• 締切済み

これって遅刻?

待ち合わせが10時だとします。 9時59分に着いたら遅刻ではないですよね。 10時1分は遅刻ですよね。 それでは10時ちょうどは遅刻ですか?そうではないですか?

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.4

状況次第です。ぴったりという状態も遅刻ではありません。しかし、待ち合わせ時間から出発がすぐだとかですと気持ち的には遅刻という感じも受けます。  待ち合わせより早くお互いが早く着けばそれだけ、次の行動が早く取れますよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>それでは10時ちょうどは遅刻ですか?そうではないですか? この問い自体がナンセンスです。 仕事なら5-10分前に到着するのが常識ですし、 恋人や友人との待ち合わせなら、 10時1分が5分でも気にするところではないでしょう。 「電車が遅れた」「寝坊した」でも、 「ごめんなさい」ですむからです。 10時ちょうどなら遅刻とまではいえませんが、 「来るか来ないか相手に疑問を起させた時点でよろしくない」と いえなくもありません。

noname#111860
noname#111860
回答No.2

> 9時59分に着いたら遅刻ではないですよね。  遅刻ではないです。 > 10時1分は遅刻ですよね。  遅刻です。 > それでは10時ちょうどは遅刻ですか?そうではないですか?  分単位ではなく、1秒でも遅れたら遅刻です。 待合わせには相手のあることですので、 自分の時計ではなく、相手の時計で判断する場合が多いですね。  

• mappy0213
回答No.1

待ち合わせ相手によりますね あとは相手との関係 たとえば取引先の場合ちょうどにつくのはどうかと思います そういう意味では厳密には遅刻ではないが同等と同じ感じですかね それが恋人だった場合 遅刻ではないですが相手がかなり早く来てた場合退屈させてたであろうと思います。 厳密には遅刻ではありませんけどね 相手との立場関係によります