• ベストアンサー

好きで働いてるというなら・・

下らないこと書いています。すみません。 昨夜、いつものように夕食つくり待っていたら いつもより遅く帰宅し、頭痛いからねる、 ご飯作って待ってたんだけど、というと、あそ、ありがと。 腹が立ちましたが、具合が悪いといっているので何も言わず寝ました。 今朝、いつもより早く目覚ましが鳴ってワサワサ起きてたので 早出?ときくと、そう。お弁当は?、いらない。 それならそうと昨日言ってくれれば・・・昨夜だって、、 もうお弁当も夕飯もないと思ってたから、と (その日、朝寝坊して起きれなかったんです) たまたま寝坊しちゃっただけでしょー。 もう作らなくていい。 もう自分のことは何もしなくていいから! カチーン!ちょっと待て! 喧嘩をしようと、気に入らないことがあろうと 私は夕飯を作らない日はなかったです。 どんなに遅くなろうと夕食の支度をし、 朝5時半に起きて弁当を作ってきました。 最初はお弁当はいやだと断りました。 でも続けてきたのは、夫がしてほしいと言ったからです。 お世話になっていると思ったからです。 配慮がないと思いました。 結婚したら、掃除洗濯食事弁当当たり前でしょ。 弁当は当たり前じゃない!!(夫婦のみなさん、当たり前ですか?) 恩着せがましくいうな、俺が稼いで着てるんでしょ。 俺が稼い生活できてるって言ったことある? いつも感謝してるよ、だから頑張ってお弁当だって作ってきた。 いつもありがとうって言ってるじゃん。    ↓ 言わない時もある。    ↓ それは私だって言われないよ。    ↓ 『お前は好きで働いてるんだろ』     ・・・延々つづく  長々くだらない痴話喧嘩書いてしまいました、 読んでくれた方ありがとうございます。 『お前は好きで働いてるんだろ』 これ、しばしば言われるんですよね。 確かに好きで働いています、でも生活の一端は担っています。 家事は基本的にすべてやっています。(夫も手伝ってくれます) 私だって仕事してるんだからと口にしたことありません。 このセリフ、妻の稼ぎ=妻の小遣いにしてからじゃないですか?

noname#82737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96180
noname#96180
回答No.1

ムカツキますね。 こてんぱんに言い返してやりたいところだけど、くだらないことで言い争うのも面倒くさいので、無視します、私なら。 というか、質問文からすると質問者さんの旦那さんと私の夫は似てるトコがあって・・(笑) 夫は子供みたいで、ケンカするとすぐ大人げない態度とります。 頭では分かってるんでしょうけどね…。 最初の頃はいちいち怒ったり諭したりしてきましたが、まぁ、彼がこうなるのは一時的なものだしどうせ後で謝って来るんだし~と思って、最近はスルーです。無視です。 男の人ってこういう部分持ってる人多いんじゃないでしょうか。 ほんとバカです(笑)だから大人になってあげます。

質問者

お礼

ほんとしょーもない愚痴に ご回答下さりありがとうございます 似てますか・・w。 読んでると似てますね!w 私もそー思ってのみこんでるキモチ結構あります。 実は・・、夫にはいろんなこと溜まってました。 お互い様でしょうが・・・。 昨夜はグっと堪えましたが、でも私の怒りは尋常じゃなったです・・ 手に取れる物みんな壊したい衝動に駆られ・・・ あまりの怒りで殺すんじゃないかと思いました。しませんでしたけど、 やっとの思いで寝ました。 今はヘーキですが、いつか一瞬を制御できずにやっちゃうのかな・・・ 初めて、私DV?と思ってしまいました。 やらなくていいと言われても、結婚している以上そーもなれない私。 人様と暮らすのは大変ですね~、私ももっと大人になりたいです。

その他の回答 (10)

noname#89477
回答No.11

#4です。またまた書き込みさせて頂きます。 「過去は変えられないが、未来は変えられる」 お互いにルールを決めれば、いいのではないでしょうか。 「弁当がいらない場合は、前日のうちに言うこと。もし忘れたら10万円」など必要以上に深刻にならず、冗談を言いながらルールを決めればいいでしょう。 たぶん「問題はそれだけではない」とおっしゃるでしょうが、それは今まで問題放置したあなたたち(夫婦双方)が悪いのですから、少しずつ改善するしかないでしょう。 勝手な想像ですが「問題はそれだけではない」の裏には、我慢に我慢を重ねて、我慢できなくなったらば爆発する自分の姿を思い描いていたのではないでしょうか。 もしそうだとしたら、それが現実になっただけのことです。 仮定に仮定を重ねるようで申し訳ないですが、もしそうであったなら、今度はそうならない自分の姿を思い描いてみてはどうでしょう。

質問者

お礼

何度もありがとうございます。 お互い意地張り合ってるだけなので・・ もう振り上げた拳下ろそうと思ってます。

noname#118909
noname#118909
回答No.10

家事は当たり前だと思ってるけど、当たり前と言われるのは嫌 夫は家事は手伝ってくれればじゅうぶんだけど、じゅうぶんだろ的な事を言われるのは嫌 言い返す術はあるけど、それを言うのは、嫌 .....難しい人ですね~笑 私も、旦那さんじゃないけど、「好きでやってんでしょ(家事も、喧嘩も、結婚も、『貞淑な妻』も、全部)」 と言いたくなりましたw 好きなんでしょ?だったら、あきらめろ、あきらめろ(笑)

質問者

お礼

難しいですかねぇ。たぶん、そのうちあきらめます。 関係ないんですけど、知っている人にそっくりです。 コメントありがとうございました。

• bagnacauda
回答No.9

まあね…。 僕が思うに「仲が良い夫婦」にとっては、どっちが論理的に正しいか?とか、どちらの稼ぎがよいから家事分担はこうあるべきだ、なんてことは関係ないんだと思うんですよ。(笑) それは、思いやりとか愛情というよりも、なんというか、人間としてのセンスというか「品」の範疇の問題だと思っています。 >『お前は好きで働いてるんだろ』 も、 >このセリフ、妻の稼ぎ=妻の小遣いにしてからじゃないですか? も、 「品」がよろしくなく、生活のセンスと男女に機微のセンスに乏しいことに大差はないです♪(笑) だって、貴方は、「妻の稼ぎ=妻の小遣い」だったら、夫からの『お前は好きで働いてるんだろ』は「正しい主張」だと容認するんですか?(笑) ひょっとして夫婦ってギブアンドテイクかい? 僕は、「夫は妻の楽しそうな顔が嬉しく、妻は夫の喜ぶ顔が楽しい♪」ものだと思ってきたよ♪ 因みに僕の妻の年収は、僕の年収の1/20を超えたことはないし、先日妻から「もう少し働く時間を増やしてくれと頼まれたので、bagnaさん、もう少し家にいる時間増やせる?」と、堂々と依頼されました。(笑) まあ、妻が喜ぶのならば、それもいいっか、、、睡眠時間減らせばなんとかなる。俺は並の男じゃない♪と、自分自身に対して強がりました。(笑)

質問者

お礼

すごいですね。 不良中年男さんも体を壊さないように頑張ってください。

回答No.8

旦那の食事の準備から解放された分、自分の時間にして好きな事をやりましょう。

質問者

お礼

そうですね、そー切り替えてこうと思います。 ありがとうございます。

• kasanyo
回答No.7

こんにちは。 ちょっと喧嘩しちゃったのですね(汗) 夫婦喧嘩は犬も食わないといいますが、こんなことの繰り返しなのでしょうね。 ご主人は、好きで働いてないのかしら? 生活のために働くという意識と、奥様の小遣い稼ぎっていう意識の 違いかしら? 確かに小遣い稼ぎをしてるからというニュアンスで 好きで働いてるんだろって言葉になりそうですよね。 でも、先日私の同僚との内輪で、女性が働くことについて、いろいろ話したんですが、働くことが好きだからと言って働いてるけど、それは前向きな建前で、最終的にお金があったら、みんな働かないよね~っていう結論が出たんです(笑) 結局 お金が有り余るほどあったら、働きませんよね? 相談者さまの言われるように、好きで働いてるわけじゃなく やはり家庭の補助のためって感じで働いてると思います。 お若いご夫婦のようですが、相談者さまは、喧嘩しても、恩着せがましいことも言わず、ご飯作ってえらいな~っと思いました。 いろいろ、口げんかはありますが、夫婦ですもの。 喧嘩して、わかりあえたらそれでいいですよね。 今もお互い思ってるはずですが、感謝の気持ちを忘れないよう 親しき仲にも礼儀ありで末永くお幸せに♪

質問者

お礼

ハイ..喧嘩しちゃいました。 やってなんないぜーって感じで、愚痴ってしまいました。。 スイマセン、ほんと犬も食わないですね。 >結局 お金が有り余るほどあったら、働きませんよね? 私は…たぶんお金があっても働くと思います。 働き方は今とは変わってくると思いますが、 >やはり家庭の補助のためって感じで働いてると思います。 これもあります。中高生が居ますので今は何かとかかります。 趣味で働いてるのとはやはり違いますね。 恩着せがましくしたくないですが、言いたくもなっちゃんです 不覚です… 今は夫婦になって行く過程ですね、今はまだ互いにせめぎ合いです… 成長していけるようにがんばります! 温かいお言葉ありがとうございました

• mapponew
回答No.6

大変失礼な回答を致します。 【自分の亭主の悪口を言うのは、そんな亭主と一緒になった自分の馬鹿加減を公表してるようなもんだ。】 と云うようなお話をイイ~話の中でしていたのを思い出しました。 失礼・・・ほんとに失礼しました。 確かに思いやりの無い態度には腹が立ちます。でも、貴方は、そんな彼を愛して、この人とでなくちゃ厭・・・・そんなお気持ちで結婚されたんじゃなかったかしら。 貴方が疲れてたら、彼も疲れてるのじゃないかしら。 お互い様のところが一杯あります。で、夫婦の間でも家事を含めて全て平等であればこのような事態は無いでしょうが、残念ながらわが国じゃまだまだ不平等なんです。あなたが希望する意識に彼の意識を変えるのは、貴方が亭主教育をしていかなくては、金輪際変化しません。 愚痴たら、其の反動で、行動してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も知ってますその言葉。 こーじゃない風でいたいんですけどね、、余裕綽々で なかなかなかなか・・・、 愚痴に付き合って下さいましてありがとうございました

• hcky
回答No.5

何千万の給料とってくるご主人かは知りませんけど、なんか無神経ですね。 我が家は妻が仕事大好き人間で、共働き家庭、子供二人ですけどそんなこと言ったことないな。 私も別に妻が働いてくれなくても生活に困ることはないですが、 そんな働き者で男には依存しません(悪い意味ではなく)的な妻が好きで結婚したわけで。 子供が出来ても、せっせせっせと働いている妻には尊敬すら覚えます。 私の給料も妻の給料も妻が管理しているので、よく知りませんが、きっとせっせせっせとローン返してるんでしょうね。 もちろん家事も分担ですし。 ですので質問者様も結局のところ「私が働くなくちゃ生活苦しいよ。あなたのだけ給料じゃ」カチ~ンと言ってしまえばいいんでは。 家事は分担、遅くなったらすぐ寝る、弁当は作らない(小遣いあるんでしょ?) お互い働いていればごく当たり前の光景が見えませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そー言ってもらえると、なんだか気が晴れます。 >「私が働くなくちゃ生活苦しいよ。あなたのだけ給料じゃ」 これ言えませんねー。言っちゃいけないと自分で思ってます・・・ 生活は何とかできるでしょう、でも今のようには暮らせません。 繰り上げ返済もできません。 私はカツカツきゅうきゅうの暮らしではなく みんなで出かけたり、食事に行ったりしたいです。 夫にも、趣味をしたり呑みに行ったり、させてあげたいです。 特に取り決めはしていませんが、夫は家事を手伝ってくれます。 私はそれで十分です。が、昨日のようなことは許せないですね。 >弁当は作らない(小遣いあるんでしょ?) お小遣いいくらか知りませんが、 特にコレは声を大にして言いたいです!w 男性からこのように言われて嬉しかったです。 ありがとうございました。

回答No.4

基本的に言葉はキャッチボールなので、一方が崇高なことを言って、一方が愚かなことを言うことはまずありません。 それに夫婦ともなれば、普段の話のレベルはわかっているでしょう。 ここに相手の否だけを書けば、いくらでも正当化できると思います。 ところで自分が善人か偽善者か知る簡単な方法があります。 相手に何かをしてあげて、何かあると相手を責める人が偽善者。 自分が好きでやっているのだからと、責めないのが善人です。 同様にもし、本当に自分が気が弱いのならば気安く相手を責めるなどできないですから、平気でできる人は気が強い人と思うべきでしょう。 もちろん、大人になって我慢しろと言っているのではありません。 別に夫を見下したところで何も問題解決にならないからです。 過ぎたことはクヨクヨせずに、これからどうするかを話し合うべきです。 自分で我慢できないこと、相手の我慢できないことなど。 よくこのような人たちは、相手を分析はするのですが自己分析はしません。 自分がどうのような性格で、相手からどのように見られているかを知る努力も必要なのではないでしょうか。 相手が悪いから、自分がこうしているなど相手本意で言いわけしても、何も問題が解決しません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カーっとしちゃったもので・・・つい。 自己分析してみます。

• n-tan
回答No.3

>『お前は好きで働いてるんだろ』 「好きで家事をしているんじゃない」と言ってみてはどうでしょうか。 火に油かもしれませんが(^^;) >確かに好きで働いています、でも生活の一端は担っています。 しかし、質問者様にもこの意識があるから、ご主人に伝わっているのかもしれません。 生活を担っている意識があるのなら、もっと毅然とすべきと思います。 プレッシャーを背負って仕事している男性には、「甘いなあ」と思われかねません。 ちなみに、ご質問者様の理想の家庭像はどのようなものでしょう。 夫:仕事       妻:家事 夫:仕事       妻:仕事・家事 夫:仕事・家事(副) 妻:仕事・家事(主) 夫:仕事・家事(主) 妻:仕事・家事(主)           ・           ・           ・ 夫:家事       妻:仕事 など、色んなケースがあると思います。 ご質問者様の位置づけが曖昧だから、漬け込まれるのかもしれません。 一度、整理されてみてはいかがでしょうか。 ちなみに、喧嘩の発端は、ご主人の配慮不足だと私も思います。(^^;)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫:仕事 妻:家事 基本こちらでしょうね。 (私もそれに近い古い考えのほうだと思います) 掘り下げれば 夫:仕事 妻:家事・夫を超えない程度の仕事 になると思います。 実際、現状そうなっています。私は夫のようには稼げません。 だから私も、家事をすること(お弁当以外)は 案外当たり前と思っているところがあります。 でもそれを、当たり前だとか、言われるとムッときますw まして、昨日のような・・・一緒に住む人間への配慮の無さには、 ものすごく憤りを感じます。 また愚痴になってしまいました。 整理して考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• micikk
回答No.2

こんにちわ。 男性です。 虫の居所が悪かったり、いろいろな諸事情で喧嘩になったりしますよね。 でも、その中でも言っていい事と悪いことはあると思います。 文章を見る限り、質問者様の意見は正しいと思いますよ。 ただ、お互いにもっと言葉でいろいろ表現した方がいいと思います。 ちょっと気になったのは、旦那さまの態度なんですけど。 昨年他界してしまいましたが、私の父の喧嘩の時の態度と似ているんですよね。 急激に会話をしなくなったり、自分のことは何もするな!弁当も夕飯もいらない。 俺も好きにするから、お前(おふくろ)も好きにしろ! って感じで部屋に閉じこもっちゃったり・・・。 で、何が言いたいかと言うと、その時父は鬱にかかっていました。 もともと、細かい事を言わない人って、うちにため込んである時爆発させるんですよね。 でも、それって結構たまっちゃってるみたいで、掃き出せていないようなんです。 旦那さまがそうではないといいのですが、気をつけてあげてください。 もし怪しければ、早めの受診してください。 関係なければ読み捨ててくださいね。

質問者

お礼

下らない愚痴に親身にありがとうございます。 突然ではなく、 少し前から不仲な空気があった延長線上に起こったことで たぶん、その類ではないと思います。 それで私も頭にきてしまい・・・ すみません。ありがとうございました。