夫との喧嘩。私のイライラする理由と解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 私は土日祝日関係ない不定期の休みでパートをしていますが、夫はカレンダー通りの土日祝休みです。私は仕事の日も休みの日も家事をしている一方、夫は一日中テレビやゲームに夢中です。夫の収入で生活しているからと言われても、私のパートがなければ生活費が厳しいため、イライラします。
  • 私がイライラしている理由を夫に伝えても、理解されず不機嫌になってしまいます。この数日口もきいていません。私は一日も休みがないのに、夫は朝寝坊や何もしない生活を送っています。私の理解を求めることはおかしいですか?
  • 夫との喧嘩について、私がイライラする理由と解決策を考えましょう。私は仕事と家事で一日中忙しいのに、夫は自由な時間を楽しんでいます。しかし、私の収入がなければ生活が難しいため、夫に理解してもらいたいのです。コミュニケーションを大切にし、相互理解を深める努力が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫との喧嘩。私は土日祝日関係ない不定期の休みでパートをしています。夫は

夫との喧嘩。私は土日祝日関係ない不定期の休みでパートをしています。夫はカレンダー通りの土日祝休みです。 私は仕事の日はもちろん、休みの日も朝起きて夫の朝食の準備やゴミだしなどしています。土日は夫は一日中テレビかゲーム。一日中ずっとです。私は朝から掃除洗濯食事の準備をやってパートに行き、帰ってきたら夕食の準備、洗濯物の片付けなど一日中仕事だらけなのに、横でぼーっとテレビを見てにやついている夫にむかつきます。 主に夫の収入で生活しているから文句を言ってはいけないといわれるのでしょうが、実際私に渡される金額は少なくて、私のパートが無ければ、生活費どうすんの??という感じなので、さらにイライラしてしまいます。 私がイライラしていても、「なにイライラしているの」とさっぱりわからないようです。多分、本当にわからないのでしょう。で、今度は夫が不機嫌になってしまいます。この数日口もきいていません。 夫は土日は朝寝坊・何もしないなのに、私は一日も、結婚してから本当に一日も休みなんて無いです。理解してもらいたいと思うのはおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

不満に思うことがあるなら 話し合いをするのがよいと思います。 何も言わずに「察して欲しい」は無理です。 「なにイライラしているの」ときかれているわけなので 億劫がらずに、不機嫌にならずに 落ち着いて気持ちを話すことです。 しかし 一日中テレビかゲームですか。。。早くに脳が衰えそうですね…(^_^;) 家事が脳にいいそうなので 極力一緒にするか分担するかしたらいいかなと思います。 洗濯物をたたんでいるときに 「一緒にやろ(^_^)」って誘ってみるとか 夕食準備のときに何かの下ごしらえを頼むとか すこしずつ巻き込んだらいいんじゃないでしょうか。 しんどければ、しんどい原因に取り組まないと いつまでたっても解決しないので まず旦那様ときっちり向き合うことだと思います。 言葉を減らして解決することはありません。 衝突することになっても お互いの気持ちのすりあわせは大切です。

その他の回答 (8)

回答No.9

38歳既婚の男です。 我が家は子育て、家事は基本的にどちらか手の空いている方が自分でやる。 その中でいくつかは、どちらか得意な方が専任でやるように決めて分担しています。 晩御飯を作るのと洗濯は嫁さん、掃除(掃除と名の付くものはすべて)と朝食を作るのは私です。 これらは結婚して9年、少しづつ話し合いながら今の形になりました。 やっぱりきちんと話し合わないとだめですよ。 ちなみに男性は、雰囲気を読んで自分から何かをする、という能力がほとんどありません。 女性同士だったら、あいての顔色や無言のサイン?等を読んで、自分から「手伝おうか?」となる所が 男にどれだけサインを出しても、まった気づかないのが男です。 女性からしたら、わざと無視してるのではないか、と思い勝ちですが、まったく悪気はありません。 なので、喧嘩になって全然やってくれない!私の気持ちなんて分かってくれない!と女性が主張しても 男性は、なんで言ってくれないの?言ってくれれば何でもやるのに。と真顔で答えます。 なので、旦那さんに手伝って欲しい事があれば、あれと、これとそれを、いつまでにやっておいてくれない? と、声に出して頼みましょう。 きちんと期限を伝えておくのも大事です。 ただし、期限が来るまではなるべく催促はしないようにしましょう。 男はすぐに行動に移さないのでイライラすると思いますが、催促されるとやる気が無くなるのも 男の特徴です。 ただ、本当に忘れている時もあるので、忘れている事が続くときは、やって欲しい事と期限を紙に書いて ここに頼みたい事を書いておいたからお願いね。と言って机に置いておけばOKです。 最初はこんな感じから始めて癖をつけていけば、そのうちに日常的な事は自分からやるようになるかも しれません。

回答No.8

毎日お疲れ様です。 私の旦那も似たようなものですが、こちらから何か言うまで 動きません。なにかと気が利かない人です。 単身赴任中のため週末だけ帰ってくるのですが、帰って きてもまずテレビ。 そしてテレビゲームやタメ撮りしたアニメを見て部屋から出て 来ません。 子供もいるのにほったらかし。 同居しているので、子供は自分の親に預けて自分はのんびり している始末。 疲れているのは分かるのですが、私も仕事をしている身なので もうちょっと気を利かせてくれないかなあと毎日悶々しております。 なので、こちらから「悪いけど。○○してほしいんやけどいいかな?」 と、お願いしちゃいます。 相手の出方を待っているだけではこっちがイライラするだけで、 余計なエネルギーを消費してしまってると思うので、上手に 旦那様を使いましょう(笑) ~>゜)~~~☆☆☆

回答No.7

それから日本の男の家事参加率が低いとしても、そんな男と喜んで結婚するのも日本の女なんだよね。どっちもどっち。

回答No.6

こういう質問多いけど、なぜそんなレベル低い人材を選んだのかです。家事分担ぐらい結婚前に話し合いしないのか。相手がどう答えたかだけでなく、自分の判断力で、相手のレベルを判断し、言動一致しそうかどうか考える。ここまでがうまくないなら、結婚後に挽回するのは難しいと思われる。

  • kaho0009
  • ベストアンサー率36% (60/165)
回答No.5

お疲れ様です。ほんとうに…。 口で言っても「うるさいなー」と思われるだけでしょうから、 休日があってないのを上手に利用して自分の「家事休みの日」を つくってしまえばいいとおもいます。 私はいまは専業ですが 仕事していたときは、「土日は家事サボっていい日」ときめて、 金曜日にカレーやシチューや煮物など、レンジであっためればよくてまとめて楽に作れる食事を 土日分つくっておき、それを消費しながらわりきって夫と一緒にごろごろして、 掃除洗濯などは、日曜日の夜にぐちゃぐちゃ(苦笑)になったのをまとめて片付けていました。 いまも、土日は夫が休みで家にいるので、なるべく一緒にのんびりします。 部屋はちらかりますが、二人でダラダラできることを楽しむこと優先です。 せかせか掃除したり洗濯したり食事つくることを気にしたりせず、 別に同じことをしていなくても、ゲームしてる夫にくっついて本を読んだり ノートパソコンでネットしたりしますね。 食事も、つくらないでいると夫が「なんか買ってこようか」と言ってくれるので、 それから考えるくらいのかんじです。(食べたいものをつくるときも、 かってきてもらうときも、一緒にどっかへ食べにいくこともあります) 私がなんもしないと「こんだけちらかるんだね」というのは夫も実感するようです。 …おもうだけで掃除を手伝ってくれるわけでなく、私が片付けるのですが、 実感してくれてるなーとおもえるだけでも、なんか思い知らせた気分になれるので それはそれでいいかなと思います。 考えようによっては、休日が別のほうが、「家事やすみの日」はつくりやすいです。 休みの日に「この日は私、休みだから家事もおやすみね。ご飯はどっかに食べにいくか、たべたいお惣菜かってきてね」といって、勝手にのんびりしましょう。 片付いてなくても、夫がちらかしても、その日は気にせずに意地でものんびりするのです。 そのかわり、のんびりできて嬉しいかんじをかもし出しつつ、「のんびりできたー。ありがとう。さて、明日はこのぐちゃぐちゃをかたづけなきゃねー」とかつぶやきつつ、次の日からまたきれいにしてちゃんとご飯もつくるとかすれば、「部屋はほっといてもなんとなく片付いているものではなく、洗濯も掃除も勝手にできているものではない」ことが旦那さまにもわかってくるんじゃないでしょうか。

  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.4

あなたのお気持ちが痛いほど分ります。私は、よく友達のご主人の話しをします。 「彼女は幸せだよね~。私って大切にされているのかなぁ~」。とそこから話が進んだり、テレビで偶然 日本の旦那は家事を手伝わないという事を放送されていて助かりました。今は、休みの日は風呂掃除で普段はゴミ出し、一人の時はレトルトのパスタを茹でて食べてくれるようになりました。男性は言わないと 鈍感である意味でズルイところがあるので口にして下さい。その時、甘え芝居で頼んでみて下さい。世の中、不平等ですよね~。

noname#125059
noname#125059
回答No.3

30代既婚男です。 妥当な回答としては、話し合いをお勧めしたいところですが… >実際私に渡される金額は少なくて、私のパートが無ければ、生活費どうすんの?? →まず、これを早く解決しておいた方がいいと思いますよ。惰性でいくのが一番よくないです。 質問文を読んだ限り、hisuiringさんの方がしっかり者だと感じましたので、hisuiringさんが管理すべきだと思います。 その中でちょっとずつ万札を封筒貯金(ヘソクリ)してはどうですか?(笑) 生活習慣の改善ってホント難しいですもんね… 話し合いで分かってもらえれば一番いいのですが… 本人に改善の余地がないのなら、状況をhisuiringさんの有利なようにもっていけば、気持ちにもゆとりが出るのではないでしょうか?

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.2

38歳♂です。 ごめんなさい。私もそうでした。 私の妻ははっきりと言います。「私は休みが無い」とか、日曜日にゲームしていると 「掃除の邪魔」とか。 そう言われると妻の動きに目が行って「ちょっと手伝おうかな」という気になります。 今では洗濯等手伝うようにしています。 はっきりと言ってくれた方がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 土日祝日休みの職種について

    女性です。パートか準社員で、土日祝日休み(毎週必ずとは限らないが概ね休み、又は日曜だけ休み等)の仕事にはどんなものがありますか? 資格などは持っていません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 土日祝日休みの仕事を探してます

    現在飲食店で店長をやってる既婚者です。 仕事柄、土日祝日は休めません。 今までは別に気にもしてませんでしたが、子供が大きくなるにつれ(もうすぐ5歳)、休みが合わない為にどこへも連れていってあげることが出来ません。幼稚園の行事(運動会など)も土曜日に集中してるので当然仕事です。 休日は年末年始の3日間以外は年間を通して週一の平日休みなので子供と休みが合わないし、連休が無いので旅行などの家族サービスも出来ません。 給与は売上による部分がありますが、だいたい手取りで33万~38万くらいです。手取りと言っても社会保険がないので全て自己負担ですが。 給料は一見高いように思えますが、 ・休日が少なすぎる(年間50日) ・勤務時間が長すぎる ・有給休暇が一切無い ・休みの日でも何かあると出勤しなければならない と、労働条件がかなり悪いです。 子供のこともあるんですが、労働条件の悪さに疲労がピークに達してることもあり転職を考えてますが、調理の仕事で土日祝休み、もしくは土日休み、または日祝休みで、同じくらいの収入は無理だと思うので、せめて手取りで25万くらいのところを探してるんですが、なかなかいいところが見つかりません。条件的には学校給食調理員がベストですが、来年2人目の子供が産まれることもあり、給料が少なすぎて生活が出来ないです。 この条件だと厳しいでしょうか?もしあるとすればどういった施設でしょうか?住まいは東京23区内ですが、出来れば23区外を希望してます。将来的に23区外へ引っ越したいと考えてるもので。 早ければ来年には転職したいと考えてますので、どうか情報を頂けないでしょうか?切実です。よろしくお願いします。

  • 土日祝、仕事休みの人達にお尋ねします。

    土曜日曜、日祝日休みの仕事をされている方(特に土曜日曜や日祝日に普通勤務の仕事をした経験がない方)にお尋ねします。 私は土日祝日が普通勤務で最も忙しい仕事をし続けていて、これらの日も一分を争いながら出勤しています!!(仕事自体は良い仕事なのですが。) そんな時に駅などでお休み気分?の人達がノンビリ・チンタラ歩いているとイライラする時があります!! 「こっちは仕事なんだから、どけよ!!」等と言う思いも起きます。 お訊きしたいのは、土日祝休みの仕事しかした事ない人から観た視点です。 「この人達は、世の中全ての人が土日祝休みだと思ってるのか!!!!働いてる人間がいる事は眼中に無いのか?」と思ってしまう事もあります。 その辺どうですか? ちなみに、年末年始は27~8日まで出勤で、1/1も普通の勤務日になります。 (カテゴリー選択には、迷いました。)

  • パートの休みについて。

    パートの休みについて。 今の職場に就いて5年になります。 面接時に日曜休み希望で、入社しました。 今まで、人員が足らない時以外は、日曜休みできていたのですが、 売り場の上司が変わって、 「日曜日は休まれると困る」と言われました。 ですが、契約書には土日祝のうち半分出勤すること。 と記載されてあり、私は土曜祝日は全て出勤しています。 それを上司に言うと、「土曜日は平日みたいなものだ。」と言われました。 ですが、うちの売り場は、土曜日は日曜以上に忙しいのです。 休みの理由は、 祖母の介護の手伝いなのですが、 隣町の親戚の家に祖母が住んでいて、 親戚の希望で日曜日に手伝いにいっています。 ですが、母親は事務の仕事で1人で担当しているため、 代わりがいないので、日曜日は絶対に休めません。 なので、私が日曜手伝いに行くことになったのですが、 入社時、日曜休みでOKもらって入ったのに、 契約書にも土日祝の半分は出勤と記載され、 半分は出ているのですが、 今更日曜休みはやれないと言われても困るのですが、 やはり仕事を辞めるしかないのでしょうか? 上司はパワハラの傾向があり、自分の機嫌で人と接します。 平気で「お前!」や名前の呼び捨て、客前でも平気で怒鳴る等のパワハラがあるので、 怖くて強く言えません。

  • 平日休みの夫と土日休みの私

    質問タイトル通りです。 保育園に通う子供が2人います。 夫の勤務先が平日休みとなり一年、私も仕事をしていますが土日休み。 休日に家族みんなで出かける事がなくなり、保育園行事の運動会にもパパは参加できません。私も子供も寂しさを感じています。 これまで食品買出し等の買い物もパパと一緒だから、沢山買い込んでも大丈夫!みたいなトコあったんですけど、子供2人と買い物なので週に数回少量を買う様になったり、私も仕事をしているので休まる時がありません…。私の甘さも感じています。 パパっ子の娘は、いつもパパに「日曜日お休みしてー!」って言っています。そんな娘を見ていると可愛そうに思えてしまいます。 夫は私に「転職するからしばらく我慢して待って…」と言うのですが 信用する事もできず。と言うのも、そう言い続けて10年です。 転職するなんて思えません。私が甘ったれているのでしょうか? これ位の事で泣き言なんてと思われますよね。 夫の転職するという言葉が現実になれば良いのに…と思いつつ 現状を受け止め楽しく生活していく方法も考えなくては…と思っています。今とても私自身病んでいる様です。 どなたか私が前向きに楽しく過ごせる様な、ご意見下さい。 よろしくお願いします

  • 土日の休み

    どんな個人業でも大手でも会社の休みを全国一斉に土、日、祝は完全休みにして欲しいと思いませんか? (サービス業は平日に必ず二日) 政府でそういう制度にしちゃいましょうよ。 と言っても実際ノルマがあったり取引先がいるから無理なのは分かっています ・・が完全週休2日にして、土日祝に出勤した分は手当てとして支給するシステムにしてもらいたい。 それが出来ない会社は起業として認めない。 この制度どうですか? なんでこんな質問したかって言うと来年の秋に新たにゴールデンウィークが誕生するらしいですが、関係ない会社も多いと思うからです。 特にうちの会社は、祝日関係ないので祝日が増えるだけ他人が休んでいるのに仕事かと思うと辛い みなさんの反論、同情お待ちしております。

  • パートでも休みは取れないものですか?

    今のパートを初めて1ヶ月ほどたちます。 大手運送会社のコールセンターで電話受付を担当しています。 以前は仕事が覚えられずついていくのが大変という内容でご質問させていただいたのですがだいぶ仕事にも慣れて大抵の事は自分ひとりで出きるようになりました。 面接だけではなく筆記試験、適性検査、健康診断など入社までがすごく大変だったのですぐには辞めないぞ!と思っていたのですが面接では土日出勤は月に1~2度、出れる時でいいと言われていたのに実際は半分以上、実質6回くらい出勤させられます。 今日私の隣の人も用事があると言って土日出勤を断っていたのですがそれでもどっちかは出て!!の一点張りで困っておられました。 休み変更を申し出た場合は他の人に迷惑がかかる!とかなり厳しく叱られます。 1ヶ月以上前から休み希望を出さなければいけないうえ変更となると専用の用紙に理由を記入して捺印し上司の許可をもらわなければいけません。 休みは月に10日までと決められていて子供の発熱などで急に休むとどこかの休みを返上して振り替えなければいけません。 私はパートだから甘く考えていたのかもしれませんがここまで休みがないうえ、土日も出勤を強要されると正直続けるのは難しいかなと思っています。 他のところであまりパートとして勤務したことがないので分からないのですがパートでもこれくらいが普通なのでしょうか? 時間は5時間で子供が帰る時間には家にいられるので理想的なのですがまだ子供が病気をしたりすることもあるのでここまで休みに厳しいところは無理が出てくるのかなと不安に思います。 パートで働かれている方、又はパートをまとめる立場の方にお伺いしたいのですがこれくらいの条件はどこでも当たり前なのでしょうか? 私は社員じゃなくてパートだからこそ休みの融通もきくし子供が熱を出した際も休みやすいと思っていたのですがこれは無責任な考え方なのでしょうか? わがままを言ったらきりがないと分かっているのですが夫が土日いないためどうしても土日は月に少ししか出勤できません。 この状態で迷惑をかけてしまうのならまた別のところを探したほうがいいのか悩んでいます。

  • 土日祝休みの仕事(業界)を教えてください。

    土日祝休みの仕事(業界)を教えてください。

  • 夫としょっちゅうけんかしてしまいます・・。

    結婚5年目、4歳の男の子がいる主婦です。今二人目を妊娠中です。夫は仕事上、飲みが多く平日は早く帰る日は1・2日で週末はどちらかゴルフや用事が入ることが多いです。 転勤で子供が1歳の時に引っ越してきたので、実家に子供を預けるわけにもいかずどうしても子育てのイライラや、妊娠中で自由に身動きできないこともあり夫に冷たくあたってしまいます。 夫はもともと古い考えで家事・子育ては女の仕事で当たり前と思っているので家事にはあまり協力してくれません。 休みの日に昼まで寝られて子供にママ遊ぼうとしつこく言われると、私は掃除も洗濯もごはんもつくらなきゃいけないのにどうして休みの日くらいせめて10時には起きて公園行こうとかどっか行こうと言ってくれないのかと腹がたってしまいけんかになります。 夫はお前の理想をおしつけるなとか、家ではお前に気を使って安息できないと言われ悲しくて泣いてしまいました。 夫はたまには友達と飲みにでたり、好きなゴルフをして発散できるけど今妊婦の私にはストレスの発散方法がないからイライラしてしまうといっても分かってもらえません。 どうしたら分かってもらえるのでしょうか?

  • 旅行代理店はなぜ土日休み?

    多くの旅行代理店はなぜ土日祝休みなのですか? 仕事で忙しい人も、土日などにゆっくり代理店で パンフレットを見たり、色々便利だと思うのですが・・。 個人的には病院も、患者あったのサービス業なんだから 土日もやって欲しいと思います・・・