• 締切済み

彼女の遅刻をなんとかしたい

彼女とは家がそれなりに遠いため、お互いの中間地点などで待ち合わせてデートすることが多くあります。 そのさい彼女は遅刻をよくします。平均1時間、最短でも30分、最長では2時間半(!)の遅刻をしてきます。一応電車に乗った時点で遅れることがわかる場合はメールで連絡するようにさせてますが、それでもやはり困ります。 彼女の遅刻を少なくする、あるいは1回の遅刻時間を短くするために有効な方法を教えてください。 情報としては、 ・遅刻の原因は寝坊(目覚まし、モーニングコールしても対応したあと二度寝する)がとても多い。 ・遅刻が多いのは今に始まったことではなく、前の彼氏、あるいは中学高校時代においても多かったよう。 遅刻についての是非ではなく、「いかに遅刻をなくすか」という視点で回答をお願いします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• daina_man
回答No.12

前に何かの番組で、約束の時間を中途半端な時間にすると遅刻しにくくなるって言ってました。(確か実験してそういう結果が出たと言ってたと思います。) 例えば、13時45分に約束するとか、10時50分とかってことです。 ただ、大幅な遅刻をする人に有効かどうか、分かりませんが・・・。 僕の彼女も遅刻することがありますが、5分くらいなので気になりません。1時間、2時間の遅刻をする人から見たら全然ですね、遅刻に入らないかも?です。

• PEPSI
回答No.11

自分が書いたのかな?と思うようなまるっきり同じ状況です。 ただ少し違うのは僕がもうそれについてはあきらめていることと、待つことにあまりストレスを感じないことですね。 だいたい2時間ぐらいですね(笑) あまり「ペナルティ」とか「説教」とかしていてもたぶん治らないと思いますよ。 治らないならあまりカリカリせずに仕方のないものと開き直るのがうまく行く秘訣です。 でも待つのがどうしてもダメならたぶんうまく行かないと思うな。

• kajyumiya
回答No.10

「帰っちゃう」っていうのはどうですか? 「怒ってる」っていうようなものなんですが・・・。 若しくは、「デート中止」とか。 少々、荒療治かもしれませんが効果はあると思いますよ。 「いかに遅刻をなくすか」=「いかに”悪い”と思わせるか」

• neterukun
回答No.9

ご機嫌いかがですか?neterukunです。 正直なところ貴方は優しい!って思いました。 ですから彼女にしてみたら甘いんです。 遅刻って観念が「許されるもの」と解釈しています。 私の友人でそりゃもうルーズなのがいまして 1時の約束を8時に来たってくらいのが・・ 結婚しますとあまり遅刻しなくなったんですよ まぁ奥さんの影響があるんだと思いますが ですから治そうと思えば治るものだと思います。 1)映画をみる。 上映時間が決まってますので、自分の遅刻が デートをつまらなくすることを実感できます。 2)ペナルティを作る。 罰則がないから遅刻し放題なわけです。 30分遅刻したらお茶代、1時間ならメシ代おごる とか強引に決めてください。 3)目標時間設定 会社に行くときは何時に起きて何時の電車のって ってきめますよね。 それと同じようにデートの前にシミュレーション 貴方もいっしょにやってください。 4)嫌な顔をする 貴方に対して待たせて当然と思ってるふしもありますから 「いいかげんにしろ毎回毎回!」と怒ってもいいですが 来た時に安堵の表情見せてませんか? その表情は「許してあげる」ととる人が多いです ですから嫌そうな顔してみてください。 「まった?」「まったよ、1時間も・・」 「ごめんね、おこってる?」「おこってないよ」 この「おこってないよ」を嫌そうに半ば怒ってるように いうんです。今の子って怒られる事を恐れる人が多いので結構ききます。 「行列のできる法律相談所」の北村弁護士が 「おこってないです」っていうと怒ってるみたいでしょ なんか「おこらせてしまったぁ・・・」っておもうでしょ まぁ私が思うにこの4つですがもちろん併用もできると思いますのでお試しください。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

• M-chuchun
回答No.8

30代半ばの女です。 最近は皆携帯を持っているためにいつでも連絡が取れるから時間にルーズになったと思います。実際にTVでもリポートしていたのを見た事があるのですが待ちぼうけに合っている人のそばにいて携帯に連絡はあるものの時間どうりに来た人はほとんどいませんでした。 私の若いときは携帯という便利なものが無かったので待ち合わせに遅れそうになると相手の家を出る前の時間に連絡を取るしかなく、待たされる側も「こないな~」っと思っても自宅にかけて相手の親などに「何時に待ち合わせたけど会えないんです。何時ごろでましたか?」とか問い合わせなければいけなかったので遅刻は周りを巻き込む大迷惑だったんですよね。(遅刻をした相手の親にも謝られ、本人は後で親に怒られたりする)どうしてもの場合は喫茶店などで待ち合わせてお店の方に取り次いでいただかなくてはならなかったしでとにかく遅刻をしたほうが面倒だったので時間を守るしかなかったんです。(遅刻をあんまりする子は今以上にだらしの無い子というレッテルを貼られました) なので待ち合わせの時、携帯を切るなり、持たないフリをするなりして遅刻をしたら相手を待ちぼうけに合わせるんだということしたらいかがですか?私の若いときは10分なら10分、1時間なら1時間、人によって待てる時間まで待ったら家に帰るという感じに皆していました。(人によっては遅刻は許さないと時間になれば帰ってました。その場から動けませんから) 携帯で連絡が取れない状況にあると直接会いに行くしかないので何回かやれば身に付くんではないかな~

• kenken22
回答No.7

遅刻時間を短くするには、皆さんも回答されてますが、貴方が3時間くらい遅刻してやればよいのです。  それも彼女がチケットを手配したコンサートとか彼女主観に計画した事について遅れる事が良いでしょう。  基本的に常習的に遅刻するのは、「貴方だったらこれくらい待ってくれるだろう」とか、「この位の遅刻なら許されるだろう」と彼女が勝手に思っている事が原因です。  遅刻をされるとどれ位不愉快になるか、実感していないから遅刻するわけで、彼女が貴方を待たす時間の倍ほど彼女を待たせてやればよいのです。  5分10分の遅れならともかく、1時間も2時間も常習的に遅れると言う事は貴方を大事に思っていないと思います。  1.遅刻された事について怒り、彼女に文句を言いましょう。(15分位遅れたら帰ってみるのも手ですよ。)  2.待たされる「不愉快さ」を彼女に教える為に敢えて信じられないくらい長時間の遅刻をしましょう。(但し、約束場所へはきちんと行ってあげて下さい。待たす事に意味があるので。)    

noname#5522
noname#5522
回答No.6

すいません、遅刻常習犯です。子持ちになった今でも私の寝坊でしょっちゅう遅刻させてしまいます。ひどい親です。 気合で起きれると言う人もいるのですが、私は低血圧に加えて軽い睡眠障害もあるようです。(現に今、起きてから30時間たつのに眠くないし、1日15時間寝ても眠い日があります。一応病気持ちではありますが)ですのでどんなに気合を入れてても、ダメな時は目覚ましを止めた事すら覚えてない事があるんですよね。遠くはなれた場所に置いてあるにも関わらず、床で寝てたり。(起きて自分でビックリ!) 私は遅刻しないように、やはり2度3度モーニングコールを頼んでました。きちんと起きた事を確認するまでかけてもらいました。 もしくは彼に私の家に来てもらうか・・・。(そしていつも待ってもらってました) ずっとそうだと言う事なので、もしかしたら根本的に朝がダメな体質なのかも知れません(本当にダメなんですよ、朝が)。病的な物であれば、一度専門医に見てもらうのもいいかもしれませんよ。 ちなみに私は出かけるとなるとおなかが痛くなる体質なので、よくそれで遅刻してました。 ただ待ち合わせが夕方などでも遅刻するのであればただのルーズな奴ということになりますので、その時はお灸を据えても良いかと思いますが・・・。(こう言う場合は待ち合わせ時間を早めに伝える事でOKだと思います) ただ女の子は髪形が決まらないとか洋服が決まらないとか、色々と出る前に悩んじゃうんですよね~。どんなに早起きしても遅刻してしまう事があります。しょっちゅうありました(苦笑)。

• kitty0909
回答No.5

それは大変お困りですね。 彼女さんの遅刻は今に始まったことではなく以前からということなのですね。 時間にルーズというのはなかなか直ることではなさそうですが、やはりNo2の方のように怒る、もしくは同じようにanonymさんも彼女さんを30分、1時間待たせてみてはどうですか? そうすると待たせられる気持ちもわかると思うのですが。。。

• misaki621
回答No.4

彼女の生活リズムを変えてみてはいかがですか? それから、楽しみを見つけてあげるのも良いと思います。 anonymさんの髪形を変えてみるとかファッションを流行のものにするとか・・・。お互いの生活に変化をつけると良いのではないでしょうか。それでも無理な場合は、あらかじめ計算して出掛ければ良いのではないでしょうか。

回答No.3

彼女は低血圧など身体的な理由、またはあなたの知らないその他の理由で なかなか朝起きられないというわけではありませんか? もしそのようなことであれば、あなたが思いやりを持って彼女に接してあげることが 長い目で見ると「遅刻がなくなる」ことになると思うのですが・・・。