• 締切済み

恋人の寝坊と遅刻

助けてください。 恋人の遅刻癖が酷く、今まで最長三時間待ったことがあります。 本でも読んで時間を潰していればいいと言いますが、家でやる仕事もあるし家も遠いのでその意見に賛同は出来ません。 先日長時間待ってる内に天気が崩れ、その影響もあり私が次の予定に遅刻する事態が起きました。 予定した時間にあっていればバタバタせず雨にも濡れなかったのにと思い、今度からきちんと時間を決めてその時間にしっかり会おうと言うと、私が予定に遅刻したのは自分の責任ではないと言われ、喧嘩になりました。 何とか次のデートの約束にこぎ着けたのですが、今度は一時間寝坊されました。(謝罪はありませんでした。)遠方へ行く予定で私も早起きしてお弁当を準備していたのでショックでした。(起床の連絡の電話口で私が怒ったのでデートは無くなり、恐らくこれから音信不通になります。) 一夏の恋だったら我慢してでもお付き合いしたいような方ですが、長く付き合うとなると無理だと思い強硬な態度を取りましたが、これから関係が継続するかは不明です。 むしろ今は長い付き合いになったら仕事や家族との関係に悪影響が出ると恐れています。

みんなの回答

回答No.8

遅刻しておいて謝らないのはひどいですね。しかも、怒ったからデートしないってのも子供みたいですね。 質問者様は、デートの後に予定があるというのは伝えてたんですか?もし、知っててもかつ遅刻するのはありえないです。 待ち合わせ場所は、どこだったんですか? 私も彼氏に待たされたり、遅刻されることはあり、同様に三時間待ちながら雨にうたれる体験をしました。その時、鉄橋の下で泣いてました(笑)でも、寝起きの彼が走って探しにきてくれ、平謝りでした。 彼が謝るのは当たり前です。そんなこともできない人はまだ子供です。大人の男性とのお付き合いがしたいようでしたら、一夏の恋で終わらせたらどうでしょうか? もし、彼が終わらせたくないといったら、これからも、デートしてあげるから一回でも遅刻したら即別れると。 きっと、遅刻するのでそのときには、やっぱり。でも、遅刻よりもまず謝ることを知れといってバッサリ捨ててやりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.7

>尊敬出来る人を追いかけたいと思っておつきあいを始めたのですが、しんどくなりました。 わかるなぁ・・・。 その彼にはあなたの尊敬や憧れを呼び起こす要素があったのですよね。 けれど、あなたを大切に思う気持ちや、人としての思いやりは、多分足りなかった。 わたしも似たような気持ちで付き合った人に悪い扱いを受けて苦しみました。 でも、5年も後になって、その彼以上に尊敬できる要素を持った人で、 しかも私をとても大切にしてくれる人と知り合いました。  ああ、これだ・・・。 と、思いました。 尊敬できる要素をお互いが持っており、お互いに大切にできることで、 愛情が循環してお互いに癒され合うんです。 無理してないから、たまっていく不満がないんです。 存在そのものが癒し、お互いが相手の居場所です。 あなたはその彼とは幸せになれないと思う・・・残念だけど。  尊敬する点はあっても、それだけじゃ愛情の循環する関係は作れないので・・・。 でも、その彼はあなたにもっとふさわしい人を教えてくれる、手掛かりになる人、道しるべなのかもしれませんよ。 その彼と似たような、尊敬できる要素を持った男性で、しかもあなたをこよなく愛してくれる人が、きっといます。 あなたはとても優しくあたたかい人でしょう。 その面においても、あなたに釣り合う人を、ちゃんと見つけてください。 ご自分の優しさの価値を知らないままでいると、おかしな人に引っかかってしまいます。 あなたにふさわしくない人なら、あなたの優しさになめてかかってくるし、 あなたに相応しい人なら、お人好しなあなたを心配してくれたり、守ろうとしてくれたりします。 さいごに。 どんなにろくでもない彼でも、楽しかった時への執着や、寂しい気持ちが残っている間は、別れると苦しみます。 ダメ彼なら別れても辛くないはず、という誤解をしている人が多いですが、そんなことないんです。 辛くなったらまたこちらへ。 みなさんがサポートしてくれます。

medadeto
質問者

お礼

kanakyu様の回答にとても勇気付られました。 確かに私はお人好しで、彼には舐められていると思います。 彼は仕事面では素晴らしいのですが、思いやりなどの面では今まで見たことないほどの人です。 彼とお付き合いしたことで、仕事面では影響を受けましたし、そのようなできる人と付き合うに当たっての心得も学んだと思います。 その学びに対して受けた傷は少し深いですが、来年から新しい環境に行くので、また良い方に見初められるよう頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gb510
  • ベストアンサー率24% (33/134)
回答No.6

時間にルーズな人間で反省もないのですから、治る可能性はありません。そもそもそういう人とは、付き合う価値もないです。 とっとと三行半をつけてやりましょう。別れる前に一回待ち合わせして、すっぽかしてやりましょう。 自分の事棚にあげて、きっと怒る事でしょう。

medadeto
質問者

お礼

仕事ではしっかりしている人なので、私に興味が無いのだと卑下して居ましたが、会うと今度は私の門限も気にせずだって一緒に居たいんだもんと引きとめられ、それを不満ながらも嬉しがってしまう自分は駄目女だと思います…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.5

>恐らくこれから音信不通になります もう遅刻に悩まされることはないのでしょうね。 でも、読んでいて思ったこと。 携帯もメールもなく、お互いに外に出たら連絡手段がなかったころ、 せいぜい15年ほど前ですが、 その頃から待ち合わせをしていた経験から考えると、携帯とかメールとか連絡手段あるでしょ? と思いました。 3時間もただ黙って待ってることないと思いますが。 相手が遅刻常習犯なら、相手が家から出るときに連絡してもらって、それに合わせて自分も家をでる。 自分の方が遠い場所なら、相手からの連絡があった時に、「少し遅れるから」と言っておけばいいでしょ。 自分が待たされる立場になると怒るような人だったら、付き合いきれませんね。

medadeto
質問者

お礼

三時間待った日は連絡手段はもちろんありましたが、向こうが連絡を寄越さず、こちらが電話しても現在地を教えてくれず(後で当時まだ家でゴロゴロしていたと知りました)で全く意味をなしていませんでした。 なので今回のデートは向こうが連絡をしてから1時間強を待ち合わせ時間にしようと私が提案したのですが、やはり寝坊されたので堪忍袋の尾が切れてしまいました…寝坊されても私はまだ家に居たので良かったことにするべきだったのでしょうか…そうすると、向こうには単に待つのが嫌なだけだと思われるような気がします。勿論待つのは嫌なことですが、デートに寝坊する根性が嫌なことを分かってもらうにはこうするしかなかった気がします…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#199436
noname#199436
回答No.4

>起床の連絡の電話口で私が怒ったのでデートは無くなり、恐らくこれから音信不通になります。 これでいいです。 あなたに非は100%ないです。 楽しかった記憶を思い巡らせてこちらから連絡するなんてこと、しちゃだめですよ。 私も以前、遅刻癖が酷い人と付き合ったことがあります。 彼の自宅の最寄り駅でお昼の待ち合わせに、2時間遅刻されたのが最大(苦笑) 男友達からも某SNSで「こいつとだけは待ち合わせするな」と紹介文が書かれてました。 他に魅力的な部分を感じて付き合い始めた彼でしたが、 (時間を守れないという意味で)同性の友達からも信頼されない人間性、 大幅な遅刻の裏に垣間見える彼のだらしない生活スタイル(昼夜逆転生活)、 そんな彼に、だんだんと、人としての魅力を感じられなくなっていきました。 彼と過ごす時間を楽しみにして、張り切って待ち合わせ場所に行くのに、 相変わらず相手は遅刻。 自分が相手を思うほど、相手は自分のことを大事に思ってくれてないのかな・・ そんな思いがよぎり始め。 謝罪もなく遅刻を繰り返されるうち、 気がつけば、待ち合わせ場所で彼の姿が見えても、笑顔で迎えられない自分がいました。 笑顔で迎えるより先に遅刻されたことを責め立てるようになってしまい、 それを引きずってデート自体も楽しめなくなり、 このまま付き合い続けても、自分が幸せな気持ちになれない! (相手も、不機嫌な私と一緒にいたくなんかないでしょうが) そう思った私は、その日のデートの終わりに、彼に別れを告げました。 繰り返しますが、あなたに非は何もありません。 質問者さまとの時間を、もっと大事に思ってくれる男性は他にきっといるはずです。 あなた自身が、無理せず、幸せでいられるお相手を探してください。

medadeto
質問者

お礼

涙が出ました。 遅刻癖はあると本人から聞いていましたが、寝坊してもしっかりお風呂に入ってから来るような人で、だらしない人ではないのに時間にだけはルーズでこまります… 連絡しないようにします。 何時も私から連絡しまくって自己解決してしまうので…よく考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

こういう彼氏さんと対等につきあっていくには、あなたもあまり彼に合わせないことですよ。 そしたら関係はうすーくなっちゃうでしょうけど・・ 仕方ありません。 もしくは彼の方からあなたに合わせだすかも。 追いかけたいタイプの男性だったら、逆にあまり合わせない方がうまくいくときはうまくいきます。 あなたばかりが一方的に合わせていく関係なんて、対等じゃないから長持ちしないんです。 かといって、無理にああしてくれこうしてくれと言っても、彼は自分の意志でしか動かないタイプでしょう。 まずは彼との間の温度差を埋めて。 それで彼が手を引いてくならご縁がないし、 逆に彼の方から少しでも合わせてくれるなら、その方がうまくいきます。 けれど、あなたが駆け引きなしで素直に ラブラブベタベタしたいタイプだったら… この彼じゃない方が、幸せかもしれないです。

medadeto
質問者

お礼

尊敬出来る人を追いかけたいと思っておつきあいを始めたのですが、しんどくなりました。 温度差は埋まらないと思います。というのは、元から下に見られているからです。 以前より余裕が出来たので、今後は大きく構えて行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

おはようございます。 三、三、三時間ですか! いや~待ったmedadetoさんが、忍耐強いと いうか、彼を信じていた行為に、涙涙です。 その後も、一時間待ったとか・・・・・・。 それに対しての謝罪がないとういことが、信じられ ません。 まぁこのようなモラルの欠如したルーズな輩と付き合って も、間違いなく、苦しむだけですから、すぐに別れたほうが 賢明かと思います。 今は自分だけが苦しんでいますが、周りも巻き込むことになり ますからね。

medadeto
質問者

お礼

おはようございます。 朝から怒られてる~と言っていたので私が怒っていることは分かっていると思うのですが、それに対して謝罪はしないようです。 本当におっしゃる通りで、周りに迷惑かけたくないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

会う時間 - 待ち合わせ場所まで行く時間 - 身支度の時間 = 1時間前ぐらい? 電話してください。 待ち合わせ時間を過ぎても来なければ、メールして下さい。 こういう時に使うツールなんじゃないの?

medadeto
質問者

お礼

遠方に行くのに、起きた時間が遅すぎました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寝坊による遅刻の治し方を教えて下さい

    付き合って5年になる彼がいますが、彼の寝坊癖が治らなくて困っています。彼は社会人で、仕事には時間通りに行っています。 私とは、付き合い始めて半年位過ぎてから、待ち合わせに大幅に遅刻してくることが多くなり、その理由はほとんど寝坊です。 目覚まし時計をたくさんかければ、起きることもできるらしいのですが(毎回ではないらしいのですが・・・)、 私との待ち合わせの前日には、かけ忘れてしまうのです。気が付いたら寝てしまっていたという理由で目覚まし時計をかけ忘れるみたいなんです。 待ち合わせ時間になっても来ないので、携帯に電話をしても、携帯の着信音に気づかないので全く起きてくれません。 そんな状態なので大抵待ち合わせには6時間くらい遅れてきます。 仕事もそれほどキツイわけではないですし、気づいたら寝てしまっていたなんて私には考えられない言い訳なんです。 私が寝坊や遅刻によって、どれだけ嫌な思いをしているかを散々伝えてきても分かってもらえている気がしません。 このような彼には、どうすれば、待ち合わせにきちんと来てもらえるか、寝坊による遅刻を治してもらえるか教えて下さい。

  • 寝坊で遅刻

    働き出して約8年。初めて寝坊で遅刻してしまいました。 今日は昼から出勤して、上司や同僚は「めずらしいね~ 体調悪いの?」と誰一人として責めませんでしたが、自分自身本当に恥ずかしいです。 社会人として最低なコトですよね。今日は1日仕事も手につきませんでした。家に帰っても遅刻したことが頭から離れずヘコんでいます。 今後仕事をやっていく上でこんな初歩的なミスをしてしまって全てに自信を無くしてしまってます。 こんな経験された方いらっしゃいますか?

  • 彼女の遅刻をなんとかしたい

    彼女とは家がそれなりに遠いため、お互いの中間地点などで待ち合わせてデートすることが多くあります。 そのさい彼女は遅刻をよくします。平均1時間、最短でも30分、最長では2時間半(!)の遅刻をしてきます。一応電車に乗った時点で遅れることがわかる場合はメールで連絡するようにさせてますが、それでもやはり困ります。 彼女の遅刻を少なくする、あるいは1回の遅刻時間を短くするために有効な方法を教えてください。 情報としては、 ・遅刻の原因は寝坊(目覚まし、モーニングコールしても対応したあと二度寝する)がとても多い。 ・遅刻が多いのは今に始まったことではなく、前の彼氏、あるいは中学高校時代においても多かったよう。 遅刻についての是非ではなく、「いかに遅刻をなくすか」という視点で回答をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 遅刻、寝坊防止

    私は遅刻魔です。入社5年目、もうフレッシュではない歴です。 しかし、未だに遅刻をしてしまいます。遅刻時間も10分~○時間で年間でたぶん10回はしています。 。私生活では夜遊び、夜更かしなどはしていなく、むしろ明日仕事だし早くねようと0時前にはベッドに入って気をつけてはいます。それでいても遅刻してしまいます。酒も飲みませんし。遅刻することを考えると、寝付けない日は寝れません。今寝たら絶対寝坊する!と思ってしまいます。 自分的に原因を考えると、 ・勤務時間がバラバラで起きる時間、生活リズムが日によってちがう(夜間業務など) コレしかありません。事実以前の職場では0でした。 理由はどうであれ遅刻し同僚に迷惑をかけるのはもうごめんです。 目覚まし時計も携帯で起きる3時間前から15分間隔でかけています。それでもダメな時はダメです。 何か有効な対策はないでしょうか?皆様が実施している寝坊対策などあれば参考にさせていただきたいです。 そんな今も遅刻を恐れて寝れていません。

  • 私の寝坊で怒らせてしまいました。

    付き合って一か月になる彼氏がいます。 私 24歳 販売員  彼 32歳 会社員 今日私が寝坊をし、デートを中止になり、連絡もこなくなってしまいました。 彼の考えていることがわからないので投稿しました。ご意見よろしくお願いします。 ------------------- 経緯を書くと、今日たまたま私が日曜休みだったので、10時半から待ち合わせをしてデートにをする予定でした。彼も前の日に楽しみと言ってくれていました。 しかし、私が10時に起き、寝坊をしてしまいました。 彼にすぐに電話をしたのですが、電車で彼は出られず、メールで謝りました。 彼から返答のは今日は中止、ゆっくり休んでと言われました。 1時間程待たせてしまうので、中止は仕方がないと思いました。 でも私自身がこれから繁忙期で土日休みが全くないのでもう中々会えないと思い、言える立場じゃないのはわかっているけど粘って午後から彼の方面で会いたいと言いました。 2回程会いたいと言いましたが彼は折れず、仕舞にはこういうやり取りが嫌いだと言われました。 会うのは諦めて、今日は本当にごめんなさい。ゆっくり休むね、ありがとうと連絡をしました。 1時間経ってから話ができればを思い、電話をしましたが一瞬出たのに切られてしまいました。 会うのは諦めたけど少し話がしたい。明日でもいいから電話をしたいとメールをしました。 今はメール待ちです。今日はもう連絡ができないので待ちます。 寝坊について何も言われたりはしていませんが、対応を見ると怒っているのかなと思います。 -------------------------------------------- 彼も会うことを以前から楽しみにしてくれていました。 なので本当に反省しています。 でも中止と判断したのが11時頃なので、午後からか夜だけでも時間はあるので会えたのではないかと思います。それに電話を切るのってどうなんだろう思いました。 彼が寝坊で遅刻した時は2時間程待ったり、仕事でのドタキャンも理解していたのでちょっと酷いなと思いました。 今は連絡ができないので冷静になった時に話し合いをしようと思いますが、彼の考えが客観的に見れないのでご意見をいただけたら嬉しいです。

  • 遅刻の反省文。

    夏休みがあけてから遅刻をして そして今日も又遅刻で2日連続で遅刻をしてしまいました。そして2年生になってから計3回遅刻した事になり 650文字前後は書かないといけないらしいのですが。友達や掲示板などで助けを貰って ↓のように400文字前後は反省内容を思いつきましたが 遅刻のことについて、1回目は寝坊してしまい、 出る時間が遅くなってしまいました。 寝坊した理由は、前日に遅くまでおきてPCをしていたためです。 2回目の遅刻理由についても同じで、夜遅くまで、 起きていたためにこのようなことになってしまいました。 今後は、このようなことがないように、 まずは、早く寝ること、勉強なども帰宅後にすぐに済ませ、 また、ゲーム等も控えて夜12時前には必ず寝るように心がけます。 次に、学校の準備ですが今までは朝に準備していたために、 その分で時間をとり、出るのが遅くなる原因となっていました。 なので、今後はしっかりと前日に準備し、忘れ物もないようにします。 また、いつもぎりぎりにならないと起きないので、 今後は目覚まし時計を余裕を持った時間に合わせ、 早起きも心がけたいと思います。 それにより、余裕を持った朝食や準備をできるようにして、 今後遅刻を絶対にしないように心がけます。 今回、連続で2回も遅刻してしまい、とても遅刻に対する意識が薄れていました。 自分も本当にこのままではいけないと思っているので、 早寝早起き、前日準備などをしっかりとやります。 今回のことを機会に、今後の生活習慣を改め、 遅刻はもちろんとして、規則正しい生活が出来るよう心がけます。 残り200文字前後必要なのにもう文章が思い浮かびません。 アドバイスやこれを書くといいと言うのがあれば 教えて頂きたいです。お願いします。

  • 遅刻を許せる人はどんな人なのでしょうか?

    婚活で知り合った人と5回会ったのですが 全て遅刻されました。全て理由は寝坊とか忘れ物をしたなどで仕事が理由では無いです。 (5分から1時間以上) デート自体は楽しく「いつか告白されるのかな?」と思っていたのですが 何も言われないのでこっちから 「遅刻されるのが嫌だらもう会うのをやめたい」と言ったら 「付き合ってると思った」 と言われました。 よく解らない人なのでどうでも良いのですが もう大人なのに毎回デートに遅刻しても許す人ってどういう人なのでしょうか? 同じく遅刻する人ですか? この人が婚活でどういう人と上手くいくのか後学の為知りたいです。

  • バイトに遅刻してきた彼女について

    今日彼女がバイトに遅刻してきました。 これは僕が悪いのかもしれませんがいつもの癖で茶化してしまったのです。 彼女はデートの集合時間にもよく遅れてくる時間にルーズな人です。その時も彼女はヘラヘラしながら謝ってきて一度遅刻しないようにしてと言ったのですがそれは無理と笑いながら返されてしまいました 話を戻しますが今日バイトに寝坊してきたときに彼女がヘラヘラしてるように感じたのです。これは僕が茶化したせいかもしれないのですがあまりにも酷く思って自分の中では優しくヘラヘラしてたねと伝えたのです。すると彼女は僕が茶化したからだと言い出して別に自分は謝ったしいいでしょ?と怒りだしたのです。 そこで僕はそうじゃなくて遅刻してきたことが悪いこととヘラヘラしていたら周りから鬱陶しがられるよ?と伝えたのですが彼女は僕が茶化したの一点張りで最後にはそっちには関係ないやんと言われてしまいました。正直こちらも腹が立ちましたがそこは堪えて今家に帰ってきて質問をさせてもらってます 分かりにくい文章になってしまい申し訳ないのですが回答をお待ちしています。

  • 会社に遅刻するうまい遅刻の理由何かありませんか?(汗)

    仕事が始まる時間から30分~1時間ほど 寝坊して遅刻するとします(激汗) 電話で遅刻することをまず報告せねばいけないと 思うのですが、どういう理由で遅刻の理由を ごまかしたらよいでしょう・・・。 なんて質問だ・・・。 うまい理由が思いつかず、頭が痛いと 午前半休をとってしまった、バカな私。

  • 寝坊して遅刻でも有休の範囲内であれば問題ない?

    私の勤めている会社は有休消化率100%で、1時間休(時間単位の有休)もとれます。 同じ部署の同僚が、朝寝坊して1時間休をたまにとります。 (4か月に1回くらいのペース) 私として有休」をとる場合は、前日に上司の許可をもらって次の日休むものであり、 当日の朝に「今日は1時間遅れます」と言うのは社会人としてルール違反だと思うのですが、 上司は「有休の範囲内で休んでるだけだから当日でも問題ない」と言っています。 どこの会社でもそうなのでしょうか? 疑問に思う私がおかしいですか? 同僚は1時間遅刻しても、 その休んだ1時間は会議がはいっていないし その1時間じゃないとできない事 その1時間は彼しかできない事 があるわけではないです。(いてもいなくてもいい時間) 4か月に1回くらいの有休を使っての遅刻に対して、私は厳しく見過ぎですか? 一般的なことなのでしょうか? わが社はフレックスタイムはありません。 ご回答よろしくお願いします。