• ベストアンサー

たまたま日曜日の朝にゴセイジャーを見たのですが

たまたま日曜日の朝にゴセイジャーを見たのですが 見ていてふと思ったことがあります。 戦闘シーンのカメラワークは どこか昔の香港映画(カンフー映画)に似ている気がするのです。 ゴセイジャーのカメラワークは香港映画の影響を受けているのでしょうか? あれを撮っている人たちは、あえて香港映画の手法を取り入れているということはないのでしょうか? 何も意識せずにああいう撮り方になってしまったのでしょうか? 少し気になったので どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら情報をいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clash0511
回答No.1

「はいパクってます」と答えれば満足なのであれば、それで解決です。 カンフー映画を基準に考えてしまったら、そりゃアクションものは何だって「カンフー映画を意識してる」ように見えるでしょう? 戦隊の場合は2007年に「獣拳戦隊ゲキレンジャー」という、まさにカンフーをモチーフにしたシリーズがありましたので(ジャッキー・チェン等を意識したキャラが多数出てきます)、ゴセイジャーはそれ以後の作品ということになるので、パクリという意味ではなく「撮影ノウハウ」とか「見せ方のテクニック」という意味でゲキレンジャーで得られたものが、今のゴセイジャーにも受け継がれている面はあるのかもしれません。