• 締切済み

遅刻常習犯の友人

遅刻常習犯の友人がいます。 待ち合わせに30分遅れるのは当たり前。 時には2時間待たされた事があります。 来るメールはいつも同じ。 「遅刻します。毎度毎度ごめんね」 原因は寝坊だったり、電車に乗り遅れたり。。。 彼女の家に遊びに行ったときには、私が時間どおりに駅に着いた瞬間に「今起きた!30分後に向かいます」とメールが来て、帰りたくなりました(T_T) 特に彼女の最寄り駅は電車が数十分に1本しか来ないので乗り遅れると大変なのです。 分かってるなら気を付けてよ!!と思い、注意もしているのですが直りません・・・ 時間どおりに来たのはこれまでで片手で数えられるほどです。 その時は「珍しく間にあった!!」と自分で言っていて、イラッとします。 こういう遅刻癖のある人は直らないんでしょうか・・・。 効果的だった言葉などがあったら教えて頂きたいです。

みんなの回答

• rowena119
回答No.11

よほどの大物ぶりですね。私ならこういう人とは約束をしません。腹が立つだけですから。それでもお付き合いを続けるのなら、相手に電車に乗ったら連絡を貰うとかして貴方の方が、相手に合わせることでしょう。遅刻の一分につき、幾らという罰金制にするとか。

• OKWeveNo1
回答No.10

「これからは家をでる時にメールか電話してね。連絡をもらってから私も出るわ」

• tratra60
回答No.9

こんばんは。 皆様の仰られる通り、合う予定の時間よりかなり早く待ち合わせ時間を伝えましょう。 私の場合は、予定より二時間以上も!と言いたいです。 そして、貴女様が遅刻常習者の彼女さんに「今度遅刻したら、◯◯さん宅に大変な不幸が訪れます。」と脅して?みて下さい。 そのくらい大胆なことをしないと、女友達さんの遅刻癖は直らないと思いますよ。(>_<) ちなみに、私(男性)は人との待ち合わせの時は、いつも集合時間より30分以上も早く着くようにゆとりを持って行動します。 (周囲からすると、こういう私の方が傲慢な人??と思われてしまうのでしょうか?)

回答No.8

絶対治りません。 その人と約束するときは指定された時間より遅く行くしか予防策はありません。 もしくは逆に思い切り待たせてあげましょう。 怒られたら「いつもしているでしょう?逆の立場になった気持ちは?」と言ってみてください。 高校の友人は遅刻まで自分の最寄り駅を指定しておきながら30分~1時間は軽く待たせるのがいて、言い訳も決まっているので皆で話し合って「奴だけ1時間早く言おう」と決め連絡したら案の定1時間遅刻。 でも皆それをわかっているので待たずに済みました。 それ以降1時間ずらしています。

nyao-nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人は待たせる方も待たされる方も頓着しないので、私が大幅に遅刻しても待たされる苛立ちは感じないのが困りものなんです・・・ そうですね。友人には予定の待ち合わせより早い時間を伝えようと思います。

noname#145849
noname#145849
回答No.7

私も遅刻癖があり 未だに治ってません。 入学式、初デート、初登校… そんな緊張感があるときは ちゃんと時間きっちり もしくはその少し前に 着き遅刻しません。 デートでは最初30分、 少し前は2時間半待たせて しまいましたが彼は 怒りませんでした。 だから、遅刻しても 許されると思って また次も遅刻します。 次遅刻したら 怒って突き放すくらい しないと治りませんよ。 私もそうされたら 次はヤバい!と危機感をもち 寝坊しないと思います。 または貴方が遅刻してみるとか。 待ってるほうの気持ちを わからせるのが 1番いいと思います。

nyao-nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人も映画や旅行などの時間が決まっているものに関しては遅刻しないんです。 そして自分が待たされることに頓着しないので困っています・・・ 私や別の友人と遊ぶ時は緊張感が無いんでしょうね。

回答No.6

治りません。 彼女としては、それで別に支障ないので… (貴女が怒って絶交したりするわけではないので) 要するに、ナメられてるんですね。 そんな彼女だって、例えば海外旅行をするとしたら絶対に飛行機の時間に遅刻したりはしないでしょう。 又、就職等の面接に行くとしたら、これもまた遅刻なんかはしませんよね。 つまり、「遅刻してもさしつかえない相手」として、貴女を認識しているわけです。 その遅刻癖があっても、それでも仲良くしたいお友達であれば、目をつぶるしかないかもしれません。 又、約束したい時間よりも、1時間早く伝えるのもいいでしょう。 更に、「待たない」選択も必要だと思います。 「10分待ったら帰るからね」と穏やかに宣言しておく。 そして、本当に10分待ったら帰る。 宣言しておいて10分以上待ってしまうと、「あ、大丈夫だ」となって、またナメられます(笑 いずれにせよ、「ナメられても友達で居たいか」にかかっていると思います。

nyao-nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに映画や旅行などの時間が決まっている物には遅刻しないんです。 一度、友人と友人の先輩と遊ぶ事があったのですが、その時も時間どおりに来ました。 確実にナメられてますよね。 実際、長時間待たされたときには帰った事もありますが反省してくれません・・・ 遅刻さえなければ気の合う子なんですけど(>_<)

回答No.5

治りませんね。 その人の家系に似たような人は いませんか。いませんでしたか。 そうした自己管理の人が 政府関係者だったら(まぁなれるわけもありませんが) 日本の国際的な信用を失墜させてしまいますね。 企業だったら確実に、商圏を失います。 そうした人を友人の1人に加えているのは凄いですね。 私なら交流を遮断しますね。 言葉より行動が効果があるでしょう。 とりあえず、逆を行ってみませんか。 何人かのグループならば、 アポの時間の30分遅れを基準にして、 予め、そこから30分遅れの人、1時間遅れの人、 1時間半遅れの人、2時間遅れの人、 (2時間半遅れの人、3時間遅れの人) を決めておいて、待たされる側に立たせてみたときに どのような反応を見せるか観察してみませんか。 何度か、そうした大幅に待たせる演出を試みてみましょう。 (高倍率の双眼鏡で様子や表情の変化を見ていて、 辟易して帰宅しそうになったら「お待たせ!」と姿を現して、 序に「ゴメン、急用で出かけなければならなくなったの」と ドタキャンしてしまいましょう。実際に、別のアポをしておいて、 そちらで楽しく過ごしましょう。そちらのアポに対しては 早めの出動になりますが、遅刻常習者に対しては ちょっと愉しめるのではないでしょうか。いままで、さんざん 待たされたのですから、そのくらいはね。 「待たせる and ドタキャン」を数回繰り返しませんか。 「待たせる or ドタキャン」も、効果があるでしょう。 ダブルブッキングを組んでおいてのドタキャンも効くでしょう。 時刻を決めてケータイに電話を入れてもらうようにしておいて 粛々と行いましょう) 起立性調節障害や 睡眠障害などはないのでしょうか。 そうした障害の有無のチェックを提案しませんか。

nyao-nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人は自分が待たされることには頓着しないんです。 友人の友人にこれまた遅刻常習犯がいるようで・・・ 特に起きられないとかの障害は無いようです。 映画や旅行などの時間が決まっている待ち合わせには時間どおり来ますから。

• maki5959
回答No.4

ほぼ治らないと思ったほうがいいです。 謝ればまだマシなほうで、私の知人は「私の遅刻を無くすのは、水虫を完治させるより難しいだろうね!」と開き直ってましたよ。 お友達は社会人でしょうか?学生さん? これまでの人生で、学校や入試、会社の採用試験や資格試験など、遅れたら即アウトになる場面ではお友達はどうしてきたのですか? おそらく間に合ってますよね。 ということは、あなたは「遅刻しても許してくれる」と甘えられている可能性が高いです。 ですので、一度「許さない」を試してみては? 「遅くなります」メールが来たら、「わかった。先に行くね!」とか、「今から出るなら遅くなりそうだからまた今度にしよう。じゃあね」と返すとか。 知人は上記のとおり逆ギレしたので、それきり会っていません。 が、別の友人は反省してくれたようで、徐々に治ってきましたよ。 しかし治りそうもない、でも友達でいたい、と思うなら我慢しかないですね。 他の方も仰ってますが、待ち合わせたい時間の30分前の時刻を伝える、若しくはあなたも30分遅く出るのが良いと思います。

nyao-nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに旅行や映画などの時間が決まっている物には遅刻してこないんです。 一度、友人と友人の会社の先輩と出掛ける事になった時には時間どおりにやってきました。 なので甘えられているんですね・・・ 友人は謝りはしますが開き直っている所もあります。 「先に行ってて」とか「何処かで時間潰してて」と言われますし。 今度は予定より早い時間を相手に伝えて待ち合わせようと思います。

• CRISISXX
回答No.3

治りません。 なんとかは死なないと治らないように。 付き合いを辞めるか、毎度30分遅く来るならその人だけ 時間を30分前倒しで伝えておくしかないです。 実際、そうやって付き合ってる友人がいます。

nyao-nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。予定の待ち合わせより30分早く伝えてみようと思います。

• toshipee
回答No.2

過去そうだったんですが、言葉ほど反省してません。すべてがスムーズにつながってちょうどでしか時間対策していませんから。出がけの電気消し忘れひとつで遅れます。電車は赤信号になれば乗り遅れます。

nyao-nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 余裕を持って行動するという考えが無いんですね。 友人は「遅刻常習犯」とか「末っ子だから」という言葉をよく使うので開き直っているんでしょうね・・・