遅刻が多い先輩

このQ&Aのポイント
  • 大学一年生の私が、仲良くなった男の先輩との待ち合わせでたびたび遅刻が続いています。一度目の遅刻は連絡があったものの、その後は連続して遅刻し、遅刻の理由も朝の用事とのこと。また、二人の関係は手を繋いだり、カップルのような行動もあるので、恋愛感情も持たれている可能性がありますが、私は舐められているのではないかと感じています。
  • 私は大学一年生で、先輩と仲良くなり、何度か一緒に出かけました。最初の数回の待ち合わせは時間通りに来てくれたものの、その後は何度も遅刻してきます。一度目の遅刻は連絡があり、謝られましたが、二度目以降は予定時刻に遅れてくるだけで連絡はなく、イライラしています。遅刻の原因は朝の用事が忙しいことだそうですが、私にとってはそんなことよりも時間を守ってもらいたいです。
  • 私は大学一年生ですが、仲の良い男性先輩から誘われ、何度か一緒に遊びました。しかし、その度に待ち合わせに遅刻することが続いています。先輩は遅刻の理由を朝の用事の多さにあると言っていますが、私にとっては時間を守ることが大切なので、イライラしてしまいます。先輩とは手を繋いだり、カップルのような行動もあるので、私に対して恋愛感情があると思っているのかもしれませんが、遅刻の続く態度に舐められているのではないかと不安に感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

遅刻が多い先輩

私は大学一年生です。 仲良くなった男の先輩と何度か一緒に出かけました。最初から2、3回目の待ち合わせは時間通りに来たのですが、その後の待ち合わせで40分程遅刻してきました。しかも先輩から誘ってきています。元々10時半に待ち合わせしていたのですが、前日の夜に12時に変更したいという連絡がきました。そして当日の9時頃に挨拶メールが来て、11時55分に30分ほど遅れると連絡がきました。 実際に到着したのは12時40分頃で、遅刻の原因は2度寝でした。前日の夜に友人の家で2時くらいまで遊びに行っていたようです。 軽く謝られたので、大丈夫ですよーと笑顔で言ったのですが、内心は結構イラっとしてました。 その後にファミレスで待ち合わせした時は30分程遅刻してきました。しかも待ち合わせ時間になって遅刻すると連絡してきます。時間を指定してきたのも誘ってきたのも相手なのに連続で遅刻してくるのはどうかと思いました。 遅刻の理由は朝にやることが多かったから(掃除、クリーニング屋にいくなど)だそうです。自分が来れないようならもっと遅めに時間を指定すればいいのに、と結構イラっとしてました。 手を繋いだり、カップルみたいなこともしてるので恋愛感情は持たれていると思います。さりげなく告白されたこともあります。(その時はスルーしましたが。) だけど気になっている女子に対して遅刻ってするものでしょうか?もしかして舐められているのでは?と思ってしまいます。 皆さんはこういう男ってどう思いますか?また、先輩は何を考えているのでしょうか?

• y1a2
  • お礼率13% (18/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

時間にルーズな人で、悪気はないのかもしれません。遅刻に対する罪悪感が薄い、人を待たせることに対して申し訳ないという気持ちの度合いがあなたと異なるのだと思います。 自分だったら好きな人とのデートでしたら、絶対遅刻はしないタイプです。 先輩が好意を寄せてくれていたとしても、今の状態では長く一緒にいるのは難しいかもしれませんね。一度、遅刻されるのが不快だという旨、お伝えして様子をみてはどうでしょうか?態度を改めるのであれば、大切に思ってくれているのだと思います。

その他の回答 (3)

noname#251042
noname#251042
回答No.3

遅刻する人って直らないと思います。 相手が好きな異性だとしても。 なので、舐められてないと思いますよ! 先輩はそういう性分だと思い、諦めましょう。 今後は約束の時間+1時間で行動すればよいと思いますよー

回答No.2

時間管理がルーズですと、 社会人としては、確実に、 信用されないことになるので、 危ういのですが、もしかしたら、 その先輩は【発達障害】なのかも 知れませんので、決して、 責めることなく、慎重なスタンスを キープしながら、それとなく 知ってみることを おススメしたいです。 〈ふろく〉 TVで、発達障害の人の遅刻するまでの 経緯を観たのですが……起床は早いのですが 信じられないくらいに多様な、外出前の 儀式のような行動があって、結局、 その事例では、昼近くになって、やっと 出かけて行くことになったのです。 それが、毎日、 繰り返されてしまうのです。 可哀想ですね。 世話焼きさんがいたら、どうなのかな? と思いました。 沖縄の人は、30分遅れが 普通なのだそうですが……島外の企業との ビジネスシーンでは、極めて 危ういのではないかと思ってしまいます。 どうなのかなぁ? All the Best.

noname#210555
noname#210555
回答No.1

単純に時間にルーズな人。 仕事でも失敗を繰り返すだろうからおすすめしない。 時間にルーズなのは、怖い人(先生や上司)が 見放さず叱って叱ってなんとか多少ましになる程度。 それでもなおらない。 さらに、そのルーズさがおおらかさに見えるときもあれば 無神経さに繋がってる人もいる。 友達が遅刻魔だったから、そのマイペースで 時間を守らないことをへとも思わない思考回路は 不利益しか生まないのにー。と思ってますが まあ、治らないね。本当に。 好きとか嫌いとか、大切にしたい相手だから頑張るとか舐めてるとか、 そう言う次元の話じゃないんで。 「ただただ遅刻魔なだけ」って人はいないんだよね。 ルーズで嫌な意味でマイペースで失言多い。でも、切るには至らない程度の常識や優しさや思いやりはあるのでこまってますわ。 同性だから、付き合っていくけどね。