• 締切済み

うちの旦那は休みの日には 朝から晩まで一日中テレビ、ゲーム三昧で過ごし

うちの旦那は休みの日には 朝から晩まで一日中テレビ、ゲーム三昧で過ごしています。泊まりの仕事の日が多く、多い時では週に三日ほど家にいる時があります。平日は私も仕事をしているので あまり気になりませんが 土日休みに 旦那が朝から晩まで せまいリビングで ゴロゴロされてると こちらとしては すごいストレスになります。 子供の小さい時には 家族で 出かける事もしましたが もう 子供も大きいので 休日の一日位 スポーツするとか図書館に行くとかして自分の時間を有意義に過ごしてほしいのですが 聞きません。 前に 花見に連れ出しましたが 興味ないらしく早く帰りたがるので ふたりで出かけても全く楽しくありません。私も 買い物に行ったり たまに友達と会ったりで なるべく土日も出かけるようにしていますが 正直 専業主婦ではないので 土日どちらかは 家で ゆっくり くつろぎたいのですが 旦那がリビングを占領しているので くつろぐどころか、家にいる休みの日は かえってストレスがたまります。 旦那に 休日一日でもいいので 外に出掛けてもらうには どうしたらいいでしょう。

みんなの回答

  • o_ser999
  • ベストアンサー率10% (8/75)
回答No.8

「ゆっくりくつろぐ」くつろぎ方が旦那さんとあなたとでは違うのでしょう。 自分が休みたいから外でスポーツや図書館に行けと言ってもそれは無理な話でしょう。逆にあなたが土日2日とも外に出て有意義に過ごせますか?いくら一般的に有意義だと思われる事であっても当人がそう思わない限りそれは苦痛です。 お二人とも相手に興味がないみたいですので、外に出かけてもらう妙案としては、「外へ出て浮気でもしてきたら」と言ってみるのはどうでしょう。旦那にその気があれば、休日一日といわず休日のほとんどは外に出るでしょう。

回答No.7

お家にはリビングしかないのでしょうか? 他の部屋はないのですか? リビングに拘る必要はないと思いますが…。 もしテレビが見たいけど、リビングにしかないというのなら、もう1台購入してみてはどうでしょうか? (見当違いでしたら、すみません) もしくは、リビングでご主人と一緒にDVD鑑賞とかどうですか?

回答No.6

こんにちは、浪速のおっちゃんです。 この質問は女性は共感、男性は反感をもちそうですね。 仕事もせず、奥さんに家計頼っているなら、家でゴロゴロされるとストレス溜まるというのは、殆どの人が共感してくれるでしょうが、そうでないなら、少し愛情がないような気がします。 『共働きで休みの土日の一日ぐらい家で一人になる時間が欲しいのですが、旦那が出不精で中々一人の時間が作れません、どうすれば、旦那に出かけてもらえるでしょうか?』 と感情的な部分(ゲーム三昧で有意義にスポーツしてほしいとか)を書かないでいれば、男性の感情的な反論回答なども少なくでき、協力的な回答の確率が上がる気がします。 と余談は置いといて、 大事な事は夫婦二人が休日にゆっくりできる事だと思います。 出不精が外にでるのは金銭的問題、過去からの習慣として簡単な問題ではないでしょうね。 それに年齢がわかりませんが、おっさんが外で何かする事あるかと考えれば、スポーツ等は一人で出来るものが少なく未経験者では肉体的にも疲れが溜まる事が多いでしょうし、図書館などは本好きでなければ拷問です。 となるとギャンブル、女ぐらいがすぐ効果でる事でしょうがそれは嫌ですよね? 外で関心持てる物が見つかるまで引きずりまわす、リビングからどかしたいのなら、別の部屋に旦那がくつろげるようにするなど最初は大変でしょうが何か人間興味もつものがあるはずです、根気よく探すのが一番の近道だと思いますよ。

ajadaj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那が興味もてるような事を 一緒に探してみたいと思います。 無理矢理、スポーツしてこいとか、図書館行ってこいとか 押し付けるだけじゃ やっぱり駄目ですね。 何かゲームやテレビ以外に好きな事を見つけられるといいんですが…

  • holamaria
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.5

「結婚」とは個々の人生をひとつにするものではないのです。三つの人生を歩んでいく訳です。貴女と貴女の旦那と、そして二人の人生ですね。それが普通の人は夫婦の道だけになってしまうのです。遠い将来必ず独りになるときが来る訳ですから。 自分の為の色々な積み重ねも大事なことです。だから貴女はあまり旦那さんのことは気にせず自分自身の仕事や将来の為の勉強などに邁進すればいいと思いますよ。手が掛らないいい旦那ではないですか。 言い換えれば独りでも生きていかれる道を築く事が大事です。キャヤッチボールでもゴルフでも映画でも貴女が相手すればいいのですよ私もそうでしたよ。そのうち旦那もなにか感じるようになるかも・・・。私位の年(66歳)になるとその事がいかに大事か解るのですが・・・貴女は未だ若いから、ね。仲良く生きて行きましょう!!。

ajadaj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私も旦那の事は気にせず 自分の好きな事を見つけてストレスを溜めないようにしたいと思います。 それと旦那がゲーム、テレビ以外に興味もてそうな事も探してあげられたらいいんですが なかなか難しそうですね

回答No.4

部屋に余裕があるのなら寝室以外のあなたの部屋を作る。 あるいは、旦那さんがいる土・日はなるべく外出して、1週間の中で旦那なんがいない日を1、2日あなたの休日にするってのはダメでしょうか?

  • gdmuse
  • ベストアンサー率37% (184/495)
回答No.3

もし、ご質問に共感を求めているとしたらイラっとくる回答かもしれません。 まあご参考までに。 >休日の一日位 スポーツするとか図書館に行くとかして自分の時間を有意義に過ごしてほしいのですが 聞きません。 その有意義、というのはあなたの価値観ですね。 旦那さんにとって有意義に過ごす、というのがリビングでゴロゴロすることなのでしょう。 休日に好きでもないことを押し付けられることはあなたの言葉でいうストレスです。 > 旦那がリビングを占領しているので くつろぐどころか、家にいる休みの日は かえってストレスがたまります。 一緒にくつろぐことはできませんか? せまいリビングとおっしゃいますが、人が二人寝転がることが物理的にできないリビングということもないでしょう。 まあでもTVを占領されてしまうとしんどいですね。TVゲームをやられてしまうと・・・ あなたも携帯のTVではなく普通のTV見たいでしょうし。 >旦那に 休日一日でもいいので 外に出掛けてもらうには どうしたらいいでしょう。 ちょっとそれはカワイソウです。泊まりの仕事まであって家で寝ることができない日もあるので、 休みの日くらいゴロゴロさせてあげたいと感じます。 一日位、とあなたは仰いますが、あなたにとって「位」でも旦那さんにとっては家にいられる貴重な時間なんです。 なにもあなたに「一人で使いたいからリビングから出てって」と言うわけでもないのでしょうし。 さすがに、リビングから追い出されたら考えモノですけどね。 二人で使う、二人でゆっくりくつろぐという選択肢はないですか? どうしても旦那さんを追い出して一人で使いたいですか? でも、休みの日に休みたいのはお互い思うことでしょう。 それくらいのことは覚悟しないと結婚なんてするべきではないと思います。 ★旦那さんゲームが好きなので。携帯用ゲーム機で釣ったらどうですか。 PSPでも与えときましょう。(プレイステーション・ポータブル) TVでやるゲームに負けず劣らず、すごい内容のゲームが沢山あります。 他、ニンテンドーDSも人気ソフトがそろってます。 まあ、共感のレスではないので女性としては面白くない回答だと感じるかもしれませんが、 最後の★の部分だけ呼んでくれればいいです。 少しでも参考になればと思います。お力になれなかったら申し訳ありません。

  • rict-mict
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.2

まあ旦那様はインドア派の方なのだと思います。アウトドア派の人は外で過ごすことでリラックスできて、インドア派の人は家の中で過ごすことでリラックスできます。 インドア派の方が外で遊ぶのを楽しくするのは趣味を作るしかないと思います。 例えば良い例としては釣りやゴルフです。ちなみに悪い例はパチンコや競馬ですね(※これのすべてが悪いわけでは決してありません。) 人にはいろいろな価値観があります。結婚すれば価値観の差を感じてしまうのは仕方のないことなのかもしれません。 例えば「絶対に約束の時間を守る人」と「時間に遅れても問題ない人」はお互いにお互いを理解することができません。日本人はどちらかというと時間は守るべきという考え方が多いように感じますが、世界全体から見ると、少数派になってしまいます。 これからも旦那様やご家族と暮らしていく中でいろいろ大変なこともあるとは思いますが頑張ってください。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

(´-ω-`)んー…困りものですね。 いっそ旦那といっしょにゴロゴロするとか…ダメ? じゃ、イチャイチャ…ダメ? ゲームやテレビ以外に体を動かすか外出する趣味をもってもらうしかないと思います。

関連するQ&A

  • 休みの日旦那さんは何時に起きますか?

    旦那は平日休みのシフト制月8回休みです。 今まで土日祝日やお盆、正月はどれも仕事でした。 4月から今まで平日だった休みが、平日と日曜日の8回になります。 今までは疲れてるだろうと休みの日は全て10時まで寝かせてましたが来月から年少になる子供がいる(1歳もらいます )ので朝は日曜日だけ早起きして欲しいのですが、皆さんのお家は旦那さん休日何時に起きていますか? 特に出かける用事も決まっていない休日は何時に起きて行動してくれますか? うちは帰宅がいつも最終で寝るのは深夜2時くらいです。 予定がないと子供と出掛けてくれても( 2人は無理らしく上の子供しか連れていきません)帰ってきてからはダラダラ昼寝したりしてます。

  • 旦那さんと休みが合わない

    私は土日休みの仕事、旦那さんはシフト制の仕事をしてます。今までは彼が月に2.3回土日休みを入れて合わせてくれてましたが、職場の都合で土日が休めなくなり、夫婦で休みが全く合わなくなりました。 私の仕事は派遣ですが仕事内容の割りにはとても時給が良く出来れば辞めたくはないのですが、夫婦二人で休日に出かけるのが楽しみなのに全く合わなくなるのは寂しいです。 夫婦共働きでお休みが合わない方はどのように夫婦の時間を作られてますか? ちなみに子供はいない40代夫婦で、旦那さんの勤務は日中だけでなく夜中もある日があります。

  • 休みの日の過ごし方

    平日出勤で土日祝日休みの通常勤務形態の場合、休みは次のうちどのように過ごしたら身体的にもメンタル的にもしんどくならないようにできますか? 1.「休日」と書いて「休む日」なので、とことん遊びまくったり夜更かししてストレス発散する。ある程度深夜になっても起きてて平気 2.疲れているのでとことん寝る。限界まで寝る 3.平日と同じように過ごす。朝6時に起きて出かけて8時に帰って11時に寝る よろしくお願いいたします。

  • 休みの日に旦那に家事をお願いするのは重荷か

    アラサー共働き夫婦です。 平日の家事は7割私がやっています。 旦那は、ゴミ出しと風呂掃除を毎日やってくれてます。 稼ぎは旦那の方が私より1.5倍・・・ その分出勤も早く帰宅も遅い為、自然と自分が家事をこなしていますが、やはり完璧では無いので休日にまとめて家事をする事もあります。 旦那は土日休みですが、私は隔週で土曜が仕事です。 そんな時は、旦那は思いっきり自分の趣味を楽しんで来ます(ツーリングとか) で日曜日はグッタリしてるか、義実家行事が入るかって感じです。 私は日曜日の予定の入り方次第で、仕事から帰って来た土曜日に次の週用のおかずを作ったりホコリを落としたり・・・(予定が無い日は日曜日にやります) そんなわけで、あまり自分の時間も取れず休みの日でも休んだ気もせず、そんな事が繰り返されるとだんだんストレスが溜まってしまいます。 正直に言うと、私が仕事の時くらい旦那に家事をやって欲しいのです。 布団干すとか洗濯しておくとか掃除機をかけるとか 何か一品作ってくれるだけでも助かります。 毎回仕事から帰って来て夕飯の用意をして、合間に掃除やらして忙しい週末を過ごして、あれ?私達共働きだよね?でも収入は私の方が少ないから黙っておくべきか?ってモヤモヤします。 世の共働きの皆さまはどうしているのでしょうか? また、男性側から見て自分の休日に家事をおしつけられるのはやはり苦痛ですか? ちなみに、お互いが休みの土日は必ずどこかへ出かけます。 義実家行事につき合う事も多いので、私が好きな予定を入れるのはほぼ不可能です(そして日曜日は家事に追われる)

  • 休みの日の朝になぜか気が抜けます。例えば、日曜日だけ1日休みだったらい

    休みの日の朝になぜか気が抜けます。例えば、日曜日だけ1日休みだったらいいけれど土曜日が休みで二日目の休みの日曜日の朝もCDを聞いたり押し入れから掃除機を出してそのままにしてTVの番組表を読んでしまいます。そしてあっという間に正午なって昼食をとって出かけて行きます。自分の部屋をそうじするのは夕方ぐらいになってしまいます。朝になぜ、気が抜けるのか。夕方にそうじをずらすのか…。原因は心の弱さなんですが、引っ掛かることがあります。私は独身なので、用事のない限り会社に毎日行きますが、主婦は調整して日数が少ないです。会社で何人かの主婦に言われたことがあります。あんたなんか、会社ではそうじしても家では母親にやってもらってるのでしょう。もう一個は休日出勤になって私は行くけれど忙しい主婦は休みになったとき、欲深いのねぇといわれたことです。休みの朝にその言葉をなぜか意味を壊して思い出します。あんたなんか、動かなくていい。そうじした部屋で、暮らすなんて欲深い。自分が小さい人間なのはわかりますけど、この二つの言い方だけは怖いです。

  • 土日祝休みか平日2日休み

    只今内定が出そうな2社について迷っている事が休日です。 ・A社は土日祝が休みで年間休日124日。まだ出来て10年ちょっとの企業で、現時点の売上げは良い方だが未知数の部分も。 ・B社は平日に週2日休みで年間休日95日。その代わり現時点ではA社より知名度が高くまた将来性もあり年収も良い。 前職はシフト制で平日2日休みで入社したのですがだんだんと週1日になり、土日祝休みの人達に比べて非常に損をしている気がしてました。 ですので正直言うとシフト制への懸念もあり、次は土日祝休みが良いとは思っておりました。 その代わり平日休みは何処かに出掛けても混んでいる事が無い為ゆっくり過ごせるメリットはありましたが。 ただ将来的に子供が出来た時(既婚です)に子供と過ごせる時間も取れない等ということも周りから言われております。 皆様ならばどちらを選ばれますか?

  • 本業が休みの日に副業する旦那

    うちの旦那は本業が休みの日にバイトに行っています。 本業からの小遣いは今まで通りでバイト代はいっさい家計には入れず自分の小遣いにしています。 家計に入れるならしんどい思いして休みの日まで働かないと言います。 うちには子供もおり、旦那が留守の間は私一人です。 旦那は休みの日に子供と遊ぶ事はありません。 家計の足しにとバイトまでしてくれるなら頭は上がりませんが自分の小遣い欲しさに子供と私をそっちのけでバイトで遊びのお金を稼いでいる事に何か納得いきません。 バイトは旦那の実の父親のしている仕事の手伝いで、休みが欲しい日には自由に休めるような感じです。 いくらもらっているか、いつが仕事でいつが休みかも分かりません。 本業の休みの前日から実家に泊まり本業仕事日の前日の夜寝るギリギリの時間に帰ってきています。 子供と関わる時間が全くないことが寂しくないのか?と不満にも思うし、任せっきりにもほどがあるんじゃないか?と思います。 家計から小遣い以上のお金をせびる事が続いていて貯金もなくなり、渡せなくなったからバイトに行きはじめたのだとは思いますが、どう考えたら旦那に感謝できるのかがわからなくなってきています。 家計から出さないで自分で自分のお金を稼ぐんだから俺は偉いぞ!えっへん! みたい旦那の態度にも納得いきません。 どう考えたら家を留守にする旦那にイライラせず過ごせますか。 皆さんの考えを聞かせてください。

  • 休みが少ないダンナさんを持つ主婦の方

    私の主人は、休みが平日なうえに週1回休みが取れればよい方です。 それなのに、休みの日になると朝から寝てばかりで疲れているのは分かるのですが、小さい子供もいるので少しは相手してほしいと思います。 私も共働きしていて、休みが合わないので家族で出かけるということがありません。 休みが土日の会社に転職してほしいとさえ思います。 休みが合わない方は、どんな風に過ごしていますか? 土日になると、家族で公園に来ている人たちを見ると寂しくなってきます。

  • 旦那がゲームばかりしていて困っています。

    2歳4ヶ月の息子と生後5ヶ月の娘がいます。 旦那の実家で同居しています。 旦那は数ヶ月前から、モバゲーのワンピースにはまっていて、朝から晩までご飯中も仕事中もゲーム三昧です。(仕事は営業なので携帯は自由に触れます) いつも子供そっちのけでゲームばかり。 子供が「パパみてー」と言ってもろくに見もせず、携帯を見たままうーんと言うだけ。 他には、私は家事をしなければいけない時、子供にミルクあげてほしくて頼むと、「今マジ無理なんだけど!」と言って夢中で携帯ゲームをしています。 こんな感じが毎日なので、毎回かなり頭にきていますが注意をしたりすると逆ギレして「あーマジうぜぇ」と言って離婚話を切り出してきます。 離婚話は2~3ヶ月に一回は真剣に言われますが、私は子供を第一に考えて、毎回何とか離婚はしないように話を終わらせています。 旦那は注意をされたりすると、とにかくすぐキレて、真剣に離婚話をしてくるので、離婚を避けるためにも旦那を怒らせないようにと不満があっても何も言わずに我慢しています。 (喧嘩して仲直りすると、和気あいあいと話もできて楽しいし、キスもしてきたりします。) ですが、旦那の子供そっちのけで自分のことばかりな毎日に呆れはてています。 旦那ははっきり言って、子供の親である自覚もないし、ただのわがままな子供にしか見えません。 旦那の母も私に、こんな息子でごめんね…と呆れています。 みなさんならこんな状況のとき、どうされますか?私は旦那のことは好きだしこの先離婚はする気はないので、もう諦めてひたすら我慢するしかないと考えていますが。。

  • 休みの日にすることがありません。

    おはようございます。 25歳の普通の会社員です。 悩みというほどのことでもないのですが、休みの日にすることがなくて困っています。会社は土日祝日が休みで、休日出勤はまったくありません。さらに上司から有給を早く取れ、とせかされています(査定に響くらしいです)。 休みの日にやることがなくて困ってます。適当にゲームしたり、DVDみたりといった感じです。ほとんど引きこもり状態かも…。小遣い稼ぎにバイトしたいのですが、就業規則的におそらく無理です。 皆さんは休日はどのように有効活用していますか?資格、習い事、趣味、バイト、運動…なんでもいいのですが忙しく活動している方をうらやましく思ったりもします。別に意欲がないわけではないのですが(正直時間がもったいない気がします)、なかなか行動に移せません。 株でも始めてみようかな…とも思いましたが、土日は市場が開いてませんし。 アドバイス、お願いします。