• 締切済み

休みの日に何もできない

仕事はしっかりできるのに、休みの日は何もできなくて困っています。 仕事に対する意欲は高く、平日は朝起きて、支度して、定時まで集中して働き、たまに残業し、問題なく動けています。 しかし、休みの日はずっと寝てばかりです。 買い物に行きたいという気持ちはあるのに、体が動かず、夕方になり、もういいや…となります。 友人に会いたい気持ちはあるのに、準備するのが億劫で、会う約束ができません。 満たされない気持ちでお菓子ばかり食べて、お腹を壊して、本当にだめな毎日です。 この三連休も土日はずっと寝ていて、今日は洗濯だけ出来ました。 買い物に行きたい、お気に入りの服を着て出かけたい、そんな気持ちはあるのですが、体が動きません。 どうしたらこんな自分を変えられるでしょうか?

みんなの回答

  • wkiamit
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.11

仕事に全力を注ぎすぎた結果です。 仕事もよく考えて、全力を注がなくてよいものを見極められるようになれば、休みの日に遊べます。 私の場合、仕事がハードなときは、休みの日に寝てばかりでも気にしません。 仕事しなきゃ、生活できませんから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (151/680)
回答No.10

恐らく、仕事疲れから来るもの じゃないですか? ありがちな事なんですよね。 心身ともに、疲れて、 やる気が起きない時って、 まあ、あったりするんですよね。 もし、仕事から来る疲れかな?と 思われるんでしたら、 寝る前に、しっかり、 マッサージやストレッチや 身体を解す事をするのも いいじゃないかな?と 思うんですけどね。 仕事はしっかり 出来ているみたいですけど、 頑張り過ぎは良くない事も ありますので、 ちゃんと、仕事終わってから、 疲れてないかというチェックは して欲しいかな?というのと、 仕事終わりの後の事を見直す必要は あるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.9

>休みの日はずっと寝てばかりです。 買い物に行きたいという気持ちはあるのに、体が動かず、夕方になり、もういいや…となります 仕事の方に、エネルギーを使いすぎているのではないでしょうか? 当たり前ですが、遊ぶのにだってエネルギーは必要です。 私は自営業なのですが、めちゃくちゃ忙しいと、休日はやはり 動きたくなくなります。ところが、軽く暇だと、体力的にも 精神的にもエネルギーが有り余ってるんでしょうね、遊びに行きたくなります。ところが、メンタル的には反対なんですよね。 忙しい時は儲かっているから、気持ち的には遊びに行きたい、って 思うのに、体が動かない。暇なときは、儲かってないから遊びに 行くのは気が引ける、なのに、体は動くから遊びに行くことに なってしまう。 これは、飲酒にも当てはまり、忙しすぎると、飲めない。 暇な時の方が、ぐいぐい飲めるんですよね。笑。 気持ちとは裏腹です。 何事もバランスです。 現状では、仕事の方にバランスが偏りすぎているのかもしれませんね。 休日に、出かけられるくらいの余力を残したうえで、 お仕事頑張ってみてはどうでしょうか? そもそも仕事をするために生きているのではありません。 生きていく上で、仕事をすることが必要だからしているわけです。 仕事で、全エネルギーを消耗してしまうのは、本末転倒だと思います。 プライベートを楽しむための仕事です。 もう少し、肩の力を抜いてもいいのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (606/1267)
回答No.8

きっとあなたという方は、 お仕事はきっちりされる方で、 いつも身綺麗にもされていて、 優秀な、できる人なのだと思います。 だから、日々、エネルギーを目いっぱい使っているので お休みの日はバタンキュー、ってなってしまうのだと思います。 きっと、ご自分では気づかないほどに 神経も体力も使っているのでしょうね。 ちょっと有休などを使って、 身体を休めてみてはいかがですか? そして、体力を回復させて 好きなこと、やりたいことをされるといいって思いますよ。 お仕事されているときも きっと輝いていらっしゃると思うんですけれど プライベートも時にはキラキラさせたいですよね。 お休みの日、寝てばかりになるのは 疲れきってしまっているからです。 寝なければ、身体が持たないからです。 お仕事ばかりもいいですけれど、 たまにはお休みしてみてください。 プライベートも楽しむためには、 休養は必要です。 思い切って、有休、取ってみてくださいね(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

    こんばんは            休みの日は 休むこと                  週休二日制なら 一日は休み、                残り一日は 趣味等に使う                    等ありますよね。          休みの日に 何かしたいのであれば          休みが 一日でも 朝早起きする事                 等あると思いますよ。            目的に応じて 行動する事             がんばってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251351
noname#251351
回答No.6

平日と同じ時間に起きて、予定があろうがなかろうがとりあえず服を着替えてメイクや髪を整える。 休日スケジュールで運用しようとせず、なるべく生活リズムを一定にするような感じでまわすといいのではという気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoaoao
  • ベストアンサー率41% (94/228)
回答No.5

多分、仕事を頑張りすぎちゃってるんですよ。 責任感が強いのではないでしょうか?完璧主義とか。 仕事が合ってないわけでもなく、やる事が多すぎるのでは無いですか? 平日の仕事のために休日の私生活を全部犠牲にしないと、 現状が保てないということは、 明らかに無理をしているのだと思います。 精神的な負担が大きいのかもしれません。 上司などに、一度相談してみてはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1120/8897)
回答No.4

私の言葉が足りないために誤解されても仕方がなかったと思いました。おそらくきちんと仕事をなさっているのだと思いますが、休日も同じようにきちんとできるところは共通ではないかと思うのです。逆に休日でやってみたいことと共通な部分が仕事にもあるのではないでしょうか。若い画家も絵に打ち込んだ真面目さや真剣さを休日に体を大切にすることにも発揮したら、さらにもっと良い絵が書けただろうという事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

伸び縮み座る立つ歩く。脱ぐ着る。会いに行く見る聞く話す。栄養を取る食べる飲む噛むなめる味わう、ふさわしく。今に集中する。欲ばらない、与える。決めつけない、柔軟に。できることする。洗濯物乾かす。因縁で時空間で変わる、意志による。意欲。仕事する。と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1120/8897)
回答No.2

あえて言わせていただければ、休日がだめなら仕事もやはりだめなのではという事かなと思いました。あるいは仕事をやるように休日もやったらと言えるのではと思います。

mosumosu3
質問者

お礼

再びありがとうございます。 休日がだめなら仕事もだめ、ですか。 他人からはそう思われているかもしれませんね。 仕事をやるように休日をやったらという部分関して、それができずに質問をさせて頂いたので、詳しく教えてもらいたかったのですが… でも、仕事もだめな状態なら、それと同じようにやっても結局だめなままですよね? なんだか全部嫌になってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 休みの日は何をしてますか?

    結婚して半年が経ちますが休みの日はデートではなく買い物がほとんどです...。この3連休も何するか決めていません。 みなさんはどういう過ごし方をしていますか?

  • 休みをもらうには

    私の旦那は電気工事の仕事をしています この仕事ではよくあることなのかもしれませんが、休みが少なく困っています ハローワークなどの求人情報には ・土日休み、できなければ代休となっていたのに日曜しか休みがない ・残業が月10時間程度とあったのに、毎日2~3時間残業している 他にも酷いところはありますが、休みが少なさすぎて疲れ果てているみたいです 残業が多いために腰痛が悪化したり、虫歯が進行しているのに病院にいけない(時間がない) なにより体が心配なのでどうにかして病院に行けるだけの時間が欲しいのです どうすれば休みをもらえるでしょうか

  • 休みが1日あったなら…

    私の会社はシフト制の為、連休が少なく 百貨店なので平日に休みをいただくことが多いのですが、皆さんはどのようにして休みを過ごされてますでしょうか? 私は友達と休みが被れば一緒に岩盤浴や買い物、ドライブへ行きます。誰も遊ぶ相手がいなければ家族と過ごすか、一日中ごろごろして終わってしまいます。正直、それがもったいないと感じました。なので、皆様の休みの日の過ごし方を参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。(滋賀県 19歳 女)

  • 休みの日

    休みの日は何をして過ごしたら良いですか? 休みは最低でも平日週2あります(連休ではありません)。 また、普段は仕事が午後からなので、午前中に大抵のやりたい事 すべき事、行くべき場所には行ってます。お金はありません。 車はあります。睡眠時間とかも多い為、特に体も疲れてもいません。 友達なども急には呼べませんし、彼女も居ないし 何か良い方法はありませんか? 実家暮らしです。

  • 彼と休みが合わなくて辛い

    私は20代半ばのOLです。 1年つきあっている彼とは、つきあい始めから中距離恋愛で、車で2時間の所に住んでいます。 そのうえ、彼はサービス業、私はOLなので休みも合わず、私が仕事が終わる頃に彼が2時間かけて会いに来てくれたり、 中間地点で会ったりという感じでつきあってきました。 でも最近は、休みが全く合わず、10日に1回会える状態で、それも私の仕事が終わってからの数時間です。 彼は私が寂しく思っている事や、なかなか会えない事にとても責任を感じていて、いつも「2時間かかってもなんでも、仕事が早く終わった日は必ず会いに行くし、俺が仕事休みの日は絶対会いに行くから。本当に、ごめんね」と言います。 また、忙しい仕事をしているのにもかかわらず、仕事の合間をぬってメールをくれ、帰ってからもまめにメールをくれます。 会えた時は、普段会えない分も含めてとても愛情をくれます。 なので、会えた時は、「もう寂しくない」と思えるのに、数日たつと、また寂しさが襲ってきてしまいます。 自分は、寂しがりなほうなので、なおさらです。 女友達は皆県外にいて、彼氏もいるので、めったに会えないので、 彼と会えない寂しさは自分で埋めるしかないのですが、 休日(土日)に一人で街で買い物をしていても、カップルが目について、羨ましさと寂しさで一杯になってしまいます。 気分転換のつもりで行っても、結局そんな感じになってしまって・・・。 電話で彼と話していると、つい「土日休みのサラリーマンはいいな」などと嫌味を言ってしまいます。 彼が、サービス業で、不定休という事は、始めから承知でつきあいましたが、1年たった今、だんだん我慢が限界にきてしまいました。 この3連休も、来週の3連休も私は休みですが、彼は仕事なので、会えません。 そう考えると、3連休もあまり嬉しくありません。 なかなか休みが合わないカップルの方々は、どうされているのでしょうか? やはり、短い時間でも作って会っているのでしょうか?

  • よくある「休み」の形でしょうか?

    兄の会社では、年に10回程度通常の休みや有給とは別に休みがあります。(会社では『年休』と呼んでいるとのこと) そのお休みを活用して連休をとったりしているらしいのですが、その『年休』は無給の休みであるため、一ヶ月に働かなくてはいけない時間は減らず、出勤日の1日の労働時間が『年休』をとった月は増えるのだといいます。 連休をとった月は例え12時間労働をしても定時内(=残業手当てがつかない)らしいです。 このような休みの形態はあり得るのでしょうか?またよくある休みの形なのでしょうか。 私は来年から就活で、このような仕組みに納得できないのでよくあることなのか知りたいです。

  • 休みの日にすることがありません。

    おはようございます。 25歳の普通の会社員です。 悩みというほどのことでもないのですが、休みの日にすることがなくて困っています。会社は土日祝日が休みで、休日出勤はまったくありません。さらに上司から有給を早く取れ、とせかされています(査定に響くらしいです)。 休みの日にやることがなくて困ってます。適当にゲームしたり、DVDみたりといった感じです。ほとんど引きこもり状態かも…。小遣い稼ぎにバイトしたいのですが、就業規則的におそらく無理です。 皆さんは休日はどのように有効活用していますか?資格、習い事、趣味、バイト、運動…なんでもいいのですが忙しく活動している方をうらやましく思ったりもします。別に意欲がないわけではないのですが(正直時間がもったいない気がします)、なかなか行動に移せません。 株でも始めてみようかな…とも思いましたが、土日は市場が開いてませんし。 アドバイス、お願いします。

  • 家事休業日~家事に休みはない?~

    こんにちは。兼業主婦です。 専業・兼業主婦に限らず、家事には休業日ってないですよね。 休みの日でも掃除や洗濯・炊事は全くしないわけにいかないですし。 私は平日は仕事で、仕事が休みの土日も家事からは解放されません。 なのでせめて食事だけは、土日は外食にしたいです。 簡単な朝食くらいは作ったりもしますが、基本的には「私だって休みの日くらい食事の支度したくない!平日なんて仕事もして家事もしてるんだから!」と言い、外食にするよう仕向けます。 旦那は、共働きなのに家事は一切手伝わないので引け目を感じてるせいか、そのことに対して文句は言いませんが・・・。 みなさまはどうされていますか?

  • 休みばかり

    辞める事が決まってるのでいいのですが 中々シフトを入れてもらえず、今の仕事が休みばかりです。 今週始め、ようやくお盆の連休(10日)が済んだと思ったら また、今週の後半から連休(4日)ですよ。 なんか連休の合間に働いてる感じです。 連休は嬉しいですが、毎週連休だと困ります。体も鈍りますしね。 世の中にこんな悩みを持った方はいますか? やっぱ、たまに合ってこその連休ですよね。

  • 1日も休みなく働くのは違法?

    友達に相談されて私はそんな会社あるの???と思い こちらに相談させてもらいました。 以前は1日平均残業が2~3時間だった会社が 今月、そして来月は日曜日の休みも出勤しなくてはいけなく 休みたい場合はどうすれば?と聞くと 日曜日に休むなら辞めてもらって結構!と社長に言われて泣く泣く 働いています。 が、朝7時から働き、毎日残業で仕事が終わるのが夜中の1時過ぎで 家に帰ってご飯食べてお風呂入って寝たらすぐ仕事で 体の疲れが取れないと言ってます。 そんな会社おかしいから辞めちゃえば!と言ったのですが 仕事もなかなか無いようで悩んでいるようです。 労働基準法とか良く分かりませんが、 休みも無く、毎日残業も8時間もする会社ってどう考えてもおかしいと 思うのです。 そうかと言って全ての残業代が付いて無いと言う事なのです。 何もアドバイスをしてあげれない状態で私も困ってます。 労働基準局とかに行って相談とかして何か改善される事ってありますか? それとも、何か先に自分でやっておかなきゃいけない事等、 普通に仕事をさせてあげれるアドバイスがあれば 宜しくお願いします。