休みの朝になぜか気が抜ける理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 休みの朝になぜか気が抜けてしまう理由を紹介します。
  • 主婦に言われた言葉から考える、気が抜ける原因とは?
  • 休みの朝に感じる不安と心の弱さについて話します。
回答を見る
  • ベストアンサー

休みの日の朝になぜか気が抜けます。例えば、日曜日だけ1日休みだったらい

休みの日の朝になぜか気が抜けます。例えば、日曜日だけ1日休みだったらいいけれど土曜日が休みで二日目の休みの日曜日の朝もCDを聞いたり押し入れから掃除機を出してそのままにしてTVの番組表を読んでしまいます。そしてあっという間に正午なって昼食をとって出かけて行きます。自分の部屋をそうじするのは夕方ぐらいになってしまいます。朝になぜ、気が抜けるのか。夕方にそうじをずらすのか…。原因は心の弱さなんですが、引っ掛かることがあります。私は独身なので、用事のない限り会社に毎日行きますが、主婦は調整して日数が少ないです。会社で何人かの主婦に言われたことがあります。あんたなんか、会社ではそうじしても家では母親にやってもらってるのでしょう。もう一個は休日出勤になって私は行くけれど忙しい主婦は休みになったとき、欲深いのねぇといわれたことです。休みの朝にその言葉をなぜか意味を壊して思い出します。あんたなんか、動かなくていい。そうじした部屋で、暮らすなんて欲深い。自分が小さい人間なのはわかりますけど、この二つの言い方だけは怖いです。

  • ofwf
  • お礼率33% (2/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 20100102
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.1

かわいそうに、あなたの周りの主婦の方は「年を重ねても他人にデリカシーのない方々」なんでしょう 休日出社は割増なので稼ぎたいが主婦は優先されない、主婦は家事と仕事を両立しているから休日も家事はあるのよ!という言いがかりですね 聞き流せませんか?程度の低い方々の発言に悩まされるなんて勿体ないですよ 愚痴をこぼして仕事・家事をしている方々の言葉に悩むことはありませんよ 私もフルタイムで仕事をしている主婦です……愚痴を探せばたくさんありますが、ストレス発散をうまくすればいいわけで…… はいはい大変ですねぇという様な「小さい子に対してわかったわかった」と話を聞いてあげる感じで聞いてあげたらいいかも知れません 何で私にひがんで愚痴言ってるの?と思うとどうしても「また愚痴、嫌みか……」と嫌気がさしてしまうので はいはいと聞くだけで「皆さんのお話を参考に母の手伝いをしているので、母に助かると言われました  色々勉強になります、ありがとうございます」なんて言ってみたらドキッとするでしょう でも、あなたは主婦の方々に言い返すの………出来ないかな?優しいから傷つくこともあるんですよ? あなたなんてと言われて「私なんて」と感じる様になっていませんか? 自分を愛せないと他人も愛せないですよ?自分が大好き!と自分を大切にして下さいね→大げさにとらえていたらごめんなさい、心ない言葉に疲れているだろうと思うと切なくなりました

その他の回答 (1)

  • 20100102
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.2

かわいそうに、あなたの周りの主婦の方は「年を重ねても他人にデリカシーのない方々」なんでしょう 休日出社は割増なので稼ぎたいが主婦は優先されない、主婦は家事と仕事を両立しているから休日も家事はあるのよ!という言いがかりですね 聞き流せませんか?程度の低い方々の発言に悩まされるなんて勿体ないですよ 愚痴をこぼして仕事・家事をしている方々の言葉に悩むことはありませんよ 私もフルタイムで仕事をしている主婦です……愚痴を探せばたくさんありますが、ストレス発散をうまくすればいいわけで…… はいはい大変ですねぇという様な「小さい子に対してわかったわかった」と話を聞いてあげる感じで聞いてあげたらいいかも知れません 何で私にひがんで愚痴言ってるの?と思うとどうしても「また愚痴、嫌みか……」と嫌気がさしてしまうので はいはいと聞くだけで「皆さんのお話を参考に母の手伝いをしているので、母に助かると言われました  色々勉強になります、ありがとうございます」なんて言ってみたらドキッとするでしょう でも、あなたは主婦の方々に言い返すの………出来ないかな?優しいから傷つくこともあるんですよ? あなたなんてと言われて「私なんて」と感じる様になっていませんか? 自分を愛せないと他人も愛せないですよ?自分が大好き!と自分を大切にして下さいね→大げさにとらえていたらごめんなさい、心ない言葉に疲れているだろうと思うと切なくなりました

ofwf
質問者

お礼

ありがとうございます。みんなに質問を書いた時点から、とても気は楽になってはいました。20100102さんの言い返せは゛よかったのにというのは正しいと思います。だけど、私は小さい人間なので言えないんですね。我慢すれば一応、格好も付くのにこうやって書いてしまうのです。会社の主婦の人も頑張ってるのもわかります。私なりに大事なことは無視せず言っています。とても、楽になりました。

関連するQ&A

  • 日曜日の朝なのに憂鬱になる

    こんにちは。28歳の男性です。 最近、日曜日の朝なのに憂鬱になってしまうことが多いです。 よく日曜日の夕方や夜になると休みが終わっちゃった、明日は月曜日で仕事に行かなくてはならない、と憂鬱になる人は多いと思いますが、それが日曜日の朝でそう思ってしまいます。日曜日が楽しくなくなってしまうことがあります。 なにか精神的に鬱病などの傾向が考えられるでしょうか?

  • 日曜日の過ごし方

    毎週の日曜日について。 現在4歳の息子と主人と暮らしている主婦です。 主人の休みは、日曜と祭日のみで、私は週3日程のパートに出ています。 なので、日曜日は主人に取って貴重な子供と過ごす時間なのです。 そこで、私がさっさと動かないことが主人にとってストレスなようです。 ご飯ができていないと不機嫌になり、予定がなくてもどこかへ出掛けたいみたいで、すばやく朝の身支度をします。 私はと言うと、洗濯してー、お化粧してー、着替えてーってしていると到底主人より支度に時間がかかります。 それで、出発の時間がだらだら延びていくと、さらに不機嫌になり出掛けた先で渋滞だったり、お店が混んでいたりすると、「早く出ないからこんなに混んでしまった」とぶつぶつ言われます。 そして、今日の予定を決めて、その通りに事が進まないと「ああすればよかった、こうしとけばよかった」とイライラ。 私としては、そんなに休みの日まで時間きっちりに動かなくても、ゆったり過ごせばいいじゃんと思うのですが、主婦として甘いのでしょうか? 主婦の皆様は、日曜日であろうといつもと同じ生活をされているのですか?? 仕事で、大変なポジションにいて色んなことに気を配り、ストレスが溜まり、疲れているなとは感じます。ここ数年で、すごく神経質になったなと感じます。 私に対して些細な事で怒るようになって、普通の夫婦ですが、あまり楽しく笑いあったりすることもなくなりました。 最近は、怒らせないように我慢したり、様子を伺いながら話すようになってしんどいです。 今、結婚5年目です。 どう乗り越えていい夫婦になっていけばいいのか、先輩方の意見をお聞きしたいです。

  • 日曜日くらいゆっくりさせろと言う夫。主婦の休みは?どう思いますか?

    2人の娘の母30歳です。結婚8年目になります。 つい先程の夫との会話のことなんですが、私が夕飯の支度をしているのに夫は漫画を読み子供の相手もせず・・・ ここまでは良いとしても、私がテーブルの上を片付けてと言ったら夫は「日曜日くらいゆっくりさせてくれたって・・・」っと言いました。 なんだか腹が立ったんです。 別に掃除機をかけろとか言ってるのではなく、ただテーブルの上にのっているもの(ペンとか新聞とか)をテーブルの引き出しにしまって欲しいという程度の事を言ったのに。 日曜日だから・・・と言うけれど、主婦には日曜もないんです。 休みの日の方が忙しいでしょ? 夫は脱いだ物もそのまま、新聞だって読んだらそのまま。 とにかく何もしません。 私が何か言うと「その位してくれたって」と言います。 そのくらいなら自分でやればいいのにっていつも思います。 子供には自分で食べた食器は自分で台所までさげてねって言ってるのに 夫は自分が食べた食器も子供達にさげさせています。 こんな夫をどう思いますか? 主婦は年中無休、24時間営業ですよね。 たまに体調を崩したって子供がいれば寝込むこともできず、子供が具合を悪くすれば夜も寝れず・・・ 夫は男は租外で仕事をして女は家を守るという古い考えです。 ちなみに夫も同じ年です。 こんな事で腹立つ私は変ですか?

  • FXは土曜日・日曜日は休みですか?

    FXが取引できない日・時間ありますか? 各会社によって違うと思いますが朝7時~翌朝6時ぐらいですよね? 土曜・日曜は取引は休みでしょうか? 休みなら本日の0時(日本時間)までしか取引ができないのでしょうか?

  • 今週の土曜~来週の日曜日まで何日休み?

    今週の土曜~来週の日曜日まで何日休み? カレンダーの祝日の配置から質問タイトルの範囲全て休みという恵まれた人もいると思います。 だが私が行っている会社は今週の日曜日と来週の日曜日のみです。アホか 何のための祝日ね 不景気で特に製造業は仕事がなく、休みが日曜だけなどまずありえない。 しかも手取りたったの14万、さらにまた厚生年金が上がる。しかもこの会社は祝日休んでも出勤でも、ほとんど手取りが変わりましぇ~ん。 わけわからん給料明細 手当漬け 最もブラック企業の多いゴ三重の鉄工所どこ探してもここより休みが少なく、手取りが少ない会社は絶対に無い。 あるなら教えて欲しいくらいです。 日本一ですね ハハ ということであなたの会社はどのくらい休みですか?

  • 日曜日に、、、

    結婚5年、まだ子供いません。 37才、妻31才です。 長文失礼します。質問させていただきます。 今週末の日曜日の夕方に、元会社の先輩男性「家庭持ち」から家パーティーへの誘いがありました。 以前から何度か誘っていただいてはいたのですが、仕事で行けなかったり、家での行動を優先したりと3回くらい断っていました。 さすがに今回は行かないとな、、で 「お邪魔させていただきます」と返信しました。 妻には後から、「日曜日の夕方さそわれたから行ってくるね」と伝えたところ「せっかく1日休みなのになんで夕方から予定なんて入れるの!信じられない」と断固反対されました。 自分的には立場上もう断れないな~と思っていたので行きたいのですが、、 今現在、喧嘩状態で一切口をきいてもらえてないです。 もし日曜日行くなら私と話すよりもそちらを優先したとみなして、このまま一生口聞かないからよく考えて!とメールがきました。 ちなみに、仕事はたまに土曜日出勤があり、予定が立てづらい仕事ではあります。 一度いったら聞かないので困ってます。 なんか一方的すぎてどうしたら良いか、、、 自分的には交換条件自体に納得がいきません。 自分は行きたいです。年に数回誘われる程度の事ですので。しょうもない質問ですみません。 ご意見や良い解決策、説得などあれば嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 日曜日に会社が休みになる国

    日曜日に会社や学校が休みになるのは、日本以外にどの国(地域)があるか教えてください。

  • 日曜日16時からの結婚式ってどう思いますか?

    こんにちは、宜しくお願いいたします。 来春に結婚式を挙げることになりましたが、 希望の式場は4月から5月の土曜日はすべてもういっぱいでした。 日曜日の16時から19時の会場は大安の日も空いているのですが、 その時間ってやっぱり微妙でしょうか? 私も彼も不定休の会社に勤めており、会社の上司や同僚については問題ないと思われます。 私の方で土日休みの友人が3人いるので聞いてみたところ、快く大丈夫だとの返事が返ってきました。 でも、本当は「えーっ」って思っていても言えないですよね。 遠方からくる親戚や、土日休みの友人などに、迷惑だとか配慮が足りないとか思われないか不安です。 両親は、二人が決めたことならそれていいと言ってくれているのですが・・・。 みなさんは、日曜日の夕方の結婚式について正直どう思われますか? ちなみに親族を除く招待客の半分は不定休の会社の方、または主婦になりそうです。

  • 日曜日の夜の楽しみ方・・・

    次の日は会社や学校に行く日です。 何となく憂鬱ではないですか? さて、(日曜日に限らないのですが)会社や学校に行く前日の休み。 皆さんは、どうやって憂鬱を紛らわせますか? それとも、何とも気になりませんか?

  • 土曜の晴れた朝と日曜の雨の夕方

    この気分の落差は凄いです。 野茂のフォークかナイアガラの滝か。 私はいつも土曜の朝(今ですね)は掃除したり ちょいと手の込んだ料理の下ごしらえしたり張り切りますが 日曜の夕方には死体になってます、わははは。 皆様の休日、これだけはする(行きつけの喫茶店行く、見れなかったDVD見るetc…) ことと、日曜夕方の心境について一言お聞かせください。