• ベストアンサー

親友の遅刻が多い

大学の友達で、すごく良い子でなんでも打ち解けあってるほど仲がいいのですが遅刻が多いです 一緒に受けている授業やお昼休みの時間に合わせて会うはずが大体寝坊 別に授業やお昼は独りでもなんともないですが、 恋人や大切に思っている友人に待ちぼうけを食らうってどんな気持ちかわかる人はわかると思いますが、こう毎回続くと周りの話し声にイライラしやすくなったりして辛いです 友達のおうちは少し複雑で、(まあ大抵遅刻の原因は本人の寝坊だろうけど)何か大変な理由があって遅刻している可能性も否定できないので怒るに怒れません でも遅刻癖はなおしてほしいと思うのですが、何か良い方法とか助言の仕方はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.8

遅刻=悪というのが最近の日本人の性質を表しているように思います。 では遅刻に怒る人と怒らない人、良いのはどちらですかと質問を変えると「怒らない人」となります。不思議ですね。 時間は便利に使う為の目安に過ぎません。 人より時間を優先するのは本末転倒です。 別に質問者さんを叱っているわけではなく、所詮はその程度のことなのです。 授業の単位を取れなくて困るのは本人です。 来たら会おう、位の気持ちでいたらいいと思いますよ。 南国になると仕事の時間に誰も来ないなんて普通にあります(笑) 暖かいところの人はおおらかで気にしないので、同じ日本でも沖縄の人は約束の時間は守らないですね。 「来たらラッキー」位でどうでしょうか。

brinona6717
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにそうですね、時間より人です 今まで考えもしませんでしたがその通りだと思います 時間は便利に使う為の目安とは…、なんだかびっくりしています笑 思えばプライベートの待ち合わせでなく、所詮大学の時間割なのに他人に時間を守らせようという意識だったのが間違いだったのかもしれません 友人を貶さないでくれたのも嬉しかったです、とても参考になりました

その他の回答 (8)

回答No.9

もしかしたら、 発達障害なのかもしれませんよ。 先ずは、その辺のことを 知ってみませんか。 あるAD/HDの人は、朝早く起床するのですが 諸種の拘り等があって……出勤する時間が いつも昼ごろになってしまうんですよ。 実に、不可思議なことなのですが~~~~ 沖縄の人たちは、 発達障害ではない人でも、 頃合いを図りながら、概ね、アポの 30分遅れ頃を目安に、やって来る そうなのですが~~~~私は、 そうした時間感覚の人たちとは、到底、 付き合えません。 All the Best.

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.7

遅刻の多い人は自分の事にも無責任な人です。自分に無責任な人が他人に責任を 持てるわけがないのです。 私は会社を経営していますが、仕事でもプライベートでも責任感の無い人とは お付き合いは絶対にしませんね。自分にデメリットしかありませんからね。 親友と言うには程遠いですよね。最初から遅刻すると考えていたら良いと思いますよ。

  • sevenmin
  • ベストアンサー率14% (22/151)
回答No.6

いくら癖とも言え、相手を大事に思い、待たしちゃいけないとの心遣いがある人なら、毎回遅刻することないでしょうね…… 自分からすると、これは相手はどうでもよい知り合い(以下?)の存在だと思っているからの行動かなと思っちゃいますね、ありえないですし、失礼です。

  • 29penguin
  • ベストアンサー率43% (72/165)
回答No.5

遅刻癖は習慣なので直りにくいですね。 たぶん、何度言ってもどんなに正しても直りません。 当人によほどのことがなければ直りません。 癖とはそういうものです。 その癖を織り込み済みで付き合うならいいでしょうが、そうでなければイライラするだけです。 そういう人と付き合うには、直してもらおうとは思わないことです。 たまに、人を待たせても何とも思わない人がいます。 それが絶えられないなら、自然と付き合うのを止めるでしょう。 けど、それでも「待つ」なら、よほど魅力がある人物です。 そのお友だちはどちらですか? 遅刻癖は「直らない」と思って、お付き合い「する」か「しない」かだと思います。

brinona6717
質問者

お礼

回答ありがとうございます 病気とまではいかずともなかなか慢性的なんでやっぱり治る治らないとかの問題じゃないんでしょうかね 回答者様のご意見を読んでいるとなんだか冷静にそう思えました…w 彼女は遅刻すると必ず心から謝ってくれます でもそれに「大丈夫」と答えなくてはならないのが辛いんですよね… まあ良い点もたくさんあるので回答者さんのご意見の中では後者かもしれません おっしゃる通り、これからのお付き合いについても考えていこうと思います

noname#210555
noname#210555
回答No.4

助言ごときで遅刻が治るなら誰も苦労はしません。 本人にその気がないなら方法もありません。 友人があなたのことを「とても大切に」しているなら、そもそも遅刻はしません。 >すごくいい子 欠点である遅刻込みだとここまでのことは言えないようですね。 家庭の事情は家庭の事情。 そもそもお昼休みにまでくい込む家庭の事情ってなんですかね。 「遅刻癖のある人」と付き合えるか友達やっていけるかが肝です。 自分でボーダーラインを設定して、 どれくらいなら許せる、許せないかを相手に伝えながら付き合うしかないでしょう。

noname#231796
noname#231796
回答No.3

その人にだけ待ち合わせ時間を1時間くらい早く言っておくとか。 あとは、遅刻したら待たずにさっさと予定を実行に移してしまったらどうでしょう。待たないよ、と言っておいて。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

遅刻をする人って、凄くいい加減な人と言えます。 毎回30分遅刻をするのなら、もし本来なら1時に待ち合わせなら、12時30分に待ち合わせをすればと思いますよ。 そしてあなた達も1時に着く様にすれば良いのでは。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 僕なら、大学生にもなって、時間が守れないなら、先が思いやられるので、直ちに親友からただの「知り合い」にします。

関連するQ&A

  • 遅刻魔の彼への対策

    20代の女性です。 彼が昼前後の待ち合わせをするとかなりの高確率で寝坊して遅刻します。 待ち合わせ時間に起きたとかしょっちゅうです。 原因は目覚ましの音が聞こえない・目覚ましのかけ忘れ・電車の乗り間違えがほとんどです。 電車を乗り間違えることについては、間違えるの前提で早めに出発しろと言っています。 アラームかけたはずなのになんでかかってないんだとか言われるとすごく腹が立ちます。 かけてないからかからないんだよと思います。 モーニングコールも考えましたが、良い歳して自発的に起きられないなんて嫌なので自力でどうにかして欲しいです。 何を提案したらいいでしょうか。 いつも待ち合わせ場所で1時間近く待ちぼうけくらって最悪な気分です。 遅刻すること前提で私も1時間遅く出てやろうかと思いますが、たまに時間通りにくることもありますし、どうしても相手を待たせる事が苦痛で私にはできません。 彼になんとかして欲しいです。 私は目覚ましがなくても朝9時には目が覚めるので、目覚まし時計が鳴らなくて寝坊とか二度寝で寝坊とかここ10年であるかないかぐらいです。 なので気持ちがわかりません。 朝起きられない人の対策を是非是非教えて下さい。

  • 遅刻が多くても特待生になれますか?

    私は公立商業高校に通う高校1年生です。 私の学校は遅刻や欠席がほとんどない学校で、 私のクラスで遅刻をしているのが私だけなんです。 しかもその全ての理由が「寝坊」で、 友達には私が遅刻して来たら、 「寝坊でしょ笑」って言われるんです。 1学期には3回して、昨日2学期初の遅刻をしてしまいました。 先輩に話を聞いたら、遅刻はそんなに心配することじゃないよって言われたんですけど、 遅刻で留年した人がいたのですごく心配です。 私は高校を卒業したら音楽系の専門学校に通いたいと思っています。 でも、学費がちょっと高めなので、 特待生になって授業料を免除してもらい、 親の負担を少しでも軽くしたいと思っています。 自分でも学校に通いながらバイトしているのですが、 バイトの疲れで寝坊するとゆうこともあります; 私の家族は夜勤とかで朝に家にいないことが多いので、 自分で起きるしかないのですが、 めざましをたくさんかけても起きれませんでした…; 友達の電話でやっと起きれて学校に行くとゆう感じです。 このままだと校内推薦も落ちてしまうのではないかと心配です。 成績は学年で真ん中より少し上ぐらいです。 何かいい意見がありましたら、教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 遅刻されてよく待たされ、かなり困ってます

    私は大学4年の男です。私は時間に厳しく、遅刻は絶対いけない!と思っているのでよっぽどのことがない限り遅刻はしません。私の友人なんですが、必ずと言っていいほど遅刻をします。5分、10分は当たり前のように遅刻をして、ゴメンの一言もありません。言い訳をよくしてくるのですが、ただ単に家出るのが遅かったなどくだらない理由ばかりです。また、こちらから連絡しないと連絡もしてきません。もちろん私は注意します。その時本人は反省してるように見えるのですが、それでもまた遅刻します。その遅刻のせいで予定が狂わされる事もしょっちゅうです。 しかし、その彼も学校の授業は遅刻してきていません。私より早く着いていることもよくあります。 私は待たされるのが本当に嫌になりました。ですが、私はその彼いろいろ一緒に行動することが多く、彼にいろいろ助けたもらった事もあり、非常に仲のよい友達です。音楽もやっていて一緒にバンドをやろうとゆう話もしょっちゅうしています。 どうしても仲のよい友人でも遅刻だけは本当に許せません。遅刻と聞くだけでイライラしてしまうようになってしまいました。これ以上待たされるのは本当に嫌です。遅刻をさせないいい方法はないでしょうか?アドバイス、回答をお願いします。

  • 待ち合わせ

    友達や恋人との待ち合わせ、寝坊による遅刻は何分までなら許せますか?

  • 恋人の寝坊と遅刻

    助けてください。 恋人の遅刻癖が酷く、今まで最長三時間待ったことがあります。 本でも読んで時間を潰していればいいと言いますが、家でやる仕事もあるし家も遠いのでその意見に賛同は出来ません。 先日長時間待ってる内に天気が崩れ、その影響もあり私が次の予定に遅刻する事態が起きました。 予定した時間にあっていればバタバタせず雨にも濡れなかったのにと思い、今度からきちんと時間を決めてその時間にしっかり会おうと言うと、私が予定に遅刻したのは自分の責任ではないと言われ、喧嘩になりました。 何とか次のデートの約束にこぎ着けたのですが、今度は一時間寝坊されました。(謝罪はありませんでした。)遠方へ行く予定で私も早起きしてお弁当を準備していたのでショックでした。(起床の連絡の電話口で私が怒ったのでデートは無くなり、恐らくこれから音信不通になります。) 一夏の恋だったら我慢してでもお付き合いしたいような方ですが、長く付き合うとなると無理だと思い強硬な態度を取りましたが、これから関係が継続するかは不明です。 むしろ今は長い付き合いになったら仕事や家族との関係に悪影響が出ると恐れています。

  • 遅刻した人を置いて行くか

    大学生です。 部のイベントで夏のキャンプがあり、当日朝の10時集合、10時半に出発して車で二時間ほどのキャンプ場着、川遊びやBBQをして次の日の昼に解散という計画でした。 参加者は50人くらいで、その中で車を持っている部員が車出しをすることになっていました。 キャンプ出発日が平日だったので私は研究室で実験をして、実験の終わった16時頃に大学を追って出発し自分の車でキャンプ場まで行くと、幹部に連絡していました。 私はあまり会話の上手いタイプではありませんし、クジ引きで配車決めをする今回のようなイベントでは慣れない人を乗せて知らない道を運転する緊張感があり苦手だったので、内心ひとりで行けるのはラッキーだなと思っていました。 当日の昼13時ごろになって部長から、「1年生の男の子が1人寝坊して連絡が取れなかったので置いてきたが、よければ先輩が来るとき一緒に乗せてあげてもらえませんか?」と連絡がきました。えっ、とは思いましたが、さすがにこれは断れないので承諾し、その子の連絡先を教えてもらい時間や集合場所などの連絡を直接取りながら合流しました。 4つも年下の男の子だし初対面だしで会話もそこそこ、道にも迷うし、非常に気まずい2時間を過ごしキャンプ開幕からテンション下がってしまい残念でした…(T_T) まあまず10時半の集合時間にも来られない1年生が1番悪いとは思うのですが、なんだか幹部にまでイライラしてしまい… 連絡が取れないので置いて行くという決定、13時に連絡が来たので一年坊主はおそらくその時間に起きたのでしょう、13時までグースカ寝坊したくせにキャンプを諦めるという選択はしないし、幹部もそいつの面倒を私に押し付けるし、1年生は申し訳なさそうにもしてないし そりゃあ同じ目的地に相乗りしていっただけで私が余計に手間をかけさせられたというわけではありませんが、気疲れしました。 置いて行くのかちゃんと連絡が取れるまで車1台でも待つのか、幹部はそれを決めるときに「遅れてくる先輩がいるし、まぁ任せればいっか」と考えて大して連絡とろうともしなかったのでは?とか思ってしまいます… 私がいなければ寝坊は自業自得でキャンプは不参加になっていたであろうと想像できますので1年生からするとラッキーだったんでしょうが、私が自分の計画を乱されてイライラしてるのって大人気ないですかね?(>_<)

  • 細かいこと気にしすぎですか??

    こんにちは。 私は今大学に通っています。そして、いつも一緒に授業を受けている友達がいるのですが、その子に最近イライラすることが多いんです。 まず、学校の行きと帰りに待ち合わせをしているのですが、私が待っていることがわかっているにも関わらず、のんびりと歩いて待ち合わせ場所に来るんです。 最近では、早く授業が終わったから他の友達といたそうで、それで10分くらい遅くなって待ち合わせ場所に来たんです。私は授業が長引いて待たせたときも悪いなと思って小走りで行くのに、本当にむかつきます。 それと、大学なので休講があるのですが、その子の授業が休講になったことがあり、それが2限だった時がありました。 2限と3限の間には昼休みがあり、そこでいつも二人でご飯を食べていたのですが、休講だということがわかった時(休講の授業の1週間前)普通は自分が休講の日私がお昼休みに一人になってしまうことがわかりますよね?別にわざわざ早く来て一緒に食べてなんていう訳じゃないですが、せめて一言「お昼どうする?」とかがあってほしかったんです。 お昼くらいは別に一人でいること自体構わないのですが、その子が「1時に学校に来ればいいから、家で食べると私お昼食べる時間が11時くらいで中途半端になっちゃう」と言ったので、自分の心配だけかよと思ってしまいました。 (他にもいろいろあるのですが長くなるので最近のことだけ書きました) こんなことでイライラするのってやっぱり私の心が狭いからなんでしょうか?? 最初は相手が悪いとずっと思っていたのですが、よく考えたら私が細かいことを気にしすぎているようにも思えてきてそれがまたイライラのタネになってしまっています。。。。

  • 遅刻癖のある人について

    私の周りで疑問の対象となった二種類の人種がいます。 それは、遅刻はするけど仕事ができる(上司も認めるほど優秀な方だったり、人から慕われたりもする)人と、遅刻なんて絶対しないけど仕事ができないor言われたことしかできない(視野が狭いのか気配りやちょっとした気遣いができない)人です。後者は、言われたことだけはきっちりこなしてくれる、と考えれば何も悪くはないでしょうが、融通が効かなかったりやる事が遅かったり、遅刻はしない人に限ってなぜか提出期限は守れない(内容やそのもの自体を忘れてることもしばしば)という事がけっこうありました。逆に遅刻するような人の方が、仕事も早くミスも少なく提出期限等はきっちり守っていたりしていました。 もちろん遅刻すること自体はあまり喜ばれることではないと思います。ネットなどでも仕事できる人は遅刻なんてしないというのもよく見かけます。仕事できなくても遅刻しない方がいい!というコメントもよく見かけます。ですが、両者を傍から見ていて一緒に仕事をした私からすると、実際イライラするのは「仕事できない遅刻しない人」の方でした。中には、遅刻なんて言語道断!30分~1時間前行動が当たり前!という立派な方もいたのに、その人は本当に言われた事しかやらず、自分の頭で考えない、気の利かない人で一緒に仕事しづらかったです。そうすると、やはり多少時間にはルーズでもきちんと自ら考えて行動できる人と仕事したいと思ってしまいます。 私は遅刻と言っても、絶対間に合わないといけない時(飛行機の時間が決まってる、大事な会議がある等)にきちんと間に合えば、普段身内の中であれば大幅な迷惑がかからない程度なら1時間以内なら遅刻とも換算しない人です。仕事やアルバイト、待ち合わせ等で誰かが遅刻しても特に気にしません。毎回遅れて来る人でも気にしません。ドタキャンはさすがに困ってしまう事はありますが、イライラする程の事ではないな~と感じます。周りにはけっこう遅刻やドタキャンにうるさい人が多いので(それが普通なのでしょうが笑)。 ちなみに私は遅刻ほぼしない人間です。電車の遅延等はありますが、普通には間に合います。だいたい10分前行動です。ドタキャンはまずしません。面倒くさいと思ってもきちんと出掛けます。遅刻癖のある友達のとの待ち合わせも10分前に行って、だいたいそっから30分以上は待つので、これから行く所をもう1度ゆっくり調べ直したりトイレ行ったり、長い時はデパート内をウロウロできたりするので案外有難かったりします(笑)また、仕事もけっこう上に立つような役柄でした。 社会的には遅刻を良しとするわけにはいかないとは思いますが、個人的には全然アリだと思っています。そもそも時間にうるさ過ぎるから遅刻という概念があるわけで、時間にルーズと言ってもその人の中ではそういう時の流れなんだと思います。それを矯正・強制しようとすれば当然遅刻というものに当てはまってしまうと思います。それに、そういう人全員と言うわけではありませんが、要領が良いのは時間にルーズな人の方だと思います。なので決して悪いことばかりではないと思います。 遅刻癖ってそんな悪いことなのでしょうか?大事な時に遅刻するのは論外としても、少しのことでガミガミうるさい学校や職場などは逆にやる気を無くさせてしまう気がして心配です。それこそ不登校や鬱などの原因の一つにもなっているのではないかなと思ってしまいます。多少遅刻しても、きちんと来て勉強したり仕事したりしてくれてるのだからいいんじゃないかな~と思ってしまいます。 私の考えは甘いですかね?遅刻ってそんな口煩く言うほど悪いことですか? 遅刻どうこうよりも、結局はその人の人柄や精神的な健康の方が大事だと思うのですが… 質問文がまとまりなくてすみません…

  • 今日、寝坊で沢山の人を裏切ってしまいました

    吹奏楽部に入っている中学二年生女子です。 明日は一年生と二年生の出る、本番の演奏があります。 ところが、今日全員出席しなければならない朝練(合奏予定でした)を、寝坊してしまい、起きたらもう、一緒に行く予定だった部活友達との、待ち合わせ時刻でした。 慌てて準備したものの、今日は特に頭と喉が痛くて、結局学校を休んでしまいました。その部活友達には連絡できませんでした。 部活友達は、私がよく遅刻するのを知っているのですが、無断で休んだのは初めてです。 寝坊したというのも、今年に入ってからずっと、朝にめっぽう弱くなってしまい、学校の朝のHRにはほぼ毎日遅刻します。 (親はせめて授業に間に合うように車で送ってあげるよ、と言ってくれて結局頼ってしまうのですが、本当は頼るのが申し訳なくて辛いです)。 目覚ましをかけたりはするのですが、どんなに早く寝ても起きられず、起きても昼頃まで鬱病のように沈んだ気分が続いてしまいます。 (そして夕方になると躁病のようにしばしば気分が高揚します)。 明日はどんなにコンディションが悪くても行こうと思うのですが、待ち合わせをしていた友達と、他の同級生、後輩たち、指揮者の先生に会わせる顔がありません。 私は打楽器パートのリーダーで、ドラムや打楽器ソロも担当しているとても重要な立場です。 夕方、2~3人の同級生から電話やメールが来るだろうと思います。 その前に、こちらから電話やメールをしようと思うのですが、何と言って謝ればいいでしょうか? また、この遅刻癖を直す方法についてもアドバイスをくださったら嬉しいです。

  • 心のキレイな人って何を考えているのでしょうか?

    私の友達にいつも親切で、人のことをまったく悪く言わなくて 心がキレイだな~って思う人がいます。 嫌な顔1つせずいつも自分よりも友達をのことを考えて行動したり よく気配りしてくれます。 親の家事などの手伝いをよくするし 遊ぶとき毎回寝坊して30分くらい遅刻する友達がいるのですが その友達が遅刻してきても“何か理由があったんでしょ”と言って怒らないし “ごめん、寝坊した”と正直に言ってきた場合も“あらら”と笑っています。 その寝坊する友達は結構人を振り回すタイプの人なのですが 心のキレイな友達は振り回されてもまったくイライラした様子をみせません。 私は正直いつも人より自分の得を考えて行動してしまうし 人を気遣うのはすごく疲れます。 実家にいるときは親の手伝いをするのも照れくさくてゴロゴロしてしまうし 友達が毎回遅刻してきたら “えっ、また?いつも遅刻するんだから早め早めに行動しようとか思わないの?” とちょっとイラっとしてしまうし 振り回されたら“自己中だな~”とか思ってしまいます。 人の悪いところもすぐ目に付いて気になってしまいます。 だから、いつも苦もなさそうに 人に気遣いできて 人の悪口もまったく言わない友達に憧れるのですが 友達はなぜ人よりも自分優先で行動できるのでしょうか? 人の悪いところがまったく目につかないのでしょうか? 遅刻の件も内心“え~、また?”とか思ってないのでしょうか? どうしたらこんなに寛大になれるのでしょう?