• ベストアンサー

遅刻常習の友人、どう接したらいいのでしょう

専門学校からの付き合いになる友人が2人います。 社会人になった今でもよく遊んだり食事をしたりしているのですが、 その一人が平日の約束で必ず遅刻をするように。 普段、会おうという話はその友人からで、その友人に合わせた 日時に設定しても、いつも1時間~1時間30分は遅刻です。 そして、遅れるという連絡も、時間ギリギリか過ぎてから。 時にはこちらから連絡してやっと、という場合もあります。 私もちょっと前まで今の友人と同じ業種にいたので、 時間が不規則で管理が難しいというのは分かるのですが、 それなら遅れる見込みが出た時点で連絡を入れるべきですし、 メール1通打つヒマが取れないことがあったとしても 毎回というのはありえないと思うのです。 今日もそのようなコトがあったのですが、もう一人の友人がとうとう 「もう、あのコにはキレそうだ」と怒りを爆発させてしまいました。 しかし、その友人は遅れて友人が来た時にはいつもまったく非難せず 優しく迎えます。(私は一応「遅いぞー」と軽く忠告) つまりキレぎみの友人は自ら注意するつもりはなさそうなのです。 遅刻癖を除けば友人はとてもいい人ですし、もう一人の友人も 一緒にいてとても楽しい人なので、この関係を崩さないようにするには 私がちゃんと話をするべきなのかなと思ったのですが、 お恥ずかしながら専門学校の頃の私は、それこそ遅刻の常習犯で 皆にさんざん迷惑をかけたので、いまいち説得力がなさそうです。 (今は遅刻もありませんし、事前連絡や後のフォローもするよう努力していますが) このような状態の場合、私はどういう風に立ち回るのが 一番波風を立てすにすむでしょうか? 今までほとんどケンカもしたことが無かっただけに対処に困っております。 幼い相談事で恐縮ですがご意見お聞かせください。 よろしくお願い致します!

• rum_52
  • お礼率91% (180/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.9

同年代の友達の「これはイケナイ事なんだよ」を上手く伝えるのは難しいです。 先輩や親のように叱ることはできないし、言葉が荒げば <波風を立てすにすむでしょうか? と、心配されるように喧嘩のような状態になってしまいます。 質問者様と遅刻魔の友人の一対一なら簡単です。 許すか、怒るかの選択肢で済むからです。 この問題をやっかいにしているのは、一緒に待っているもう一人の友人仮にBさんとでもしておきましょう。 Bさんが <「もう、あのコにはキレそうだ」と怒りを爆発 にもかかわらず、 <遅れて友人が来た時にはいつもまったく非難せず優しく迎えます。 ここに最大の矛盾点があり、その為に遅刻を更に深刻な問題にしてると言えます。 質問者様の本音はどこにあるのでしょうか? あの子の遅刻は直りそうにないから諦めている、 言って治るなら少し言ってもいいかな、 怒り心頭に達している、 もう友達やめたい。 まずご自分の態度を一つに決めること。 で、Bさんに自分の気持ちを伝える。 その上で二人同じ態度をとるように持っていく。 もう既にみなさんが対応策について挙げられていますので、参考になさると良いでしょう。 わたしが感じるのは、みんな質問者様に甘えてる、です。 Bさんも言いたい放題だけですし、遅刻魔の友人は遅刻しても毎回許してもらえると思ってる。 言いたい事言えて、多少のルーズさも許してくれる。 質問者様に甘えて頼っています。 わたしは友人と待ち合わせをする時、いくらでも時間を潰せる場所にします。 本屋で待ち合わせするんです。 到着したら携帯慣らして、と頼んでおくのです。 事前に遅くなりそうかどうか一応確認はします。 本屋でなくても、いくらでもいられる場所でも良いと思う。 食事する予定なら先にご飯食べてるとかね。 遅れてきたら、少ししか食べられないけど、それはその人の自業自得だから、しょうがないでしょ。 せっかく社会人になっても仲良し○人組でいられるんだもの、しょうがないな、ってとこも大目にみてあげてください。 いつも尻拭いさせられてるようでも助けられることもありますから。

rum_52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんと明記せずにアップしてしまいましたが私としては 「自分たちがイライラしない状況にしたい」というよりは 「友人の遅刻癖を穏便に直したい」という気持ちです。 社会人になってからもずっと、同じ職種の者しか分からない悩みなどを 話し合ってきた大切な友人達なのでこれからも付き合っていきたいのです。 そのあたりは皆同じ気持ちだと思うので良く会うのですが 回数が多い分、互いに甘えが出てしまっているのかもしれません。 いただいたご意見を参考に友人としての努めを果たそうかと思います。 でも、遅刻問題以外はとても仲は良いんですよ。賑やかで楽しいんです。 この関係を保つ為にも頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (11)

• oh-kiku
回答No.12

「何度も平気で遅刻をするのは、相手を見下しているからなんだって。私は見下されているってことだよねぇ?」私は相手にそう言いました。すると、さすがに相手は遅刻しないように注意するようになりましたよ。 「私は昔はだらしなかったけど、今は時間は守るように心がけて実行もしている。」...そうハッキリ言ってもいいと思いますね。 または、遅刻に対しての制限を設け、「15分以上遅刻なら、おいて行くから。」とか、「連絡なしで遅刻したら、食事をおごること。」など、ルールを決めてみましょう。なんにしても、<守れない約束はしない事> が大事です。

rum_52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきりご自分の言葉で伝えられたのですね。 私もそうハッキリ言えたら良いのですが…。 遅刻の際のルールというのはいいかもしれません。 それを決める事をにおわせる事で自分がペナルティがつくようなコトを してしまっているとちゃんと自覚するいいきっかけになるかも…。 検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#21093
noname#21093
回答No.11

私の元彼が、遅刻常習でした。 最大で5時間待たされました。待った私もアホです(笑) お忙しい職種でも「○分遅れる、ごめん」の1通を送る時間は作れそうな気がします。 定型文にして登録しておくと、更に時間短縮できますよね。 お友達は、質問者様たちが待っていてくれるから、 安心して遅刻してしまう所があるのかもしれません。 なので「今度から連絡なしで○分遅れたら、置いていくからね!」と 忠告し、○分経過した時点で本当に置いていかれては いかがでしょう? ○の数値は、お友達と決められて下さい。 1度2度ならまだ許せますが、毎回お友達の都合に合わせても 1時間半も連絡なしで遅刻するというのは…社会人としていかがなものかと思いました。 参考になれば幸いです。

rum_52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5時間遅刻ですか!なんかどちら様も凄いです。 友人は休日は守れるのですが平日が弱いのです。 遅れる際は一応、約束時間の前後にメールでの連絡はつくのですが (分かりづらい文章で申し訳ありません)5分10分では来られない…。 「先に食事してるね」というのはよくやるようになりました。 現地集合が多いのであまり「置いていく」状況にはなりませんが そうなった時はハッキリ言ってあげるのも友人のためかもしれませんね。 ありがとうございました!

noname#21461
noname#21461
回答No.10

ははは、耳が痛いです、遅刻、学生時代よくしてました^^; 当時はこちら側からの提案として、待ち合わせ場所を 相手のおうちにしてもらってましたね 「詫び」込みで、車も出してました お友達の場合、遅れるのは仕事の都合でしょうか いずれにせよ平日会うのはスッパリ諦めたほうが良いと思いますね お仕事後って、定時でも会えて数時間ですよね 割にあいませんよ 休日、という事なら もうあなたがどうしたいかにつきます 待たされてでも会いたいなら、会えばいいし 腹がたって会う気が失せればそれまでです あ、第三のお友達については考えなくて良いと思いますよ 彼女も同様に、キレるなり帰るなりすればいいわけで やましい事のないあなたが気を遣ってもややっこしいだけかと 仲良しグループっつっても、皆さん独立した大人なんですしね

rum_52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人は仕事後の約束にのみ遅れてしまうのです。 休日はちゃんと時間を守ってくれています。 それぞれの責任と言いますかスタンスに任せておいて 事態が良くなるのならもちろんそうしたいと思いますが、 そうはならなそうなので自分が動こうと思ったのです。 もし、友人にもそう思われていたらと思うと涙が出そうですが できる限りの事はしてから諦めようと思います。 ありがとうございました!

回答No.8

私の友人も遅刻常習魔でした。 2時間くらいは当たり前・・・。 一番酷いときには 4時間半とゆうのがあります ^^; もう遅刻の域を超えてます。。。   当時 高校生から24・5歳のころ迄の話です。   やはりイライラしながら 最初のうちは他の友人と待っていました。 が、しかし 途中から馬鹿らしくなり・・・ 当然ですよね、学生時代は時間の余裕も有りましたが 社会人になるにつれ、約束時間に遅れる事の重大さを普通はだんだん解ってくる訳で・・・ そのような人間が 社会で信用されないことも解ってきますから・・・仕事関係の人間ならば相手にされなくなります。   しかし、相手は学生時代からの親友。。。遅刻常習魔では有りますが、私の大切な友人です。 で、どうしたかとゆうと、約束時間を10分ホド過ぎると、その子を待たずに他の友人達とさっさと行くことにしたのです。   一応 こちらからはメールか電話で先に行く旨は伝えますが、『着いたら連絡頂戴!』と伝えてそのまま置いていくことにしました。   その子が到着するまでは 自分たちの好きなように動くわけです。 そうすれば 自分たちがイライラしながら待つこともないわけですし、 その子も友人を待たせているとゆう心苦しい気持ちがほんの少しは和らぐわけです。 ☆お互いが 気を使わないとゆう事が大切です☆ で、到着すれば 携帯(今は便利な携帯電話がありますから)で連絡を取って、『今 ドコドコにいるからここまでおいで!』と(この場合 定時に到着の私がちょっとエラそめに)あらためて待ち合わせをし、そこで合流します。 その後は いつも通り和気藹々と過ごすのです。   そんな事をしているうちに、その遅刻常習魔の友人は だんだん遅刻をしないようになりました。   きっと 本人も遅刻が良くないことだと解っていたんですね。 遅れれば遅れるだけ 自分がみんなと合う時間が少なくなるだけですので・・・損するのは自分ですしね。   遅刻は いろんな場面で信用を無くしかねないと本人が自覚して治そうとしない限りなかなか治らないものなのかも知れません。   しかし、せっかくの親友関係がその事でギクシャクしたり、壊れたりしてしまうかも知れないとしたら 私はとても残念に思います。   プライベートの友人は 会社関係の友人とは違います。 良い関係を長く続けることが出来れば嬉しいですね。  

rum_52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご友人の4時間半の遅刻はさすがにびっくりです。 友人は会社では遅刻はないようなのです。(ギリギリだそうですが) 「待たない」ことを続ける事でご友人のようにゆるやかに気づいてくれれば良かったのですけれど。 最近はそれが当たり前状態になっている気もするので それもやっぱりどうなのかと思ってしまうのですね。 今後の為にも友人に気づいて貰えるよう頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました!

• cafedog
回答No.7

毎回遅刻する人は、注意したところで直りません。 多分1時間遅れるから1時間前の時間を伝えた ところで、しばらくしたらそれを見越した時間で 動くようになります。本当に不思議なものですが。 波風を立てずに来たなら、むしろ自分が遅刻を 直したことを理解してもらった上で、はっきりと 怒った方が友人もわかってくれるかもしれません。 ただ、その際にいままで注意していない友人と ふたりして言うと、逃げ場がなくなるので、 1対1の対等な立場という状況で言うのが、 後々ひきづることがないかと思います。 まあ、友人の遅刻に仕方がないと思うのであれば、 普段は遅刻をされても困らないところで 待ち合わせて、困る場合は置いていくように するのが楽ですけどね。自分はルーズな友人の 場合はそうしてました。

rum_52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり遅刻癖を直すには一度ちゃんと話をするべきですね。 私は社会人になってから自然と矯正されたのですが友人は逆でした。 気が弱いので「はっきり怒る」というのは難しそうですが 今まであまり話題にあげなかったこちらが感じている事を ちゃんと伝えることで理解してもらえればと思います。 ありがとうございました。

• toucan
回答No.6

そんな困った子、いますよね。 待ち合わせの前に「起きて~、支度して!」とか 「もう出なきゃ間に合わないよ!」と何度も電話で急かしていましたが あまり改善されず…。 待たずにさっさと行っちゃうのがその子の為と思います。 その子自身が時間の概念をきちっと持ち、 自らを改善するよう努力しないと治らないので こちらで注意してもおそらく無駄でしょう。 (時計の読めない子供ならともかく、そうではないようですし) 社会人として、生きていくのならその遅刻癖は 治さねばならない重大な欠陥です。 冷たいと思われるかもしれませんが ちょっと突き放したほうが良いでしょう。 それでふてくされたりキレたりするようなら それまでの子だったという事です。

rum_52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「待たずに先に」というご意見ですね。 ここ1年くらいは私たちもその状態になっています。 休みの日や本当に大切な時はさすがに遅れないのですが 何気なく会う会社帰りの平日の時だけルーズになってしまうのです。 でも、会う回数が多い平日だからこそちゃんと守って欲しい、と ちゃんと伝えなければ行けませんね。 ありがとうございました!

noname#21537
noname#21537
回答No.5

遅刻常習の友人がいましたが、どうしても遅れてもらっては困る待ち合わせの場合もあるわけで、 そういった際に、その友人だけ早めに時間を伝えるという手段をとったことがあります。 「待ち合わせは10時ね」ではなく、「9時に○○に来てね」として、 当日集合したところで、「集合は10時だったけど」と正直に言う。 奇跡的に時間通りに来たとしても、あなた方が常に待たされていたことを考えれば 非難できないと思いますけど。(それで責めるようなら最低の人間ですよ…) これで改めないような人なら、一切待たずに向こうから合流してもらうしかないですね。 一度や二度のことではないようですし、きちんと忠告ができるのというのも、 対等な友人だからこそではないでしょうか。

rum_52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「早めの時間を」というご意見ですね。 それを実行する事にとても罪悪感を感じてしまいそうですが することで友人の目が覚めてくれるならやるしかないのかと思います。 その前にちゃんと面と向かって一度くらいは注意してあげるのが 友人としての努めだとも思いますので頑張ってみようかと思います。 ありがとうございました!

回答No.4

お恥ずかしい話ですが、私自身が遅刻しやすい性質です。 おかしなものでお仕事や学校などには きちんと5分前に到着するんですが 気の置けない友人との待ち合わせとなると ぐーっと気が緩んでギリギリになってしまい 遅れることもしばしば・・・。 特に気心知れた一番の親友との約束では 4,50分遅れることもありました。 (↑親友は待つのが平気なタイプでした。) 自分でも気をつけなくちゃ・・・と思いつつ どうしても自信がなくて 時間に厳しい友達との約束や 大勢に迷惑かけちゃいそうな約束のときは 私にだけはみんなより早めの待ち合わせ時間を 告げてくれるように頼んでおりました。 不思議と私自身は待つことが苦になりません。 大げさじゃなくて数時間待たされても平気だったりします。 なので、「ウソ」でも早めの待ち合わせ時間を言ってもらった方が 気が楽で嬉しかったです。 待たせるのが平気な人って 待つのも苦じゃない場合って多いのかも知れません。

rum_52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。気の置けない仲間という事で安心してくれてるのかと思います。 私も誰かと一緒なら待つ事はたいして気にならないし、 一人でいるのも好きな方なので、キレるほどのことも無いかと思い 本気で「遅れないで!!」と言った事はありませんでした。 でもそれを許せなくなりつつある友人との板挟みになって 今回ばかりはどうにかしないと!と思ったのでした。 もしかしたら友人も待つのが苦痛でないタイプかもしれません。 今まで友人が待つ側になった事が少ないのでわからないですが(笑 もしそうだったら「他人は違う」というのを話したいと思います。 ありがとうございました!

• mintuma
回答No.3

社会人になると確かに連絡が出来ないことや 仕事の都合で待ち合わせに多少遅れることも あると思います。 でも、毎回っていうのはどうかなって思います。 その場合は待たないで、自分の行動をしたらよい のではないかしら? 一昔と違って、携帯もあったり、多少遅れても 会えなくなるなんていう心配はなくなったと 思います。 何もなくその友達を待つという行動を取るのは とても不健全。時間がもったいないです。 他の方もいってましたが、一緒に決めた時間なら ”待つの嫌だから何時にはきててよ”って 約束より速い時間を指定する。 遅刻したら先にいってるよって待っていない。 最後は遅刻したら帰る。 きっと彼女に罪の意識は少ないんだと思います。 でも社会人なら少しは時間の常識を持たないと いけないと思います。 それで彼女が不機嫌になって反省しなかったら それまでの間柄だと思います。

rum_52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は時間になってからの連絡を「先にはじめてるね(行ってるね)」 というものにして『待ってないからね』というのを 言外に忍ばせているつもりなのですが友人は気にしていないようです。 むしろ「なら、多少遅れても良いよね」みたいな返事が来る事もあります。 今までそんなことが続いていたのでもう友人もそれで大丈夫だと 思ってしまっているのだと思います。(これは私達の非だと思います) やはり一社会人としてプライベートでもちゃんとするべきというのを ちゃんと言ってあげるのが友人としての努めかもしれませんね。 『それまでの間柄』という結果にならないよう、頑張ってみます。 ありがとうございました!

• nik660
回答No.2

いつも1時間~1時間30分は遅刻ですというなら その友人だけ1時間~1時間30分前の時間を知ら せる訳にはいかないのでしょうか。 これが一番波風が立たないと思うのですが。

rum_52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、時間を早めに、というご意見なのですね。 世間の皆様はそうされているのでしょうか? もしそのご友人が時間通りに来たらどう対応されるのかもぜひお聞きしたいな、と思います。 そんな奇跡があったりしたらと思うとちょっと実行には踏切づらいですが 友人にもその旨意見を聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。