聞きました。学者など・・アインシュタインなんかもその疑いがあるそうです。IQにすると75位が境界らしいので当然それ以下が自閉症でそれ以上がアスペルガーということになると思いますが、レインマンはそれ以下ではないでしょうか? わたしはサバン症候群の傾向ははありませんがアスペルガーです。レインマンと比較されると非常に誤解を受けそうで怖いです。 レインマンは本当にアスペルガーなのでしょうか?

  • ADHD、アスペルガー症候群なのを理解して貰いたい

    私は、ADHD、アスペルガー症候群です。 最近彼氏ができました。 発達障害があること、どういう症状があるかは、付き合う時に話しました。 しかし、あまり問題に思っていないようです。 気にしていない、という意味ではいいのかもしれませんが、 普通の人には簡単でも、私には難しいことを「なんでできないの」と いうような感じで理解してくれません。 どうすれば、色々と困難なことがあるということを理解してもらえるでしょうか。

  • 高機能自閉症・アスペルガー症候群

    友人に高機能自閉症・アスペルガー症候群の症状の顕著な人がいて、知能は普通以上だが、急に感情を爆発させたり、他人の感情の理解がほとんどできないようです。 高機能自閉症・アスペルガー症候群の障害を持つ人が医師や弁護士や公務員になれるのでしょうか?もしそうだとすると、少し危険な気がするのですが。

  • ADHD・アスペルガー症候群について

    ADHD・アスペルガー症候群の特徴の1つに「正直さ」が挙げられていますが、 例えばつまらなくて眠たくなった場合、 一緒に居る人の前で誤魔化さずあくびを連発してしまいますか?

  • アスペルガー症候群

     こんにちは。わたくしje202052と申します。  よろしくお願いします。  わたしは100円ショップ ザ・ダイソーに勤めています。 障害者雇用で仕事しています。  わたしはアスペルガー症候群って8年前に診断がくだりました。  アスペルガー症候群は実際に健常者と何が違うのかが、いまいちぴんときません。 自閉症スペクトラムの1種ってことだけならわかるのですが・・・・・。  仕事しながら、アスペルガー症候群ってなんだろうとふと考えます。  それともう一つ、休みの日も仕事のこと考えるんですが、何か余暇の過ごし方で、仕事の事忘れられることがあったら、なんでもいいので教えてください。 ちなにみにわたし、『iPod touch 5』をもっているので、フェイスブックやLINEといったことはできます。  アスペルガー症候群のことと余暇の過ごし方、の相談です。  よろしくお願いします。

  • アスペルガー症候群が子供に遺伝する場合について

    僕はアスペルガー症候群なのです。 しかし、僕から子供にアスペルガー症候群が遺伝するなら納得がいくのですが、アスペルガー症候群の親から生まれた子供はアスペルガー症候群しか発症しないとは限らず、それ以外の発達障害や知的障害を発症する可能性もあると聞きました。 アスペルガー症候群の僕が子供を作った場合、子供がアスペルガー症候群になる可能性と、その他の発達障害や知的障害になる可能性とはどちらが高いのでしょうか?

  • アスペルガー症候群って?ADHDって?

    はじめまして。 私は、病院で鬱病とはっきり診断され 1年近く通院しています。最近は鬱が酷く デパスを一日最高限界の6錠飲んでる状態です。 その中で、私の行動・喋り方・理解力・知識力から ルームメイトに、新聞を勧められて読んだのが アスペルガー症候群のことでした。 私の行動を見てると当てはまっているのだと言うのです。 いったい、このアスペルがー症候群とは 簡単に言えば、どんな事なんでしょうか? またADHD(注意欠格・他動性障害)とも・・・ 一緒に暮らしてるルームメイトから言われたので 一通り、私の行動をみて指摘されたので とても気になります。 そして医師に相談しようかとも考えています。 とても気になるので、質問させていただきました。 よろしく御願いします。

  • 自閉症や発達障害を扱った映画を教えて下さい

    6歳の息子が軽度発達障害(アスペルガー症候群)です。 それに関連して、自閉症やアスペルガー、ADHDなど自閉症スペクトラムをテーマに扱った映画を見たいと思っています。 うちの子は知的な遅れは全くないので、できれば重度の自閉症ではなく軽度発達障害のもの、子供がメインであればなお有難いです。 考えさせられたり、感動できるものを見たいと思っています。 ちなみに自閉関連で知っているもの、見たことのあるものでは「レインマン」「サムサッカー」 ドラマでは「僕の歩く道」などです。 ドラマや本は結構です。できれば洋画で探していますが邦画でもかまいません。