• ベストアンサー

今日、寝坊で沢山の人を裏切ってしまいました

吹奏楽部に入っている中学二年生女子です。 明日は一年生と二年生の出る、本番の演奏があります。 ところが、今日全員出席しなければならない朝練(合奏予定でした)を、寝坊してしまい、起きたらもう、一緒に行く予定だった部活友達との、待ち合わせ時刻でした。 慌てて準備したものの、今日は特に頭と喉が痛くて、結局学校を休んでしまいました。その部活友達には連絡できませんでした。 部活友達は、私がよく遅刻するのを知っているのですが、無断で休んだのは初めてです。 寝坊したというのも、今年に入ってからずっと、朝にめっぽう弱くなってしまい、学校の朝のHRにはほぼ毎日遅刻します。 (親はせめて授業に間に合うように車で送ってあげるよ、と言ってくれて結局頼ってしまうのですが、本当は頼るのが申し訳なくて辛いです)。 目覚ましをかけたりはするのですが、どんなに早く寝ても起きられず、起きても昼頃まで鬱病のように沈んだ気分が続いてしまいます。 (そして夕方になると躁病のようにしばしば気分が高揚します)。 明日はどんなにコンディションが悪くても行こうと思うのですが、待ち合わせをしていた友達と、他の同級生、後輩たち、指揮者の先生に会わせる顔がありません。 私は打楽器パートのリーダーで、ドラムや打楽器ソロも担当しているとても重要な立場です。 夕方、2~3人の同級生から電話やメールが来るだろうと思います。 その前に、こちらから電話やメールをしようと思うのですが、何と言って謝ればいいでしょうか? また、この遅刻癖を直す方法についてもアドバイスをくださったら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukimayu
回答No.6

病気で起きられないなら、話は別です。 あまり症状がひどいなら、病院を勧めますが・・・。 この時期、誰でも布団から出たくありません。起きられないといえば、私もおきられません。 でもそれは、起きなくても大丈夫な状態だと自分が思っているから起きられないだけです。 本当に困るのであれば、誰でも起きます。 たとえば入試など、時間に間に合わなければ自分が大打撃をこうむる場合など、起きられないなんて言ってられませんよね。 そこまで切羽詰ってないからこそ、どうしようといいながらも、内心何とかなるや、って思っているんですよ。 だから起きられないんです。 あなたは多分、自分が遅刻したらみんなに迷惑かかるな、と思っても、自分が困るとは思っていない。 だからいざとなれば、起きられない言い訳をすれば許されると思っているのです。 体も正直ですから、あなたの心のままに、朝起きようとはしません。言い訳をしなければいけないから、あちこちそれっぽく具合が悪くなります。 体って正直なんですよ。病は気からといいますが、ある意味当たってます。 「走れメロス」でも読んでください。彼の場合、時間を守らなければどうなるか。 無論一般的にこんなに恐ろしい時間厳守はありえませんが、普通に考えても時間に遅れることは社会的にも常識的にもよくないです。 自分に甘えを許していたら、いつまでたってもその甘えから抜け出せません。 親もあなたを叩き起こさないどころか、送ってあげようかなんていうんですね。私の親なら考えられません。 社会へ出たら遅刻しました、すみませんというわけには行きませんよ。すでにあなたの遅刻をみんなが知っている時点で、あなたの信用はないと思ってください。 自分のためです。本当にまずいと思っているなら、起きる努力をしましょう。

hasuha17
質問者

お礼

ありがとうございました。 随分遅くなってしまってすみません。 ついこの間、あまり酷くなってきたので病院に行ってみたら、「起立性低血圧」という低血圧の一種だと診断されました。 今は薬を飲んでいるので少しは良くなりましたが、まだまだ良い状態ではありません。 しかし、自分が切羽詰っていないせいもあると思います。改善できるよう頑張ります。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#49694
noname#49694
回答No.9

生活リズムを崩しているということですから、それを改善するだけですね。病気までは到っていないと思います。たんに、夜型を早急になおすべきですね、  無理矢理布団に入って、本や漫画などを読まないことですね。ずっと寝たままでも、実は起きているよりはからだは休められますよ。  どうしてもだめなら、睡眠誘発剤を使ってください。時差ボケをなおすときなどに使いますが…  もう少し遅刻がどれだけ信頼をおとしているかを知って、反省したほうがよさそうですね。遅刻とかって、どんなに妥当な理由があったとしても、連続すると信頼感が薄れていくものなのですよ。  ほんとうに注意してくださいね。将来にもかかわることなので…  

hasuha17
質問者

お礼

ありがとうございました。 随分遅くなってしまってすみません。 ついこの間、あまり酷くなってきたので病院に行ってみたら、「起立性低血圧」という低血圧の一種だと診断されました。 今は薬を飲んでいるので少しは良くなりましたが、まだまだ良い状態ではありません。 夜、もっとしっかり寝れるように生活を改善します。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは,私も吹奏楽部です^^ まずはみなさんがお書きになっているように言い訳をせず謝るのが先決だと思います。 あとは今日の合奏で注意を受けた点や直したところなど同じパートの子にきちんと聞いて実際楽器はなくとも楽譜さえあればスティックで叩いたりは可能ですよね? 部活の雰囲気にもよるかと思いますが私の部活の場合休んだ人が次の日に「一緒に頑張るので参加させてください」といった時点で休んだ日のことを聞いていなかったら本当にやる気があるのか疑います。 ソロがあろうがなんだろうが聞いてなかったら出させません。 1日練習をした人と休んだ人とでは差がありますし何よりも参加した人はなんだったのか!ということになりますので>< 「昨日休んだ分の練習内容は聞いてできる限りのことをしたので参加させてください」と言われたらやる気はあるんだなということで参加を認めてます。 部活終了してからでも同じパートの子にどのようなことをやったのか聞きやる気のある事を見せてから明日の部活に参加したほうがよいと思います。 起きられないとのことですが夜更かしして~とかじゃないようですしあまりにも酷いようでしたらちょっと専門の機関に相談することをオススメします。

hasuha17
質問者

お礼

ありがとうございました。 随分遅くなってしまってすみません。 ついこの間、あまり酷くなってきたので病院に行ってみたら、「起立性低血圧」という低血圧の一種だと診断されました。 今は薬を飲んでいるので少しは良くなりましたが、まだまだ良い状態ではありません。 本番は思ったよりうまく演奏することができました。幸運の女神さまがいたら感謝したいくらいですが、今度からは気をつけます。 アドバイス、ありがとうございました。

• ririco27
回答No.7

少しキツイ言い方になってしまうかもしれませんが、疑問に思う部分があるので率直に書かせていただきます。 あくまでも、病気などが原因で朝が起きられないという状況ではないということを仮定しての話ですが。 お母様に起こしてもらうことはできないのでしょうか? 毎日、学校に遅刻するような状態なのに、お母様は車で送ってあげるというということ自体が、普通だとは思えないのですが…。 お母様も含め時間にルーズだという印象を受けました。 あなたの育ってきた環境なのかはわかりませんが、時間は守らなければいけないという気持ちが、お母様の発言を見ても感じられないのです。 学校の時間だって規則です。 社会人になれば、そんな言い訳は通用しないと思うのです。 何を優先させるのかは本人の自由ですが、朝起きられないのなら遅い時間まで進学塾に通うのを辞めるしかないのではないでしょうか? あなたが体がおかしいと思うのであれば、早く病院で専門のお医者様に診てもらったほうがいいとは思います。

hasuha17
質問者

お礼

ありがとうございました。 随分遅くなってしまってすみません。 ついこの間、あまり酷くなってきたので病院に行ってみたら、「起立性低血圧」という低血圧の一種だと診断されました。 今は薬を飲んでいるので少しは良くなりましたが、まだまだ良い状態ではありません。 しかし、自分が切羽詰っていないせいもあると思います。改善できるよう頑張ります。 母親は「目を覚ます」という意味では、起こしてはくれるのですが、「それ以上は面倒みきれない」と言っています。元に私はかなり面倒をみてもらっているので仕方のないことです。 忙しいせいで睡眠があまりとれないせいもあると思うので、いろいろと改善してみたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。少しむずかしい問題ですね。 謝り方ですが、ありのままを話すのがやはり良いかな、と。 体調が悪かったのは事実ですから、そのまま説明すればいいと思います。つ、月並みですみません…。 それと、遅刻癖を直す方法についてですが hasuha17さんは、学校(部活)に行くのが憂鬱なのでしょうか。 大好き、だったら遅刻はいくらでも解決できると思います。 どちらであっても、 >起きても昼頃まで鬱病のように沈んだ気分が… このようなことは、なるべく早めに、学校のカウンセリングの先生などに相談されたほうがいいと思います。 未熟なアドヴァイスですみません! 明日、あんまり気負わずにがんばってください。

hasuha17
質問者

お礼

随分遅くなってしまってすみません。 ついこの間、あまり酷くなってきたので病院に行ってみたら、「起立性低血圧」という低血圧の一種だと診断されました。 今は薬を飲んでいるので少しは良くなりましたが、まだまだ良い状態ではありません。 アドバイス、ありがとうございました。

• donna13
回答No.4

他の方と同じですが、嘘をつかずに正直な理由を告げて謝るのが良いと思います >親はせめて授業に間に合うように車で送ってあげるよ、と言ってくれて結局頼ってしまうのですが 心の中で「車で送ってもらえば・・・」という甘えがあるのでは? 早く寝ても起きられない、昼頃まで気持ちが沈む、夕方になると気分が高揚・・・ 単に生活リズムが夜型になっているのか、それとも精神的な疲労から来ているのかは分かりませんが、一度専門家(医者)の意見を聞くのも、一つの案だと思います 明日は親に頼んで、叩き起こしてもらいましょう

hasuha17
質問者

お礼

回答して頂いてありがとうございます。 他の方もおっしゃるように、正直に謝ろうと思います。 やっぱり、心の中でそういう甘えがあるようです。 起きられない原因ですが、生活リズムの夜型、精神的な疲労、どちらも思い当たる節があります。(遅くまで塾や塾の宿題をやったり、学校のクラスでいじめにあっていたり)。 専門家の意見も聞いてみるのも良い案ですね。親にその辺も話してみます。 今日は早く寝て、明日は絶対良い日になるようにしたいです。

回答No.3

#1の方のおっしゃるように、いいわけはよくないです。素直に真摯にあやまり、明日の本番をゼッタイに 成功させることが一番です。 あなたの力をだしつくして、最高の演奏をしましょう。 さて、ひとつすっごく疑問なんですが、 車で送ってくれるくらい世話してくれる親が いるのに、朝は起こしてもらえないんですか? 自分で目覚ましなりなんなりでどうしても おきれないなら、親に起こしてもらえばいいと 思うのですが、なにやら事情があるのでしょうか。 あと、朝ごはんはしっかりたべていますか? たぶん病気とかじゃなくて単にリズムがおかしく なっているだけです。寒いし。冬休みあったし。 もちろん、体調に不安があれば診察してもらうに こしたことはないですが、ちゃんと規則ただしく 生活すれば直るとおもいます。最初はきついけどね。 私もいくらでも寝ていたい感じです、この季節。

hasuha17
質問者

お礼

はい、明日は絶対に最高の演奏にできるようにしたいです。 親の事なのですが、朝は部屋までやってきて「○時だよー」と声をかけてくれます。あまり遅いと20分後くらいにやってきてまた何か一言言ってくれますが、無理に連れだそうとはしません。 弟の事や家事もあるので付きっきりにはできないみたいです。 今は親は出かけていますが、帰ってきたら無理矢理にでも起こしてもらえるように頼んでみます。 朝御飯は欠かしたことがありません。 生活リズムが乱れているのにはかなり心当たりがあります。 去年は誰よりも朝早く起きて毎日学校で自主練習をしていたので、そのころのように規則正しく生活できるように今日から頑張ります。

• na--0
回答No.2

私も謝るしかないと思います。私の場合遅刻しすぎて呆れられてますが; 友達や先生には早めに電話して、明日会ってからも謝る!! とにかく明日は遅刻しないように頑張って下さい!!!

hasuha17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部活が終わったころに直ぐ、言い訳や嘘を使わず謝ろうと思います。 絶対明日は遅刻しないように頑張ります。

回答No.1

言い訳とかせずに、とにかく謝るしかないありません。 もし、理由をきかれたら、「言い訳はしたくないんだけど、本当にここのところずっと体調が悪くて、起きられない。本当にゴメン。」って感じで、ありのままを話すべきでしょう。変な小技(こわざ)は使わない方がいいです。 夜は早く寝てください。 塾に通っているとかで、夜遅くなってませんか? 夜早く寝ても起きられないなら、病気の可能性も無きにしもあらず。病院に行った方が良いかもしれません。

hasuha17
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。嬉しいです。 回答者さまのおっしゃる通り、とにかく謝ろうと思います。 進学塾に行っているので、夜はやや遅めです。(同じ部活の人の過半数がこの塾へ通っていますが) できるかぎり、早く寝る生活を続けて、それでも駄目だったら病院に行こうと思います。