• ベストアンサー

遅刻されてよく待たされ、かなり困ってます

私は大学4年の男です。私は時間に厳しく、遅刻は絶対いけない!と思っているのでよっぽどのことがない限り遅刻はしません。私の友人なんですが、必ずと言っていいほど遅刻をします。5分、10分は当たり前のように遅刻をして、ゴメンの一言もありません。言い訳をよくしてくるのですが、ただ単に家出るのが遅かったなどくだらない理由ばかりです。また、こちらから連絡しないと連絡もしてきません。もちろん私は注意します。その時本人は反省してるように見えるのですが、それでもまた遅刻します。その遅刻のせいで予定が狂わされる事もしょっちゅうです。 しかし、その彼も学校の授業は遅刻してきていません。私より早く着いていることもよくあります。 私は待たされるのが本当に嫌になりました。ですが、私はその彼いろいろ一緒に行動することが多く、彼にいろいろ助けたもらった事もあり、非常に仲のよい友達です。音楽もやっていて一緒にバンドをやろうとゆう話もしょっちゅうしています。 どうしても仲のよい友人でも遅刻だけは本当に許せません。遅刻と聞くだけでイライラしてしまうようになってしまいました。これ以上待たされるのは本当に嫌です。遅刻をさせないいい方法はないでしょうか?アドバイス、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A_Bone
回答No.7

こんにちは 遅刻魔だった(?)者です。 まだ完全に直ったわけではないんですが、相当直ってきてますね。 私の場合、ある友人に 「私は遅れるのは絶対いや。私なら5分でも遅れるのなら連絡するわ。もちろん相手も時間通りじゃないと嫌。」 と言うような話をされたことと、別の人に 「遅刻をするような時って、そのことに対してのプライオリティが低い証拠だよね。  だから仕事で遅刻が多い人って、仕事に対してのプライオリティが低い証拠と思うし、  私と待ち合わせして遅刻されたときには、自分がその人に対して重要じゃないんだと思うことにしてる」 って言われてからは、遅れないようになりました。 それでも睡眠薬が効きすぎて起きれずに遅刻することはあるので、了解してもらうか、相手に起こしてもらうようにしてます。 最近は「○時に会うには、私は☆時に出なきゃ駄目だね。」と自分の出発時間を相手に言うようにしてます。 (相手に言うことによって、自分で時間を明確に自覚できる効果があるような気がします。) そうすると、以前はOKといっておきながら遅刻していた時間は、実は相手の家から行く分には無理のない時間でも、私の家から行くのにはかなり無理な時間だったりしていることもあったりしたので、最近はその確認は欠かせません。

その他の回答 (7)

• A_Bone
回答No.8

すみません。追記です。 私以上に時間にルーズな人が結構いるんですが(私を2~3時間待たして平然としているような人)、そういう人たちへの対処法は以下の通りです。 1.相手にも同じように「そっちは何時ごろに家を出たら間に合うの?」って聞く。  効果の程は先述の通り 2.私の嫌いなタイプ、みたいな話をして「私は連絡もなしでいつまでも待たされるのは嫌い。」って(何回も、しつこい位に)言ってみた。  すると、私の周りのルーズな人たちは、遅れるときは必ず一報入れてくれるようになりました。  一報入れてくるようになってからは、なぜかその人たちも遅刻が減りました   (3時間待たされてたのが30分になったとか、そういう程度ですが^^;)  連絡を細かく入れさせるようにルールを決めると、それが面倒くさくて、結果として遅刻が減るような気がします。 3.時間の設定をしない。会う約束だけしておく。  その代わり「○時にモーニングコールしてあげる」or「目が覚めたら電話して」で、その電話の時には  「行く支度が出来たら電話して」と言うようにしてます。(連絡来ない場合は30分刻みで電話する)  用意が出来たら、初めて「○時に△△へ」と連絡をします。(遅れる時間が大幅に改良されましたw)  待ち合わせ場所も、自分が飽きない場所にします。(家電量販店とか、本屋とか)(自分がイライラしなくて済むのでgood!!) 4.時間と目的が決まっている場合(○時出航の船に乗るとか)は、前日に「○時に貴方のところに迎えに行くから。」って言っとく。  本人のところに行くので、遅れようがないですね♪  到着するまでに支度を済ましておいてもらいたい場合は「今△△。あと○分で到着する。支度終わった?」などと何回も電話する。  (臨場感あふれるので相手も準備してるみたい。)  コレでかなり解消しますよ。 参考になりましたでしょうか?

glayish
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私も友人に散々言っていたつもりでしたが、あまりきつい言葉では無かったようです。結果的に彼の心には届いてなかったと思います。A_Boneさんが友人の方に言われた言葉はショックをお受けになったと思うのですが、私の友人もそれぐらい言えばかなり改善すると思います。また追記の対処法も非常に参考になりました。今度実践してみようと思います!アドバイスをしていただき、ありがとうございました。

• o_tooru
回答No.6

こんにちは、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、直接の回答にはなりませんが。一般的に時間にルーズな人は他人に対しても寛容です。たぶんあなたが遅れてきても、特に咎め立てすることはないと思います。 もしあなたが遅刻してしまったら、「遅れて申し訳ない・・・なんでもするから」などと、あなたなら、自分自信を責めるでしょう。でも、きっと彼なら、「良いよべつに」といってくれると思います。 あなたが、友人として彼の癖を直したいということでしたら、いろいろな方法を試すことも、彼のためになることでしょう。一方で、単なる友人としてであるなら、変な話ですが、約束の時間を早めに言っておくとか、ようするにあなたがつきあい方を変えるというのも、一つの方法です。 人間関係の問題であるとしたら、それはお二人の間でさえよければそれで良いことですから。(時間に遅れるということが、よいと言うことを言っているわけではありません)

glayish
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに私はもし自分が遅れたら非常に自分を責めます。待たされるほうの気持ちを考えてもらおうと思い、わざと遅刻してみた事があったのですが、確かに彼は気にしていないようでした....彼と縁を切りたくはないので、o_tooruさんのおっしゃるとおり、付き合い方を考えてみようと思います!アドバイスをしていただき、ありがとうございました。

• y-tomo
回答No.5

遅刻する立場の人間です。 約束もその日の気分で止めます。 それを理解してくれる人としか続きません。 で、友人が自分にする事は、予定より早めの嘘の時間を指定しておく。 約束も当てにしない。 y-tomo自身が、人に待たされても余り気にしない(気長に待ってる)し、約束を破られても余り気にしないので・・・・。 でも、言い訳がましいのはむかつきます。 自分も遅刻魔だって、皆知ってるので、いちいち言い訳しません。正直寝坊した。とかって言います。 上記はむかつく回答かもしれませんが、あなたの友人は学校にはちゃんと真面目に来る訳だから、一度ハッキリ言えばいいと思いますけど。言わないで影?裏?で腹立てられるのも、友人関係に影を落としてしまいそうです。後は時間をいつもよりかなり早めに指定して、自分が予定の時間に行けばいいと思います。 あまり良い回答出来なくてすみません・・・・。 頑張って下さい。

glayish
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。待たされても気にしないというのは友人もあるかもしれません。待たされるのは嫌いではないというような事を言っていた気がするので....一応自分ではハッキリと言ってるつもりなのですが、もう一度自分が言ったこと、言い方を考えてみようと思います。アドバイスありがとうございました。

noname#6341
noname#6341
回答No.4

待ち合わせの時間を中途半端な時間に設定しましょう。 10時とか午後1時とかではなく、9時57分とか午後0時58分にするんです。 そうするとどういうわけか遅刻しなくなるそうです。 もうひとつ、待ち合わせの時間を出発の時刻にします。 たとえば10時集合ではなく10時出発にするんです。 それで「遅れたらおいていくぞ」と言っておきます。 学校に遅刻しないのは授業開始の時刻が決まっているのでそれに遅れないように来るのですから、何時に来い、ではなく何時にスタート、というようにすれば遅刻はしないのではないでしょうか。 それでも遅れたら本当においていくんです。そうすればそれに懲りて遅刻はしなくなるでしょう。

glayish
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。中途半端な時間はやったことがないので今度実践してみますね!出発の時刻に変えてみるのもやってみます!アドバイスをしていただき、ありがとうございました。

回答No.3

人間性の問題ですね 人を待たせて平気な顔をしている、しかも常習犯で治る気配がない つまり待たされている人の気持ちを考えられない人間だということでしょう、厳しい言い方ですが 人間性の問題ですから、治る可能性もあるでしょうがいくら言ってもなおらない可能性もあります いい友達でどうしても今後も付き合っていくというなら、我慢するしかないでしょう 下記の方のように、早めに待ち時間を言うのも確かに手では有りますね その場合相手が早くついても、自分も常習犯である以上責めることはできないでしょうし ただ、複数人数で待ち合わせた場合などは他の人を待たせることになるので使えませんね 根本的な解決は、本人次第ですね

glayish
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。人間性の問題ですか....複数人数(バンドの練習、ミーティング)にも遅刻してきたことがありました....かなり注意しているのですが、もっと厳しく言ってみて様子を見てみようかと思います。アドバイスをしていただき、ありがとうございました。

回答No.2

単純に、待ち合わせ時間を早めに言っておいてはどうですか?!私の友人は仕事の時間にも遅刻するので、30分繰り上げた時間を言っておきます。結果、なんとか間に合うようになってます。

glayish
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。待ち合わせ時間を早く言うのはあまり効果がありませんでした....ですが、それで間に合うようになった方もいらっしゃるんですね。アドバイスしていただき、ありがとうございました。

• ss-ss
回答No.1

待ち時間を10分早く行っておくとか、友人が出なければいけない時間の30分ぐらい前に、確認の電話を入れるとか

glayish
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。待ち時間を早く言うのは実践してみたのですが、あまり効果がありませんでした....出る時間に電話をするのは今度やってみようと思います。アドバイスをしていただき、ありがとうございました。