• 締切済み

休みの日に何もできない

仕事はしっかりできるのに、休みの日は何もできなくて困っています。 仕事に対する意欲は高く、平日は朝起きて、支度して、定時まで集中して働き、たまに残業し、問題なく動けています。 しかし、休みの日はずっと寝てばかりです。 買い物に行きたいという気持ちはあるのに、体が動かず、夕方になり、もういいや…となります。 友人に会いたい気持ちはあるのに、準備するのが億劫で、会う約束ができません。 満たされない気持ちでお菓子ばかり食べて、お腹を壊して、本当にだめな毎日です。 この三連休も土日はずっと寝ていて、今日は洗濯だけ出来ました。 買い物に行きたい、お気に入りの服を着て出かけたい、そんな気持ちはあるのですが、体が動きません。 どうしたらこんな自分を変えられるでしょうか?

みんなの回答

• wkiamit
回答No.11

仕事に全力を注ぎすぎた結果です。 仕事もよく考えて、全力を注がなくてよいものを見極められるようになれば、休みの日に遊べます。 私の場合、仕事がハードなときは、休みの日に寝てばかりでも気にしません。 仕事しなきゃ、生活できませんから。

• shioyu
回答No.10

恐らく、仕事疲れから来るもの じゃないですか? ありがちな事なんですよね。 心身ともに、疲れて、 やる気が起きない時って、 まあ、あったりするんですよね。 もし、仕事から来る疲れかな?と 思われるんでしたら、 寝る前に、しっかり、 マッサージやストレッチや 身体を解す事をするのも いいじゃないかな?と 思うんですけどね。 仕事はしっかり 出来ているみたいですけど、 頑張り過ぎは良くない事も ありますので、 ちゃんと、仕事終わってから、 疲れてないかというチェックは して欲しいかな?というのと、 仕事終わりの後の事を見直す必要は あるかもしれませんね。

• nagaineko
回答No.9

>休みの日はずっと寝てばかりです。 買い物に行きたいという気持ちはあるのに、体が動かず、夕方になり、もういいや…となります 仕事の方に、エネルギーを使いすぎているのではないでしょうか? 当たり前ですが、遊ぶのにだってエネルギーは必要です。 私は自営業なのですが、めちゃくちゃ忙しいと、休日はやはり 動きたくなくなります。ところが、軽く暇だと、体力的にも 精神的にもエネルギーが有り余ってるんでしょうね、遊びに行きたくなります。ところが、メンタル的には反対なんですよね。 忙しい時は儲かっているから、気持ち的には遊びに行きたい、って 思うのに、体が動かない。暇なときは、儲かってないから遊びに 行くのは気が引ける、なのに、体は動くから遊びに行くことに なってしまう。 これは、飲酒にも当てはまり、忙しすぎると、飲めない。 暇な時の方が、ぐいぐい飲めるんですよね。笑。 気持ちとは裏腹です。 何事もバランスです。 現状では、仕事の方にバランスが偏りすぎているのかもしれませんね。 休日に、出かけられるくらいの余力を残したうえで、 お仕事頑張ってみてはどうでしょうか? そもそも仕事をするために生きているのではありません。 生きていく上で、仕事をすることが必要だからしているわけです。 仕事で、全エネルギーを消耗してしまうのは、本末転倒だと思います。 プライベートを楽しむための仕事です。 もう少し、肩の力を抜いてもいいのではないでしょうか?

• sashakiss
回答No.8

きっとあなたという方は、 お仕事はきっちりされる方で、 いつも身綺麗にもされていて、 優秀な、できる人なのだと思います。 だから、日々、エネルギーを目いっぱい使っているので お休みの日はバタンキュー、ってなってしまうのだと思います。 きっと、ご自分では気づかないほどに 神経も体力も使っているのでしょうね。 ちょっと有休などを使って、 身体を休めてみてはいかがですか? そして、体力を回復させて 好きなこと、やりたいことをされるといいって思いますよ。 お仕事されているときも きっと輝いていらっしゃると思うんですけれど プライベートも時にはキラキラさせたいですよね。 お休みの日、寝てばかりになるのは 疲れきってしまっているからです。 寝なければ、身体が持たないからです。 お仕事ばかりもいいですけれど、 たまにはお休みしてみてください。 プライベートも楽しむためには、 休養は必要です。 思い切って、有休、取ってみてくださいね(^^)

回答No.7

こんばんは            休みの日は 休むこと                  週休二日制なら 一日は休み、                残り一日は 趣味等に使う                    等ありますよね。          休みの日に 何かしたいのであれば          休みが 一日でも 朝早起きする事                 等あると思いますよ。            目的に応じて 行動する事             がんばってください

noname#251351
noname#251351
回答No.6

平日と同じ時間に起きて、予定があろうがなかろうがとりあえず服を着替えてメイクや髪を整える。 休日スケジュールで運用しようとせず、なるべく生活リズムを一定にするような感じでまわすといいのではという気がします。

• aoaoao
回答No.5

多分、仕事を頑張りすぎちゃってるんですよ。 責任感が強いのではないでしょうか?完璧主義とか。 仕事が合ってないわけでもなく、やる事が多すぎるのでは無いですか? 平日の仕事のために休日の私生活を全部犠牲にしないと、 現状が保てないということは、 明らかに無理をしているのだと思います。 精神的な負担が大きいのかもしれません。 上司などに、一度相談してみてはどうでしょうか?

• kaitara1
回答No.4

私の言葉が足りないために誤解されても仕方がなかったと思いました。おそらくきちんと仕事をなさっているのだと思いますが、休日も同じようにきちんとできるところは共通ではないかと思うのです。逆に休日でやってみたいことと共通な部分が仕事にもあるのではないでしょうか。若い画家も絵に打ち込んだ真面目さや真剣さを休日に体を大切にすることにも発揮したら、さらにもっと良い絵が書けただろうという事です。

• tuyosik
回答No.3

伸び縮み座る立つ歩く。脱ぐ着る。会いに行く見る聞く話す。栄養を取る食べる飲む噛むなめる味わう、ふさわしく。今に集中する。欲ばらない、与える。決めつけない、柔軟に。できることする。洗濯物乾かす。因縁で時空間で変わる、意志による。意欲。仕事する。と思います。

• kaitara1
回答No.2

あえて言わせていただければ、休日がだめなら仕事もやはりだめなのではという事かなと思いました。あるいは仕事をやるように休日もやったらと言えるのではと思います。

mosumosu3
質問者

お礼

再びありがとうございます。 休日がだめなら仕事もだめ、ですか。 他人からはそう思われているかもしれませんね。 仕事をやるように休日をやったらという部分関して、それができずに質問をさせて頂いたので、詳しく教えてもらいたかったのですが… でも、仕事もだめな状態なら、それと同じようにやっても結局だめなままですよね? なんだか全部嫌になってきました。