遅刻が多い先輩

このQ&Aのポイント
  • 大学一年生の私が、仲良くなった男の先輩との待ち合わせでたびたび遅刻が続いています。一度目の遅刻は連絡があったものの、その後は連続して遅刻し、遅刻の理由も朝の用事とのこと。また、二人の関係は手を繋いだり、カップルのような行動もあるので、恋愛感情も持たれている可能性がありますが、私は舐められているのではないかと感じています。
  • 私は大学一年生で、先輩と仲良くなり、何度か一緒に出かけました。最初の数回の待ち合わせは時間通りに来てくれたものの、その後は何度も遅刻してきます。一度目の遅刻は連絡があり、謝られましたが、二度目以降は予定時刻に遅れてくるだけで連絡はなく、イライラしています。遅刻の原因は朝の用事が忙しいことだそうですが、私にとってはそんなことよりも時間を守ってもらいたいです。
  • 私は大学一年生ですが、仲の良い男性先輩から誘われ、何度か一緒に遊びました。しかし、その度に待ち合わせに遅刻することが続いています。先輩は遅刻の理由を朝の用事の多さにあると言っていますが、私にとっては時間を守ることが大切なので、イライラしてしまいます。先輩とは手を繋いだり、カップルのような行動もあるので、私に対して恋愛感情があると思っているのかもしれませんが、遅刻の続く態度に舐められているのではないかと不安に感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

遅刻が多い先輩

私は大学一年生です。 仲良くなった男の先輩と何度か一緒に出かけました。最初から2、3回目の待ち合わせは時間通りに来たのですが、その後の待ち合わせで40分程遅刻してきました。しかも先輩から誘ってきています。元々10時半に待ち合わせしていたのですが、前日の夜に12時に変更したいという連絡がきました。そして当日の9時頃に挨拶メールが来て、11時55分に30分ほど遅れると連絡がきました。 実際に到着したのは12時40分頃で、遅刻の原因は2度寝でした。前日の夜に友人の家で2時くらいまで遊びに行っていたようです。 軽く謝られたので、大丈夫ですよーと笑顔で言ったのですが、内心は結構イラっとしてました。 その後にファミレスで待ち合わせした時は30分程遅刻してきました。しかも待ち合わせ時間になって遅刻すると連絡してきます。時間を指定してきたのも誘ってきたのも相手なのに連続で遅刻してくるのはどうかと思いました。 遅刻の理由は朝にやることが多かったから(掃除、クリーニング屋にいくなど)だそうです。自分が来れないようならもっと遅めに時間を指定すればいいのに、と結構イラっとしてました。 手を繋いだり、カップルみたいなこともしてるので恋愛感情は持たれていると思います。さりげなく告白されたこともあります。(その時はスルーしましたが。) だけど気になっている女子に対して遅刻ってするものでしょうか?もしかして舐められているのでは?と思ってしまいます。 皆さんはこういう男ってどう思いますか?また、先輩は何を考えているのでしょうか?

  • y1a2
  • お礼率13% (18/137)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

時間にルーズな人で、悪気はないのかもしれません。遅刻に対する罪悪感が薄い、人を待たせることに対して申し訳ないという気持ちの度合いがあなたと異なるのだと思います。 自分だったら好きな人とのデートでしたら、絶対遅刻はしないタイプです。 先輩が好意を寄せてくれていたとしても、今の状態では長く一緒にいるのは難しいかもしれませんね。一度、遅刻されるのが不快だという旨、お伝えして様子をみてはどうでしょうか?態度を改めるのであれば、大切に思ってくれているのだと思います。

その他の回答 (3)

noname#251042
noname#251042
回答No.3

遅刻する人って直らないと思います。 相手が好きな異性だとしても。 なので、舐められてないと思いますよ! 先輩はそういう性分だと思い、諦めましょう。 今後は約束の時間+1時間で行動すればよいと思いますよー

回答No.2

時間管理がルーズですと、 社会人としては、確実に、 信用されないことになるので、 危ういのですが、もしかしたら、 その先輩は【発達障害】なのかも 知れませんので、決して、 責めることなく、慎重なスタンスを キープしながら、それとなく 知ってみることを おススメしたいです。 〈ふろく〉 TVで、発達障害の人の遅刻するまでの 経緯を観たのですが……起床は早いのですが 信じられないくらいに多様な、外出前の 儀式のような行動があって、結局、 その事例では、昼近くになって、やっと 出かけて行くことになったのです。 それが、毎日、 繰り返されてしまうのです。 可哀想ですね。 世話焼きさんがいたら、どうなのかな? と思いました。 沖縄の人は、30分遅れが 普通なのだそうですが……島外の企業との ビジネスシーンでは、極めて 危ういのではないかと思ってしまいます。 どうなのかなぁ? All the Best.

noname#210555
noname#210555
回答No.1

単純に時間にルーズな人。 仕事でも失敗を繰り返すだろうからおすすめしない。 時間にルーズなのは、怖い人(先生や上司)が 見放さず叱って叱ってなんとか多少ましになる程度。 それでもなおらない。 さらに、そのルーズさがおおらかさに見えるときもあれば 無神経さに繋がってる人もいる。 友達が遅刻魔だったから、そのマイペースで 時間を守らないことをへとも思わない思考回路は 不利益しか生まないのにー。と思ってますが まあ、治らないね。本当に。 好きとか嫌いとか、大切にしたい相手だから頑張るとか舐めてるとか、 そう言う次元の話じゃないんで。 「ただただ遅刻魔なだけ」って人はいないんだよね。 ルーズで嫌な意味でマイペースで失言多い。でも、切るには至らない程度の常識や優しさや思いやりはあるのでこまってますわ。 同性だから、付き合っていくけどね。

関連するQ&A

  • 遅刻について

    遅刻について質問です。 はじめまして。 先日、友人とランチの約束をし、駅で待ち合わせをしておりました。 これは、わたしが家族旅行のためゼミの授業に出られなかったのでその分のノートを友人に貸してもらうという目的も兼ねていました。 起きられるように、と重々注意していたのですが、前日に飲み過ぎてしまい、約束の時間の2時間後に起きました。 わたしは遅刻をした旨を伝え、謝罪しましたが、 友人は待ち合わせの1時間くらい後にはもう帰ってしまっていたようで、テキストを受け取ることはできませんでした。 わざわざ、友人の資格試験が終わるまで待って、予定を合わせたのに。 みなさんは、友人のこの行動は心が狭いと思いませんか? せめて、テキストは渡すとか連絡が来るまで待つとかするものではないでしょうか。 友人が自分本位で驚きます。

  • 遅刻する人の心理は一体??

    (友達と会うとして) 1、 待ち合わせ時間に、しょっちゅうのように遅刻する人いますが、その人の心理は何なのでしょうか? 朝早いから寝坊したと言うなら、まだ分かりますが、 仮にどんな時間に待ち合わせしたとしても、遅刻率が極めて高い人がいます。 遅刻しても、大した事ないと思っているのですかね? 私なら、しょっちゅう遅刻されると、軽く見られていると思ってしまいますし、仮に一緒にいる時は楽しくても、信用はしにくいですね。 2、 また、仮に19時に待ち合わせしていて、「遅れる。19時30分頃に付く」と連絡が入ったとします。 でも、それで、19時30分に来ない人って多いのですよね。 私からすれば、到着時刻を、もっと確実に来れる時間で言えば良いのに思います。 到着できない時間で連絡したら、2回謝らないといけなくなりますしね。 早い時刻で行っておけば、相手を怒らせないと言ったせこい心理でも働いているのでしょうか?? 上記2つの行為を起こす人の心理は一体何なのでしょうか??

  • 毎日遅刻する先輩

    職場に毎日毎日遅刻してくる先輩が居ます。 タイムカードは定時ぎりぎりに押しているのかいないのか とにかく席にいるのは、定時を10分以上経ってからです。 (まぁ制服があるので着替えたりとかの時間もあるのでしょうが) その人よりもっと上の先輩が同じ職場に最近来たのですが、 少しは変わるかな~と思っていたら全然変わりませんでした。 そんな人と一緒に仕事をするのが正直、 ものすごくモチベーションの低下になります。 あんな人とほぼ同じ給料なんだ・・・と。 さすがに嫌になって以前一度上司に言ったところ、 何度か注意しているみたいですが、言われた時だけは 定時少し過ぎくらいに席に居ますが、時間が経つと元通りです。 つまり全然直りません。 もう周りもほぼ何も言わない状態なので、 遅刻が許されているような雰囲気になっており あの人が遅く来ても当たり前みたいな感じになっているのも げんなりします。 とにかく、物凄く嫌です。 遅刻をされたことで、その人の仕事が回ってくるような 実害がないから別にいい、と思われているのだと思います。 一度本人に直接言いたい気もしますが、周りに相談したところ あくまでも先輩だから辞めておけという意見が多かったので 辛うじて言わずにいますが、どうしても職場でその人には 冷たい態度で接してしまいます。 これは向こうの遅刻が仕事に差し支えてないのと同様の 問題だから別にいいかと思っています。 (仕事の連絡とかは普通にしているので) 私は何かおかしいことを言っていますか? どうしたらいいでしょうか?

  • 遅刻魔の彼氏について。

    はじめまして。22歳の女子です。一応社会人です。 つき合って2年になる彼氏(学生・同い年)がいます。 優しくて誠実で私には過ぎた人なのですが、たどうしてもひとつ許せないことが。 彼が待ち合わせの時間通りに来てくれないんです。 10分20分の遅刻は当たり前、 というか遅刻しないで来るほうが珍しい。 朝は本当に弱いらしいので待ち合わせの1~2時間前に モーニングコールまでしているのに全然起きない。 電話に出ても二度寝して遅刻することもしばしば。 ちなみに初デートも遅刻してきました。 1番ひどかったのは13時に待ち合わせしたのに19時に来たこと。 電話かけすぎて電池切れしちゃったのか全然通じなくて、 しょうがないから私は美容室に行って時間を潰してました…。 昨日も13時に待ち合わせをしていたので11時にモーニングコールしたんですが、 案の定何回かけても出やしない。 (ちなみに彼はその前日飲み会だったそうですが、早めに帰ると言ってくれてました) 13時にやっと繋がって結局15時から遊ぶことに。 イライラしていても仕方ないので私は満喫に行ってました。 そして15時。やはりというか待ち合わせ場所にいない、電話には出ない。 15時半頃やっと繋がって、二度寝していたらしく16時にして欲しいと言われました。 もちろん謝ってはくれます。 ただ、プライドが高い人なので「ごめん!もう絶対しません!!」 なんて絶対言ってくれません。 かっこよく「ごめんね。」だけです。 私が文句言ってもだんまりか、「俺が全部悪いよ」と言って 話を終わらせようとします。 昨日はさすがに我慢できなくて思わず殴ってしまいました。しかも駅で。 その後は話し合って一応仲直りっぽい感じになったのですが…。 ちなみに、彼が私のことを大して好きじゃないとかではないんです。 ただ、こいつなら許してくれる、と甘えているのだと思います。 男の人は、いくら自分が悪くてもいつまでもブツブツ文句言われるのは好きじゃないんですよね。 でも全然気が済みません。 今日もこのあと彼から電話がくると思いますが、また昨日の話を蒸し返してしまいそうで怖いです。 どうしたらいいでしょうか。 やはりしつこく言うのは良くないでしょうか。 でも気が済まないんです。どうしたらいいんでしょうか。 初回から長文失礼致しました。 ぜひ、皆さんの意見をお聞かせ下さい!

  • 遅刻連続3回

    知り合って2年の、3回連続遅刻の友人についてです。それまでは遅刻はなかったのですが、前日夜に5分待ち合わせ遅くしてほしいときて、これは仕方ないなと思ったのですが、次は、家を出るギリ前くらいにショートメー ルで「20分遅れる]ときて、次は、家を出た後に30分遅れるときました。 家を出る前とはいえ、交通機関で行くため時間検索し直ししないといけなくなるし、自分は一度も遅刻した事ないから不満に感じます。3回目の時に、それなら、用がある店で時間潰してるから、友人が言ってきた後の1時間後にしてと言ってお店に着いてから、お土産がと言って食べ物をくれて、どこか行った土産かと思ったら、会う前に寄った店で買ったとくれました。 遅刻したお詫びとか言われなかったから、もらった時は何も思わなかったのですが、帰りにバイバイする時に、遅刻してごめんねーと言われたから、気にはしてくれてるんだと思いました。 お土産ってのも、遅刻したからってのでくれたんだなと思いました。家を出る前ならまー仕方ないかーと思えるけど、車で混んでてとかではなく、交通機関使って来る友人なので、連続ってのがなんだかなーと思い、会うのを辞めようか悩んでます。これくらいなら、皆さんなら許せますか?

  • これは遅刻にはならない?

    前日に「明日は12時に待ち合わせにしよう」と相手から言いました 当日の10時に「やっぱり13時にして」と言ってきた場合 それは遅刻には該当しませんか? 上記の例は意見が分かれると思いますが 例えば11時55分に「やっぱり13時に」では遅刻ですよね? それとも約束の時間を過ぎての連絡で無ければ 遅刻に該当しませんか?

  • 彼氏の遅刻

    付き合って2ヶ月の彼氏です 初めから遅刻が多く気になってました 先週久々に会うのに2時間遅刻しました。途中連絡は私からしました 「次したら許さない」と冗談ぽく本気で言いました 今週も遅刻しました 疲れてるかもしれんから会えないかもと前日言ってましたが、当日の昼に「用事終わったら会いに行く」とメールがきました。 私は「じゃあ19時以降でもいい?」と連絡したところ「何時でも」と返信がありました 「19時30分で」と送りました 20時になっても一向に連絡がなく「20時だけど。寝てるの」とメールしたら15分後くらいに「ちょっと待って」と返信がありました それから更に20分。。。 耐え切れず「もう待たない」と連絡しました 結局9時に電話がきて「今向かってるから、大丈夫?」と。 謝りもしませんでした、前回も謝りませんでした 私は冷静に「もう今日はやめる」と言いました。そしたら彼は「じゃあ、帰るわ」と少しキレ気味。「帰って」と言いました。 で、帰ったようです。 それから連絡もないです つい今しがたの話です 彼のことは大好きだけど、時間にルーズ(しかも1時間以上)連絡もなし、なところは我慢できませんでした。しかも2回目 彼もあっさり帰ったとこをみるとそんなに会いたくもなかったんだな、とか思って若干泣けてきますが、泣く必要なんてないですよね? 休みの日はいつも趣味に時間をさいて私とは遊びません。たまに時間が合うとこんな感じで遅刻します。 私もあまり時間に細かくはありませんが、こんなにも遅刻する男はイヤです 彼が謝ってくるまで折れなくていいですよね?私の大変は間違ってないですよね? これでお別れならそれはそれでいいか、と強い気持ちをもとうと思います 厳しいですか?

  • これって遅刻?

    待ち合わせが10時だとします。 9時59分に着いたら遅刻ではないですよね。 10時1分は遅刻ですよね。 それでは10時ちょうどは遅刻ですか?そうではないですか?

  • 遅刻する人にはこの思いは伝わらないのでしょうか?

    例えば夕方の16時に待ち合わせだとします。 彼は待ち合わせ場所まで30分かかり 15:00に「今起きた」と連絡が来ました。 何度も「待ち合わせ時間に遅れそうなら 着きそうな時間を再設定して」と言ってるのですが その時も「今起きたから急いでいく」と連絡が来ました。 この時点で私は16時に来るものだと私は思っています。 でも16時を過ぎても来ないので 「今どこ?」 「何時くらい着く?」と彼にLINEしても既読にならず。 結局彼は16時半に到着し ひたすら寝坊した言い訳と謝罪を繰り返すのですが なぜ進捗を言ってくれないのでしょうか? 謝られた時に 「もう遅刻するのはしょうがないから 遅れるのなら何時に着きそうか時間を再設定して」 と再三言ってるのに 「もしかしたら間に合うかもしれない」とか 「急いでて時間を見てなかった」 と言われます。 例えば起きた時点で 「ごめん 寝坊したから16時半にして」と言ってくれればいいのに と思うのですが 遅刻する人にはこの思いは伝わらないのでしょうか?

  • 次は遅刻しないていで待ち合わせを決めるのでしょうか

    遅刻する人ってどうして何度も遅刻しているのに 次は遅刻しないていで待ち合わせを決めるのでしょうか? 何度も遅刻する友達がいて その友達と旅行に行く計画を立てました。 品川駅に10時に待ち合わせをしようと私が言ったら、 友達は「新幹線に乗る前にお弁当を買いたいから駅弁売り場に9時45分にしようよ」 と言ってきました。 でも友達は過去の前科があるからどうせこないだろうと思いつつも「いいよ」と言って 友達の言う通りの場所と時間に待っていたのですが 案の定寝坊され新幹線を数本見送りました。 毎度のことなのですが どうして毎回遅刻するのに遅刻しないていで待ち合わせを決められるのでしょうか? 自分で設定した約束を破ることに抵抗はないのでしょうか?