• 締切済み

うちの旦那は休みの日には 朝から晩まで一日中テレビ、ゲーム三昧で過ごし

うちの旦那は休みの日には 朝から晩まで一日中テレビ、ゲーム三昧で過ごしています。泊まりの仕事の日が多く、多い時では週に三日ほど家にいる時があります。平日は私も仕事をしているので あまり気になりませんが 土日休みに 旦那が朝から晩まで せまいリビングで ゴロゴロされてると こちらとしては すごいストレスになります。 子供の小さい時には 家族で 出かける事もしましたが もう 子供も大きいので 休日の一日位 スポーツするとか図書館に行くとかして自分の時間を有意義に過ごしてほしいのですが 聞きません。 前に 花見に連れ出しましたが 興味ないらしく早く帰りたがるので ふたりで出かけても全く楽しくありません。私も 買い物に行ったり たまに友達と会ったりで なるべく土日も出かけるようにしていますが 正直 専業主婦ではないので 土日どちらかは 家で ゆっくり くつろぎたいのですが 旦那がリビングを占領しているので くつろぐどころか、家にいる休みの日は かえってストレスがたまります。 旦那に 休日一日でもいいので 外に出掛けてもらうには どうしたらいいでしょう。

みんなの回答

• o_ser999
回答No.8

「ゆっくりくつろぐ」くつろぎ方が旦那さんとあなたとでは違うのでしょう。 自分が休みたいから外でスポーツや図書館に行けと言ってもそれは無理な話でしょう。逆にあなたが土日2日とも外に出て有意義に過ごせますか?いくら一般的に有意義だと思われる事であっても当人がそう思わない限りそれは苦痛です。 お二人とも相手に興味がないみたいですので、外に出かけてもらう妙案としては、「外へ出て浮気でもしてきたら」と言ってみるのはどうでしょう。旦那にその気があれば、休日一日といわず休日のほとんどは外に出るでしょう。

回答No.7

お家にはリビングしかないのでしょうか? 他の部屋はないのですか? リビングに拘る必要はないと思いますが…。 もしテレビが見たいけど、リビングにしかないというのなら、もう1台購入してみてはどうでしょうか? (見当違いでしたら、すみません) もしくは、リビングでご主人と一緒にDVD鑑賞とかどうですか?

回答No.6

こんにちは、浪速のおっちゃんです。 この質問は女性は共感、男性は反感をもちそうですね。 仕事もせず、奥さんに家計頼っているなら、家でゴロゴロされるとストレス溜まるというのは、殆どの人が共感してくれるでしょうが、そうでないなら、少し愛情がないような気がします。 『共働きで休みの土日の一日ぐらい家で一人になる時間が欲しいのですが、旦那が出不精で中々一人の時間が作れません、どうすれば、旦那に出かけてもらえるでしょうか?』 と感情的な部分(ゲーム三昧で有意義にスポーツしてほしいとか)を書かないでいれば、男性の感情的な反論回答なども少なくでき、協力的な回答の確率が上がる気がします。 と余談は置いといて、 大事な事は夫婦二人が休日にゆっくりできる事だと思います。 出不精が外にでるのは金銭的問題、過去からの習慣として簡単な問題ではないでしょうね。 それに年齢がわかりませんが、おっさんが外で何かする事あるかと考えれば、スポーツ等は一人で出来るものが少なく未経験者では肉体的にも疲れが溜まる事が多いでしょうし、図書館などは本好きでなければ拷問です。 となるとギャンブル、女ぐらいがすぐ効果でる事でしょうがそれは嫌ですよね? 外で関心持てる物が見つかるまで引きずりまわす、リビングからどかしたいのなら、別の部屋に旦那がくつろげるようにするなど最初は大変でしょうが何か人間興味もつものがあるはずです、根気よく探すのが一番の近道だと思いますよ。

ajadaj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那が興味もてるような事を 一緒に探してみたいと思います。 無理矢理、スポーツしてこいとか、図書館行ってこいとか 押し付けるだけじゃ やっぱり駄目ですね。 何かゲームやテレビ以外に好きな事を見つけられるといいんですが…

• holamaria
回答No.5

「結婚」とは個々の人生をひとつにするものではないのです。三つの人生を歩んでいく訳です。貴女と貴女の旦那と、そして二人の人生ですね。それが普通の人は夫婦の道だけになってしまうのです。遠い将来必ず独りになるときが来る訳ですから。 自分の為の色々な積み重ねも大事なことです。だから貴女はあまり旦那さんのことは気にせず自分自身の仕事や将来の為の勉強などに邁進すればいいと思いますよ。手が掛らないいい旦那ではないですか。 言い換えれば独りでも生きていかれる道を築く事が大事です。キャヤッチボールでもゴルフでも映画でも貴女が相手すればいいのですよ私もそうでしたよ。そのうち旦那もなにか感じるようになるかも・・・。私位の年(66歳)になるとその事がいかに大事か解るのですが・・・貴女は未だ若いから、ね。仲良く生きて行きましょう!!。

ajadaj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私も旦那の事は気にせず 自分の好きな事を見つけてストレスを溜めないようにしたいと思います。 それと旦那がゲーム、テレビ以外に興味もてそうな事も探してあげられたらいいんですが なかなか難しそうですね

回答No.4

部屋に余裕があるのなら寝室以外のあなたの部屋を作る。 あるいは、旦那さんがいる土・日はなるべく外出して、1週間の中で旦那なんがいない日を1、2日あなたの休日にするってのはダメでしょうか?

• gdmuse
回答No.3

もし、ご質問に共感を求めているとしたらイラっとくる回答かもしれません。 まあご参考までに。 >休日の一日位 スポーツするとか図書館に行くとかして自分の時間を有意義に過ごしてほしいのですが 聞きません。 その有意義、というのはあなたの価値観ですね。 旦那さんにとって有意義に過ごす、というのがリビングでゴロゴロすることなのでしょう。 休日に好きでもないことを押し付けられることはあなたの言葉でいうストレスです。 > 旦那がリビングを占領しているので くつろぐどころか、家にいる休みの日は かえってストレスがたまります。 一緒にくつろぐことはできませんか? せまいリビングとおっしゃいますが、人が二人寝転がることが物理的にできないリビングということもないでしょう。 まあでもTVを占領されてしまうとしんどいですね。TVゲームをやられてしまうと・・・ あなたも携帯のTVではなく普通のTV見たいでしょうし。 >旦那に 休日一日でもいいので 外に出掛けてもらうには どうしたらいいでしょう。 ちょっとそれはカワイソウです。泊まりの仕事まであって家で寝ることができない日もあるので、 休みの日くらいゴロゴロさせてあげたいと感じます。 一日位、とあなたは仰いますが、あなたにとって「位」でも旦那さんにとっては家にいられる貴重な時間なんです。 なにもあなたに「一人で使いたいからリビングから出てって」と言うわけでもないのでしょうし。 さすがに、リビングから追い出されたら考えモノですけどね。 二人で使う、二人でゆっくりくつろぐという選択肢はないですか? どうしても旦那さんを追い出して一人で使いたいですか? でも、休みの日に休みたいのはお互い思うことでしょう。 それくらいのことは覚悟しないと結婚なんてするべきではないと思います。 ★旦那さんゲームが好きなので。携帯用ゲーム機で釣ったらどうですか。 PSPでも与えときましょう。(プレイステーション・ポータブル) TVでやるゲームに負けず劣らず、すごい内容のゲームが沢山あります。 他、ニンテンドーDSも人気ソフトがそろってます。 まあ、共感のレスではないので女性としては面白くない回答だと感じるかもしれませんが、 最後の★の部分だけ呼んでくれればいいです。 少しでも参考になればと思います。お力になれなかったら申し訳ありません。

• rict-mict
回答No.2

まあ旦那様はインドア派の方なのだと思います。アウトドア派の人は外で過ごすことでリラックスできて、インドア派の人は家の中で過ごすことでリラックスできます。 インドア派の方が外で遊ぶのを楽しくするのは趣味を作るしかないと思います。 例えば良い例としては釣りやゴルフです。ちなみに悪い例はパチンコや競馬ですね(※これのすべてが悪いわけでは決してありません。) 人にはいろいろな価値観があります。結婚すれば価値観の差を感じてしまうのは仕方のないことなのかもしれません。 例えば「絶対に約束の時間を守る人」と「時間に遅れても問題ない人」はお互いにお互いを理解することができません。日本人はどちらかというと時間は守るべきという考え方が多いように感じますが、世界全体から見ると、少数派になってしまいます。 これからも旦那様やご家族と暮らしていく中でいろいろ大変なこともあるとは思いますが頑張ってください。

• Cupper
回答No.1

(´-ω-`)んー…困りものですね。 いっそ旦那といっしょにゴロゴロするとか…ダメ? じゃ、イチャイチャ…ダメ? ゲームやテレビ以外に体を動かすか外出する趣味をもってもらうしかないと思います。