妻の料理でリバウンドしてきています

このQ&Aのポイント
  • 妻の料理でリバウンドしてきています。結婚して、4日目の新婚初心者です。
  • 結婚前まで、僕はあまり食べるほうではなく、一日夕食(サラダ中心)と、昼はおにぎり一個くらいで、朝食はとりません。結婚してから、妻が毎日美味しい料理を作ってくれます。
  • どうすれば、量を減らしてもらえるのでしょうか?どなたか、アドバイス願います
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の料理でリバウンドしてきています。

結婚して、4日目の 新婚初心者です。 結婚前まで、僕はあまり食べるほうではなく、一日 夕食(サラダ中心)と、 昼はおにぎり一個くらいで、朝食はとりません。結婚してから、妻が 毎日 美味しい料理を作ってくれます。 昼は、お弁当を持たしてくれます。 夕食はガッツリ料理が多いです。 サラダも出ますが、メインが ビーフシチューなど、濃いものが多いです。 朝も作ってくれていたのですが、 「朝は食べないし、寝てていいから」 と説得して、避けました。 弁当、夕飯も、 せっかく愛する妻が作ってくれた料理、 残すことなく 食べていたのですが、 ドンドン 量が多くなっている傾向が・・・・・・・ 何回か、 「ちょっと量が多いよ。 減らして」 というと 妻 「 だいじょーぶよ、これくらい。あなたもう少し太ったほうがいいんだから」 と言って、まったく聞いてくれません。。。 どうすれば、量を減らしてもらえるのでしょうか? どなたか、アドバイス願います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.3

朝を食べた方が太りませんよ。 朝を抜くと昼多く食べてしまったり、栄養を体に蓄えようとしてしまうので逆に太ります。 どのぐらいの体重バランスかわかりませんがやせすぎているならば少々太った方がいいですし 正直結婚前の食生活の方が少し異常です。 ※ちなみに少し痩せている体型よりか少し太っている体型の方が長生きしますよ。(限度もありますが)

trueman555
質問者

お礼

とても参考になりました。 朝は、食べると痩せると聞いたことあります。 ただ、夕飯は絶対作ると思うので、朝ごはんをプラスすると それだけカロリーが増加するだけのような気がしています。

その他の回答 (10)

回答No.11

食事管理で大事なのは単純な体重の増減ではありません。 永く元気に暮らせるかどうかです。 貴方は今までの食事内容でどれだけ活動的に過ごせていましたか? 今までスリムだった代わりに体力が無く、四六時中「疲れた、疲れた」を連発していたのなら、奥さんの言う通り 「もう少し太ったっていいじゃない?」 ってことになるでしょうし。 逆に食事が増えて集中力が下がる等の不具合が生じるなら少食のままでOKってことだし。 前者の場合は諦めて食しましょう。 家庭を持った以上、貴方の身体は貴方一人の物ではありません。 後者なら気長に教育するしかないと思います。 自分の適量で箸を止めて 「美味しいけど、これ以上食べると明日に障るからご馳走様」 と言い続ける。 笑顔で堂々と、但し断固として、背中に 「女房なんだから旦那の飯の量は正確に覚えろ」 オーラを発しながら箸を止めましょう。 (言い訳並べてビクビクすると逆効果) 体重が増えた云々より、明日すぐ差し障りが出ると言ったほうが説得力が出ると思います。 まだ新婚数日でしょ? すぐにピッタリ量の食事なんか出ませんよ。 我が家は2年かかりました。 気長に頑張ってください。

回答No.10

私の友人(男)は、スキーのインストラクターをしていました。 結婚前は筋肉質で、しかもスラリとしていて非常に格好良かったのですが、旅館の娘と結婚してから半年後には、単なるデブになってしまいました。 奥さんは、旅館の娘ですから二人分とか三人分などの少量の料理を作ることが出来ないのです。 最低でも6人分、標準は10人分です。 これではたまりませんね。貴方も半年経ったら立派なデブになっていることでしょう。 折角奥さんが作ってくれた料理を貴方が残したりすると、奥さんだけ普通に食べて、貴方がほんの少しだけ食べるという異常な状況になりますね。 これは、奥さんに取っては不満でしょう。何年も続けば夫婦の愛情なんか何処かに行ってしまいます。 >何回か、 「ちょっと量が多いよ。 減らして」 というと と貴方は言っていますね。貴方自身が「ちょっと」と認識しているわけですが、「ちょっと」でも我慢が出来ないのですか。 ちょっと多いぐらいなら我慢しましょうよ。それが夫婦というものです。 量が減らせなくても太りにくい料理を作ることは可能です。肉は、脂身が少しでも入っているものは避けましょう。 そしてなるべく魚にしてもらいましょう。 魚をさばくのは面倒ですよ。鱗を取るだけでも一仕事です。 それから三枚におろして内臓を取り除いて・・・。そして後始末も大変です。 ですから肉を止めて魚料理にしてもらえば太りにくいだけでなく、奥さんは魚だけで疲れてしまうので、他の料理は簡単になり、量も少なくなるかもしれません。 後は野菜料理ですね。 芋やカボチャなどは避けてカロリーの少ない野菜をメインにしてもらいましょう。 それでも太るようでしたら、「昼食に重きを置くことにしたので朝食は簡単で良いから、その分を弁当に入れて欲しい」と頼みましょう。 それで、会社に弁当を持って行ったら、付き合いの無い独身の男に全部あげてしまうわけです。 これで貴方は昼飯を全然食べなくて済むので摂取カロリーは大幅に減るはずです。 でも「今日の○○の味どうだった?」みたいに訊かれるとマズイので、弁当の中身は見て覚えていたほうが良いと思います。 野菜料理にしても、まず貴方が野菜料理の美味しい店を見つけて、奥さんを連れて行き、食べてもらうぐらいはしないとならないでしょう。 ただ単に「これからは野菜料理を増やしてくれ」では、言うのは楽ですが効果は薄いですから。 洗濯機は、全自動は楽ですから駄目ですね。二層式のものに買い換えましょう。 食事以外の仕事を増やせば疲れて食事は手抜きになる・・はずなのですよ。 お子さんが二人・三人と出来れば、奥さんは子育てで手一杯になるので、朝はトースト1枚に牛乳1杯。 弁当箱の中身はコンビニのオニギリ1個。夕食はコンビニ弁当・・のようになると思います。頑張って子作りに励んでください。 追伸: 貴方は、後出しジャンケンのような人だと思います。 質問文の中に必要なことを書かないでいて、回答が有ると実はこうなんだと言う感じですね。 折角良い回答をしてくれた人に対しても、的外れだとか、思いつきで言うな・・などと食ってかかっています。 これでは社会ではやっていけませんよ。 >昼は、お弁当を持たしてくれます。 のように幼児語が抜けていないのも、その証拠です。 大人なら、きちんとした言葉を使ったほうが良いですよ。

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.9

こんばんは。 おかずに関しては作るのも手間が掛かるし、せっかく作ってくれたのに残すのも申し訳ないと言うお気持ち分かります。 少し炭水化物を減らしてみてはどうでしょう? 味の濃いおかずは、どうしてもご飯を沢山食べてしまいがちです。 「おかずをたくさん食べたいから、ちょっとご飯少なめでいいよ」って言えば、あまり角が立たないように思いますが・・・ それと朝食に野菜や果物のフレッシュジュース(ミキサーで作ります)を飲んだら如何でしょう? 生のお野菜や果物には酵素が沢山含まれてるので、健康にもいいし太りにくい体になるそうです。 朝食代わりに奥様に作って貰ってはどうですか?

trueman555
質問者

お礼

ミキサーは、とてもよいですね。早速、妻に提案させていただきます。 ご飯の少な目も気をつけてみます。 ありがとうございました。

noname#159643
noname#159643
回答No.8

正直言うと、「この幸せ者~」って感じなんですが・・・ で、アドバイスですが、 奥さんの言う「少し太ったほうが・・・」の目標体重を確認して(或いは、あなたも納得のいく目標体重を設定して)、その体重を越えたら量を減らしてもらう約束をしたらどうですか? また、どうしても食べるのが苦痛(特に夕食)な時は、翌日の弁当にしてもらうつもりで残せばいいと思います。 これなら奥さんにも、気分よく実行してもらえるのではないでしょうか。

trueman555
質問者

お礼

そうですね、 翌日の弁当に回すように、分量を調整するのは、とても参考になりました。 あと、体重の提示も重要に思えました。ありがとうございました。

回答No.7

59歳主婦です。 何事も最初が肝心ですから、奥さんに 「僕は 今の体型と体重が自分ではベストと思ってる」ということを 奥さんに「はっきり」認識させましょう。 エクセルで 日付と体重を記録するグラフを作ってください。   目標体重 〇キロ   と大きく書いて 洗面所に貼って体重計も置いてください。 また、今 現在 ぴったりのズボンやスーツを 基準にして それらが、入らなくなりそうだったら、 「このズボンが入らなくなりそう。拙い!! 食事を減らすよ」と すべて データーで 奥さんに見せましょう。 食べ過ぎで成人病になられませんように。 それと、これはちょっと意地悪ですが奥さんに 「君は僕を太らせて病気にさせて死なせたいんだ!!」と 冗談っぽく言ってみられたら?    ↑ ここまで言われれば、いくら鈍い奥さんでも気が付くのでは? 最初が肝心です。 妻の価値観(貴男は、もっと太ったほうがいい)を押し付けられないように 頑張ってください。

trueman555
質問者

お礼

そうなんですよねお互いの価値観をスリ合わせていくのも、夫婦の重要な営みですよね。 目標体重の提示と、それを書き出すというのは実践してみようかと思います。 ありがとうございます。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.6

ANo.1回答の補足。 どうも感情的なほうに話が行ってるような気がします。 私が専門家のアドバイスを・・・と回答したのは 実は私も同じ失敗をしたからです。 結婚当初、妻の美味しい手料理を 初めは多いと思いながら、残すのが申し訳なく 次第にその分量が通常になっていき、遂には成人病になりました。 妻は決して、私を病気にするために食べさせたわけでは無いのに 結果的には、そうなってしまった。 あなたが「どなたか、アドバイス願います」といっておきながら 気に食わない回答にはそっぽ向く・・・。 結局は自業自得ですから。

trueman555
質問者

お礼

気に食わない回答には、そっぽを向いておりません。 あまりにも、現実的ではない回答だったので、質問を ぶつけてみただけです。 気分を害されたらごめんなさい。 ちゃんとした回答というか、現実的な回答であれば助かります。 普通の人であれば、「病院にいく」という行為自体が、何か悪い印象を受けるのは 否めないと思います。 「いや、歯医者にいくのと同じだ」という人がいれば、それは 感覚の相違というものでしょう。。。。 普通に、料理を作ってくれている妻に対して、「病院で一緒に栄養士のアドバイスをもらおう」と 提案をすれば、どんな言い方をしても、「私の料理で、、、」とか「妻失格かしら」とか 思うと思います。それは避けたいだけなのです

  • MARU4812
  • ベストアンサー率43% (196/452)
回答No.5

#1 の方の意見を支持しますね。 まず、 > 結婚前まで、僕はあまり食べるほうではなく、 > 一日 夕食(サラダ中心)と、 昼はおにぎり > 一個くらいで、朝食はとりません。 これって一般的には不健康な食生活ですよね? #2 さんの指摘にありますが、「リバウンド」は rebound:跳ね返る、もとへ戻るという意味で 過去太ってた方がもとへ戻るという意味です。 太っていた過去が無いと間違った使い方です。 総じて、正確な情報が足りない。無知な印象を 受けました。 貴方が痩せ過ぎてて、病気などの耐性も低く、 > 妻 「 だいじょーぶよ、これくらい。あなたもう少し太ったほうがいいんだから」 が正しい可能性が捨てきれないです。 ただし、個人差があり、少量でも健康な人も いるでしょう。だからこそ、専門家に数値で 示してもらうべきです。 年齢によって必要なエネルギーも代謝も変わる わけですし、年齢を重ねれば不摂生が祟ります。 過剰な摂取であることが明確になれば、それを続ける 理由は、貴方に恨みでも無い限り無くなります。 無知な思い込みで > 残すと、量を減らそうと思うかも知れませんね。。。 小学生みたいな行動はやめて、 「自分の体質と適正な食事量を専門家に聞いてみたい」 と言えば反対するとは思えませんが。 > 病院に 「 料理のことで、病院に指導を受けにいこう」と妻に言うのですか? 妻を悪者に思ってるのがよく出てますね。妻が間違ってる という認識しかないから、指導してもらうのは妻だけだと? 全く目的が違いますよ。 結果として > 妻 「 だいじょーぶよ、これくらい。あなたもう少し太ったほうがいいんだから」 が正しい場合だってあるのですから。

trueman555
質問者

お礼

リバウンドの意味はよく知っています。実際1年以上まえにダイエットをして、痩せて今の姿があるのです。 無知と断定するのはやめていただきたい。  また、病院にいくのは 妻を悪者だと認識している? それも的はずれです。 では、具体的に妻に提案する言葉を書いてみてください。 どれも、妻にとっては自分が悪いとおもってしまう提案です、なぜなら作るのは妻だからです。 そもそも、回答として具体性が無さすぎます。 栄養士の指導を受けるまえに、まず家庭内で調整できる項目がヤマほどあるでしょう? 子供だって分かりますよ、病院につれていくのは困難だと 思い込みや、思いつき、 情報が少ないとおっしゃりながら、無知ときめつける回答者の性格が 如実に読み取れます。

  • _akko_
  • ベストアンサー率21% (43/199)
回答No.4

結婚前までダイエットされてらして、奥様の料理でリバウンドされたと言う事でしょうか? 他の方が煽るように、リバウンドと言うのはダイエットしていたのに反動で食べてしまい、元の体重以上になる事を言います。 トピ主様の場合、食が細いようなので、いつも美味しい料理を沢山作ってくれて有難いんだけど、自分は食べきれないし残すのも勿体なく悪いからと伝えてはどうですか? 今まで、お付き合いされてた時に食事する事もあったはずですし、奥様知らないのですか?

trueman555
質問者

お礼

もともと、あまり食べない食生活をしていたのですが、 妻はそれを知っていました。 付き合っているときから、 「もうちょっと太ったほうがいい」と言っていたので、 それを実践しているのかも知れません。。。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

お幸せなことで。。。 量が多いと思った場合、ただ残すのは忍びないので、「残していい?」とか、「残りは、明日食べるね?」みたいなことを言って、残すことからはじめましょう。 ちなみに、「リバウンド」は、「ウェイトダウンに成功したと思ったら、戻った」ことを言います。

trueman555
質問者

お礼

残すと、量を減らそうと思うかも知れませんね。。。 了解いたしました、その案で行こうかと思います。 ありがとうございました。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

御夫婦で総合病院に行き、 栄養士の指導(糖尿病外来に常駐しています)を受けられることをお勧めします。

trueman555
質問者

お礼

栄養士に指導を受けると、妻の 「これくらい大丈夫」という認識がなくなるのでしょうか? というか、病院に 「 料理のことで、病院に指導を受けにいこう」と妻に言うのですか? ちょっと、スンナリ行かない気がするのは僕だけでしょうか。・。

関連するQ&A

  • 妻の料理が不味過ぎる

    はじめまして。 私28歳会社員、妻27歳兼業主婦(1日3時間のパート)で結婚して半年になります。 私は朝はパンを食べて昼食は会社から支給される弁当で夕食は妻が作ってくれる料理になります。 私の休日は私が昼と夜料理を作っています。 悩みなのですが、妻が作ってくれる料理が非常にまずくて食べるのが苦痛で困っています。例えばカレーはとろみが無く水のような感じで(味も薄くてジュースのような感じ)、炒め料理はコゲコゲ、煮物料理は食材に火が通ってなかったり、安心して食べれる料理がおにぎりや玉子焼きくらいしかありません。 妻はクックパッドを参考にしているようですが、自分流にアレンジをするのが好きらしくそれが諸悪の根源になっていると私は感じます。 妻は結婚する前は極度のマザコンで出掛けるのもお母さんと一緒で料理や家事全般もお母さん任せで包丁もロクに握ったことがなかったそうで常識知らずな面もあり、結婚後も封を切ったお菓子の袋の切れ端をそのままテーブルに放置してたり、食器洗い機に包丁を置いてその上から皿を置いていたことがあり、私が食器棚にしまおうとした時に包丁が見えずにあと少しでケガをすることがあったり、妻のだらしなさや思わぬ行動にビックリしたことは1度や2度ではありません。 そのあたりは結婚前にだいたい予想がついていたので、結婚生活をしていく上でぼちぼち慣れていってくれればいいやと楽観視していたのですが、料理がとてもまずい点については非常に困っています。 妻も「まずいねー」とか「なかなか上手くできない・・・」とかまずいことは自覚しているそうですが、結婚して半年になりますが全く向上しません。 正直食べるのが苦痛なのですが、妻にどう切り出せばいいか迷っています。 私が一人暮らししていた時に参考にしていた料理本が何冊かあり、食材や調味料の量も煮込み時間等も全て簡単に書かれているので、それを渡してその通り作ってくれれば御の字なのですが、いきなりストレートに「君の料理はまずいからこの本のレシピ通りに作って」と言えば角が立つかなと思いまして・・・。 どのように伝えればショックが少ないでしょうか?

  • 作り置き料理、もう食べたくありません

    夫が料理にハマり、休みの日に大量に作り置きをしています。 美味しいのですが、飽きてしまうんです。カレーやビーフシチュー、ポテトサラダや唐揚げって、2日連続で食べるとテンションが上がらないんです。私は1日1食夜しか食べないので、朝からあーまた○○か。。って気分が乗りません。今は夫に悪いのと、あと、もったいないから食べている状態です。 この状態、夫が料理に飽きるまで続くんでしょうか。。

  • 手間がかからず栄養のある料理

    一人暮らしで、料理といえばお昼のお弁当用のおかずを作る程度。 朝はパンかヨーグルト、夕飯は基本麺類で茹でて食べるか、もしくはサラダのみというめんどくさがりです。 以前病院に行った時に貧血気味なので肉を食べなさいと言われました。 口内炎もたまにできるので、もう少し栄養のあるものを食べるべきかなと思うのですが、 調理に時間がかかるのが嫌で、実行に移せません。 手軽にぱぱっと作れて栄養のある料理って何かありませんか? お鍋くらいしか思いつきません。 お米と一緒に食べるのではなく、できれば単体でおなかにたまるものがいいんですが、 それって難しいですか?

  • お昼ご飯のメニューのアドバイスをください

    毎日おにぎりとパン1つずつでは健康に悪いですか?よく分からないのですが偏ってしまうという意味でしょうか? お昼がそういった炭水化物のコンビニの軽い食事になるのをふまえ、朝はちゃんとした朝食(代表的な日本の朝ご飯のイメージです)をして行っています。 新しくサラダ系やサンドイッチを加ようかと考えていますが、売ってるお弁当はガツガツしていて恥ずかしいので買うのを避けたいです。朝自分でお弁当を作るのは時間上かなり厳しいです。 毎日コンビニでは健康に悪いでしょうか?それともバランスを考慮しサラダなどを加えれば大丈夫でしょうか?アドバイスください。

  • 父と食事の好みが合いません…夕飯作りに困ってます(>_<)

    はじめまして よろしくおねがいしますm(__)m 実は父と食べ物の好みが違うので夕飯何を作ればいいのか困ってます(;_;) 私はサラダや魚介類・野菜たっぷりのトマトシチューなどが好きなのですが 父は麺類・肉類・お寿司など外食系が好みらしく ビーフシチューが大好きです 魚介類はほとんど食べてくれません 朝は卵焼き・納豆・海苔・佃煮・ひじきなどの和食 昼は麺類などで済ませればいいのですが 夜はどうすればいいのか…栄養バランスを考えて作っても食べてくれないんです かといってビーフシチューばっかり作るわけにもいかないし… この間エビチリを作ったら俺には合わないと言われ怒られてしまいました(^^; しかもこうなると口を聞いてくれません//泣 じゃあ何が食べたいの?と聞いても お前の好きなものでいいと言われました…父よ、私の好きなものは食べないじゃないか(´-ω-`) 解決にならないのです(;´Д`) ちなみに父は81歳 私は21歳です 60歳も差があれば食べ物の好みも違うものなのでしょうが… とても困ってます(>_<) 何か良いアドバイスor解決策をお願いしますm(__)m

  • ビーフシチューに合うパスタ

    結婚記念日に主人からビーフシチューのリクエストがありました。 いつもは、ビーフシチュー、サラダ、ご飯なのですが 今回はご飯ではなくパスタにしようと思っていますが、どんな味のパスタがいいのかよく分かりません。 ちなみに考えている献立は、ビーフシチュー、パスタ、きのことソーセージのホイル焼き、サラダです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ビーフシチューとシーザーサラダって、合いますか?

    ビーフシチューとシーザーサラダの食べ合わせってどうでしょうか…… 両親に料理を作ってあげたいんです。 もしあまり良くないようであれば、おすすめを教えていただけますか? おねがいします!

  • カロリーが高すぎる彼が作る料理

    結婚を前提に彼と一緒に暮らし始めました。 彼が作ってくれる料理をヘルシーにしてもらうにはどうすればいいでしょうか?贅沢な悩みだとは思うのですが…。 私は出勤が7時半、帰宅が22時と遅いので、子供ができるまでは定時に帰れる彼が夕食を作ってくれることになりました。 とてもありがたく、感謝の気持ちでいっぱいですが…夕食はいつもオムライス、チャーハン、ラーメン、カレーライス、唐揚げなど高カロリーな単品料理が並びます。 結婚式に向けてダイエットをしている私は美味しい美味しいと食べながらも辛くてたまりません。 食べたらすぐ寝なくてはいけないのに…。 最近食べ過ぎたから夕食はそうめんがいいな、豆腐がいいな、と言ってみるものの、次の日はまた高カロリーメニュー。 夕食のカロリーを考えてなるべく朝ごはんはバナナ一本、昼ごはんをおにぎりとサラダだけ、などカロリーを抑えるようにしていますが、勤務時間が長い分お腹がすいて仕事が辛いです。 昨日の夕食のチーズ入りオムライスは、少し食べてお腹いっぱいと嘘をついて次の日の昼ごはんに持って行くと言いました。 せっかく作ってくれる彼を傷つけたくないし、文句言うんだったら作らないと言われては困るのでなかなか上手に伝えることができません。 どうしたら彼の気を悪くさせずに栄養バランスの取れた食事を作ってもらえるでしょうか?

  • お料理がどうしても続きません、助言願います

    結婚2年目の主婦(仕事なし)です。 私はお料理がどうしても続きません。 私がその原因と思っているものは以下です。 1.面倒 (買い物、食器洗い) 2.何を作ればいいのか分からない 3.理想が高い (適当(おおざっぱ)に出来ない) 4.要領が悪い (適当に出来ず、丁寧に作業しすぎる) 5.要領が悪いのですごく時間がかかる (二、三時間くらい) 私の料理経験は以下です。 ・本を見ないで作れる料理は、白いご飯(電気炊飯器)、目玉焼き、オムレツ ・本を見て作った料理は、肉じゃが、かぼちゃの煮つけ、お味噌汁、ポテトサラダ ・主人は私の料理をおいしいと言ってくれます  (本の通りにきちんと計量するので当たり前ですが…) ・月に一回(夕食)くらいしか料理出来ていません ・野菜は切れますが魚はさばけません ・調理器具はフライパン、鍋、オーブン、魚焼き器(コンロの下にあるもの)など、大体揃っています よって、現状は、 朝、昼は自分一人での食事の為、コンビニのパン、おにぎり、ジュースなどで、たまにご飯を炊いて納豆と一緒に食べたり、お湯を沸かして袋に入っているラーメンを煮たものを食べています。 夕飯は、主人が会社から帰宅する際にコンビニ等でお弁当やパン、おにぎりなどの食べ物を買ってこさせてしまっています。 主人の栄養面でもこのままの状態ですと良くありませんし、この状態では、将来子供が出来ても手料理を食べさせてあげることができないと思っております。また、この状態で健康に妊娠できるのか?ということも不安に思っております。 しかし、お夕飯の準備をしよう、しようと思っても、いつも行動できず、何もしないまま夜になってしまいます。 主人からは、「もっと適当に、炒めるだけとかでいいんだよ」と言ってくれるのですが、それが出来ないのです。「適当(おおざっぱ)」に出来ず、本のレシピにもちゃんと「大匙何杯」と書いていないと出来ません。「ざく切り」とかもよく分かりませんで、「何mm角の拍子木切り」なら分かります。 日ごろ頑張っていらっしゃる主婦の方々やその他お料理の出来る方々からすると、とても低レベルな質問(相談)ですが、私としては悩んでおり、身近に相談できる方がおりません。 よろしければ、この状況をどうすれば改善できるか、助言をいただきたく存じます。 頑張ろうと思っています。 答えていただきたいことは以下です(もちろんすべてでなくて構いません)。 ・お料理が続くための助言 (週一回くらいに料理の回数を増やしたいです) ・ご回答者様の経験談 (参考にいたします) よろしくお願いいたします。

  • 料理を作らせてもらえない

    夫は料理好きで自分が作るのが好きです。 ただ、私も食べるのが大好きで料理も好きです。 普段は私がうつ病をわずらっているため夫が料理することが多いです。夫には感謝しかありません。 ただ、私が料理する事をいい気持ちがしないようです。ハンバーグを作って美味しいねっと言ったら「オレの料理を馬鹿にするのか」と怒られました。今朝も娘にお弁当と朝食を作ってくれたんですが、朝食のおにぎりは添加物の味が濃いふりかけのおにぎりを作ってました。娘は何度もこのふりかけは嫌い、私は何度も娘はこのふりかけは嫌いで添加物が入ってない鰹節かゆかりが好きと言っても受け入れません。今日も朝食はそのおにぎりだったので、娘は一口しか食べず、私は鮭のおにぎりをあわてて作ると、パパはわかってくれないとぼやいていました。 問題は私が全てのご飯を作れない事です。夫の料理も美味しいんですが、私の料理と比べてきます。こないだラザニアを作ると、娘の大絶賛を嫌な顔をしてみてました。夫は協力して料理を作るよりも、自分が主導で料理を作りたいようです。でも、その料理は口に合わないこともあり、私も料理を作りたいし、何より欲することを聞いてほしいです。 ありがたいけど迷惑の時があるって傷つけないで夫にわからす方法ってありますか?娘もママのご飯が好きと言ってきていてもっと私にご飯を作ってほしいようですが、夫はそうすると自分は頑張っているのにとヘソを曲げそうです。ダメな理由は何度も聞かせたのに、聞いてないような態度です。私もまた喧嘩になるなるのは嫌です。いつも傷つけられるので。