• 締切済み

恋人の寝坊と遅刻

助けてください。 恋人の遅刻癖が酷く、今まで最長三時間待ったことがあります。 本でも読んで時間を潰していればいいと言いますが、家でやる仕事もあるし家も遠いのでその意見に賛同は出来ません。 先日長時間待ってる内に天気が崩れ、その影響もあり私が次の予定に遅刻する事態が起きました。 予定した時間にあっていればバタバタせず雨にも濡れなかったのにと思い、今度からきちんと時間を決めてその時間にしっかり会おうと言うと、私が予定に遅刻したのは自分の責任ではないと言われ、喧嘩になりました。 何とか次のデートの約束にこぎ着けたのですが、今度は一時間寝坊されました。(謝罪はありませんでした。)遠方へ行く予定で私も早起きしてお弁当を準備していたのでショックでした。(起床の連絡の電話口で私が怒ったのでデートは無くなり、恐らくこれから音信不通になります。) 一夏の恋だったら我慢してでもお付き合いしたいような方ですが、長く付き合うとなると無理だと思い強硬な態度を取りましたが、これから関係が継続するかは不明です。 むしろ今は長い付き合いになったら仕事や家族との関係に悪影響が出ると恐れています。

みんなの回答

回答No.8

遅刻しておいて謝らないのはひどいですね。しかも、怒ったからデートしないってのも子供みたいですね。 質問者様は、デートの後に予定があるというのは伝えてたんですか?もし、知っててもかつ遅刻するのはありえないです。 待ち合わせ場所は、どこだったんですか? 私も彼氏に待たされたり、遅刻されることはあり、同様に三時間待ちながら雨にうたれる体験をしました。その時、鉄橋の下で泣いてました(笑)でも、寝起きの彼が走って探しにきてくれ、平謝りでした。 彼が謝るのは当たり前です。そんなこともできない人はまだ子供です。大人の男性とのお付き合いがしたいようでしたら、一夏の恋で終わらせたらどうでしょうか? もし、彼が終わらせたくないといったら、これからも、デートしてあげるから一回でも遅刻したら即別れると。 きっと、遅刻するのでそのときには、やっぱり。でも、遅刻よりもまず謝ることを知れといってバッサリ捨ててやりましょう。

• kanakyu-
回答No.7

>尊敬出来る人を追いかけたいと思っておつきあいを始めたのですが、しんどくなりました。 わかるなぁ・・・。 その彼にはあなたの尊敬や憧れを呼び起こす要素があったのですよね。 けれど、あなたを大切に思う気持ちや、人としての思いやりは、多分足りなかった。 わたしも似たような気持ちで付き合った人に悪い扱いを受けて苦しみました。 でも、5年も後になって、その彼以上に尊敬できる要素を持った人で、 しかも私をとても大切にしてくれる人と知り合いました。  ああ、これだ・・・。 と、思いました。 尊敬できる要素をお互いが持っており、お互いに大切にできることで、 愛情が循環してお互いに癒され合うんです。 無理してないから、たまっていく不満がないんです。 存在そのものが癒し、お互いが相手の居場所です。 あなたはその彼とは幸せになれないと思う・・・残念だけど。  尊敬する点はあっても、それだけじゃ愛情の循環する関係は作れないので・・・。 でも、その彼はあなたにもっとふさわしい人を教えてくれる、手掛かりになる人、道しるべなのかもしれませんよ。 その彼と似たような、尊敬できる要素を持った男性で、しかもあなたをこよなく愛してくれる人が、きっといます。 あなたはとても優しくあたたかい人でしょう。 その面においても、あなたに釣り合う人を、ちゃんと見つけてください。 ご自分の優しさの価値を知らないままでいると、おかしな人に引っかかってしまいます。 あなたにふさわしくない人なら、あなたの優しさになめてかかってくるし、 あなたに相応しい人なら、お人好しなあなたを心配してくれたり、守ろうとしてくれたりします。 さいごに。 どんなにろくでもない彼でも、楽しかった時への執着や、寂しい気持ちが残っている間は、別れると苦しみます。 ダメ彼なら別れても辛くないはず、という誤解をしている人が多いですが、そんなことないんです。 辛くなったらまたこちらへ。 みなさんがサポートしてくれます。

medadeto
質問者

お礼

kanakyu様の回答にとても勇気付られました。 確かに私はお人好しで、彼には舐められていると思います。 彼は仕事面では素晴らしいのですが、思いやりなどの面では今まで見たことないほどの人です。 彼とお付き合いしたことで、仕事面では影響を受けましたし、そのようなできる人と付き合うに当たっての心得も学んだと思います。 その学びに対して受けた傷は少し深いですが、来年から新しい環境に行くので、また良い方に見初められるよう頑張ります。

• gb510
回答No.6

時間にルーズな人間で反省もないのですから、治る可能性はありません。そもそもそういう人とは、付き合う価値もないです。 とっとと三行半をつけてやりましょう。別れる前に一回待ち合わせして、すっぽかしてやりましょう。 自分の事棚にあげて、きっと怒る事でしょう。

medadeto
質問者

お礼

仕事ではしっかりしている人なので、私に興味が無いのだと卑下して居ましたが、会うと今度は私の門限も気にせずだって一緒に居たいんだもんと引きとめられ、それを不満ながらも嬉しがってしまう自分は駄目女だと思います…。

• tobirisu
回答No.5

>恐らくこれから音信不通になります もう遅刻に悩まされることはないのでしょうね。 でも、読んでいて思ったこと。 携帯もメールもなく、お互いに外に出たら連絡手段がなかったころ、 せいぜい15年ほど前ですが、 その頃から待ち合わせをしていた経験から考えると、携帯とかメールとか連絡手段あるでしょ? と思いました。 3時間もただ黙って待ってることないと思いますが。 相手が遅刻常習犯なら、相手が家から出るときに連絡してもらって、それに合わせて自分も家をでる。 自分の方が遠い場所なら、相手からの連絡があった時に、「少し遅れるから」と言っておけばいいでしょ。 自分が待たされる立場になると怒るような人だったら、付き合いきれませんね。

medadeto
質問者

お礼

三時間待った日は連絡手段はもちろんありましたが、向こうが連絡を寄越さず、こちらが電話しても現在地を教えてくれず(後で当時まだ家でゴロゴロしていたと知りました)で全く意味をなしていませんでした。 なので今回のデートは向こうが連絡をしてから1時間強を待ち合わせ時間にしようと私が提案したのですが、やはり寝坊されたので堪忍袋の尾が切れてしまいました…寝坊されても私はまだ家に居たので良かったことにするべきだったのでしょうか…そうすると、向こうには単に待つのが嫌なだけだと思われるような気がします。勿論待つのは嫌なことですが、デートに寝坊する根性が嫌なことを分かってもらうにはこうするしかなかった気がします…

noname#199436
noname#199436
回答No.4

>起床の連絡の電話口で私が怒ったのでデートは無くなり、恐らくこれから音信不通になります。 これでいいです。 あなたに非は100%ないです。 楽しかった記憶を思い巡らせてこちらから連絡するなんてこと、しちゃだめですよ。 私も以前、遅刻癖が酷い人と付き合ったことがあります。 彼の自宅の最寄り駅でお昼の待ち合わせに、2時間遅刻されたのが最大(苦笑) 男友達からも某SNSで「こいつとだけは待ち合わせするな」と紹介文が書かれてました。 他に魅力的な部分を感じて付き合い始めた彼でしたが、 (時間を守れないという意味で)同性の友達からも信頼されない人間性、 大幅な遅刻の裏に垣間見える彼のだらしない生活スタイル(昼夜逆転生活)、 そんな彼に、だんだんと、人としての魅力を感じられなくなっていきました。 彼と過ごす時間を楽しみにして、張り切って待ち合わせ場所に行くのに、 相変わらず相手は遅刻。 自分が相手を思うほど、相手は自分のことを大事に思ってくれてないのかな・・ そんな思いがよぎり始め。 謝罪もなく遅刻を繰り返されるうち、 気がつけば、待ち合わせ場所で彼の姿が見えても、笑顔で迎えられない自分がいました。 笑顔で迎えるより先に遅刻されたことを責め立てるようになってしまい、 それを引きずってデート自体も楽しめなくなり、 このまま付き合い続けても、自分が幸せな気持ちになれない! (相手も、不機嫌な私と一緒にいたくなんかないでしょうが) そう思った私は、その日のデートの終わりに、彼に別れを告げました。 繰り返しますが、あなたに非は何もありません。 質問者さまとの時間を、もっと大事に思ってくれる男性は他にきっといるはずです。 あなた自身が、無理せず、幸せでいられるお相手を探してください。

medadeto
質問者

お礼

涙が出ました。 遅刻癖はあると本人から聞いていましたが、寝坊してもしっかりお風呂に入ってから来るような人で、だらしない人ではないのに時間にだけはルーズでこまります… 連絡しないようにします。 何時も私から連絡しまくって自己解決してしまうので…よく考えます。

• kanakyu-
回答No.3

こういう彼氏さんと対等につきあっていくには、あなたもあまり彼に合わせないことですよ。 そしたら関係はうすーくなっちゃうでしょうけど・・ 仕方ありません。 もしくは彼の方からあなたに合わせだすかも。 追いかけたいタイプの男性だったら、逆にあまり合わせない方がうまくいくときはうまくいきます。 あなたばかりが一方的に合わせていく関係なんて、対等じゃないから長持ちしないんです。 かといって、無理にああしてくれこうしてくれと言っても、彼は自分の意志でしか動かないタイプでしょう。 まずは彼との間の温度差を埋めて。 それで彼が手を引いてくならご縁がないし、 逆に彼の方から少しでも合わせてくれるなら、その方がうまくいきます。 けれど、あなたが駆け引きなしで素直に ラブラブベタベタしたいタイプだったら… この彼じゃない方が、幸せかもしれないです。

medadeto
質問者

お礼

尊敬出来る人を追いかけたいと思っておつきあいを始めたのですが、しんどくなりました。 温度差は埋まらないと思います。というのは、元から下に見られているからです。 以前より余裕が出来たので、今後は大きく構えて行きたいと思います。

回答No.2

おはようございます。 三、三、三時間ですか! いや~待ったmedadetoさんが、忍耐強いと いうか、彼を信じていた行為に、涙涙です。 その後も、一時間待ったとか・・・・・・。 それに対しての謝罪がないとういことが、信じられ ません。 まぁこのようなモラルの欠如したルーズな輩と付き合って も、間違いなく、苦しむだけですから、すぐに別れたほうが 賢明かと思います。 今は自分だけが苦しんでいますが、周りも巻き込むことになり ますからね。

medadeto
質問者

お礼

おはようございます。 朝から怒られてる~と言っていたので私が怒っていることは分かっていると思うのですが、それに対して謝罪はしないようです。 本当におっしゃる通りで、周りに迷惑かけたくないのです。

回答No.1

会う時間 - 待ち合わせ場所まで行く時間 - 身支度の時間 = 1時間前ぐらい? 電話してください。 待ち合わせ時間を過ぎても来なければ、メールして下さい。 こういう時に使うツールなんじゃないの?

medadeto
質問者

お礼

遠方に行くのに、起きた時間が遅すぎました。