休みの朝になぜか気が抜ける理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 休みの朝になぜか気が抜けてしまう理由を紹介します。
  • 主婦に言われた言葉から考える、気が抜ける原因とは?
  • 休みの朝に感じる不安と心の弱さについて話します。
回答を見る
  • ベストアンサー

休みの日の朝になぜか気が抜けます。例えば、日曜日だけ1日休みだったらい

休みの日の朝になぜか気が抜けます。例えば、日曜日だけ1日休みだったらいいけれど土曜日が休みで二日目の休みの日曜日の朝もCDを聞いたり押し入れから掃除機を出してそのままにしてTVの番組表を読んでしまいます。そしてあっという間に正午なって昼食をとって出かけて行きます。自分の部屋をそうじするのは夕方ぐらいになってしまいます。朝になぜ、気が抜けるのか。夕方にそうじをずらすのか…。原因は心の弱さなんですが、引っ掛かることがあります。私は独身なので、用事のない限り会社に毎日行きますが、主婦は調整して日数が少ないです。会社で何人かの主婦に言われたことがあります。あんたなんか、会社ではそうじしても家では母親にやってもらってるのでしょう。もう一個は休日出勤になって私は行くけれど忙しい主婦は休みになったとき、欲深いのねぇといわれたことです。休みの朝にその言葉をなぜか意味を壊して思い出します。あんたなんか、動かなくていい。そうじした部屋で、暮らすなんて欲深い。自分が小さい人間なのはわかりますけど、この二つの言い方だけは怖いです。

• ofwf
  • お礼率33% (2/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20100102
回答No.1

かわいそうに、あなたの周りの主婦の方は「年を重ねても他人にデリカシーのない方々」なんでしょう 休日出社は割増なので稼ぎたいが主婦は優先されない、主婦は家事と仕事を両立しているから休日も家事はあるのよ!という言いがかりですね 聞き流せませんか?程度の低い方々の発言に悩まされるなんて勿体ないですよ 愚痴をこぼして仕事・家事をしている方々の言葉に悩むことはありませんよ 私もフルタイムで仕事をしている主婦です……愚痴を探せばたくさんありますが、ストレス発散をうまくすればいいわけで…… はいはい大変ですねぇという様な「小さい子に対してわかったわかった」と話を聞いてあげる感じで聞いてあげたらいいかも知れません 何で私にひがんで愚痴言ってるの?と思うとどうしても「また愚痴、嫌みか……」と嫌気がさしてしまうので はいはいと聞くだけで「皆さんのお話を参考に母の手伝いをしているので、母に助かると言われました  色々勉強になります、ありがとうございます」なんて言ってみたらドキッとするでしょう でも、あなたは主婦の方々に言い返すの………出来ないかな?優しいから傷つくこともあるんですよ? あなたなんてと言われて「私なんて」と感じる様になっていませんか? 自分を愛せないと他人も愛せないですよ?自分が大好き!と自分を大切にして下さいね→大げさにとらえていたらごめんなさい、心ない言葉に疲れているだろうと思うと切なくなりました

その他の回答 (1)

• 20100102
回答No.2

かわいそうに、あなたの周りの主婦の方は「年を重ねても他人にデリカシーのない方々」なんでしょう 休日出社は割増なので稼ぎたいが主婦は優先されない、主婦は家事と仕事を両立しているから休日も家事はあるのよ!という言いがかりですね 聞き流せませんか?程度の低い方々の発言に悩まされるなんて勿体ないですよ 愚痴をこぼして仕事・家事をしている方々の言葉に悩むことはありませんよ 私もフルタイムで仕事をしている主婦です……愚痴を探せばたくさんありますが、ストレス発散をうまくすればいいわけで…… はいはい大変ですねぇという様な「小さい子に対してわかったわかった」と話を聞いてあげる感じで聞いてあげたらいいかも知れません 何で私にひがんで愚痴言ってるの?と思うとどうしても「また愚痴、嫌みか……」と嫌気がさしてしまうので はいはいと聞くだけで「皆さんのお話を参考に母の手伝いをしているので、母に助かると言われました  色々勉強になります、ありがとうございます」なんて言ってみたらドキッとするでしょう でも、あなたは主婦の方々に言い返すの………出来ないかな?優しいから傷つくこともあるんですよ? あなたなんてと言われて「私なんて」と感じる様になっていませんか? 自分を愛せないと他人も愛せないですよ?自分が大好き!と自分を大切にして下さいね→大げさにとらえていたらごめんなさい、心ない言葉に疲れているだろうと思うと切なくなりました

ofwf
質問者

お礼

ありがとうございます。みんなに質問を書いた時点から、とても気は楽になってはいました。20100102さんの言い返せは゛よかったのにというのは正しいと思います。だけど、私は小さい人間なので言えないんですね。我慢すれば一応、格好も付くのにこうやって書いてしまうのです。会社の主婦の人も頑張ってるのもわかります。私なりに大事なことは無視せず言っています。とても、楽になりました。