後輩の遅刻について考える

このQ&Aのポイント
  • 新卒で入社した2年目の後輩が連絡なしに何度も30分以上遅刻しています。理由は本を読んでいたり寝過ごしていたり。上司は特に注意していません。私は笑いながら話す後輩に慰める気持ちはなく、遅刻は許されないと思います。
  • 後輩は仕事しながら耳に入ってくる他の人の遅刻理由に驚きを感じています。後輩の上司は注意することなく放置しています。一方、今年入社の後輩は連絡した上で遅刻していたとのことで、後輩は笑いながら読書に夢中で遅刻したと話しており、この態度は許せません。
  • 後輩の遅刻について皆さんのご意見を聞きたいです。後輩は連絡なしに何度も遅刻しており、本や寝坊を理由にしています。上司は何もしないし、笑いながら話す後輩に私は慰める気持ちはありません。遅刻は許されない行為だと思います。皆さんの考えはどうですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

遅刻に対して

はじめまして。一つ気になったことがあり、質問させていただきます。 私の勤めている職場に、新卒で入り、今年2年目の後輩がいます。後輩といっても、席は近いですが、違う課に所属しているので挨拶程度の話しかしたことはありません。 その後輩は、連絡もなく30分以上遅刻したことが何度かあります。 理由は、本を読んでいたから、寝過ごしたからなど。 仕事しながら耳に入ってくる弁解に、度々はぁ?と思います。 後輩の上司は、そうだったのかい、そういうこともあるよねと、注意も何もしません。 今年入社の後輩(後輩の後輩)は、病院に行くと連絡した上で遅刻したようですが、出勤後、すみませんと何度も頭を下げていました。その後輩に、私なんて読書に夢中で遅刻したと笑いながら話す後輩。 慰めるつもりでも、笑いながら話すことでもないし、読書に夢中で遅刻なんてあり得ないと思いますが、皆さんのご意見はいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

気にする事はありませんよ。あなたの課より向こうの課の方が程度も 質も落ちていると思えばいいんです。連絡の無しに遅刻をして、注意 もしないような上司は上司としては失格です。今年入社の人は病院に 行くから遅れる事を連絡し、更に会社に言ってから上司に詫びていま したよね。これが普通なんです。2年目の人の遣り方は完全に間違っ ていて、通常であれば厳罰もので何らかの処罰をされます。 連絡も無しに遅刻すると言うのは、職場放棄と同じ事です。僕が勤務 する会社では、急に休む事になった時には遅くとも午前7時までには 会社に連絡すように決められています。連絡の無しに30分の遅刻を すると、30分間は無断欠勤扱いになります。 とにかく気にしないで無視しましょう。なんか釣りバカ日誌を見てい るようですね。その内にリストラされますよ。

sumomonx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司が注意しないのも変な話だと思うのですが、課が違ううえに、私が注意したらまずいのかなと悶々としていました。 遅くとも、出勤時間より1時間前には連絡を入れるべき。私は先輩からそう習っていましたし、習っていなくても、周りの人を見ていたら身につくことではないかと思うのです。 すみません。釣りバカ日誌に関しては不勉強でした…。

その他の回答 (5)

回答No.5

時間にだらしのない、社会人として自覚に欠ける奴って、なぜかどこにもいるんですよね。 周りの迷惑も考えず、遅刻してきても謝りもせず、悪びれる様子もなくヘラヘラしてる輩。 ゆとり教育の悪影響か(それ以前からいるような気もします)、育った環境なのか、とにかくたちが悪い。

sumomonx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 育った環境や、親のしつけとか、人間形成の過程は様々ですよね。 自分は人のあれこれ言えるほど、立派な人ではありません。 ただ、病院に行って恐縮しっぱなしだった後輩の後輩が、先輩の微妙な部分を見習わないことを祈るばかりです。

回答No.4

私は笑いながら遅刻するタイプです。 その場面が思い浮かぶようです。 遅刻が悪いと思っていても、それでも遅刻してしまう経験がおありですか。 たまにですが、定規で引いたような常識にうんざりすることはあります。 もちろん、社会人として最低限のマナーだいうことはわかります。

sumomonx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、遅刻したくなくても遅刻してしまった経験はあります。 ただ、そんなときはちゃんと上司に連絡をいれ、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 でも、寝過ごして降りる駅を通過したり、本を読んでいて遅刻したりというのは、社会人としていかがなものかと…。 ある程度の妥協は備えてますし、自分自身、ものすごく常識人間だとも、視野が狭い人物だとも思ってません。 結局、価値観の違いなんですよね。

noname#159989
noname#159989
回答No.3

まあ剛毅な人というか、会社勤めに向いてない人でしょうね。 でも数回くらいなら許容範囲では? 毎月数回、ともなると、おいおい、という感じですが。 けど~、人間わからないものですよ。 そういう人が大出世することもあります。 常識、良識をわきまえられる事はたしかに必要ですが、人とちがう事ができる人が出世するわけですからね。 まあ何事も限度があるので程度次第でしょう。

sumomonx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、何が起こるかわかりません。 ひょっとしたら、ものすごい大物なのかもです。 自分とは違う課といえ、自分に後輩ができたら気をつけます。 ありがとうございました。

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.2

まあ、多分評価は落ちているのでは? 責任ある仕事は任されないと思いますよ。 そんな事言われて、しかも後輩にそんなこと言うなんて リストラ対象1番ですね。

sumomonx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 課が違うので、後輩の仕事内容や、責任云々はわかりませんが、よく電話で謝ってます。 人の振り見て~と言いますので、自分も気をつけたいと思います。

  • Frozen_
  • ベストアンサー率51% (268/520)
回答No.1

通院とかなら仕方ないですが、寝過ごして遅刻なんて社会人としての自覚が足りないのです。 そのような人は、全てがルーズだと思いますから、自分が不利益な場面に追い込まれて自ら気付くまでどうしようもありません。

sumomonx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり自分で気がつくしかないですよね。 社会人ですもんね! 本当にそうだと思います。

関連するQ&A

  • 従業員の遅刻・・・

    飲食店を経営しています。一店舗に正社員一人で、ほかはぱーとアルバイトで運営しているのですが、今年入社した正社員の事なのですが、遅刻(寝坊)がひどくて困っています。2・3月なんて、1日も間に合っていません。家事の合間に働いているパートさんと交代で、15時に出勤というシフトなのですが、その社員が遅れるとパートさんの帰りが遅くなり、家庭に負担がかかると悪いので、その社員が出勤の日は、毎回私も出勤して、出社して来るまで店に入るという具合です。当然、1時間以上前に電話して起こすのですが、遅刻です。優しく、時には厳しく諭していますが効果はありません。出社後の就労態度はまじめです。仕事が嫌な風でもありません。その社員も、パートさん達にも辞めて欲しくありません。なんとかして遅刻を止めさせたいのですが、どうしたらよろしいでしょうか。

  • 遅刻について!

    遅刻・寝坊について質問またはアドバイスお願いします。 今の職場は夜中の仕事でアルバイトとして2年働いています。半年前に社員希望を伝えて、今年11月に社員として働かせてもらえるようになりました。それまでに何回も遅刻を繰り返してしまって、つい先月に「このままだったら社員になれないぞ」って、真剣に言われました。そんなだらしない自分を変えようと堅く誓い、今日まで遅刻もせず出勤していました。ですが、ちょっと気が緩んだのか、遅刻(結局休むハメに)してしまい、とりあえず連絡だけはしとかないとと電話を入れました。僕は、遅刻に対して凄く追い詰められていて、過呼吸みたいな感じで息ができないようなパニック状態になっていてそのまま電話しました。「連絡遅くなってすみません。起きたら熱が出てて今から病院に行きます」と伝えました(ただの寝坊なのに)上司にはとりあえず今日は休んで朝に電話してくれって言われました。どうしてもただの寝坊ってバレたくないので、何か良き言い訳をアドバイスとしてお願いします!嘘を本当に見せる、少し大袈裟でもいいので・・・

  • 渋滞で遅刻した後輩の代わりに出勤

    渋滞で遅刻した後輩の代わりに、遅番出勤だった私が早番として出勤しました。 仕事がアパレルのため、お店がオープンミスにならないように、渋滞で来れない後輩の代わりに出勤しました。 お店に着き、出勤を押したあとで後輩から連絡があり、「今着いたので、早番と遅番を代わって欲しい」と言われました。 店長からも連絡があり、「今日、用事があるらしいから、代わってあげてほしい。」とのこと。 出勤を押してしまったことを言ったら、「えー、押してしまったんだ。じゃあ、しょうがないですね。」と言われました。押したら悪いみたいに。 私は遅番だったのに、早番の30分前に電話で叩き起こされ、通常より遅れるけれどオープンミスがないように代わりに出勤しました。 無事にオープンできました。 なのに、もともとの早番が着いたから帰ってって、それはあんまりですよね?! 渋滞してた本人は、渋滞の連絡のあとに、こちらから連絡しても応答なかったのにもかかわらず!(本人から早めに連絡もらえてたら、私は行かなくて済んだ話だったのです。) それなのに、店長はなんで代わってあげないの?といいます。 本人は、渋滞は自分のせいじゃないのになぜ遅番にならないといけないのか?といいます。 代わってあげなかった私がおかしいんですかね? 思いやりのない人みたいに言われるのも違うと思うのですが。 みなさんだったら、後輩、店長になんて言いますか? どうしますか?

  • 2年で10回以上の遅刻で逆ギレ

    入社2年目の後輩が、渋滞を理由にこれまで10回以上も遅刻をしています。 上司が注意すると逆ギレし、所属長に叱られたと言っては拗ねています。(一番初めの遅刻で所属長が”気にしないでいい”と言ってしまったので、遅刻はokと思っていると言っていました・・・)。 初めは私も注意していましたが、あまりの回数の多さと態度の悪さに今ではスルーしています。本当は毎回注意すべきだとは思っていますが、正直なところうんざりしていて”勝手にどうぞ”と思っています。(他に、業務上の注意もしていたので口うるさい嫌な人だと思われているのもあり・・・。) ここまで来ると本人の問題だとは思いますが、かなり部署の雰囲気が悪くなります。 このような経験をされている部署はありませんか?何か対策があれば教えてください。 長文すみません・・・。

  • 新入社員の遅刻について質問です。 4月に入社したば

    新入社員の遅刻について質問です。 4月に入社したばかりの新入社員が遅刻を繰り返しています。 入社3ヶ月の間に、1時間を超える遅刻が4回・・・ 他にも2~3分の遅刻は当たり前で、 何度注意してもなおりません。 出勤時間は8時30分と普通です。 一人暮らしのせいか、 毎日、母親からモーニンゴールをしてもらい、 歩いて10分の距離をタクシー横付けで出勤する姿もしょっちゅう・・・ こんな社員の遅刻をなおすために、 皆さんはどういう対策をされていますか?

  • 遅刻が多い先輩

    私は大学一年生です。 仲良くなった男の先輩と何度か一緒に出かけました。最初から2、3回目の待ち合わせは時間通りに来たのですが、その後の待ち合わせで40分程遅刻してきました。しかも先輩から誘ってきています。元々10時半に待ち合わせしていたのですが、前日の夜に12時に変更したいという連絡がきました。そして当日の9時頃に挨拶メールが来て、11時55分に30分ほど遅れると連絡がきました。 実際に到着したのは12時40分頃で、遅刻の原因は2度寝でした。前日の夜に友人の家で2時くらいまで遊びに行っていたようです。 軽く謝られたので、大丈夫ですよーと笑顔で言ったのですが、内心は結構イラっとしてました。 その後にファミレスで待ち合わせした時は30分程遅刻してきました。しかも待ち合わせ時間になって遅刻すると連絡してきます。時間を指定してきたのも誘ってきたのも相手なのに連続で遅刻してくるのはどうかと思いました。 遅刻の理由は朝にやることが多かったから(掃除、クリーニング屋にいくなど)だそうです。自分が来れないようならもっと遅めに時間を指定すればいいのに、と結構イラっとしてました。 手を繋いだり、カップルみたいなこともしてるので恋愛感情は持たれていると思います。さりげなく告白されたこともあります。(その時はスルーしましたが。) だけど気になっている女子に対して遅刻ってするものでしょうか?もしかして舐められているのでは?と思ってしまいます。 皆さんはこういう男ってどう思いますか?また、先輩は何を考えているのでしょうか?

  • 新年初出勤日の挨拶の方法

    大変稚拙な質問かと思うのですが、アドバイスを頂きたくお願い致します。 私は現在の会社に昨年3月から派遣社員として勤務しており、明日始めての新年の出勤日を迎えるにあたり、新年の挨拶をフロアー内全員一人ひとりの席をまわり挨拶するか、部長始め深い関わりのある方のみの席に伺い挨拶するか迷っております。 職種は事務職で堅めな仕事、フロアーの人数は私の所属している課が18人、他の課が10人程度(業務上ほぼ関わりなし)です。なお、私の契約勤務時間は他の社員の方より出勤時間が30分遅く(課内で私一人だけ)、出勤した時点では普段はすでに皆さん業務に取り組んでおられる状況です。 私が以前に勤務していた会社は新年初日についてだけは全員の席を回り挨拶する習慣でしたが、今回は既に業務に取り組んでいる最中に出勤することもあり、どうするか迷っております。 会社それぞれで習慣は異なると思いますが、皆さんの会社では新年の挨拶はどのような習慣で行っていますか?明日はいつもより30分早く皆さんと同じ時間に出勤し、皆さんの様子を伺いながら挨拶しようか、とも考えてはいるのですが・・・。

  • 毎日遅刻する先輩

    職場に毎日毎日遅刻してくる先輩が居ます。 タイムカードは定時ぎりぎりに押しているのかいないのか とにかく席にいるのは、定時を10分以上経ってからです。 (まぁ制服があるので着替えたりとかの時間もあるのでしょうが) その人よりもっと上の先輩が同じ職場に最近来たのですが、 少しは変わるかな~と思っていたら全然変わりませんでした。 そんな人と一緒に仕事をするのが正直、 ものすごくモチベーションの低下になります。 あんな人とほぼ同じ給料なんだ・・・と。 さすがに嫌になって以前一度上司に言ったところ、 何度か注意しているみたいですが、言われた時だけは 定時少し過ぎくらいに席に居ますが、時間が経つと元通りです。 つまり全然直りません。 もう周りもほぼ何も言わない状態なので、 遅刻が許されているような雰囲気になっており あの人が遅く来ても当たり前みたいな感じになっているのも げんなりします。 とにかく、物凄く嫌です。 遅刻をされたことで、その人の仕事が回ってくるような 実害がないから別にいい、と思われているのだと思います。 一度本人に直接言いたい気もしますが、周りに相談したところ あくまでも先輩だから辞めておけという意見が多かったので 辛うじて言わずにいますが、どうしても職場でその人には 冷たい態度で接してしまいます。 これは向こうの遅刻が仕事に差し支えてないのと同様の 問題だから別にいいかと思っています。 (仕事の連絡とかは普通にしているので) 私は何かおかしいことを言っていますか? どうしたらいいでしょうか?

  • くだらない質問ですみません。

    4月に入社した新入社員です。 明日は土曜日で休日なのですが、所属する課の先輩たちは出勤するそうです。 私も出勤した方が良いか、課長にお聞きしたら、休んで良いと言われました。 これは休んで良いのでしょうか。 それとも出勤した方が良いのでしょ。 くだらない質問で申し訳ありません。

  • 入社しましたが、ギャップに・・・

    今年新卒で入社して2日終わりましたが、もう辞めたいです。 理由は、今日仕事の説明を聞いて自分が思っていた仕事じゃなかった んです。 実際面接で聞いた仕事以上にハードでギャップを感じてしまい、自分 が思い描いていた仕事じゃなくて、こんなはずじゃなかったって感じ なんです。 自分がこの先やっていく自信がないし、所属する課の人にも迷惑かけ てしまうと思うしでやめたいです。

専門家に質問してみよう