• ベストアンサー

親友の遅刻が多い

大学の友達で、すごく良い子でなんでも打ち解けあってるほど仲がいいのですが遅刻が多いです 一緒に受けている授業やお昼休みの時間に合わせて会うはずが大体寝坊 別に授業やお昼は独りでもなんともないですが、 恋人や大切に思っている友人に待ちぼうけを食らうってどんな気持ちかわかる人はわかると思いますが、こう毎回続くと周りの話し声にイライラしやすくなったりして辛いです 友達のおうちは少し複雑で、(まあ大抵遅刻の原因は本人の寝坊だろうけど)何か大変な理由があって遅刻している可能性も否定できないので怒るに怒れません でも遅刻癖はなおしてほしいと思うのですが、何か良い方法とか助言の仕方はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.8

遅刻=悪というのが最近の日本人の性質を表しているように思います。 では遅刻に怒る人と怒らない人、良いのはどちらですかと質問を変えると「怒らない人」となります。不思議ですね。 時間は便利に使う為の目安に過ぎません。 人より時間を優先するのは本末転倒です。 別に質問者さんを叱っているわけではなく、所詮はその程度のことなのです。 授業の単位を取れなくて困るのは本人です。 来たら会おう、位の気持ちでいたらいいと思いますよ。 南国になると仕事の時間に誰も来ないなんて普通にあります(笑) 暖かいところの人はおおらかで気にしないので、同じ日本でも沖縄の人は約束の時間は守らないですね。 「来たらラッキー」位でどうでしょうか。

brinona6717
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにそうですね、時間より人です 今まで考えもしませんでしたがその通りだと思います 時間は便利に使う為の目安とは…、なんだかびっくりしています笑 思えばプライベートの待ち合わせでなく、所詮大学の時間割なのに他人に時間を守らせようという意識だったのが間違いだったのかもしれません 友人を貶さないでくれたのも嬉しかったです、とても参考になりました

その他の回答 (8)

回答No.9

もしかしたら、 発達障害なのかもしれませんよ。 先ずは、その辺のことを 知ってみませんか。 あるAD/HDの人は、朝早く起床するのですが 諸種の拘り等があって……出勤する時間が いつも昼ごろになってしまうんですよ。 実に、不可思議なことなのですが~~~~ 沖縄の人たちは、 発達障害ではない人でも、 頃合いを図りながら、概ね、アポの 30分遅れ頃を目安に、やって来る そうなのですが~~~~私は、 そうした時間感覚の人たちとは、到底、 付き合えません。 All the Best.

• hide6444
回答No.7

遅刻の多い人は自分の事にも無責任な人です。自分に無責任な人が他人に責任を 持てるわけがないのです。 私は会社を経営していますが、仕事でもプライベートでも責任感の無い人とは お付き合いは絶対にしませんね。自分にデメリットしかありませんからね。 親友と言うには程遠いですよね。最初から遅刻すると考えていたら良いと思いますよ。

• sevenmin
回答No.6

いくら癖とも言え、相手を大事に思い、待たしちゃいけないとの心遣いがある人なら、毎回遅刻することないでしょうね…… 自分からすると、これは相手はどうでもよい知り合い(以下?)の存在だと思っているからの行動かなと思っちゃいますね、ありえないですし、失礼です。

• 29penguin
回答No.5

遅刻癖は習慣なので直りにくいですね。 たぶん、何度言ってもどんなに正しても直りません。 当人によほどのことがなければ直りません。 癖とはそういうものです。 その癖を織り込み済みで付き合うならいいでしょうが、そうでなければイライラするだけです。 そういう人と付き合うには、直してもらおうとは思わないことです。 たまに、人を待たせても何とも思わない人がいます。 それが絶えられないなら、自然と付き合うのを止めるでしょう。 けど、それでも「待つ」なら、よほど魅力がある人物です。 そのお友だちはどちらですか? 遅刻癖は「直らない」と思って、お付き合い「する」か「しない」かだと思います。

brinona6717
質問者

お礼

回答ありがとうございます 病気とまではいかずともなかなか慢性的なんでやっぱり治る治らないとかの問題じゃないんでしょうかね 回答者様のご意見を読んでいるとなんだか冷静にそう思えました…w 彼女は遅刻すると必ず心から謝ってくれます でもそれに「大丈夫」と答えなくてはならないのが辛いんですよね… まあ良い点もたくさんあるので回答者さんのご意見の中では後者かもしれません おっしゃる通り、これからのお付き合いについても考えていこうと思います

noname#210555
noname#210555
回答No.4

助言ごときで遅刻が治るなら誰も苦労はしません。 本人にその気がないなら方法もありません。 友人があなたのことを「とても大切に」しているなら、そもそも遅刻はしません。 >すごくいい子 欠点である遅刻込みだとここまでのことは言えないようですね。 家庭の事情は家庭の事情。 そもそもお昼休みにまでくい込む家庭の事情ってなんですかね。 「遅刻癖のある人」と付き合えるか友達やっていけるかが肝です。 自分でボーダーラインを設定して、 どれくらいなら許せる、許せないかを相手に伝えながら付き合うしかないでしょう。

noname#231796
noname#231796
回答No.3

その人にだけ待ち合わせ時間を1時間くらい早く言っておくとか。 あとは、遅刻したら待たずにさっさと予定を実行に移してしまったらどうでしょう。待たないよ、と言っておいて。

• k205t
回答No.2

遅刻をする人って、凄くいい加減な人と言えます。 毎回30分遅刻をするのなら、もし本来なら1時に待ち合わせなら、12時30分に待ち合わせをすればと思いますよ。 そしてあなた達も1時に着く様にすれば良いのでは。

• SPS700
回答No.1

僕なら、大学生にもなって、時間が守れないなら、先が思いやられるので、直ちに親友からただの「知り合い」にします。