• 締切済み

寝坊で旦那と大喧嘩しました(長文です)

妊娠7ヶ月です。小さいことですが相談させてください。 今朝、旦那と喧嘩になりました。理由は私の寝坊です。 今日は私のお盆最終日で、旦那は仕事でした。 旦那は出かける10,5分前までいつも寝ています。 私は、自分が仕事の日も休みの日も、先に起きてお弁当を作り、 旦那を送り出しています。(自分の仕事の日はプラス洗濯等と自分の準備もなのでばたばたです) もう少し早く起きてとお願いしても、アラーム自体を出かける15分前にかけます。 本人曰くそれで間に合うからいいとの事。起きたところで手伝ってはくれません。 今朝、私が自分のいつものアラームで起きたものの二度寝してしまい、旦那のアラームで二人とも起きました。 飛び起きて、お弁当を作ろうと考えましたが、時間的に無理だし、『お弁当買って行って、ごめん!』と謝りました。 すると、旦那が、半ギレで、『どうしていつもそういうことになるのか、本当に一緒に生活できんわ』といいながら支度を始めました。 私は寝坊は自分のせいと思ったので、最初素直に謝りましたが、その言い草がどうしても許せず、キレてしまいました。 だったら、自分も早く起きる努力をしてくれたらいいし、私がお弁当を作るのも朝起きるのも当たり前か!?と思って。。。 普段そんなに寝坊したこともないし、たまの寝坊でここまで言われないといけないのかと腹が立って仕方がありせんでした。 大げんかになり、そんなことでそこまで言われるくらいなら、こっちこそ一緒に生活出来ないし、私が出て行くと言ったきり見送りませんでした。 旦那は仕事に出て行き喧嘩のままになっています。旦那ももう帰ってこないといっていました。 昨日は日中夫婦の用事で多忙で、夜も10時とかですが、旦那の飲みの迎えに行ったりして、妊婦だし眠かったのに… でも旦那にとってはそれは所詮私の言い訳に過ぎないのでしょう。 確かに普段私が起きているんだから寝坊は悪かったと思いますが、 当たり前だと思っていることも、何よりあの言い方が許せません。 普段はやさしい人ですが、自分の正しいと思ったことは曲げられず、 イラっとすると威圧的、否定的なものいいが多く、そういう時もうちょっと言い方を柔らかくしてと言っても、自分は間違っていない、そんなに強く言ったつもりはないと認めません。 旦那は家事はすごくできる人ですが、基本家事は妻の仕事、妻にやって欲しいと思っていて、 何かお願いすると、えーっと言われたりが多く、基本的にやっておいて精神です。 自分の思う通りにならなければ嫌だというところもあって、言った事が出来てないとチクチク言われます。 でも時々思い立って食事を作ったり掃除など、やってくれることもあるので、 本人はすごく手伝ってくれている気持ちのようです。 もちろんその時は感謝も伝えています。 若干完璧主義なところがあり、大雑把な私の家事はズボラだとか、細かいところをチェック(冷蔵庫の中とか)したりもされたりします。 旦那にしてみれば、私が起きて当然なのに寝坊なんて!と、寝起きでカッとなって言ったんでしょう。 でも私がギャーギャー言うと、そっちが悪いのに何言ってるんだ、もういい、めんどくさいとキレられました。 遅刻したわけでもありませんし、最初素直に謝ってもその態度で、 私はそこまで言われなければいけないんでしょうか?どうしても許せません。 旦那は24時間勤務なので、帰ってくるのは明日の朝です。 私は明日の朝から仕事で、私が帰って来るのは明日の夕方です。 本当に出て行きたい気分ですし、友達は家出してうちにきていいと言ってくれますが、 明日の夕方まで時間が空きすぎるし、出て行って余計こじれるなら、やはり明日はきちんと帰って話し合うべきでしょうか。 でも旦那は私が悪いと思っているので、絶対自分からは謝らないと思います。 引きずるタイプなので、明日の夕方も不機嫌は継続中でしょう。 現に今の時点でなんの連絡もありません。 手紙に気持ちを書いて出て、夕方帰って話し合いというのも考えましたが、何だか感情的な長い手紙になってしまい、やめました。 別に離婚したいとかではないし、自分も悪いと思っている部分もあるし、きちんと仲直りしたいですが、 結局私から歩み寄らないといけないのか…と悔しいし、向こうに自分の言った事は謝って欲しいです。 今もイライラして眠れません。明日も朝から仕事なのに。。。 拙い文章で申し訳ありません。アドバイスいただけたら嬉しいです。 長文読んでいただき、ありがとうございました。

みんなの回答

noname#192508
noname#192508
回答No.8

30代既婚男性です。 家事は全部自分でやらないこと。 半分以上は旦那の役割にさせましょう。 話し合いで決着つかないなら、あなたはやらなければいいだけです。 自分の飯だけ、自分の弁当だけ、起こさない、それだけでいいです。 大人なんだから自分でできるでしょ、でおしまい。 口での攻撃はシカト。手を出してきたら、DV被害を訴える。 殺されそうにでもならない限り、友達の家に逃げるのはよしなさい。 返ってリスクが大きくなるだけですし、関係はより悪化するだけです。 妊娠している以上、今のタイミングで離婚はあなたのこれからの 人生に大きく影を落とします。 今時、家事もできない男なんてねぇ・・・ 遅刻ギリギリまで寝てるとか、いち社会人として、ありえんわ。 よっぽど仕事できないんだろうなぁ。

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.7

お加減いかがですか? 少しは落ち着かれましたか? 出がけのタイミングの喧嘩は確かによくなかったですが、背景にたまったものがたくさんあるんでしょうね。 結婚生活の負担の不平等感を日頃から感じておられるのではありませんか? 夫は仕事のみ。たまにちょこっと手伝って、いい旦那気取り。 妻は仕事して、家事して、早起きしてお弁当作って、妊娠して出産もある、子育ても大変なところは全部担当するであろう… それは不平不満もたまろうというものです。 あなたの怒りは決して理不尽なものではありません。 ですが、そういう男性を選んで結婚したのは他ならぬあなたですからねぇ… 困りましたね。 今後の方向性は幾つかあります。 1.出産を機に専業主婦になる。   ご主人に男としての役割を果たしてもらい、自分は妻・母としての役割を引き受ける。   経済的には今より苦しくなります。 2.共働きなので、ご主人も家事を負担するのは当然である。   家出でも実家に帰るでもキレるでも何でもしてそのことを主張する。   ご主人との中が冷え切る可能性があります。 3.あくまで下手に出つつ、家事のレベルをぐっと下げる。   文句を言われたら「ごめんね~」と謝りつつ、具合の悪い振り、弱った振りで乗り切る。   「不機嫌な要求」ではなく「かわいいお願い」で長期計画でご主人に家事を仕込む。   これはかなりの精神力が必要ですが、コツをつかめば1番いい方法かもしれません。 4.諦める。(夫はいないものと思う)   シングルマザーよりは経済的に安定できるし、夫の世話の分の家事はその対価と割り切る。   家事を少しやれば利用できるATMだと思う。   …そういう家庭で育つ子供の精神衛生が心配です。 5.結婚相手を誤った。今からでもリセットする。   あなたが高収入で、ご両親の協力も得られるならばこの選択もありですね。 焦らずじっくりと考えて方向性を定めて下さい。 感情に任せて衝動的に行動するとロクな事になりません。 どうぞお体お大事に。

回答No.6

妊娠中はとにかく眠いですよね。 朝昼晩と寝られるくらい眠い。 それでもこの季節、暑さは普通の体のときよりも信じられないくらい暑い。 腰も痛い。 うつぶせになれない。 眠りも浅くなる。 たまの寝坊くらい、というか7ヶ月の身で働いておられるんだから、あなたの休みの日くらい起きなくていいよ、という思いやりは欲しいと思います。 ご主人が帰ってこられたら、そういうことを訴えてみられたらどうですか? 余計怒られるのかしらん。 ちょっとずつでも理解していって貰わないと、お子さんが出来てからの朝の様子が思いやられて来ます・・・

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.5

こんにちは。40代既婚女性です。 旦那様は単なる八つ当たりしただけですよ。 普段からギリギリに起きて、借り物競争よろしく バタバタ出ていくゆとりのなさに、 自分は出勤、妻は休み あ~あ、けだるいな~。 前の晩はブルーな気分でベッドに入ったでしょう。 あなた様が作ってくれるお弁当だけが、楽しみたっだのではないでしょうか? 確かに旦那様の言い草や、明らかな八つ当たりはいただけません。 しかし、そこで同じように相手にしてしまうと、 火が大きく燃え広がるというもの・・・。 「バカバカバカ!私の馬鹿~!」とポカポカ頭を殴りながら 「ごめんねごめんね!」 「今日はお詫びに大好物を作っておくから!」 旦那さんがそこで鬼の首取ったように ブツブツ文句を言っても、 10分程度で家から出ていくんだから、流しましょう。 そして何より忘れてはいけないのは、 絶対にお互い出かけしなに、 言い争いや言いっぱなし、捨てセリフで出ていく これはしてはなりません。 これがお互いの生きている姿を見た最後・・・。になったら どうするのですか? 人間明日のことは誰にもわかりませんよ。 震災だってそうでした。 朝に見送った姿が最後だった。そういう人はざらにいます。 このまま万が一会えなくなったら あなた様は「ギャーギャー」切れた言葉が最後にかけた言葉になるのです。 出かける人を見送るときはどんな事があっても、笑顔と「気を付けていってらっしゃい。帰りを待ってるよ。」 おまじないの言葉をかけないとね。 あなた様は出ていく旦那様の背中に呪いの言葉をかけたのと同じ。 「でも、あんな言い方しなくたって。 寝坊したのは悪かったと思っているのに。」 「そこまで責められることですか?」 そこまで責められることなどあなた様はしていませんよ。 誰にも起こるミスです。 でも、責められることを怒っても仕方ないです。 それは旦那様の感情だから。 旦那様の普段の家事貢献度や、冷蔵庫のチェック云々・・・。 今回の寝坊事件と無関係のことまで引っ張ってきて 「旦那があそこまで言うなんて!悔しい!」と思っていますが こうやって過去の行動をすべて査定して イライラむかむかするのは、女性特有の思考傾向ですよ。 寝坊事件は寝坊事件単体として、冷静に考えることです。 「きちんと仲直りしたい」っていうあなたの言う「きちんと」ってなんですか? 反省会を開いてお互いの悪いところをあげて、 ここはこう、そっちはこう。 私は一点あなたは一点 点数でもつけて、勝った方が負けた方になにかするんですか? 誰かに裁判官になってもらい 「ここは、あなたが、こっちの点はそちらが悪いですね。」と言ってもらうの? 始末書や反省文でも読み上げるの? 夫婦って勝負をして、どっちの言い分が正しいか争う間柄ですか? 正しい正しくないきちんと決める間柄ですか? 夫婦は白黒つけるものではないです。 白もいいけど黒もいい。結局はお互いがニコニコ笑顔で見つめあっている。 それが「仲直り」ですよね。 話し合いなどして蒸し返さないこと。 美味しいご飯を作って、ニコニコして迎えたらいいのです。 イライラはわかりますよ。 そういう時は鍋を磨くのです。 「歩み寄らないといけないのがしゃく。」 しゃくであり難しいことをやろうとしているご自分を 「えら~い!観音菩薩様みたいな妻って、私!」 ほめてあげてくださいね。 旦那様もブチクサ言いながら 24時間勤務に行ったのでしょう。 男はね、そうやって働きに出かけるということだけで、 「妻のことを愛して愛して愛しているんだよ~。」 ということを表現しているんですよ。 「寝坊したから、仕事行かない!」とふて寝するなら、あなた様の事を愛していないということになります。 お腹に赤ちゃんがいるのですから、 腹いて金銭を持ち帰ることが、彼にとっての最大最高の愛情表現なんです。 ずっと頑張っているんですよ。 女からしたら、仕事に行くのは当たり前だろうと思いますが、 そこは「弁当作るのは当たり前だろう」「寝坊せずに起こすのは当たり前だろう」と 思われると腹が立つのと同じ。 八つ当たりしながらでも働きに出かける。 その姿を見てあなた様は 「ふふふ。口ではあんなこと言って怒ってるけど、 働きに行ったじゃん。 結局は私の事、好きなのよね~。」とニンマリするところですよ。 そう思うと、美味しいご飯を作ってあげたくなりませんか? とにかく「生きて働きに行ってくれる。」「家に帰ってきてくれる。」 それを「有難い!」と伏し拝む気持ちになってみること。 そういう気持ちは伝わります。 そして相手もあなたのことを伏し拝むようになります。 「悔しい憎らしい」とお互い思っている夫婦ではなく 「「ありがたいありがたい」の伏し拝み夫婦になってくださいね。

noname#196270
noname#196270
回答No.4

基本男性はしつけなければいけません。 子どもと一緒だと思ってください。 結婚してから立派な夫になる様 どのようなことを努力なさってきましたか? 妊娠してから立派な父親になる様 どのようなことを努力なさってきましたか? あなたのしつけ次第でご主人が 良き夫、良き父親になれるかどうか? 決まって来ます。 私も努力中です。 新婚時代と比べてだいぶ良き夫になって来ましたよ♪ これは一生のプロジェクトです。 老後夫婦で仲良く幸せに結婚生活を送れるかどうかがかかっています! あなたも頑張ってくださいね!

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

売り言葉に買い言葉見たいですね。良くある夫婦喧嘩だとは思いますし。女友達は介入すると大抵混乱するだけですね。友達は甘やかしてくれますよそりゃあ。それを真に受けてはだめ。自分で解決しましょう。 おそらく旦那は今日から仕事。あなたはまだ休みってのもカチンときたのでしょう。(僕もまだ休みです。)まあ時間を置くんですね。もう帰ってこないと言いながら、もし明日帰ってくればそれだけにことです。つまりもう終わりってこと。その時には何もなかったように平常に戻りましょう。ぶり返す必要もありません。普段通りでよいです。

  • necolip
  • ベストアンサー率23% (79/336)
回答No.2

結局のところ、女はおしとやかにしとかないといけません。 男性の言い分に反発すると喧嘩になるに決まってます。 完全に旦那を尻に敷けないのであれば一歩下がりましょう。 そして、うまく手のひらで転がしておくのが一番うまくと思います。 離婚したいのであれば、話は別ですが。

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.1

妊娠7ヶ月でそんなに怒ってはお腹の子供に悪影響です。 やたらと『悔しい』という言葉が気になりました。単に『自分が優位に立ちたい』というだけの変なプライドのようなモノがチラチラと窺えました。 このままお子様がお生まれになられたら更なる衝突が予想されます。 いっそ、離婚されてはいかがかと言いたい。しかし、どこの夫婦も恐らくは似たような衝突があるものだと思います。 今回は、質問者さんがひいて、穏便に済ませては? 出ていくのはまだ先にとっておいた方が、破壊力というか衝撃力は大きいのでそちらがよろしい。

関連するQ&A

  • 旦那との喧嘩

    こんにちは。皆様はどのような内容で旦那様と喧嘩されますか? 私は今朝も旦那と通勤電車の中で喧嘩しました。私たちは共働きです。私はパートで大体15時から17時には終わります。 家事は旦那も土日は交代で洗濯や掃除をして結構手伝ってくれるほうだと思います。旦那の給料は21万~23万です。最近は全く残業もなく、7時すぎには帰ってました。旦那は結婚当初から転職すると言ってましたが、そのまま結婚し1年です。でも転職に向けて資格をとったりしています。それと、旦那と私には共通の趣味があります。 旦那はちょっと仕事が遅くなると「僕は全く時間がない。いいよな、sakuは」見たいな事を言ってきたり、八つ当たりしてきたりします。今まで仕事が暇だった時は勉強せず、ちょっと忙しくなると、すぐそうなるのです。私は、朝お弁当を作る前に早く起きて朝レンしたり、お昼休みに勉強しています。 旦那は早く帰ってきてもゲームとテレビばかりで、忙しくなると、すぐそんな風に言うのです。 今朝は給料の話をしていて、毎月赤字です。 旦那は毎月赤字なのも知っていますが、少し買い物を頼んで、数百円でも、「返して」と言ってきます。私もおこずかいがありますが、食費にしたりもしています。 旦那はお小遣いを貯めて株をするので、僕のお小遣いをどのように使おうが勝手だなど言います。勝手ですが・・。たとえ私が体調が悪くても、病院にいくのを給料日まで待ってたのを知ってっても。 どこの旦那様もこんなものでしょうか? 私たちは32歳で、子供が出来たときのために今のうちに貯金しなければなりません。私は子供が出来たら仕事を止めたいと言いました。すると、「甘えている」と言うのです。 「僕はこれだけしか稼げないから後はsakuが」事を言っていましたが、皆さんこんなものなんでしょうか?私が期待しすぎで、間違ってますか?ご意見、アドバイス頂ければうれしいです。

  • 旦那との喧嘩

    昨日旦那と喧嘩をしてしまいました。 一昨日の夜がごみ出しの日だったため、生ゴミ系は全部出したいと思い、 旦那のカバンからお弁当箱を取り出そうとしました。 自分で洗うから良い!って言われたんですが、私に気を使っているのかと思い、 えっ洗うから良いよーと言って勝手にお弁当箱を取り出してあけました。 するとお弁当箱が洗われていました。 その日は残業がなく、カフェで勉強してくる!と夕方連絡があったんですが、 どうやら、実家によってご飯を食べたあとにカフェに行ったようでした。 私からすると、何で実家によるなら電話で一言言わないのって思いましたが、 何も言わずに寝てしまいました。 ところが、昨日出勤したとたん旦那からメールがあり、弁当箱をいやがったのに勝手に取ったお前の態度は許せない!と。疑うような目が許せない、俺のカバンに二度と触るな。と。。 私は実家に帰ることを隠すほうが悪いと思ったんですが、そんなつもりはなかったけどいやな思いさせたならごめんねと何度かメールをしましたが完全しかとでした。 喧嘩をするととにかく暴言をはくため、夜なんとなく、家には帰る気になれずに、 本屋やネカフェで時間を潰していましたが、電話があったので、電話をとらりました。 どこにおるんや、帰ってこい!いつまでもウダウダうざいことするな! と言われたので、 冷静に話をしてくれるようになったら帰る!怒って暴言はかれたら私もいやだ!と 伝えると、 怒ってねーよ、お前がいちいちそんなこと言うからうざくてこんなんなるんや、 もうかえってこんのか、早くしろよ!眠いんだわ! と。 なので、私から、 昨日私のものの言い方で怒らせてしまったのならごめんなさい。 でも実家に帰ることを隠されてるみたいでいやだった。 私も気を付けるから、これからは実家によるときはそういってくれない? と落ち着いてはなしました。 すると、うるせーいちいちお前に何で言わないといけないんだ! お前に俺の行動をいちいち監視されたくねーよ。これからも言わない言う必要性を感じない! と言われ結局わかりあえませんでした。。 結局その後家に戻ったのですが、朝からお互いにを聞いていません。 実家によってきた日に、私が出したご飯にはあまり手をつけずに、 お腹すいてないといっていたため、実家によったと気づいたとけかの反応は嫌みだったかもしれません。 私から謝り倒すしか、仲直りする方法はないんですが、 謝ればまたしばらく暴言をはかれるため、どうしたら良いか迷っています。 。 現在、妊娠7ヶ月のため、大声でなじりあうような喧嘩はさけたいです。 これまでは長期戦の喧嘩はしたことがないのですが、このままお互いシカトをして、気持ちが落ち着くのを待ったほうがいいのでしょうか。。 旦那は自分は謝るところがないと思ってるので、仲直りするには、私が謝り倒して、しばらくお前が悪いと色々言われるのを耐えるしかありません。 お腹の子供に影響がないよう解決したいのですが、今回ばかりは、謝るかどうかをまよっています。どう思われますか??アドバイスを下さい。

  • 好きで働いてるというなら・・

    下らないこと書いています。すみません。 昨夜、いつものように夕食つくり待っていたら いつもより遅く帰宅し、頭痛いからねる、 ご飯作って待ってたんだけど、というと、あそ、ありがと。 腹が立ちましたが、具合が悪いといっているので何も言わず寝ました。 今朝、いつもより早く目覚ましが鳴ってワサワサ起きてたので 早出?ときくと、そう。お弁当は?、いらない。 それならそうと昨日言ってくれれば・・・昨夜だって、、 もうお弁当も夕飯もないと思ってたから、と (その日、朝寝坊して起きれなかったんです) たまたま寝坊しちゃっただけでしょー。 もう作らなくていい。 もう自分のことは何もしなくていいから! カチーン!ちょっと待て! 喧嘩をしようと、気に入らないことがあろうと 私は夕飯を作らない日はなかったです。 どんなに遅くなろうと夕食の支度をし、 朝5時半に起きて弁当を作ってきました。 最初はお弁当はいやだと断りました。 でも続けてきたのは、夫がしてほしいと言ったからです。 お世話になっていると思ったからです。 配慮がないと思いました。 結婚したら、掃除洗濯食事弁当当たり前でしょ。 弁当は当たり前じゃない!!(夫婦のみなさん、当たり前ですか?) 恩着せがましくいうな、俺が稼いで着てるんでしょ。 俺が稼い生活できてるって言ったことある? いつも感謝してるよ、だから頑張ってお弁当だって作ってきた。 いつもありがとうって言ってるじゃん。    ↓ 言わない時もある。    ↓ それは私だって言われないよ。    ↓ 『お前は好きで働いてるんだろ』     ・・・延々つづく  長々くだらない痴話喧嘩書いてしまいました、 読んでくれた方ありがとうございます。 『お前は好きで働いてるんだろ』 これ、しばしば言われるんですよね。 確かに好きで働いています、でも生活の一端は担っています。 家事は基本的にすべてやっています。(夫も手伝ってくれます) 私だって仕事してるんだからと口にしたことありません。 このセリフ、妻の稼ぎ=妻の小遣いにしてからじゃないですか?

  • 主婦の寝坊(長文申し訳ありません)

    朝起きられないことで悩んでます。たぶん、皆様に、「だらしないだけ、あなたが悪い」と叱られるのを承知で、それでも悩んで相談させて頂きます。 私は来月でやっと結婚一年(子供なし)になる主婦です。旦那が転勤ばかりで、今の土地にはたった半年間(今年8月まで)しか住まない予定なので、今は仕事はしていません。平日は食事の買い物以外はほとんど家にいて、大して疲れることもなく、体力を使うこともなく、旦那が帰ってくる夜中12時近くまで何かしらする事を見つけては時間を潰しているだけの生活です。旦那は、帰ってきて風呂&ご飯を済ませると、疲れてるので死んだようにすぐ寝てしまい、6時には起きて6時15分には家を出る生活です。でも…私はと言うと、旦那が寝る頃に一応一緒に布団に入るのですが寝れないんです!(泣)一日何にも疲れてない頭と体は全く睡魔がきてくれず…じっと耐えて頭を空にして「寝」に集中したり、目を疲れさせようと暗い中ケータイをいじくってみたり、態勢や枕の高さを変えたりして寝やすい位置を探してみたりするけど全然ほんと眠れないんです。そんなことをしてるうちに結局2時、3時、4時になってやっといつの間にか寝ちゃってるといった感じです。そのせいでここ最近、毎朝起きられないんです(泣)旦那が起きる6時前くらいから三回に分けて1番でかい音量でジリリリリリ!!!とすごく不愉快な音が鳴るアラームを設定してるのにそれでも全く聞こえません。最悪です。おかげで旦那は一緒に寝坊です。ギリギリのバタバタで出勤か、遅刻も度々です。旦那も一応同じ時間帯に五回くらいに分けてアラーム設定してますし、しかも、結婚前の一人暮らしの時は、頼りは自分しかいないので緊張感からアラームだけでもサッと起きてたみたいなんで、「私が起きなくても自分で起きればいいじゃん」と言うと「前より疲れ方が違う、アラームだけでは気づかないから起こしてもらわないと困る」とか「横でお前が寝てたらつられてまた寝てしまうんだ」とかなんとか言って私がやっぱり責められます。でも…そりゃそうですよね。は!?甘えんな!とも思うけど、忙しすぎてゆっくり会話する気力もない旦那と、一日中時間も体力も持て余している私…。そんな私が、疲れない→眠くならい→起きれないじゃ主婦失格ですよね。(1)旦那は朝ごはんは食べない人なので作らなくていいという余裕と、(2)私も結婚前、仕事してる時は朝ピシャッと起きてたけど、今は仕事もせず自分に「遅刻」という緊張感がないことからの無責任さも原因だと思います。旦那には毎回申し訳ないという気持ちでいっぱいです。こんな私にどうか良いアドバイスを頂けませんか!反省できる叱責も感激です!ぜひぜひよろしくお願いします!!

  • だんなとの喧嘩理由

     昨日の夜、今日の朝と、だんなと喧嘩しました。 まず、うちの家族はだんな、私、保育園児(4歳女、2歳男)です。 同い年の27歳共働きです。 昨日の夜は、だんなが夜勤で帰ってきて材料を買えていなかったので皆でご飯を食べに行っていました。 帰ってきて、子供たちをだんなに見てもらって、私が洗濯、片づけ・風呂掃除をしようとしたら2歳の息子がお風呂場にやってきたので「パパと遊んでいて。こっちにこないで」と言うと「いや」と言うので「こっちにくるとぬれるし寒いからあっち行って」と言い、ちょっとした言い合いになり、子供が泣きました。 私はだんながいてこどもをみてくれていたら一人で家事をしたいんです。いつもはだんながいないので子供を見つつ、家事をしています。 でも、だんなは「ママがいいんだからママが見ながらしたらいいのに」と言います。 で、私も腹が立って「子供をリビングで見るだけでいいって言ってるのに何でそれさえしてくれないの!!片付けや洗濯をするより簡単でしょ」ときれました。 おとなしく、絵本を見るとか、パズルをするとかしてくれてたら子供が私の邪魔をしにくることは無いのに、いつも、「見ていて」と言っているのに鬼ごっこのようなことをして遊んだり、上の子に本を読ませて自分は寝ていたりするから私のほうに来るんです。 結局、だんなが「じゃあ俺がする」と、洗濯などをしました。 わたしとしては、普段だんなと遊べることは少ないしスキンシップとして子供を見てくれてさえいれば、家事は自分が全部してもいいと思っています(子供が生まれてから共働きですが)。 でも、私の邪魔をしに子供がくることがすごくいやなんです。 これって、どうなんでしょうか?? 私がわがままですか?

  • 朝寝坊しました~!

    こんにちわ。 私は今朝朝寝坊してしまいました。 いつも、7時35分~40分の間に家を出なくてはならないのに、起きたらなんと7時30分ではありませんか!! 飛び起きて、洗顔、歯磨き、髪セット、着替えをして飛び出しました。 車通勤(15分)なので、化粧品は持って出、信号で止まるたびに日焼け止めと下地をちょこちょこ塗って、会社に着いてからファンデーションを塗りました(笑) 普段は6時45分に起きて、家を出るまで結構ぎりぎりなのに、いざとなればなんとかなるもんだなぁ~と痛感・・・ 皆さんの、朝寝坊体験、寝坊してから家を出るまでのスゴ技(?)など、何でも結構ですので色々なお話聞かせてください^^

  • 朝寝坊の人が

    題名の通り朝寝坊の人についてなんですが、私は大の寝坊魔で困っています。 携帯二台のアラームをスヌーズにしたり、眠りが浅いときにおこしてくれるアプリなど試しましたが、気づかないのです。気づくときもあるんですが確率的には半々くらいです。(-。-; 元々朝が弱いので、ずっと夜型の生活をしていたんですが、今月から昼職を始めたところです。 色々な事情が重なり、夜の仕事もかけもちでしなくてはいけない状況なので朝起きれないのは当然なんですが、そんなことを言っている場合ではなくて… 朝起きてからシャワーを浴びたりすると目が覚めるなどのことではなくて それ以前のアラームに気づくにはみなさんどうゆうことに気を付けたり工夫していますか? 気を張っていれば起きれると言いますが、寝坊をしないか不安で寝付けません…。

  • 夫婦喧嘩をしてしまいました

    今朝夫婦喧嘩をしてしまいました。 私たちは共働きで2歳の息子がいます。 旦那は自営で休みが最近なかったので今日は久しぶりの休みでした。 休みなので息子のお迎えをお願いしたところ、明日保育園まで送ってくれるといっていたので、朝出るときに旦那を起こしたら、そんなこといってない休みの日くらい寝かせてくれよ!と切れられ、私も時間がなくせかせかしてたので、自分が送るっていったから起こしたのになんでそんなに切れられなければいけないのって感じでイライラしてしまい喧嘩になりました。 私がそこでなにも言わずに寝かせてあげたらよかったんでしょうか? 旦那は頑固なので私が謝らなければ終わりません。

  • 旦那と喧嘩しました。

    結婚歴 2年半。 年齢 私二十代後半、旦那三十代前半。 仕事 共働き。 相談内容。 今朝旦那と喧嘩しました。 仕事ばかりして家の事は殆ど何もしない。 いつも帰りが遅く、休みの日も会社に行く。 周りの友人や会社の先輩達は休みの日は彼氏や旦那とでかけたり旅行に行ったりするという発言を聞く度に辛くなります。 旦那は 自分が仕事頑張れば周りの社員が少しは楽になるという考えをもっている。 残業代も休日手当もでないのでほぼボランティア状態。私からすると会社の事ばかりでこっちの事は何も考えずに放置。共働きで私も終日働いているのに家事は殆ど私がやっている。唯一向こうがやっているのは私が集めたゴミを捨てる事。 そんな中、義母が毎年家に泊まりにくる。 義母は気さくでとてもいい人ですが、泊まりにくる日数が多い。去年は2週間でした。 客間があればいいのですが、我が家は2LDKで寝室以外はリビングしか空いていないので、泊まりの間はずっとリビングにいます。 仕事で疲れて帰ってきたら、リビングにずっといるというのが耐えられません。 これは義母に限らず自分の母親でも耐えられません。 その事を去年相談したら「来ないようにする」と言ってきたので、信じたらやっぱり今年もくると。 来ないようにすると言ったじゃないかと言えば言ってないと逆ギレ。 更に私が怒るとじゃあ、親の縁切って来ないようにすると投げやり態度。 私は来るのは少し嫌だけど、それ以上に私の気持ちをわからず、来る事は当たり前な態度がむかつきました。 冷静に考えれば義母が泊まりきてもいいかとも思いそう言うと来させないようにすると投げやり発言しかしてきません。 普段家の事を考えてくれればここまで怒らなかったのですが、あまりに自分の事ばかりで嫌になりました。 私は今後どうすればいいのでしょうか。 後、仕方ないことではありますが泊まりに来ないことになって向こうと不仲になるのもなんか後味悪いです。 文才なくてすみません。 ご意見おまちしています。

  • 妻(主婦)の寝坊どう思います?

    今朝私はいつもより15分寝坊をして主人はご飯を食べれず出社しました。 目覚まし時計を二つ鳴らしても起きれないくらい私は朝がだめです。 ただ娘が幼稚園に行っているのでお弁当を作ったりという時はちゃんと起きているつもりです。 こんな主婦をどう思いますか? 確かに朝はちゃんと起きてご飯を作り気持ちよく出社させてあげれればそれに越した事はないと思ってます。 私は早く寝たいけど主人の毎晩の晩酌で話が盛り上がってくると私が子供達と早く寝ようとすると「もう少し付き合って話し相手になってくれたって・・・」と言うことを言われます。 私は飲めないのでただ話しをきいたりしているだけです。 今朝はおはようもいってきますもなくムッとして出て行きました。 私もなんだか気分が悪いです。 主婦の方、男性の方それぞれの意見を教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう