• ベストアンサー

旦那と喧嘩しました。

結婚歴 2年半。 年齢 私二十代後半、旦那三十代前半。 仕事 共働き。 相談内容。 今朝旦那と喧嘩しました。 仕事ばかりして家の事は殆ど何もしない。 いつも帰りが遅く、休みの日も会社に行く。 周りの友人や会社の先輩達は休みの日は彼氏や旦那とでかけたり旅行に行ったりするという発言を聞く度に辛くなります。 旦那は 自分が仕事頑張れば周りの社員が少しは楽になるという考えをもっている。 残業代も休日手当もでないのでほぼボランティア状態。私からすると会社の事ばかりでこっちの事は何も考えずに放置。共働きで私も終日働いているのに家事は殆ど私がやっている。唯一向こうがやっているのは私が集めたゴミを捨てる事。 そんな中、義母が毎年家に泊まりにくる。 義母は気さくでとてもいい人ですが、泊まりにくる日数が多い。去年は2週間でした。 客間があればいいのですが、我が家は2LDKで寝室以外はリビングしか空いていないので、泊まりの間はずっとリビングにいます。 仕事で疲れて帰ってきたら、リビングにずっといるというのが耐えられません。 これは義母に限らず自分の母親でも耐えられません。 その事を去年相談したら「来ないようにする」と言ってきたので、信じたらやっぱり今年もくると。 来ないようにすると言ったじゃないかと言えば言ってないと逆ギレ。 更に私が怒るとじゃあ、親の縁切って来ないようにすると投げやり態度。 私は来るのは少し嫌だけど、それ以上に私の気持ちをわからず、来る事は当たり前な態度がむかつきました。 冷静に考えれば義母が泊まりきてもいいかとも思いそう言うと来させないようにすると投げやり発言しかしてきません。 普段家の事を考えてくれればここまで怒らなかったのですが、あまりに自分の事ばかりで嫌になりました。 私は今後どうすればいいのでしょうか。 後、仕方ないことではありますが泊まりに来ないことになって向こうと不仲になるのもなんか後味悪いです。 文才なくてすみません。 ご意見おまちしています。

noname#225104
noname#225104

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.4

前回の質問から約2年が経過しましたがまだ同じような事を言っているんですね、 何のために質問をして回答してもらった方の意見が全く参考にならなかったのか 誰一人としてお礼もしていませんよね。 他人に頼みごとをしておいてお礼も出来ない人がご主人の事や義母の事を 批判するのは可笑しいと私は思いますよ。 自分がしていることを途中で放ったらかしにするのは簡単ですが自分の行動は さておいてご主人や義母様の事を非難する前に自分の事をもう一度見直して みて下さい。 私は仕事をしているから疲れているからストレスが溜まるからという当たり前の 事を言い訳にして他人を批判するのは本当にずるいなと思うんですよ。 貴女だけでなくてご主人も私も私の妻も世間の方も皆さん働いているんですよ。 貴女だけが特別なわけではありません。仕事をしてストレスが溜まってごご主人 や義母様に当たらないといけないのであれば、離婚したら如何でしょうか。 一人になって身軽になって誰からもストレスを受けない生活をすれば良いでしょう。 自分の家庭と他人の家庭を比べても何の意味もない事は質問者様が一番分かって いるはずですよね。貴女が好きになって愛して結婚した旦那様が信じられない のであればもう一度言いますが離婚しなさい。

その他の回答 (4)

noname#225105
noname#225105
回答No.5

 ごめんなさい。  泊まりに来られるのは、大変ありがたく思って居ます(‘v‘*)  私がありがたいと思って居るので、義母さまも他の人も、皆、 ありがたく思って居ると思います(‘v‘*)  子は、かすがいと言いますが、皆、あなた(質問者さま)が、 かすがいなのだと思います(‘v‘*)  お礼になって居ないかもしれないですが、どうも、ありがとう ございます(‘v‘*)

回答No.3

Q、私は今後どうすればいいのでしょうか? A、一生を愚痴って過ごすこと以上に不幸なことはない。 よって、離婚あるのみです。離婚・離縁こそが、最高で最良の解決策です。それ以外の策は完全に無意味ですよ。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.2

すみません。 ごめんなさい。 わかっては、いるんだけど。 私の 奥さんかなぁ。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

昔から「亭主元気で留守が良い」とあるように、毎日貴方にも見向きもせず働くご主人、貴方にとって好都合だとは思いませんか?ご主人に何を求めているのでしょう?一緒に出掛けたり、旅行したり、それはお互いの価値観の違いで、かと言って毎日毎日定時に帰って来て、貴方に引っ付いて離れないのも嫌になりませんか?義母だって息子の家に来るのに何で遠慮する必要がある、とそんな思いでしょう。すべての事についてご主人との間に何の話し合いなどが無いまま今があるように思います。もっと話し合う機会を持って下さい。

関連するQ&A

  • 旦那と喧嘩中?

    5日前に旦那の機嫌を損ねてしまい、今もぎくしゃくしてます。 きっかけはこの梅雨のような天気続きで旦那の仕事の休みが続いてしまったことでした。 職人で日給なので、沢山休んだ月はお給料が少ないです。 今月は既に沢山休んでいる為、正直厳しく、思わず私は「またかよ…」とイライラする態度を取ってしまいました。 天気で休みなのは旦那のせいではないですし、仕方ない事とは分かっているのに、つい態度に出してしまった私が悪いのは分かってます。 こういうお金の喧嘩は何度かあるので、またやってしまったー!と反省はしています。 挨拶は普段と変わらずするようにしたり、話しかけたりはしています。 が、一言返ってくるだけで会話は続かず、旦那からは話しかけてはきません。 完全無視ではありませんが…。 話しかけてもこんな感じなのでなんだか虚しくなってしまって、もうやめようかな…とも思ったのですが、この息苦しい雰囲気が本当にストレスが溜まってしまうのと、子供の前なので普通にしていたいと思い、続けています。 余談ですが、旦那は近いうちに会社を転職する予定でして多分その事でも頭がいっぱいなのかな?とも思います。 旦那の仕事が順調じゃない時に結構喧嘩になるので。 そういう時はそっとしておいてほしいものなのでしょうか。 昔から不機嫌になると無視モードになる旦那なので、話し合いにもなりません。

  • 旦那の実家から遠ざかりたい!

    旦那の実家とは車で五分の距離。 今までは旦那の仕事が不規則だったので、旦那の実家には一週間に一回娘をあわせに行っていたんですが、 今年から義母と同じ会社で働くようになり、家も通り道。 「これからは近くだし金土と泊まりに来てね」って。車で五分の距離だったら泊まりたくないし、出来ればあまり会いたくない。正直義母が嫌いです。 週1でも多いと思ってたんですが、これからは泊まりも?って思うと気が沈みます。 もう少し離れたいけど旦那には理由が言えません。 どうしたらいいかわかりません。 何かいいアドバイスお願いします。

  • 旦那の発言

    旦那の事です… 先日、義母にある資格の泊り込みの研修に誘われたんですが 義母曰く「資格があった方が今後の為になるから…」らしいのですが 私はその資格に全く興味ないし、その仕事をする気もないのですが 断われずにいます…。 それで旦那に相談したら 「断わってもいいけど自分で断われよ。その変わりバイトしろ」 と言われました…。 家は私もパートしないと家計が苦しく、今探してるところです。 旦那が仕事行ってる時にネットで探してます。 「俺から断わってやる変わりに早くバイトみつけろ」と言うならまだ分かります… だけど、断わるのも自分で。断わる変わりにバイトしろっておかしくないですか? 旦那のこの発言どう思いますか? 以前は義母のことで困った事があるとかばってくれたんですが、 今は知らん顔です…。

  • 彼女との喧嘩

    3週間ぶりに彼女と2人きりで過ごしました。 お互い共通のチームの所属、どちらかというと運営側にお互いついており、 私はチームのみんなを優先に、その中でも彼女を大切にしているつもりです。 チームの内容に関して、彼女がちょっとなげやりになっていたので、 ちょっとなげやりなんじゃない? というと一方的に無言になりいつの間にかきれていました。 (かんにさわることがあるといつもこうなります(笑)) その様子を察し、先に風呂に入り、彼女は眠たそうにしていたので、 風呂に入るように伝え、翌日仕事だったこともあり、先に寝ました。 朝起きると、彼女はまだリビングにいました。 ちゃんと寝たと聞きましたが、雰囲気寝ていません。 そして仕事へ行きました。 その2日後、冷静に考えれば、彼女の性格をわかっているはずなのに 発言・態度がまずかったなーと思い謝罪したところ すべては俺のせい。帰りたくなった。何のために行ったかわからん。 と今でも絶賛ブチ切れ中です。(笑) 女性ってこんなもんなんですかね?

  • 旦那と喧嘩ばかりです。

    二歳の男児がいて、私も正社員で共働きです。 イヤイヤ期もひどくて、もう少し子供とゆっくり向き合える時間が欲しいと思っていますが、旦那の給料だけでは生活できないので働いています。 旦那は朝早く仕事へ行き、帰りは10時頃です。 一人で家事育児をしていてとても疲れてしまいます。 毎日時間を気にしながら家事をしている時に子供のイヤイヤが重なるとイライラしてしまい、子供に対してキツく怒ってしまうこともあります。 今日は旦那も休みで一緒にいましたが、子供があまりに癇癪を起こすのでつい叩いてしまいました。 すると旦那が、お前はすぐに怒りすぎなんだよ!イライラするな!と怒ってきました。 確かに子供に手を上げてしまったのは私が悪いので、すぐに子供に謝りました。 でも旦那に対して腹が立ってしまい気持ちがおさまりません。 毎日子供の面倒を見る時間がほとんどない旦那には、私のストレスがわからないのでしょう。 私を責め立てるのではなくて、少しでも私の大変な気持ちを理解して欲しかったです。 いつも一人で家事育児をこなすのがどれだけ大変な事なのかを伝えた事もあったけど、あまり聞く耳持たずでした。 子供がイタズラしても、旦那は、そんな事をするとお母さんに怒られるよ~と言うだけで、叱る事すらせず、まるで私だけが悪者です。 疲れてしまったので、しばらく子供を連れて実家に帰ろうと思います。 このまま子供と二人きりの生活を続けていても、子供に当たってしまって可哀想なので… どうすればもっと気持ちに余裕が持てるのでしょうか。 旦那に対しても子供に対しても、怒ってばかりの姿を見せたくないのです。

  • 正月の旦那の実家への帰省について

    正月の旦那の実家への帰省について 5歳の子供と夫婦の3人家族です。共働きです。 来年の正月の話ですが、旦那の実家へ帰省します。 1日から4日までです。 久し振りだからちょっとゆっくり帰りたいとのことです。 って言ってもすることないんだけどねぇ・・・とは言ってましたが。 問題は4日が私の仕事はじめなのですが、仕事休んでまで帰省することにちょっとイラっときています。 4日のことを言ったら俺の仕事はいつでもいいとのこと。 いろんな会社がありますからそれはいいですが・・・ 丸くおさめようと、お義母さんにメールしました。 向こうがダメならあきらめるかなと・・・ 「帰省は1月1日~3日を予定しています、4日仕事はじめですか? そちらがお休みなら4日までとも思うのですが・・・」と。 すると 「お正月は4日までおっけーです楽しみにしています」と返信がきました。 おっけーならいいのですが、ご両親が仕事なのに午後からかえってくるとかいないのに実家でゆっくりしていけ ということもあったので、そういう場合は無理に4日までいたくないのですが。 よくわからなかったので電話しました。 すると お義母さんはお仕事でお義父さんはお休みとのことでした。 だから大丈夫よ~ とのこと。 向こうに私が仕事だということを言うと気を遣うので言ってません。 旦那は自分の実家大好き人間です。 自分は長男だし本来なら実家に住んでなくてはいけないのに違う県に就職したから負い目を感じてるとのこと。 俺も同居しろとはいってない、ちょっと長く帰りたいと。 結婚したての頃は2~3か月に一回は帰ってました。 逆にお前は嫁いだ人間だからと私の実家はあまり帰りません。 そういう雰囲気でもないです。 ↑ そういうのもつらいのですが、年末はゆっくりしたいとのことだったので私の実家行きはあきらめました。 とりとめもなくすみません。 旦那の実家はいい人ばかりで好きです。 しかし、仕事はじめを休んでまで帰りたくないです。 皆さんどう思われますか? ちなみに仕事場は7割がパートで構成されています。 ちいさなお子さんがいる人も多く、休みもとりやすいところです。

  • うちの旦那は休みの日には 朝から晩まで一日中テレビ、ゲーム三昧で過ごし

    うちの旦那は休みの日には 朝から晩まで一日中テレビ、ゲーム三昧で過ごしています。泊まりの仕事の日が多く、多い時では週に三日ほど家にいる時があります。平日は私も仕事をしているので あまり気になりませんが 土日休みに 旦那が朝から晩まで せまいリビングで ゴロゴロされてると こちらとしては すごいストレスになります。 子供の小さい時には 家族で 出かける事もしましたが もう 子供も大きいので 休日の一日位 スポーツするとか図書館に行くとかして自分の時間を有意義に過ごしてほしいのですが 聞きません。 前に 花見に連れ出しましたが 興味ないらしく早く帰りたがるので ふたりで出かけても全く楽しくありません。私も 買い物に行ったり たまに友達と会ったりで なるべく土日も出かけるようにしていますが 正直 専業主婦ではないので 土日どちらかは 家で ゆっくり くつろぎたいのですが 旦那がリビングを占領しているので くつろぐどころか、家にいる休みの日は かえってストレスがたまります。 旦那に 休日一日でもいいので 外に出掛けてもらうには どうしたらいいでしょう。

  • 旦那と喧嘩

    現在7ヶ月の娘を育てております。 旦那の母、義母のことで喧嘩になりました。 義母は近所に住んでおり、孫見たさだったりお惣菜届けに来てくれたりとよく家に来るのですが、時間が大概夜なんです。 来る前に連絡はあるのですが、その連絡も今から行くからという感じでいつも急です。 昼間に来られるのは全然構わないのですが夜はさすがに…赤ちゃんもいるし正直迷惑なんです。 最近は21時以降に電話がなると苦痛でたまりません。 旦那に、夜の訪問は控えて来るなら昼間に来てほしいと思っていることを話したところ、『俺の親だし息子の家だし孫が見たいんだから何時に来ようが別にいいじゃないか!』と言われ、『普通は夜は来ないものじゃないの?』といった感じでだんだんと口論になり喧嘩になりました。 『そんなことを言う私の方が非常識だ!』と言われたのですが、私が間違っているのでしょうか? いくら考えても非常識なのは義母の方だと思うのですが…。 旦那にとっては実の母なので家にいても気を使うことはないのでいいのでしょうが、さすがに週何度も来られたり何日か連続で来られたりするとしんどいのです。 義母はマイペースな方で、きっと悪気はないのだろうけど毎回嫌な気分になります。 良かれと思ってしてくれていることも、私にとっては正直有難迷惑でしかなくストレスにしかなりません。 旦那は義母の味方なので、仮に世間一般的に考えて義母が非常識なことでも全て私が悪くなります。 義母の事以外もそうです。 話し合いたくても『私が全て悪い!おかしいのは私だ!もう離婚だ!出て行け!』といった感じで聞く耳持たずで毎回話し合いもろくに出来ず、子供がいるので離婚は避けたく結局最終的には私が謝ってその場を収めるというループです。 そんな生活に精神的に限界が近付いており、最近は毎日が辛くて仕方がありません。 旦那と離婚した方がいいのではないか?でもそうすると娘から父親を取り上げることになる。それが本当に正しいのだろうか?もし離婚したとして娘を幸せにしてやれるのだろうか?親の都合で振りまわし、結局は娘を傷つけることになるのではないか?母子家庭は世間様には良くうつらないのが現実。娘の事を一番に考えるのならやはり離婚しない方がいいのではないか?といった感じでこちらもループ。 私が全て我慢するしかないのでしょうか? 気に入らないことがあればすぐ暴れ酷い時にはDV(突き飛ばす・はり手・蹴る等)、子供がいなければ確実に離婚してます。 皆様ならどうされますか? 私がおかしいのなら御指摘お願いします。 それ以外にもアドバイス、私と似た境遇の方にもお話を聞かせていただけると有難いです。 お願いします。

  • 旦那を信じたい・・・。そして、自分を変えたいです。

    23歳の新米主婦です。 旦那と付き合う前に、恋人の浮気性と嘘・学生時代のいじめ・父親の暴力で旦那が仕事で家にいない時間に『ほんとは仕事行ってないんじゃないか』、帰宅が遅いと『浮気でもしてるんじゃないだろうか』と考えてしまい、不安な状態に陥ってしまいます。 昨日も『残業するから21時には帰る』とメールがありましたが、『ほんとは残業じゃなくて女の人と一緒にいるんじゃないんだろうか』と変に疑って、旦那に対して不機嫌な態度をしてしまい怒らせました。 旦那を疑う理由は、会社の女性を途中まで車に乗せて送ってあげた事のみです。 携帯を常に持って歩く事もなく、携帯は本人の目の前で見たりしてますがメールの送受信とも私とお義母さん以外には送っておらず、発着信共に怪しい番号も名前もありません。 土曜にたまに仕事が入りますが、基本的に土日祝休みで、休みはいつも一緒にいます。 浮気や不倫なんてしてないと信じたいのですが、心がついていきません。疑ってかかってしまうんです。 こんな自分も変えたいし・・・何より、ずっと疑ってかかられている旦那に申し訳ない気持ちしかないんです。 愛してるからこそ、信じたいと思うのですが・・・。 どうすればいいのでしょうか・・・。

  • 妊娠中、旦那の実家へ行く頻度は?

    ご覧頂きありがとうございます。 現在妊娠7ヶ月と2週間が過ぎた所です。 普通このぐらいの時期に(から) 旦那の実家へどのくらいの頻度で行けばいいのか分らなく 質問させて頂きました。 旦那の実家までは車で2時間半から3時間かかります。 休みも私は週1~2回、旦那は1回と休みが少なく 仕事の都合上、中々2人の休みが合わせられないので 月1回旦那の実家に行ければいい方です。 あまり実家に行けない事は義母はずっと不満で 行くたびにもっと休みを取って来て欲しい、 泊りに来て欲しいと言っていました。 先日実家に行った時の事です。 いつものようにもっと来て欲しいという話になりその際旦那が 段々お腹も大きくなってきて体調の事を考えて そろそろ長距離の移動は控えたいと やんわりと来る事が出来ないという事を伝えた所、 (出産近くまで仕事を続ける為休みの日は出来れば体を休めたいのもあり) どうして来れないの?3時間の移動ぐらい遠いの? 3時間の移動ぐらいだったらもっと来るべきだ。 と言われてしまいました。 旦那からもお腹の子供が心配だからと言っても 寂しいの一点張りで最後は不満げに口を閉ざしてしまいました。 正直日帰りでの往復は今現在でも休み休み移動してもつらいです。 ちなみに義姉がいるのですが、 義姉は体調の事を考えて、と 2か月前から里帰りしのんびり過ごしていたので 出産予定1か月をきっても来て欲しいという義母言葉、 なぜ私達だけ無理してでも行かなければいけないのかと疑問です。 つわりの一番酷くほぼ毎日点滴をしていた時期も、 つわりのせいで仕事を休んでいるにも関わらず 休んでいるのだから泊りに来なさいといわれ泊りに行った事があります。 こういう時普通はお腹が大きくなってからも 無理してでも旦那の実家に行かなければならないものでしょうか? また行けない場合どういう断り方をしたら義母は納得してくれるのでしょうか? 体調を考えてと言っても、来れない理由としては取り合ってくれません。 ご意見の程よろしくお願い致します。