• 締切済み

彼女の遅刻をなんとかしたい

彼女とは家がそれなりに遠いため、お互いの中間地点などで待ち合わせてデートすることが多くあります。 そのさい彼女は遅刻をよくします。平均1時間、最短でも30分、最長では2時間半(!)の遅刻をしてきます。一応電車に乗った時点で遅れることがわかる場合はメールで連絡するようにさせてますが、それでもやはり困ります。 彼女の遅刻を少なくする、あるいは1回の遅刻時間を短くするために有効な方法を教えてください。 情報としては、 ・遅刻の原因は寝坊(目覚まし、モーニングコールしても対応したあと二度寝する)がとても多い。 ・遅刻が多いのは今に始まったことではなく、前の彼氏、あるいは中学高校時代においても多かったよう。 遅刻についての是非ではなく、「いかに遅刻をなくすか」という視点で回答をお願いします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.12

前に何かの番組で、約束の時間を中途半端な時間にすると遅刻しにくくなるって言ってました。(確か実験してそういう結果が出たと言ってたと思います。) 例えば、13時45分に約束するとか、10時50分とかってことです。 ただ、大幅な遅刻をする人に有効かどうか、分かりませんが・・・。 僕の彼女も遅刻することがありますが、5分くらいなので気になりません。1時間、2時間の遅刻をする人から見たら全然ですね、遅刻に入らないかも?です。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.11

自分が書いたのかな?と思うようなまるっきり同じ状況です。 ただ少し違うのは僕がもうそれについてはあきらめていることと、待つことにあまりストレスを感じないことですね。 だいたい2時間ぐらいですね(笑) あまり「ペナルティ」とか「説教」とかしていてもたぶん治らないと思いますよ。 治らないならあまりカリカリせずに仕方のないものと開き直るのがうまく行く秘訣です。 でも待つのがどうしてもダメならたぶんうまく行かないと思うな。

  • kajyumiya
  • ベストアンサー率64% (48/74)
回答No.10

「帰っちゃう」っていうのはどうですか? 「怒ってる」っていうようなものなんですが・・・。 若しくは、「デート中止」とか。 少々、荒療治かもしれませんが効果はあると思いますよ。 「いかに遅刻をなくすか」=「いかに”悪い”と思わせるか」

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.9

ご機嫌いかがですか?neterukunです。 正直なところ貴方は優しい!って思いました。 ですから彼女にしてみたら甘いんです。 遅刻って観念が「許されるもの」と解釈しています。 私の友人でそりゃもうルーズなのがいまして 1時の約束を8時に来たってくらいのが・・ 結婚しますとあまり遅刻しなくなったんですよ まぁ奥さんの影響があるんだと思いますが ですから治そうと思えば治るものだと思います。 1)映画をみる。 上映時間が決まってますので、自分の遅刻が デートをつまらなくすることを実感できます。 2)ペナルティを作る。 罰則がないから遅刻し放題なわけです。 30分遅刻したらお茶代、1時間ならメシ代おごる とか強引に決めてください。 3)目標時間設定 会社に行くときは何時に起きて何時の電車のって ってきめますよね。 それと同じようにデートの前にシミュレーション 貴方もいっしょにやってください。 4)嫌な顔をする 貴方に対して待たせて当然と思ってるふしもありますから 「いいかげんにしろ毎回毎回!」と怒ってもいいですが 来た時に安堵の表情見せてませんか? その表情は「許してあげる」ととる人が多いです ですから嫌そうな顔してみてください。 「まった?」「まったよ、1時間も・・」 「ごめんね、おこってる?」「おこってないよ」 この「おこってないよ」を嫌そうに半ば怒ってるように いうんです。今の子って怒られる事を恐れる人が多いので結構ききます。 「行列のできる法律相談所」の北村弁護士が 「おこってないです」っていうと怒ってるみたいでしょ なんか「おこらせてしまったぁ・・・」っておもうでしょ まぁ私が思うにこの4つですがもちろん併用もできると思いますのでお試しください。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

  • M-chuchun
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.8

30代半ばの女です。 最近は皆携帯を持っているためにいつでも連絡が取れるから時間にルーズになったと思います。実際にTVでもリポートしていたのを見た事があるのですが待ちぼうけに合っている人のそばにいて携帯に連絡はあるものの時間どうりに来た人はほとんどいませんでした。 私の若いときは携帯という便利なものが無かったので待ち合わせに遅れそうになると相手の家を出る前の時間に連絡を取るしかなく、待たされる側も「こないな~」っと思っても自宅にかけて相手の親などに「何時に待ち合わせたけど会えないんです。何時ごろでましたか?」とか問い合わせなければいけなかったので遅刻は周りを巻き込む大迷惑だったんですよね。(遅刻をした相手の親にも謝られ、本人は後で親に怒られたりする)どうしてもの場合は喫茶店などで待ち合わせてお店の方に取り次いでいただかなくてはならなかったしでとにかく遅刻をしたほうが面倒だったので時間を守るしかなかったんです。(遅刻をあんまりする子は今以上にだらしの無い子というレッテルを貼られました) なので待ち合わせの時、携帯を切るなり、持たないフリをするなりして遅刻をしたら相手を待ちぼうけに合わせるんだということしたらいかがですか?私の若いときは10分なら10分、1時間なら1時間、人によって待てる時間まで待ったら家に帰るという感じに皆していました。(人によっては遅刻は許さないと時間になれば帰ってました。その場から動けませんから) 携帯で連絡が取れない状況にあると直接会いに行くしかないので何回かやれば身に付くんではないかな~

  • kenken22
  • ベストアンサー率24% (19/79)
回答No.7

 遅刻時間を短くするには、皆さんも回答されてますが、貴方が3時間くらい遅刻してやればよいのです。  それも彼女がチケットを手配したコンサートとか彼女主観に計画した事について遅れる事が良いでしょう。  基本的に常習的に遅刻するのは、「貴方だったらこれくらい待ってくれるだろう」とか、「この位の遅刻なら許されるだろう」と彼女が勝手に思っている事が原因です。  遅刻をされるとどれ位不愉快になるか、実感していないから遅刻するわけで、彼女が貴方を待たす時間の倍ほど彼女を待たせてやればよいのです。  5分10分の遅れならともかく、1時間も2時間も常習的に遅れると言う事は貴方を大事に思っていないと思います。  1.遅刻された事について怒り、彼女に文句を言いましょう。(15分位遅れたら帰ってみるのも手ですよ。)  2.待たされる「不愉快さ」を彼女に教える為に敢えて信じられないくらい長時間の遅刻をしましょう。(但し、約束場所へはきちんと行ってあげて下さい。待たす事に意味があるので。)    

noname#5522
noname#5522
回答No.6

すいません、遅刻常習犯です。子持ちになった今でも私の寝坊でしょっちゅう遅刻させてしまいます。ひどい親です。 気合で起きれると言う人もいるのですが、私は低血圧に加えて軽い睡眠障害もあるようです。(現に今、起きてから30時間たつのに眠くないし、1日15時間寝ても眠い日があります。一応病気持ちではありますが)ですのでどんなに気合を入れてても、ダメな時は目覚ましを止めた事すら覚えてない事があるんですよね。遠くはなれた場所に置いてあるにも関わらず、床で寝てたり。(起きて自分でビックリ!) 私は遅刻しないように、やはり2度3度モーニングコールを頼んでました。きちんと起きた事を確認するまでかけてもらいました。 もしくは彼に私の家に来てもらうか・・・。(そしていつも待ってもらってました) ずっとそうだと言う事なので、もしかしたら根本的に朝がダメな体質なのかも知れません(本当にダメなんですよ、朝が)。病的な物であれば、一度専門医に見てもらうのもいいかもしれませんよ。 ちなみに私は出かけるとなるとおなかが痛くなる体質なので、よくそれで遅刻してました。 ただ待ち合わせが夕方などでも遅刻するのであればただのルーズな奴ということになりますので、その時はお灸を据えても良いかと思いますが・・・。(こう言う場合は待ち合わせ時間を早めに伝える事でOKだと思います) ただ女の子は髪形が決まらないとか洋服が決まらないとか、色々と出る前に悩んじゃうんですよね~。どんなに早起きしても遅刻してしまう事があります。しょっちゅうありました(苦笑)。

  • kitty0909
  • ベストアンサー率33% (16/48)
回答No.5

それは大変お困りですね。 彼女さんの遅刻は今に始まったことではなく以前からということなのですね。 時間にルーズというのはなかなか直ることではなさそうですが、やはりNo2の方のように怒る、もしくは同じようにanonymさんも彼女さんを30分、1時間待たせてみてはどうですか? そうすると待たせられる気持ちもわかると思うのですが。。。

  • misaki621
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.4

彼女の生活リズムを変えてみてはいかがですか? それから、楽しみを見つけてあげるのも良いと思います。 anonymさんの髪形を変えてみるとかファッションを流行のものにするとか・・・。お互いの生活に変化をつけると良いのではないでしょうか。それでも無理な場合は、あらかじめ計算して出掛ければ良いのではないでしょうか。

回答No.3

彼女は低血圧など身体的な理由、またはあなたの知らないその他の理由で なかなか朝起きられないというわけではありませんか? もしそのようなことであれば、あなたが思いやりを持って彼女に接してあげることが 長い目で見ると「遅刻がなくなる」ことになると思うのですが・・・。

関連するQ&A

  • 遅刻魔の彼への対策

    20代の女性です。 彼が昼前後の待ち合わせをするとかなりの高確率で寝坊して遅刻します。 待ち合わせ時間に起きたとかしょっちゅうです。 原因は目覚ましの音が聞こえない・目覚ましのかけ忘れ・電車の乗り間違えがほとんどです。 電車を乗り間違えることについては、間違えるの前提で早めに出発しろと言っています。 アラームかけたはずなのになんでかかってないんだとか言われるとすごく腹が立ちます。 かけてないからかからないんだよと思います。 モーニングコールも考えましたが、良い歳して自発的に起きられないなんて嫌なので自力でどうにかして欲しいです。 何を提案したらいいでしょうか。 いつも待ち合わせ場所で1時間近く待ちぼうけくらって最悪な気分です。 遅刻すること前提で私も1時間遅く出てやろうかと思いますが、たまに時間通りにくることもありますし、どうしても相手を待たせる事が苦痛で私にはできません。 彼になんとかして欲しいです。 私は目覚ましがなくても朝9時には目が覚めるので、目覚まし時計が鳴らなくて寝坊とか二度寝で寝坊とかここ10年であるかないかぐらいです。 なので気持ちがわかりません。 朝起きられない人の対策を是非是非教えて下さい。

  • 眠り癖・遅刻を直したいです

    3か月ほど前から一人暮らしを始めたんですが寝坊がひどいです。 本来なら7時前に起きて朝ごはんやおべんとうなど作って、8時ごろに家を出るのが一番望ましいんですが、時間ギリギリで起きて遅刻すれすれ、もしくは完全に遅刻というときもあります。 このまま朝起きられないと遅刻で単位が取れなくなりそうです・・・。 目覚まし二個と携帯のアラーム、あと親からのモーニングコールもしてもらっているんですがなかなか起きれません。 もし起きれたとしてもご飯を食べている途中や調理中で寝てしまっていたり、電車で寝過ごしてしまったりして遅刻が回避できないんです。そしてたまに立ったまま寝てしまうこともあるので、非常に通行人の方に迷惑もかかってしまう上、非常に危ないです。 正直、そこまで眠いわけでもなくいつの間にか眠っているという感じです。こういう場合に目を覚ますと寝すぎなのか軽く頭痛もします。 一応、対策として12時前に寝るなどしているのですがあまり効果が得られなく、レポートなどがあるためそれ以上はやく眠るのはむずかしいです。 気合が足りないと言われたらそれまでなんですが、なにか起きる方法・寝ない方法を教えてもえないでしょうか? お願いしします、単位を落とすわけにはいかないです!

  • 寝坊による遅刻の治し方を教えて下さい

    付き合って5年になる彼がいますが、彼の寝坊癖が治らなくて困っています。彼は社会人で、仕事には時間通りに行っています。 私とは、付き合い始めて半年位過ぎてから、待ち合わせに大幅に遅刻してくることが多くなり、その理由はほとんど寝坊です。 目覚まし時計をたくさんかければ、起きることもできるらしいのですが(毎回ではないらしいのですが・・・)、 私との待ち合わせの前日には、かけ忘れてしまうのです。気が付いたら寝てしまっていたという理由で目覚まし時計をかけ忘れるみたいなんです。 待ち合わせ時間になっても来ないので、携帯に電話をしても、携帯の着信音に気づかないので全く起きてくれません。 そんな状態なので大抵待ち合わせには6時間くらい遅れてきます。 仕事もそれほどキツイわけではないですし、気づいたら寝てしまっていたなんて私には考えられない言い訳なんです。 私が寝坊や遅刻によって、どれだけ嫌な思いをしているかを散々伝えてきても分かってもらえている気がしません。 このような彼には、どうすれば、待ち合わせにきちんと来てもらえるか、寝坊による遅刻を治してもらえるか教えて下さい。

  • 遅刻しないようになりたい

    遅刻してしまうのが悩みです。 学校でも遅刻ばかりでした。何かと遅刻が多いです。 相手の時間を奪ってしまうので申し訳ないということは分かっているのですが、どうしても間に合わない事があったりします。 時計を早く進めておいたりするのですが、知っているので逆効果です。本当の時間が分からず余計遅れます。 でも癖になっているようで、時計を進めずにはいられません。自分の時計すべて進めてあります。 不眠症気味なので寝坊も多いですが、起きているのに支度が間に合わないというのもあります。 あと何分あると、なかなか支度をしないでいるともう間に合わなかったりします。 ぎりぎりまで支度しないのは良くないのは分かっているのにやめられません。 起きてからすぐ支度をしたくない為に起きるのが早かったりします。どうしてまだ何分あるなど、余裕を感じているのか分かりません。 遅刻しないのは寝ないで行ったときか、なぜか知らないけど時間通りになんとか支度できたときです。目覚ましもいくつもセットして寝ます。起きた時に記憶が無い事も多いんです。この時間に起きたいと思ってセットして寝ると、もう大分時間が過ぎて止められた状態で気がつきます。 寝坊しない方法、起きてから間に合うようにしたくする心構えというか、アドバイス、とにかく遅刻しない方法を教えて下さい!!

  • 病的な遅刻癖に悩んでいます。

    遅刻は病気なのか。彼氏の遅刻癖について悩んでいます。入社して二年の間に10数回遅刻して、何度も店長に厳しく注意を受けています。始末書をかかされ、クビになりかけたりもしています。今までの職場でも何度も遅刻し、申し訳なくて仕事を辞めて、職を転々としてきました。 目覚ましも強力なのをたくさんセットし、 テレビや、携帯のタイマー(音の性質の違うもの)もセットし早めに起きたり、夜も早めに寝ています。自分自身でできる最大限のことはしているのですが、 それでも、ある日突然遅刻してしまいます。もちろん、睡眠不足でも、目覚ましのかけ忘れや、電池切れで威力が弱まったきたとか、いうわけではありません。 二度寝でもないし、無意識に起きて目覚まし止めたりもしてないし、起き上がらないと止めれない位置に置いてます。遅刻しちゃうときは、セットした時間に大音量で鳴ってるのにも関わらず、全く気がつかず、そのままなり続けてる目覚ましが自然に止まってしまうくらい、意識がないそうです。目が覚めるのは、目覚ましがなり終わって、就業時間の30分後や、店からの電話で起きたりすることもあるようです。今まで、自分でこれ以上気を付けようがなく、遅刻が原因でいろんな仕事を辞めてきたのですが、なんとか治して、迷惑かけずに働けるようになりたいです。今は夕方16時から深夜1時までの仕事です。過去には朝9時から18時までの仕事だったりしました。勤務時間と休みはバラバラでもなく、ちゃんと一定です。 朝が苦手ですが、夕方の仕事の今でも同じように遅刻してしまいます。今度一緒に病院に行ってみます。今まで彼が病院に行かなかったのは、もし病気じゃなかったら、という社会人不適合者と言われてしまう恐怖と、病気だからといって許されるわけではない、という思いだそうです。そして、もし病気だとして、治療中にまた遅刻してしまったら、どうするのかどう責任をとればいいのかわからず、辞める以外考え付かなくて、非常に苦しんでいます。 彼は病気のせいにして甘えようともしてないし、社会人失格だという気持ちも本人が一番よくわかっています。 意志が弱いとか、自分に甘い、目覚ましの量をもっと増やせ、努力が足りない、本気で反省してるのか、モーニングコール以外の意見を下さい。一人暮らしです。病気で治療中に遅刻したときの責任と謝罪法、病気でなかった場合の対策、などどうか批判せず親身にお答え下さい…

  • 遅刻魔の彼氏について。

    はじめまして。22歳の女子です。一応社会人です。 つき合って2年になる彼氏(学生・同い年)がいます。 優しくて誠実で私には過ぎた人なのですが、たどうしてもひとつ許せないことが。 彼が待ち合わせの時間通りに来てくれないんです。 10分20分の遅刻は当たり前、 というか遅刻しないで来るほうが珍しい。 朝は本当に弱いらしいので待ち合わせの1~2時間前に モーニングコールまでしているのに全然起きない。 電話に出ても二度寝して遅刻することもしばしば。 ちなみに初デートも遅刻してきました。 1番ひどかったのは13時に待ち合わせしたのに19時に来たこと。 電話かけすぎて電池切れしちゃったのか全然通じなくて、 しょうがないから私は美容室に行って時間を潰してました…。 昨日も13時に待ち合わせをしていたので11時にモーニングコールしたんですが、 案の定何回かけても出やしない。 (ちなみに彼はその前日飲み会だったそうですが、早めに帰ると言ってくれてました) 13時にやっと繋がって結局15時から遊ぶことに。 イライラしていても仕方ないので私は満喫に行ってました。 そして15時。やはりというか待ち合わせ場所にいない、電話には出ない。 15時半頃やっと繋がって、二度寝していたらしく16時にして欲しいと言われました。 もちろん謝ってはくれます。 ただ、プライドが高い人なので「ごめん!もう絶対しません!!」 なんて絶対言ってくれません。 かっこよく「ごめんね。」だけです。 私が文句言ってもだんまりか、「俺が全部悪いよ」と言って 話を終わらせようとします。 昨日はさすがに我慢できなくて思わず殴ってしまいました。しかも駅で。 その後は話し合って一応仲直りっぽい感じになったのですが…。 ちなみに、彼が私のことを大して好きじゃないとかではないんです。 ただ、こいつなら許してくれる、と甘えているのだと思います。 男の人は、いくら自分が悪くてもいつまでもブツブツ文句言われるのは好きじゃないんですよね。 でも全然気が済みません。 今日もこのあと彼から電話がくると思いますが、また昨日の話を蒸し返してしまいそうで怖いです。 どうしたらいいでしょうか。 やはりしつこく言うのは良くないでしょうか。 でも気が済まないんです。どうしたらいいんでしょうか。 初回から長文失礼致しました。 ぜひ、皆さんの意見をお聞かせ下さい!

  • 遅刻、寝坊防止

    私は遅刻魔です。入社5年目、もうフレッシュではない歴です。 しかし、未だに遅刻をしてしまいます。遅刻時間も10分~○時間で年間でたぶん10回はしています。 。私生活では夜遊び、夜更かしなどはしていなく、むしろ明日仕事だし早くねようと0時前にはベッドに入って気をつけてはいます。それでいても遅刻してしまいます。酒も飲みませんし。遅刻することを考えると、寝付けない日は寝れません。今寝たら絶対寝坊する!と思ってしまいます。 自分的に原因を考えると、 ・勤務時間がバラバラで起きる時間、生活リズムが日によってちがう(夜間業務など) コレしかありません。事実以前の職場では0でした。 理由はどうであれ遅刻し同僚に迷惑をかけるのはもうごめんです。 目覚まし時計も携帯で起きる3時間前から15分間隔でかけています。それでもダメな時はダメです。 何か有効な対策はないでしょうか?皆様が実施している寝坊対策などあれば参考にさせていただきたいです。 そんな今も遅刻を恐れて寝れていません。

  • バイトに大きく遅刻したり欠勤してしまったら

    アルバイトに目覚ましに気づかない等の理由で大幅な遅刻をしてしまったり、勤務時間まるまる寝過ごすなんて大きな失敗したらみなさんどうしてますか? 1.店長になんていいます?2.理由を寝坊なんていえないから違う事を理由にしますか? 僕、小心者なためこういうことしてしまうと、クビ!って言われそうで怖くてそのまま飛んでしまうって事がありました。 みんさんの経験と対処法を聞かせてください。

  • 遅刻しておいてコンビニへ行く人

    寝坊とか体調不良の遅刻ではなく 電車遅れで遅刻した場合、 始業時間を過ぎてるにもかかわらず いつも通りコンビニで買い物して出勤するのは非常識だと思いますか? 電車遅れは本人が悪いわけじゃないんだから いつも通り出勤しても何もおかしくないですか?

  • 遅刻がどうしても直りません!!

    私は、21歳 職業はバイトで販売をしています。 幼少時代から『遅刻』癖があり 中・高校ともぎりぎりの遅刻数で卒業しました。 社会に出て責任という点で自分でも治ると思っていたのですが、だめでした。 今の職場で半年勤務してますが、 1ヶ月に平均3回以上の割合で遅刻しています。 たまにはっと起きると予定していた時間より1時間以上、もしくは半日過ぎていたこともあります。 早く寝ても 夜更かししても遅刻する日は遅刻します。 現在携帯のアラーム機能と目覚ましで 対処しておりますが、 起きない時は全く機能しません。 自分では甘えだと思ってはいるのですが これ以上どうしていいかもわかりません。。 とある相談室に電話したのですが、 一度診療内科に行ってみては?との事でした。 みなさんの遅刻防止法でもかまいませんので、 回答いただけませんでしょうか?