• ベストアンサー

後輩の度重なる遅刻

私(女性)は事務歴10年近く、近々退職予定です。今回は後輩女性(事務歴4年)の遅刻について相談です。  彼女は遅刻しやすい人です。8時30分の出社時間に、以前は平気で20分以上遅れてきました。しかも、社長が遅刻気味で、それに関しては何も言いません。見かねて最近私が初めて注意しました。一時は改善しましたが、2週間後にまた2回目の遅刻。理由は分かりませんが、他の後輩が本人に聞いたところ「コンビニで朝ごはん買ったりして・・・」と納得の出来るものではないです。2回目の注意の際、色々話して結果的に「私が辞めたらあなたが事務の責任者なので、ちゃんとやってね」と言いました。分かって貰えたと思っていたのですが・・・・・  ただ彼女は、遅刻癖を除いては仕事を真面目にこなし、頑張っているのです。几帳面な所もあり、それが仕事にプラスとして働いている部分もあります。  そして今日、3回目の遅刻(10分ですが)。注意するのも馬鹿らしく、また、彼女に対する信頼が無くなって来ているのもあり、今朝は何も言っていません。  一体、どうしたら彼女の遅刻癖は直るのでしょうか?どう言ったら、彼女の心に響くのか・・・・あと少しで退社ですが、後の事が心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamicky
回答No.4

まあ、社長の遅刻は全然別物なのでそこは何も言いませんが、 御社では、遅刻3回で欠勤1日になるなど社内規定はありませんか? 欠勤した場合もお給料にはひびかないのですか? お給料には関係なくても、賞与や昇給時に査定の対象に なったりしませんか? 他の方は放っておけばよいと仰っていますが、やはり 先輩として後輩をキチンと指導することは大事だと思います。 確かに何度か注意をしてもすぐに治るものではありませんが、 遅刻は社会人として大変恥ずかしいことだと口うるさく 言ったほうがいいと思います。 社長以外に相談できる上司がいらっしゃるなら報告すべきです。 仕事さえ支障なくこなせば済むと思うのは良くないですよね。 きちんと時間に来ない人というのはあらゆる面でルーズな所が ありますし、たとえそうでないにしても他人から信頼して 貰えなくなるよと教えてあげて下さい。 ましてや他の後輩もよく思ってないなら尚更です。 そういう悪影響って必ずあって、大して影響ないならと、今まで 時間通りにきてたスタッフさえ遅刻するようなことも出てきます。 何度でもしつこく言っていくしかないんです。 退職日まで言い続けてください。

korosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  私の退職後、彼女の責任者としての信頼を自分で壊している様な遅刻の連続。そして、後輩が遅刻を平気で真似するのではないかという危惧。これは確かにあります。  やはり、しつこく注意するしか方法はないのでしょうか。正直、うんざりしてきてるのも事実です。何度も注意する自分が、馬鹿らしく思えてくるのです。

その他の回答 (5)

• teloon
回答No.6

あるテレビ番組でやっていたのですが、その女性に他の従業員の遅刻をチェックする係を頼んだらどうでしょう。

korosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。面白い発想ですねぇ。感心してしまいましたが、人数的に無理なのでそれは不可能です・・・

• hamicky
回答No.5

#4です。 お礼有難うございます。 確かに、すごく基本的なことを注意するというのは馬鹿らしく なったりしますよね。 ただ、後輩の育成も仕事の一環なんですよ。 使った茶碗はきちんと洗うこと、汚したら綺麗にすることなど 幼稚園児に言うことを二十歳も過ぎた大人に注意すときは 本当に情けなくなりますが、出来てないと思ったら何度でも 繰り返し言います。 根気よく頑張ってください。

korosan
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。  後輩の育成も仕事の一環・・・・確かにそうですね。基本的な事を忘れていました。根気良く頑張ってみます。

• chimaki-t
回答No.3

それがその人の資質なんですから、注意した所で治らないですよ。 それで仕事に支障が出たり信頼を失ったり社風を乱す様であれば、その人はそのうち職を失う事になるんだし、別に支障がないならそのまま続いて行く事になるでしょう。ただそれだけの事でしかありません。 #1さんや#2さんの言う通り、指導する立場でない限りは、懸命に注意するのは、余計なお世話になる可能性があるかと思います。 人はそれぞれ、出来る事や頑張れる範囲に違いがあります。「自分が出来る事は他人にも出来るはずだ」と言う考え方は捨てて「人は人、自分は自分」と考えられる様になりましょう。

korosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。遅刻について注意する事が「余計なお節介」と思われているから、直らないのでしょうか・・・・うんざりします。 「自分が出来る事は他人にも出来るはずだ」という考えは、プライベートではしない様にしていますが、社会生活では別だと思っています。遅刻云々は、社会人として最低限のラインだと私は考えています。

• mat983
回答No.2

タイムカードはないのですか。 遅刻すれば給料に影響するので、普通は繰り返しません。 ただ、遅刻クセのある方はなかなか直りません。 人が言って簡単に直るものではないのがやっかいな所です。 本人が相当な自覚を持たない限り繰り返します。 ただ、後輩を教える立場に立てば変わるかもしれません。 放っておくしかありません。

korosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。タイムカードはあるのですが、遅刻が給料に響く事がないのが実情です。  遅刻癖はなかなか直らないのですね。放っておく事も考えましたが、他の後輩が不満に思っているので私が責任者として言った次第です。    彼女が責任者としての自覚を持てば変わるかもしれない、そう思えないので今回相談させて頂きました。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

心配する必要はありません。あなたは退社するのですし放っておいていいです。こういういい方は良くないですが【余計なお世話】です。 後輩は『私が多少遅れたからって業務に支障があるわけじゃないし…』という舐めた気持が改まらなければ遅刻癖は直りません。たった10分・20分早く出てこられなくわけがないんです。気持の問題です。 タイムカードでも導入して厳密に時間管理をすれば直るのでは。 ちなみに社長が遅刻気味で…とのことですが、社長は役員ですので一般社員とは少々異なります。確かに定時に来てもらいたいかもしれませんが、社長業はその限りではありません。

korosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   確かに業務に支障が大きく出る訳ではないので、舐めきっている感はありますね。また、タイムカードはありますが、遅刻しようが早退しようが、我社は給料に響く事はないのです。だから、直らないのかもしれません。