• ベストアンサー

遅刻されてよく待たされ、かなり困ってます

私は大学4年の男です。私は時間に厳しく、遅刻は絶対いけない!と思っているのでよっぽどのことがない限り遅刻はしません。私の友人なんですが、必ずと言っていいほど遅刻をします。5分、10分は当たり前のように遅刻をして、ゴメンの一言もありません。言い訳をよくしてくるのですが、ただ単に家出るのが遅かったなどくだらない理由ばかりです。また、こちらから連絡しないと連絡もしてきません。もちろん私は注意します。その時本人は反省してるように見えるのですが、それでもまた遅刻します。その遅刻のせいで予定が狂わされる事もしょっちゅうです。 しかし、その彼も学校の授業は遅刻してきていません。私より早く着いていることもよくあります。 私は待たされるのが本当に嫌になりました。ですが、私はその彼いろいろ一緒に行動することが多く、彼にいろいろ助けたもらった事もあり、非常に仲のよい友達です。音楽もやっていて一緒にバンドをやろうとゆう話もしょっちゅうしています。 どうしても仲のよい友人でも遅刻だけは本当に許せません。遅刻と聞くだけでイライラしてしまうようになってしまいました。これ以上待たされるのは本当に嫌です。遅刻をさせないいい方法はないでしょうか?アドバイス、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A_Bone
  • ベストアンサー率15% (12/76)
回答No.7

こんにちは 遅刻魔だった(?)者です。 まだ完全に直ったわけではないんですが、相当直ってきてますね。 私の場合、ある友人に 「私は遅れるのは絶対いや。私なら5分でも遅れるのなら連絡するわ。もちろん相手も時間通りじゃないと嫌。」 と言うような話をされたことと、別の人に 「遅刻をするような時って、そのことに対してのプライオリティが低い証拠だよね。  だから仕事で遅刻が多い人って、仕事に対してのプライオリティが低い証拠と思うし、  私と待ち合わせして遅刻されたときには、自分がその人に対して重要じゃないんだと思うことにしてる」 って言われてからは、遅れないようになりました。 それでも睡眠薬が効きすぎて起きれずに遅刻することはあるので、了解してもらうか、相手に起こしてもらうようにしてます。 最近は「○時に会うには、私は☆時に出なきゃ駄目だね。」と自分の出発時間を相手に言うようにしてます。 (相手に言うことによって、自分で時間を明確に自覚できる効果があるような気がします。) そうすると、以前はOKといっておきながら遅刻していた時間は、実は相手の家から行く分には無理のない時間でも、私の家から行くのにはかなり無理な時間だったりしていることもあったりしたので、最近はその確認は欠かせません。

その他の回答 (7)

  • A_Bone
  • ベストアンサー率15% (12/76)
回答No.8

すみません。追記です。 私以上に時間にルーズな人が結構いるんですが(私を2~3時間待たして平然としているような人)、そういう人たちへの対処法は以下の通りです。 1.相手にも同じように「そっちは何時ごろに家を出たら間に合うの?」って聞く。  効果の程は先述の通り 2.私の嫌いなタイプ、みたいな話をして「私は連絡もなしでいつまでも待たされるのは嫌い。」って(何回も、しつこい位に)言ってみた。  すると、私の周りのルーズな人たちは、遅れるときは必ず一報入れてくれるようになりました。  一報入れてくるようになってからは、なぜかその人たちも遅刻が減りました   (3時間待たされてたのが30分になったとか、そういう程度ですが^^;)  連絡を細かく入れさせるようにルールを決めると、それが面倒くさくて、結果として遅刻が減るような気がします。 3.時間の設定をしない。会う約束だけしておく。  その代わり「○時にモーニングコールしてあげる」or「目が覚めたら電話して」で、その電話の時には  「行く支度が出来たら電話して」と言うようにしてます。(連絡来ない場合は30分刻みで電話する)  用意が出来たら、初めて「○時に△△へ」と連絡をします。(遅れる時間が大幅に改良されましたw)  待ち合わせ場所も、自分が飽きない場所にします。(家電量販店とか、本屋とか)(自分がイライラしなくて済むのでgood!!) 4.時間と目的が決まっている場合(○時出航の船に乗るとか)は、前日に「○時に貴方のところに迎えに行くから。」って言っとく。  本人のところに行くので、遅れようがないですね♪  到着するまでに支度を済ましておいてもらいたい場合は「今△△。あと○分で到着する。支度終わった?」などと何回も電話する。  (臨場感あふれるので相手も準備してるみたい。)  コレでかなり解消しますよ。 参考になりましたでしょうか?

glayish
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私も友人に散々言っていたつもりでしたが、あまりきつい言葉では無かったようです。結果的に彼の心には届いてなかったと思います。A_Boneさんが友人の方に言われた言葉はショックをお受けになったと思うのですが、私の友人もそれぐらい言えばかなり改善すると思います。また追記の対処法も非常に参考になりました。今度実践してみようと思います!アドバイスをしていただき、ありがとうございました。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (883/2341)
回答No.6

こんにちは、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、直接の回答にはなりませんが。一般的に時間にルーズな人は他人に対しても寛容です。たぶんあなたが遅れてきても、特に咎め立てすることはないと思います。 もしあなたが遅刻してしまったら、「遅れて申し訳ない・・・なんでもするから」などと、あなたなら、自分自信を責めるでしょう。でも、きっと彼なら、「良いよべつに」といってくれると思います。 あなたが、友人として彼の癖を直したいということでしたら、いろいろな方法を試すことも、彼のためになることでしょう。一方で、単なる友人としてであるなら、変な話ですが、約束の時間を早めに言っておくとか、ようするにあなたがつきあい方を変えるというのも、一つの方法です。 人間関係の問題であるとしたら、それはお二人の間でさえよければそれで良いことですから。(時間に遅れるということが、よいと言うことを言っているわけではありません)

glayish
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに私はもし自分が遅れたら非常に自分を責めます。待たされるほうの気持ちを考えてもらおうと思い、わざと遅刻してみた事があったのですが、確かに彼は気にしていないようでした....彼と縁を切りたくはないので、o_tooruさんのおっしゃるとおり、付き合い方を考えてみようと思います!アドバイスをしていただき、ありがとうございました。

  • y-tomo
  • ベストアンサー率26% (69/256)
回答No.5

遅刻する立場の人間です。 約束もその日の気分で止めます。 それを理解してくれる人としか続きません。 で、友人が自分にする事は、予定より早めの嘘の時間を指定しておく。 約束も当てにしない。 y-tomo自身が、人に待たされても余り気にしない(気長に待ってる)し、約束を破られても余り気にしないので・・・・。 でも、言い訳がましいのはむかつきます。 自分も遅刻魔だって、皆知ってるので、いちいち言い訳しません。正直寝坊した。とかって言います。 上記はむかつく回答かもしれませんが、あなたの友人は学校にはちゃんと真面目に来る訳だから、一度ハッキリ言えばいいと思いますけど。言わないで影?裏?で腹立てられるのも、友人関係に影を落としてしまいそうです。後は時間をいつもよりかなり早めに指定して、自分が予定の時間に行けばいいと思います。 あまり良い回答出来なくてすみません・・・・。 頑張って下さい。

glayish
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。待たされても気にしないというのは友人もあるかもしれません。待たされるのは嫌いではないというような事を言っていた気がするので....一応自分ではハッキリと言ってるつもりなのですが、もう一度自分が言ったこと、言い方を考えてみようと思います。アドバイスありがとうございました。

noname#6341
noname#6341
回答No.4

待ち合わせの時間を中途半端な時間に設定しましょう。 10時とか午後1時とかではなく、9時57分とか午後0時58分にするんです。 そうするとどういうわけか遅刻しなくなるそうです。 もうひとつ、待ち合わせの時間を出発の時刻にします。 たとえば10時集合ではなく10時出発にするんです。 それで「遅れたらおいていくぞ」と言っておきます。 学校に遅刻しないのは授業開始の時刻が決まっているのでそれに遅れないように来るのですから、何時に来い、ではなく何時にスタート、というようにすれば遅刻はしないのではないでしょうか。 それでも遅れたら本当においていくんです。そうすればそれに懲りて遅刻はしなくなるでしょう。

glayish
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。中途半端な時間はやったことがないので今度実践してみますね!出発の時刻に変えてみるのもやってみます!アドバイスをしていただき、ありがとうございました。

回答No.3

人間性の問題ですね 人を待たせて平気な顔をしている、しかも常習犯で治る気配がない つまり待たされている人の気持ちを考えられない人間だということでしょう、厳しい言い方ですが 人間性の問題ですから、治る可能性もあるでしょうがいくら言ってもなおらない可能性もあります いい友達でどうしても今後も付き合っていくというなら、我慢するしかないでしょう 下記の方のように、早めに待ち時間を言うのも確かに手では有りますね その場合相手が早くついても、自分も常習犯である以上責めることはできないでしょうし ただ、複数人数で待ち合わせた場合などは他の人を待たせることになるので使えませんね 根本的な解決は、本人次第ですね

glayish
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。人間性の問題ですか....複数人数(バンドの練習、ミーティング)にも遅刻してきたことがありました....かなり注意しているのですが、もっと厳しく言ってみて様子を見てみようかと思います。アドバイスをしていただき、ありがとうございました。

回答No.2

単純に、待ち合わせ時間を早めに言っておいてはどうですか?!私の友人は仕事の時間にも遅刻するので、30分繰り上げた時間を言っておきます。結果、なんとか間に合うようになってます。

glayish
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。待ち合わせ時間を早く言うのはあまり効果がありませんでした....ですが、それで間に合うようになった方もいらっしゃるんですね。アドバイスしていただき、ありがとうございました。

  • ss-ss
  • ベストアンサー率28% (87/307)
回答No.1

待ち時間を10分早く行っておくとか、友人が出なければいけない時間の30分ぐらい前に、確認の電話を入れるとか

glayish
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。待ち時間を早く言うのは実践してみたのですが、あまり効果がありませんでした....出る時間に電話をするのは今度やってみようと思います。アドバイスをしていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親友の遅刻が多い

    大学の友達で、すごく良い子でなんでも打ち解けあってるほど仲がいいのですが遅刻が多いです 一緒に受けている授業やお昼休みの時間に合わせて会うはずが大体寝坊 別に授業やお昼は独りでもなんともないですが、 恋人や大切に思っている友人に待ちぼうけを食らうってどんな気持ちかわかる人はわかると思いますが、こう毎回続くと周りの話し声にイライラしやすくなったりして辛いです 友達のおうちは少し複雑で、(まあ大抵遅刻の原因は本人の寝坊だろうけど)何か大変な理由があって遅刻している可能性も否定できないので怒るに怒れません でも遅刻癖はなおしてほしいと思うのですが、何か良い方法とか助言の仕方はないでしょうか?

  • 待ち合わせ 5分の遅刻に対して「ごめんね」って言っ

    待ち合わせ 5分の遅刻に対して「ごめんね」って言ってほしいのは心が狭い? 私は時間は絶対守るタイプで待ち合わせの5分前には着くようにしています。 彼氏も時間は守る人ですが、5分や10分遅刻する事が多々あります。 急いでないので別にいいのですが、一言も「遅れてごめんね」がないです。 それに対して私は「今日もごめんねがなかったな・・・」と心の中で思ってしまうのですが、 こう思うのは私だけでしょうか? 彼氏は遅れる場合は待ち合わせ時間前に必ず連絡をくれます。 皆さんはたった5分の遅刻で私のように相手に謝ってほしいと思ったりしますか? 私自信は、もし電車の都合などで待ち合わせの時間に少しでも遅れたら「遅れてごめんね」と言います。

  • 当たり前のように遅刻してくる友人について

    わたしは現在大学生ですが、 高校に入学したばかりの時にできた友人Rが 遅刻ばかりするので困っています。 友達になってから現在まで何度も一緒に 遊びに行ったりしたことがあるのですが、 ほぼ待ち合わせ時間通りに来てくれません。 来てくれたことがあるのはせいぜい3回程度です。 10分や30分程度の遅刻ならまだ許せますが、 大体いつも1,2時間は遅刻してきます。 ひどい時は4時間も遅刻してきます。 私と2人だけで遊ぶ時以外にも、グループで 遊びに出かけたりする時もよく遅刻をして、 みんなを困らせています。 いつも「なんでそんなに遅刻してくるの? 時間にルーズすぎない?」と尋ねても、 「ごめん!」と言われるばかりで 遅刻する理由を教えてくれません。 あまりにその友人Rの遅刻癖がひどいため、 予約していたレストランを当日キャンセル したり、そのレストランに友人が来ず、 友人Rの分の料金を私が払ったりすることも 多々あります。(払った分は一応ちゃんと 返してくれます) 特にひどかったのが、旅行での遅刻でした。 その友人Rと私含め、合計5人で韓国へ旅行に行く 機会がありました。その時に私と他友人3人は 集合時間より5分〜15分ほど早めに空港に到着し、 飛行機に乗り遅れないように待機していました。 しかし友人Rは案の定また遅刻し、結局1時間半 ほどしてから来たため、私たちが乗るはずの 飛行機には乗れませんでした。 その後なんとか数時間後の飛行機で韓国へ 行くことはできましたが、友人Rは 「ごめん!許して?」とばかり言い、 反省の意が全く見えませんでした。 私も他の友人達ももう呆れ返ってしまい、 喧嘩とまではいきませんでしたが、韓国に到着 するまではすごくギスギスしていました。 このように、ご飯の予約や飛行機の予約などの 絶対に遅刻をしてはいけないシーンでも 当然のように遅刻してきます。 あまりにひどい遅刻なので、私も友人たちも そろそろ友人Rに一度怒ってみてもいいのでは ないかと考えているのですが、怒ってしまうと 友人関係にヒビが入ってしまいそうで怖いです。 そこで質問なのですが、なるべく友人との関係を崩さずに遅刻癖を治すように注意したいのですが、 なんと言えばよいでしょうか?

  • 迫るぅ~ジョッカー、遅刻の軍団♪

    きゃめんライダーはつぶやいた。 「毎回遅いなー!ジョッカーの奴ら」イライラ。 そこへジョッカー現る。 ジョ「きゃ~、ごめんなさ~い!ライダーちゃん待ったぁ?ホントごめんねぇ~」 きゃ「何してたんだ。1時間の遅刻だぞ!もう戦わずに帰るところだったんだぞ!」 ジョ「実はねぇ~・・・・・だったのよ」 きゃ「そうかぁ、じゃあしょーがないか。次回からちゃんと時間に合わせて来るんだぞ!」 ジョ「うれしい。優しいんだね。ライダーちゃん。・・・さ、始めましょ」 さて質問です。ジョッカーはどんな遅刻の言い分けをしてライダーを納得させたと思います?(毎度くんだらなくてすんましぇーん)

  • 遅刻について

    先日、ママ友達とランチの約束をしました。 ところが、出かける直前になって突然のどしゃぶり。 バケツをひっくり返したような雨が降り始めました。 少し待てばやむだろうかとも思いましたが、 もう待ち合わせ時間になる頃だったので、 雨の中行くことにしました。 私の家はアパートで駐車場まで少し距離があります。 車を取りに行くまでにずぶぬれになり、 三歳の娘も多少雨に打たれてしまいました。 そして、ようやく店についてみたら 待ち合わせ時間をきても友人は現れず、 10分過ぎた頃に一人きました。 二人目はさらに遅れて20分頃にきました。 二人とも家を出る直前に雨が降り出したから やむまで様子を見ていたようです。 それなら私もそうすればよかったとも思いましたし、 そうするのなら電話をくれても良いんじゃないのかと腹もたちました。 そう思う私は心が狭いのでしょうか? 多分、普通の待ち合わせで友人が10分程度遅れたのなら それほど腹はたたなかったと思います。 ですが、今回は私もずぶぬれになり、子供も雨でぬれたせいか 昨日から熱が出ています。 その事でさらにイライラしてしまいます。 最初に遅れてやってきた子は先に店にきていて待っていた私に対して、 遅れてごめんね、の一言もありませんでした。 しかも、後で遅れてきた子が「待たせてごめんね」 と言ったときに「雨すごかったものね。私も止むまで待ってたのよ」 といっていました。 遅刻したら申し訳ないと思っていった自分が、 馬鹿らしく思いましたが、こういうのは普通なことなのでしょうか? 皆さんなら、子連れで出かける直前土砂降りの雨が降り出とき、 どうされますか?

  • 【急募】時間にルーズで面倒くさがりの友人について

    私の友人はとても時間にルーズで面倒くさがりで、 ・集合時間に来ない ↪1分や2分ならまだいいものの、1時間や2時間来ないのが当たり前。その後「ごめん寝てた」と連絡が来る。 ・そもそもいつ遊ぶか、何時集合かが決まらない ↪「何時に遊ぶ?」と話すものの連絡が返ってこず、当日の朝に「寝てた」と連絡が。そして最終的に遊べない。 ・断らない ↪「○日遊ぼ」と誘うと「いいよ」とは言う。しかし「何時にどこ行くー?」等と話すと「…​え?ほんとに遊ぶの?」「いやー遊ぶのはいいけど、さぁ、」と直接的には断らず行けないオーラを出して察してほしがる。そして当時ドタキャン。(寝てたなとど言う) という感じです。 周りの友人はみんな諦めていて、「あの人だから仕方がない」と言ったような感じです。けれど私は本当に大切な友人なので出来れば、完全に直せとは言いませんが少しでも改善して欲しいと切に願っています。私は正直時間に厳しい方で遅刻はかなりイライラします。もちろんこれが嫌だ、改善して欲しいとは本人に話していて、その時は「ごめん気をつける」と言ってくれていたのですが現状そのまま。「どうして遅刻するの?」と聞くと「○○ちゃん(私)だからいーかなぁと」などと言ってきます。仲がいいから気を許してくれてるのかもですが、やはり親しい仲にも礼儀ありと言いますし、、 正直私はこれからどうしたらいいのかが分かりません。もちろん友人の事は好きですがこうも続くと本当に好きなのかが危うくなって来てしまい、そんな自分が嫌になります。 同じ体験がある方の意見、アドバイス、客観的な意見などなんでも構いません、どうか助けてください。お願いします。

  • 遅刻について

    遅刻について質問です。 はじめまして。 先日、友人とランチの約束をし、駅で待ち合わせをしておりました。 これは、わたしが家族旅行のためゼミの授業に出られなかったのでその分のノートを友人に貸してもらうという目的も兼ねていました。 起きられるように、と重々注意していたのですが、前日に飲み過ぎてしまい、約束の時間の2時間後に起きました。 わたしは遅刻をした旨を伝え、謝罪しましたが、 友人は待ち合わせの1時間くらい後にはもう帰ってしまっていたようで、テキストを受け取ることはできませんでした。 わざわざ、友人の資格試験が終わるまで待って、予定を合わせたのに。 みなさんは、友人のこの行動は心が狭いと思いませんか? せめて、テキストは渡すとか連絡が来るまで待つとかするものではないでしょうか。 友人が自分本位で驚きます。

  • 遅刻癖のある知人の事で悩んでいます。

    遅刻癖のある知人の事で悩んでいます。 同性の年上の友人がいるのですが、遅刻癖のある人で困っています。 今までの人間関係で時間にルーズで頻繁に遅刻してくる人はいましたが、ここまでひどい人は初めてです。 具体的には、今まで15回以上会いましたが、100%遅刻してきます。 まだ5分とか10分くらいなら、電車に一本乗り遅れたりもありますし、 ルーズな人だなぁくらいでそんなに深くは考えないのですが、 最低30分、多くて2時間、平均1時間半遅刻してきます。 理由としては、約束の時間になってLINEで"ごめん、まだやることが終わらない"とか、"今から支度します"と連絡が来ます。。。 だから30分ほど遅れる、と連絡がありますが、30分じゃ来ません。30分遅れると言いながら1.5時間の遅刻です。 また、遅刻しておきながら、snsに"また約束の時間に遅刻するクズです"と写メをアップしたりしているので、snsに投稿する時間があるなら人を待たせているんだから早くしろよ。と思ってしまいます。。。 なので彼女と会う時は、約束の時間が3時なら4時に待ち合わせね~くらいの感覚で行動しているのですが、 ここまで時間にルーズだと嫌な思いをしてまで付き合う理由もないので距離を置いているのですが、誘いの連絡が来たりします。 こんな感じなので仕事も続かず現在無職で、友人も私ともう一人いるそうですが疎遠になっているという話を聞いたので他には友人はいないのだと思います。。。 遅刻癖以外は悪い人ではないのですが、この遅刻が度を越していて理解ができません。 私はせっかちではありませんが、時間は守ります。 自分の必要な時間をわかっているので逆算して起きて支度をします。 例えば3時に待ち合わせならメイクを含めた身支度に●分くらい、家から駅に行く時間、電車の時間で●分くらい、全部で●分くらいかかるから●時に出ないと、 と自分のことならざっくり分かると思います。 相手を待たせるのも申し訳ないですし、電車が遅れていることもあるので大体いつも5分か10分ほど前に着くように計算して行っています。 1時間とか1.5時間遅刻してくるということは時間の逆算すらも出来ていないということですよね。5分程度なら理解もできますが数時間単位で遅刻してくるのが理解できません。。。 最初は実は私のことが嫌いだから会いたくなくて遅刻しているのか、とか、年下だから舐められているのか、とか色々と考えましたが、話を聞いていると私に対してだけではなく皆に対してのようです。 当の本人は遅刻してきてもヘラヘラして いやぁ、すみません~ とその場だけで謝る感じです。 以前いい加減にしてほしい。私も予定があるのだから遅刻するのも限度がある。という内容のことをきつめに本人に注意しました。その場では本当にごめん、という感じで反省していましたがその反省も一切生かされることなく次回の待ち合わせでは通常通りの遅刻でした。ですので言っても無駄なのだと悟りました。 色々長くなってしまいましたが… ここまで時間が守れない、最低限の時間の逆算もできずに数時間単位で遅刻してくるというのは、単なる性格なのでしょうか? 友人がいなくなったり痛い目を見ていると思うのですが、、、それでも遅刻癖って治せないものなのでしょうか?… もしくは何か精神的な病気なのでしょうか? この人はきっと何かの病気なんだろうな…と思って最近は気にせずに距離を置くことにしていますが、素朴な疑問です。 行動の時間を逆算して考えると、1時間以上の遅刻なんてありえないと思うのですが… どなたか教えてください。

  • 友人が遅刻魔

    友人が物凄い遅刻魔で困っています。 30分以上の遅刻は当たり前、長くなると1時間以上待たされる事が頻繁にあります。遅れて来ても謝罪の言葉は一切ありません。そのまま日常会話が始まり、その日の目的地へ行き数時間一緒に過ごして解散です。 知り合ってからは年数が経過していますが、友人として付き合うようになったのはここ1年くらいなので、まだ相手の性格を理解してないのかもしれません。これまでの友人の中で、ここまで遅刻する人に出会った事はなかったので、驚くと同時に正直呆れています。 こういう人だと割り切って付き合うしかないのでしょうが、遅刻した理由や謝罪の言葉くらいあってもいいと思いませんか。 これは相手から軽く見られている、もしくは嫌われていると判断するのは早とちりでしょうか。 遅刻をされても、こちらが責めなければ比較的楽しく過ごす事は出来ます。 遅刻をしたり人を待たせる以外は問題がなく、気の合う友人の1人で本当に付き合いやすい人です。二人で会う時でも、複数の友人を交えて会っても楽しく過ごせます。それだけに失いたくない友人です。 先日も毎度のように1時間以上待たされ、その間連絡もなく、遅れて来ても謝罪の言葉すらありませんでした。さすがにブチ切れそうになりましたが、友人の顔をよく見ると明らかに疲れており、血色も悪く睡眠不足のような感じだったので、責めるのは止めました。 そういう事がしょっちゅうあります。身だしなみが疎かになっていたり、前の日お風呂に入ってない?と感じる事もあります。 友人と言っても、特に親しくなったのはここ1年くらいなので、相手の私生活まではよく分かっていません。いい人なんですが、この先も付き合っていく自信はなくなりました。 こういう人、どうすればよいと思いますか。どなたかご意見を参考にさせて下さい。宜しくお願いします。

  • 遅刻癖は治らないのでしょうか?

    遅刻癖は治らないのでしょうか? いつもお世話になっております。 ずっと長い事悩んできたのですが、どうにも解決法が見出せなく、こちらにて知恵をお借りできればと思います。 私の働いている職場に、遅刻癖のある人(女性)がいます。 入社当時からそうだったのですが、当時の責任者は何となく許していたようでした。 その後…一昨年くらいになりますが、彼女はいきなり妊娠し…とは言え結婚したわけではなく、外国人の彼氏との間にできた子らしいのですが、その彼(父親)は母国に帰ってしまったということで、シングルマザーとして出産しました。 …と、このタイミングで職場の責任者が代わり、その責任者というのが全く責任を取らない人で…と、この話は少しずれてしまうので省きますが、その頃はその責任者に代わって私が代理のような形で職場の全体をまとめていました。 私は、やはりお客様相手ですから遅刻は絶対に許したくないので「どうして遅刻が多いのか。ちゃんと定刻に来て欲しい」と本人に伝えたのですが 「これは私の性質のようなものだから…」とか「子供が小さいので…」などと言って、謝罪の言葉が一言も出ない事にまず驚いたのと、よく言い訳ができるものだと… しかし、一応注意はしたので治るかと思ったのですが、その後もかなりひどい遅刻をしまして…私もその時はかなり頭にきてしまい、彼女の仕事を全部引き取り、その日はそのまま帰らせるという事をしました。 (本当の責任者も承認済みのことです) さすがに少しは堪えたらしく、前よりは遅刻の回数は減ったかな…という気はします。 しかし、他の社員は誰一人遅刻をしない…例えしたとしても年に一度くらいなのに対し、今回の話の彼女は週に3回ちゃんと来れば良い方です。 (大幅に遅れる時は連絡をしてきますが、1,2分であれば連絡なしで平気で遅れてきます。 念のため…うちの職場は仕事の性質上、遅刻は厳禁です) そこでお伺いしたいのですが…まず、こういった人間は遅刻というものをどう捉えているのか、理解できる方はいらっしゃいますでしょうか。 また、注意するときはどうしたら良いのでしょうか…普通に言っても効果が無いので… それと、今後改善する余地はあるのでしょうか。 長々と読み辛い文章で申し訳ありませんが、宜しければご教授頂ければ幸いです。