• ベストアンサー

好きで働いてるというなら・・

下らないこと書いています。すみません。 昨夜、いつものように夕食つくり待っていたら いつもより遅く帰宅し、頭痛いからねる、 ご飯作って待ってたんだけど、というと、あそ、ありがと。 腹が立ちましたが、具合が悪いといっているので何も言わず寝ました。 今朝、いつもより早く目覚ましが鳴ってワサワサ起きてたので 早出?ときくと、そう。お弁当は?、いらない。 それならそうと昨日言ってくれれば・・・昨夜だって、、 もうお弁当も夕飯もないと思ってたから、と (その日、朝寝坊して起きれなかったんです) たまたま寝坊しちゃっただけでしょー。 もう作らなくていい。 もう自分のことは何もしなくていいから! カチーン!ちょっと待て! 喧嘩をしようと、気に入らないことがあろうと 私は夕飯を作らない日はなかったです。 どんなに遅くなろうと夕食の支度をし、 朝5時半に起きて弁当を作ってきました。 最初はお弁当はいやだと断りました。 でも続けてきたのは、夫がしてほしいと言ったからです。 お世話になっていると思ったからです。 配慮がないと思いました。 結婚したら、掃除洗濯食事弁当当たり前でしょ。 弁当は当たり前じゃない!!(夫婦のみなさん、当たり前ですか?) 恩着せがましくいうな、俺が稼いで着てるんでしょ。 俺が稼い生活できてるって言ったことある? いつも感謝してるよ、だから頑張ってお弁当だって作ってきた。 いつもありがとうって言ってるじゃん。    ↓ 言わない時もある。    ↓ それは私だって言われないよ。    ↓ 『お前は好きで働いてるんだろ』     ・・・延々つづく  長々くだらない痴話喧嘩書いてしまいました、 読んでくれた方ありがとうございます。 『お前は好きで働いてるんだろ』 これ、しばしば言われるんですよね。 確かに好きで働いています、でも生活の一端は担っています。 家事は基本的にすべてやっています。(夫も手伝ってくれます) 私だって仕事してるんだからと口にしたことありません。 このセリフ、妻の稼ぎ=妻の小遣いにしてからじゃないですか?

noname#82737
noname#82737

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96180
noname#96180
回答No.1

ムカツキますね。 こてんぱんに言い返してやりたいところだけど、くだらないことで言い争うのも面倒くさいので、無視します、私なら。 というか、質問文からすると質問者さんの旦那さんと私の夫は似てるトコがあって・・(笑) 夫は子供みたいで、ケンカするとすぐ大人げない態度とります。 頭では分かってるんでしょうけどね…。 最初の頃はいちいち怒ったり諭したりしてきましたが、まぁ、彼がこうなるのは一時的なものだしどうせ後で謝って来るんだし~と思って、最近はスルーです。無視です。 男の人ってこういう部分持ってる人多いんじゃないでしょうか。 ほんとバカです(笑)だから大人になってあげます。

noname#82737
質問者

お礼

ほんとしょーもない愚痴に ご回答下さりありがとうございます 似てますか・・w。 読んでると似てますね!w 私もそー思ってのみこんでるキモチ結構あります。 実は・・、夫にはいろんなこと溜まってました。 お互い様でしょうが・・・。 昨夜はグっと堪えましたが、でも私の怒りは尋常じゃなったです・・ 手に取れる物みんな壊したい衝動に駆られ・・・ あまりの怒りで殺すんじゃないかと思いました。しませんでしたけど、 やっとの思いで寝ました。 今はヘーキですが、いつか一瞬を制御できずにやっちゃうのかな・・・ 初めて、私DV?と思ってしまいました。 やらなくていいと言われても、結婚している以上そーもなれない私。 人様と暮らすのは大変ですね~、私ももっと大人になりたいです。

その他の回答 (10)

noname#89477
noname#89477
回答No.11

#4です。またまた書き込みさせて頂きます。 「過去は変えられないが、未来は変えられる」 お互いにルールを決めれば、いいのではないでしょうか。 「弁当がいらない場合は、前日のうちに言うこと。もし忘れたら10万円」など必要以上に深刻にならず、冗談を言いながらルールを決めればいいでしょう。 たぶん「問題はそれだけではない」とおっしゃるでしょうが、それは今まで問題放置したあなたたち(夫婦双方)が悪いのですから、少しずつ改善するしかないでしょう。 勝手な想像ですが「問題はそれだけではない」の裏には、我慢に我慢を重ねて、我慢できなくなったらば爆発する自分の姿を思い描いていたのではないでしょうか。 もしそうだとしたら、それが現実になっただけのことです。 仮定に仮定を重ねるようで申し訳ないですが、もしそうであったなら、今度はそうならない自分の姿を思い描いてみてはどうでしょう。

noname#82737
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 お互い意地張り合ってるだけなので・・ もう振り上げた拳下ろそうと思ってます。

noname#118909
noname#118909
回答No.10

家事は当たり前だと思ってるけど、当たり前と言われるのは嫌 夫は家事は手伝ってくれればじゅうぶんだけど、じゅうぶんだろ的な事を言われるのは嫌 言い返す術はあるけど、それを言うのは、嫌 .....難しい人ですね~笑 私も、旦那さんじゃないけど、「好きでやってんでしょ(家事も、喧嘩も、結婚も、『貞淑な妻』も、全部)」 と言いたくなりましたw 好きなんでしょ?だったら、あきらめろ、あきらめろ(笑)

noname#82737
質問者

お礼

難しいですかねぇ。たぶん、そのうちあきらめます。 関係ないんですけど、知っている人にそっくりです。 コメントありがとうございました。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.9

まあね…。 僕が思うに「仲が良い夫婦」にとっては、どっちが論理的に正しいか?とか、どちらの稼ぎがよいから家事分担はこうあるべきだ、なんてことは関係ないんだと思うんですよ。(笑) それは、思いやりとか愛情というよりも、なんというか、人間としてのセンスというか「品」の範疇の問題だと思っています。 >『お前は好きで働いてるんだろ』 も、 >このセリフ、妻の稼ぎ=妻の小遣いにしてからじゃないですか? も、 「品」がよろしくなく、生活のセンスと男女に機微のセンスに乏しいことに大差はないです♪(笑) だって、貴方は、「妻の稼ぎ=妻の小遣い」だったら、夫からの『お前は好きで働いてるんだろ』は「正しい主張」だと容認するんですか?(笑) ひょっとして夫婦ってギブアンドテイクかい? 僕は、「夫は妻の楽しそうな顔が嬉しく、妻は夫の喜ぶ顔が楽しい♪」ものだと思ってきたよ♪ 因みに僕の妻の年収は、僕の年収の1/20を超えたことはないし、先日妻から「もう少し働く時間を増やしてくれと頼まれたので、bagnaさん、もう少し家にいる時間増やせる?」と、堂々と依頼されました。(笑) まあ、妻が喜ぶのならば、それもいいっか、、、睡眠時間減らせばなんとかなる。俺は並の男じゃない♪と、自分自身に対して強がりました。(笑)

noname#82737
質問者

お礼

すごいですね。 不良中年男さんも体を壊さないように頑張ってください。

回答No.8

旦那の食事の準備から解放された分、自分の時間にして好きな事をやりましょう。

noname#82737
質問者

お礼

そうですね、そー切り替えてこうと思います。 ありがとうございます。

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.7

こんにちは。 ちょっと喧嘩しちゃったのですね(汗) 夫婦喧嘩は犬も食わないといいますが、こんなことの繰り返しなのでしょうね。 ご主人は、好きで働いてないのかしら? 生活のために働くという意識と、奥様の小遣い稼ぎっていう意識の 違いかしら? 確かに小遣い稼ぎをしてるからというニュアンスで 好きで働いてるんだろって言葉になりそうですよね。 でも、先日私の同僚との内輪で、女性が働くことについて、いろいろ話したんですが、働くことが好きだからと言って働いてるけど、それは前向きな建前で、最終的にお金があったら、みんな働かないよね~っていう結論が出たんです(笑) 結局 お金が有り余るほどあったら、働きませんよね? 相談者さまの言われるように、好きで働いてるわけじゃなく やはり家庭の補助のためって感じで働いてると思います。 お若いご夫婦のようですが、相談者さまは、喧嘩しても、恩着せがましいことも言わず、ご飯作ってえらいな~っと思いました。 いろいろ、口げんかはありますが、夫婦ですもの。 喧嘩して、わかりあえたらそれでいいですよね。 今もお互い思ってるはずですが、感謝の気持ちを忘れないよう 親しき仲にも礼儀ありで末永くお幸せに♪

noname#82737
質問者

お礼

ハイ..喧嘩しちゃいました。 やってなんないぜーって感じで、愚痴ってしまいました。。 スイマセン、ほんと犬も食わないですね。 >結局 お金が有り余るほどあったら、働きませんよね? 私は…たぶんお金があっても働くと思います。 働き方は今とは変わってくると思いますが、 >やはり家庭の補助のためって感じで働いてると思います。 これもあります。中高生が居ますので今は何かとかかります。 趣味で働いてるのとはやはり違いますね。 恩着せがましくしたくないですが、言いたくもなっちゃんです 不覚です… 今は夫婦になって行く過程ですね、今はまだ互いにせめぎ合いです… 成長していけるようにがんばります! 温かいお言葉ありがとうございました

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.6

大変失礼な回答を致します。 【自分の亭主の悪口を言うのは、そんな亭主と一緒になった自分の馬鹿加減を公表してるようなもんだ。】 と云うようなお話をイイ~話の中でしていたのを思い出しました。 失礼・・・ほんとに失礼しました。 確かに思いやりの無い態度には腹が立ちます。でも、貴方は、そんな彼を愛して、この人とでなくちゃ厭・・・・そんなお気持ちで結婚されたんじゃなかったかしら。 貴方が疲れてたら、彼も疲れてるのじゃないかしら。 お互い様のところが一杯あります。で、夫婦の間でも家事を含めて全て平等であればこのような事態は無いでしょうが、残念ながらわが国じゃまだまだ不平等なんです。あなたが希望する意識に彼の意識を変えるのは、貴方が亭主教育をしていかなくては、金輪際変化しません。 愚痴たら、其の反動で、行動してください。

noname#82737
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も知ってますその言葉。 こーじゃない風でいたいんですけどね、、余裕綽々で なかなかなかなか・・・、 愚痴に付き合って下さいましてありがとうございました

  • hcky
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.5

何千万の給料とってくるご主人かは知りませんけど、なんか無神経ですね。 我が家は妻が仕事大好き人間で、共働き家庭、子供二人ですけどそんなこと言ったことないな。 私も別に妻が働いてくれなくても生活に困ることはないですが、 そんな働き者で男には依存しません(悪い意味ではなく)的な妻が好きで結婚したわけで。 子供が出来ても、せっせせっせと働いている妻には尊敬すら覚えます。 私の給料も妻の給料も妻が管理しているので、よく知りませんが、きっとせっせせっせとローン返してるんでしょうね。 もちろん家事も分担ですし。 ですので質問者様も結局のところ「私が働くなくちゃ生活苦しいよ。あなたのだけ給料じゃ」カチ~ンと言ってしまえばいいんでは。 家事は分担、遅くなったらすぐ寝る、弁当は作らない(小遣いあるんでしょ?) お互い働いていればごく当たり前の光景が見えませんね。

noname#82737
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そー言ってもらえると、なんだか気が晴れます。 >「私が働くなくちゃ生活苦しいよ。あなたのだけ給料じゃ」 これ言えませんねー。言っちゃいけないと自分で思ってます・・・ 生活は何とかできるでしょう、でも今のようには暮らせません。 繰り上げ返済もできません。 私はカツカツきゅうきゅうの暮らしではなく みんなで出かけたり、食事に行ったりしたいです。 夫にも、趣味をしたり呑みに行ったり、させてあげたいです。 特に取り決めはしていませんが、夫は家事を手伝ってくれます。 私はそれで十分です。が、昨日のようなことは許せないですね。 >弁当は作らない(小遣いあるんでしょ?) お小遣いいくらか知りませんが、 特にコレは声を大にして言いたいです!w 男性からこのように言われて嬉しかったです。 ありがとうございました。

noname#89477
noname#89477
回答No.4

基本的に言葉はキャッチボールなので、一方が崇高なことを言って、一方が愚かなことを言うことはまずありません。 それに夫婦ともなれば、普段の話のレベルはわかっているでしょう。 ここに相手の否だけを書けば、いくらでも正当化できると思います。 ところで自分が善人か偽善者か知る簡単な方法があります。 相手に何かをしてあげて、何かあると相手を責める人が偽善者。 自分が好きでやっているのだからと、責めないのが善人です。 同様にもし、本当に自分が気が弱いのならば気安く相手を責めるなどできないですから、平気でできる人は気が強い人と思うべきでしょう。 もちろん、大人になって我慢しろと言っているのではありません。 別に夫を見下したところで何も問題解決にならないからです。 過ぎたことはクヨクヨせずに、これからどうするかを話し合うべきです。 自分で我慢できないこと、相手の我慢できないことなど。 よくこのような人たちは、相手を分析はするのですが自己分析はしません。 自分がどうのような性格で、相手からどのように見られているかを知る努力も必要なのではないでしょうか。 相手が悪いから、自分がこうしているなど相手本意で言いわけしても、何も問題が解決しません。

noname#82737
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カーっとしちゃったもので・・・つい。 自己分析してみます。

  • n-tan
  • ベストアンサー率24% (67/273)
回答No.3

>『お前は好きで働いてるんだろ』 「好きで家事をしているんじゃない」と言ってみてはどうでしょうか。 火に油かもしれませんが(^^;) >確かに好きで働いています、でも生活の一端は担っています。 しかし、質問者様にもこの意識があるから、ご主人に伝わっているのかもしれません。 生活を担っている意識があるのなら、もっと毅然とすべきと思います。 プレッシャーを背負って仕事している男性には、「甘いなあ」と思われかねません。 ちなみに、ご質問者様の理想の家庭像はどのようなものでしょう。 夫:仕事       妻:家事 夫:仕事       妻:仕事・家事 夫:仕事・家事(副) 妻:仕事・家事(主) 夫:仕事・家事(主) 妻:仕事・家事(主)           ・           ・           ・ 夫:家事       妻:仕事 など、色んなケースがあると思います。 ご質問者様の位置づけが曖昧だから、漬け込まれるのかもしれません。 一度、整理されてみてはいかがでしょうか。 ちなみに、喧嘩の発端は、ご主人の配慮不足だと私も思います。(^^;)

noname#82737
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫:仕事 妻:家事 基本こちらでしょうね。 (私もそれに近い古い考えのほうだと思います) 掘り下げれば 夫:仕事 妻:家事・夫を超えない程度の仕事 になると思います。 実際、現状そうなっています。私は夫のようには稼げません。 だから私も、家事をすること(お弁当以外)は 案外当たり前と思っているところがあります。 でもそれを、当たり前だとか、言われるとムッときますw まして、昨日のような・・・一緒に住む人間への配慮の無さには、 ものすごく憤りを感じます。 また愚痴になってしまいました。 整理して考えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.2

こんにちわ。 男性です。 虫の居所が悪かったり、いろいろな諸事情で喧嘩になったりしますよね。 でも、その中でも言っていい事と悪いことはあると思います。 文章を見る限り、質問者様の意見は正しいと思いますよ。 ただ、お互いにもっと言葉でいろいろ表現した方がいいと思います。 ちょっと気になったのは、旦那さまの態度なんですけど。 昨年他界してしまいましたが、私の父の喧嘩の時の態度と似ているんですよね。 急激に会話をしなくなったり、自分のことは何もするな!弁当も夕飯もいらない。 俺も好きにするから、お前(おふくろ)も好きにしろ! って感じで部屋に閉じこもっちゃったり・・・。 で、何が言いたいかと言うと、その時父は鬱にかかっていました。 もともと、細かい事を言わない人って、うちにため込んである時爆発させるんですよね。 でも、それって結構たまっちゃってるみたいで、掃き出せていないようなんです。 旦那さまがそうではないといいのですが、気をつけてあげてください。 もし怪しければ、早めの受診してください。 関係なければ読み捨ててくださいね。

noname#82737
質問者

お礼

下らない愚痴に親身にありがとうございます。 突然ではなく、 少し前から不仲な空気があった延長線上に起こったことで たぶん、その類ではないと思います。 それで私も頭にきてしまい・・・ すみません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私から謝るべきでしょうか?

    昨夜、夫とケンカをしてしまいました。 今朝もろくに会話をしないまま会社へ出勤していきました。 ケンカの内容としては 現在2ヶ月になる息子がいるので、 それなりに家事が手抜きになっていても夫はそれほど文句は言いません。 育児の手伝いもオムツと母乳なのでおっぱい以外は手伝ってくれます。 家事のほうはお風呂洗いだけはしてくれます。 そんな中、 昨夜いつもは帰宅の電話をしてから帰ってくる夫の電話がなく、 帰ってきてから作ってあった夕食に文句を言われてしまいました。 夕食のメニューは煮込みうどんです。 たしかに昨夜の煮込みうどんに使ったうどんは夫の嫌いな幅広で 厚さの薄いものだったのですが、 それは前日にもらったもので食べないともったいないからと伝えてあり、 昨夜の夕食が煮込みうどんであることは分かっていたはずなのです。 そして夫は不味いから違ううどんにしろっていっただろうと怒り出しました。 なんだか私は一気に頭に血が上ってしまい他のを作ればいいんでしょ!! 怒り口調でいい、夫はそんなんならいらない!! と怒り口調で返してきました。 その後しばらく険悪な雰囲気で過ごし、 結局は別の夕食を作ることになりチャーハンを作りました。 私も頭に血が上っていたので、 今朝は夫のお弁当は作りませんでした。 しかし、まだまだ幼い息子もいるので、 この険悪な雰囲気がいつまでも続くのは良くないと思っています。 今回のケンカは私のほうから折れて謝ったほうがいいのでしょうか? 夫のほうはなぜ私が怒っているのかよく分かっていないようです。 夫が気づくまで待っていたほうが今後のためにいいのでしょうか? 長い文章になってしまいましたが、皆さんの意見をお聞かせください。

  • 妻の料理でリバウンドしてきています。

    結婚して、4日目の 新婚初心者です。 結婚前まで、僕はあまり食べるほうではなく、一日 夕食(サラダ中心)と、 昼はおにぎり一個くらいで、朝食はとりません。結婚してから、妻が 毎日 美味しい料理を作ってくれます。 昼は、お弁当を持たしてくれます。 夕食はガッツリ料理が多いです。 サラダも出ますが、メインが ビーフシチューなど、濃いものが多いです。 朝も作ってくれていたのですが、 「朝は食べないし、寝てていいから」 と説得して、避けました。 弁当、夕飯も、 せっかく愛する妻が作ってくれた料理、 残すことなく 食べていたのですが、 ドンドン 量が多くなっている傾向が・・・・・・・ 何回か、 「ちょっと量が多いよ。 減らして」 というと 妻 「 だいじょーぶよ、これくらい。あなたもう少し太ったほうがいいんだから」 と言って、まったく聞いてくれません。。。 どうすれば、量を減らしてもらえるのでしょうか? どなたか、アドバイス願います

  • お弁当のおかずについて

    さっき友達から電話がかかってきました。 泣きながら「主人と喧嘩した」って。 内容はお弁当について。 この友達はつい最近結婚しました。 で、今朝ご主人にお弁当を作って持たせてあげたのですが… 昨夜の残りが入っていた事に、ご主人が激怒したらしいのです。 詳細は… 昨夜の残り:豚肉野菜炒め・ポテトサラダを入れた ご主人が朝早いので:昨夜の内に卵焼きを作っておいた という事をご主人は気に入らないらしいのです。 「自分の母親が残り物なんて入れた事無かった!」 「お前は俺のことをないがしろにしてる!」etc… 正直私は「えっ?」って思いました。 私も主人に毎日お弁当を持たせてますが、 夕飯の残りを入れるのは日常茶飯事ですし、 それが普通だと思ってました。 世間一般のお弁当を持参してる皆さんはどうですか? 朝から全て作るんでしょうか? 教えて頂けるとありがたいです。

  • 夫婦げんかをしたときにおれるのは夫?妻?

    夫婦げんかにもいろいろな理由があると思いますが、 この質問をご覧になった夫、妻の皆さんはどちらが 先におれる(謝る)ことが多いですか? 様々なケースが考えられると思いますので、 最初に、妻または夫が謝るシチュエーションと 理由をお書き下さい。 例: (ケース)夕食を食べるとき食事に文句を付ける夫に 対して喧嘩になった。 (結果)いつも総菜を買ってきてそれしか出さないので 怒った夫に対して妻が謝った

  • 寝坊で旦那と大喧嘩しました(長文です)

    妊娠7ヶ月です。小さいことですが相談させてください。 今朝、旦那と喧嘩になりました。理由は私の寝坊です。 今日は私のお盆最終日で、旦那は仕事でした。 旦那は出かける10,5分前までいつも寝ています。 私は、自分が仕事の日も休みの日も、先に起きてお弁当を作り、 旦那を送り出しています。(自分の仕事の日はプラス洗濯等と自分の準備もなのでばたばたです) もう少し早く起きてとお願いしても、アラーム自体を出かける15分前にかけます。 本人曰くそれで間に合うからいいとの事。起きたところで手伝ってはくれません。 今朝、私が自分のいつものアラームで起きたものの二度寝してしまい、旦那のアラームで二人とも起きました。 飛び起きて、お弁当を作ろうと考えましたが、時間的に無理だし、『お弁当買って行って、ごめん!』と謝りました。 すると、旦那が、半ギレで、『どうしていつもそういうことになるのか、本当に一緒に生活できんわ』といいながら支度を始めました。 私は寝坊は自分のせいと思ったので、最初素直に謝りましたが、その言い草がどうしても許せず、キレてしまいました。 だったら、自分も早く起きる努力をしてくれたらいいし、私がお弁当を作るのも朝起きるのも当たり前か!?と思って。。。 普段そんなに寝坊したこともないし、たまの寝坊でここまで言われないといけないのかと腹が立って仕方がありせんでした。 大げんかになり、そんなことでそこまで言われるくらいなら、こっちこそ一緒に生活出来ないし、私が出て行くと言ったきり見送りませんでした。 旦那は仕事に出て行き喧嘩のままになっています。旦那ももう帰ってこないといっていました。 昨日は日中夫婦の用事で多忙で、夜も10時とかですが、旦那の飲みの迎えに行ったりして、妊婦だし眠かったのに… でも旦那にとってはそれは所詮私の言い訳に過ぎないのでしょう。 確かに普段私が起きているんだから寝坊は悪かったと思いますが、 当たり前だと思っていることも、何よりあの言い方が許せません。 普段はやさしい人ですが、自分の正しいと思ったことは曲げられず、 イラっとすると威圧的、否定的なものいいが多く、そういう時もうちょっと言い方を柔らかくしてと言っても、自分は間違っていない、そんなに強く言ったつもりはないと認めません。 旦那は家事はすごくできる人ですが、基本家事は妻の仕事、妻にやって欲しいと思っていて、 何かお願いすると、えーっと言われたりが多く、基本的にやっておいて精神です。 自分の思う通りにならなければ嫌だというところもあって、言った事が出来てないとチクチク言われます。 でも時々思い立って食事を作ったり掃除など、やってくれることもあるので、 本人はすごく手伝ってくれている気持ちのようです。 もちろんその時は感謝も伝えています。 若干完璧主義なところがあり、大雑把な私の家事はズボラだとか、細かいところをチェック(冷蔵庫の中とか)したりもされたりします。 旦那にしてみれば、私が起きて当然なのに寝坊なんて!と、寝起きでカッとなって言ったんでしょう。 でも私がギャーギャー言うと、そっちが悪いのに何言ってるんだ、もういい、めんどくさいとキレられました。 遅刻したわけでもありませんし、最初素直に謝ってもその態度で、 私はそこまで言われなければいけないんでしょうか?どうしても許せません。 旦那は24時間勤務なので、帰ってくるのは明日の朝です。 私は明日の朝から仕事で、私が帰って来るのは明日の夕方です。 本当に出て行きたい気分ですし、友達は家出してうちにきていいと言ってくれますが、 明日の夕方まで時間が空きすぎるし、出て行って余計こじれるなら、やはり明日はきちんと帰って話し合うべきでしょうか。 でも旦那は私が悪いと思っているので、絶対自分からは謝らないと思います。 引きずるタイプなので、明日の夕方も不機嫌は継続中でしょう。 現に今の時点でなんの連絡もありません。 手紙に気持ちを書いて出て、夕方帰って話し合いというのも考えましたが、何だか感情的な長い手紙になってしまい、やめました。 別に離婚したいとかではないし、自分も悪いと思っている部分もあるし、きちんと仲直りしたいですが、 結局私から歩み寄らないといけないのか…と悔しいし、向こうに自分の言った事は謝って欲しいです。 今もイライラして眠れません。明日も朝から仕事なのに。。。 拙い文章で申し訳ありません。アドバイスいただけたら嬉しいです。 長文読んでいただき、ありがとうございました。

  • 食中毒対策 お弁当の事で教えて下さい。

    夫が、前日の夕食の取り分けを弁当に持っていっています。 ご飯、おかず共にお弁当箱に夕食の取り分け入れ、 さまし、冷蔵庫に入れています。 現在妊娠中で、安静にしていないと駄目なので、 私の体調が悪いので朝、お弁当が作れません。 よくよく聞くと朝、冷蔵庫から出し、そのまま、 レンジで温めずに持っていき、会社に行ったら 会社の冷蔵庫に入れ、食べる前にレンジで温めて 食べているそうです。 通勤は、電車や徒歩を含み1時間ほどです。 朝、冷蔵庫から出して、レンジで温めて、 会社で冷蔵庫に入れて置き、食べる前にまたレンジで 温めて食べるのが良いのか、今のままで良いのか 分かりません。 夏場心配です。それとも、夕飯の残りは、やっぱり 夏場は、やめた方がいいですか? 食中毒対策など教えて下さい。

  • 夫から夕食不要の連絡はありますか?

    いつもお世話になっております。 皆様、夫が急な飲み会などで夕食がいらなくなった場合、 ちゃんと連絡はありますでしょうか? 結婚してからお願いをしていてもなかなか守ってもらえず… 先日私が風邪を引いて体調が悪い中でも夕食をちゃんと作っても、 結局夫から連絡がなくさすがに怒りが爆発しました。 その際、ちゃんと話したのですが、夫の意見としては、 夕飯不要のメールは忙しくて無理、翌朝に食べるなら、 連絡なしでも問題はないと思う。 毎回言われると気分が悪くなるなら夕飯はいらない!と 結局喧嘩になってしまいました。 現在、私は出産のため先月で仕事を退職しました。 フルタイムで働いていた時より、余裕はありますが、 妊娠中は体調が不安定だったり、子どもが産まれたら数カ月は いっぱいいっぱいになるだろうと思いちゃんとルールを作りたいと思ってます。 私もずっと働いていたので急な仕事のことは理解はできるので、 たまに連絡かないのは仕方ないですが、ほぼ毎回なので 毎週のように喧嘩のような雰囲気です。 また、夕飯自体作ることが嫌なのではなく、夫はよく食べるので 量や品数をかなり多くしてるので、やはり夕飯不要であれば言って欲しいです。 もう喧嘩するのも嫌なので、皆様どうされているのか、 アドバイスを頂けませんか? よろしくお願いします。

  • もっと早く寝てもらいたい 2歳4カ月の女の子

    子供の寝る時間が日に日に遅くなっているようで困っています。 少しでもいいから早く寝てもらいたい。 恥ずかしながら、我が家(私)の悩みについて何かアドバイスを頂ければと思います。 子供(娘)は2歳4ヵ月ほど。保育園等には通っていません。 家は、私の両親と同居の一軒家。妻の実家は隣町のため、わりと頻繁に実家に行き、過ごしています。 ちなみに、私の両親は子育てに関してはほとんど口をはさまないようにしているようです。 私(娘の父)は平日は仕事ですので妻と子の生活リズムをすべて把握しているわけではないのですが 土曜・日曜、平日の朝・夜はだいたい下記の通り。 平日 朝 出勤7:30頃 まだ寝ている・・・(妻・子 二人とも) 夜 帰宅 早くて21時頃 家に帰ると妻、子が夕食を食べている。風呂はまだ入っていない。   たまに、風呂は入っているが夕食を食べている。   (だいたい21時頃に夕食を食べていることが多い)   帰宅が22時過ぎになると、風呂・夕食は済んでおり、寝室で遊んでいる。   たまに、すでに寝ている(子) 土日 特に出かけず、ほとんどを家で過ごす場合は、      9:00 ぼちぼち起き出す(妻・子)(私は遅くとも7時頃には起きている)     10:00 朝食      散歩・公園などで遊ぶ     13:30 昼食     14:30 昼寝     17:00~18:00くらいまで寝ている     19:00 風呂     20:00 夕食     24:00 就寝 私は出張が多く、家をあけることもよくあるため、夜に家にいるときは、子供が少し興奮しているようです。 たしかに、「パパ、パパ」と、はしゃいでいます・・・ 仕事から遅い時間に帰り、子供がまだ起きていてまったく寝る様子がない。 目をこすって寝むそう。ですが、なんとなくがんばって起きているという雰囲気を感じます。 ちょっと遊んであげてようやく24時~1時、ひどい時で1時半くらいに寝る。というパターンが多く、 ここ4~5ヵ月くらい、自分の時間も夫婦の時間もほとんどない状態。 仕事で早出の時は5時頃に起きなければならないこともしばしばあり、 そういう時は申し訳ないなぁと思いながら、子供より先に寝させてもらっています。 早出じゃないときは、子供が寝付いてから寝ています。 ちなみに、今のようになる前は、 朝6時ころには別室で寝ている私を子供が起こしに来て、 夜は、仕事から帰るとすでに寝ていることが多かったです。 ですので、 きっと起きるのが遅いのが問題なのでは、と思い、生活リズムのことで妻とケンカになることもよくあります。 育児を妻まかせになっているのはわかっているし、感謝もしているのですが、 妻の生活リズムに子供を付き合わせている気がしてしまいます。 このくらいの子供はどういう生活リズムが理想的なのでしょうか? それと、現状の生活リズムで、なにか発育上の問題・影響が出ることはあるのでしょうか? 睡眠不足もよくあり、イライラしてしまったり。もう、何をどうしたらよいのかわからず困っています。 何かアドバイスをいただけたらと思います。宜しくお願い致します。長文失礼しました。

  • 妻の態度どう思う?

    共働きです。 お互い協力し合うということで夕飯の洗い物は夫である私が担当しており、シンクに放置された食品トレイや残飯片付け、フライパン洗いなども私がしています。、 その代わり朝ごはんや弁当、夕飯の支度は妻が担当してますが、朝ごはんの洗い物は私がやってます。 私が夕飯の洗い物を済ませた後、妻はウトウト眠そうな中で妻より朝ごはんや弁当用のお米がセットされていない。夕飯の洗い物とお米のセットは、一緒にやるのが当たり前だと文句を言われました。 ちなみに今までは妻がセットしてました。 この妻の言い草、どう思いますか? なお、洗濯機かけるのは妻で干すのは私です。

  • 夫との喧嘩。私は土日祝日関係ない不定期の休みでパートをしています。夫は

    夫との喧嘩。私は土日祝日関係ない不定期の休みでパートをしています。夫はカレンダー通りの土日祝休みです。 私は仕事の日はもちろん、休みの日も朝起きて夫の朝食の準備やゴミだしなどしています。土日は夫は一日中テレビかゲーム。一日中ずっとです。私は朝から掃除洗濯食事の準備をやってパートに行き、帰ってきたら夕食の準備、洗濯物の片付けなど一日中仕事だらけなのに、横でぼーっとテレビを見てにやついている夫にむかつきます。 主に夫の収入で生活しているから文句を言ってはいけないといわれるのでしょうが、実際私に渡される金額は少なくて、私のパートが無ければ、生活費どうすんの??という感じなので、さらにイライラしてしまいます。 私がイライラしていても、「なにイライラしているの」とさっぱりわからないようです。多分、本当にわからないのでしょう。で、今度は夫が不機嫌になってしまいます。この数日口もきいていません。 夫は土日は朝寝坊・何もしないなのに、私は一日も、結婚してから本当に一日も休みなんて無いです。理解してもらいたいと思うのはおかしいですか?