日曜日にうつ症状が出て困っています!薬に頼らずに防ぐ方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 私は会社員として働きながら、主婦もしています。3年ほど前にうつ病と診断され、現在も服薬をしています。うつ症状は大部分が改善されており、薬も3~4週間に一度の使用で済んでいます。ただ、なぜか日曜日だけはやる気が起きません。仕事や日常生活では楽しんでいますが、日曜日にはボーっとしてしまったり眠り込んでしまったりします。結婚しているため、一緒に買い物に行くこともできず、困っています。なぜこんなことが起きるのか、薬に頼らずにこの状態を防ぐ方法はあるのでしょうか?
  • 私はうつ症状を抱えており、特に日曜日にはやる気が起きません。それ以外の日は仕事や社交活動も楽しんでいますが、日曜日にはボーっとしたり眠ったりしてしまいます。結婚しているため、一緒に買い物に行くことができず、困っています。薬を服用することで症状を緩和できるのですが、薬に頼らずにこの状態を改善する方法はないのでしょうか?
  • 私はうつ症状を抱えており、日曜日に特に困っています。仕事や日常生活では楽しんでいますが、日曜日にはやる気が起きず、ボーっとしてしまったり眠ってしまったりします。結婚しているため、一緒に買い物に行くこともできません。薬を飲むことで症状は緩和されるのですが、薬に頼らずにこの状態を改善する方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

日曜日のみうつ症状が出て、困っています。

会社員と、主婦をしています。 3年ほど前にうつ病と診断され、服薬をしています。 当初は思考が混乱したり、ひどくイライラしたり 生きていくこと自体がつらかったりしましたが 今はずいぶん改善されており、薬も3~4週間に一度飲めば大丈夫な状態になっています。 (現在のトリガーはどうやら、月経周期のようです) ですが、日曜日はどうしても、何もやる気が起きません。 仕事は平日のみで、土曜日まではいろいろと 片づけをしたり友人と会ったり、活動的なのですが 日曜日は、好きな映画や本を見るのも億劫になってしまい ボーっとするか、ひたすら眠りこけてしまいます。 今までは独身だったので、そんな日は人と接しなければ済むのでよかったのですが 昨年結婚をしまして、そういうわけにもいかず 日曜日に主人と買い物に行ったりすることができなくて、困っています。 仕事は楽しくしておりますので いわゆる「サザエさん症候群」とは違うようですし 「週末うつ」のように、残した仕事が気になるとか リストラされるかもとか、そういう心配も持っていません。 日曜日に気分が落ちるのがわかっているので 土曜日あたりに薬を飲んでおけばよい話なのですが どういうメカニズムでこうなるのか どうすれば薬に頼らずに防ぐことができるのか 何かご存知の方、経験された方がいらっしゃいましたら ぜひ教えていただけませんでしょうか。 情報が足りなければ、おっしゃってください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何となくうつが悪化しているのではないでしょうか。 お医者さんと相談されることをお勧めいたします。 私も昔に同じような日々を過ごしました、これは悪化の前兆でした。

toraiwashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、悪化の可能性があるのですね・・ 医者は自分の状態にあったペースで服薬するようにと言っていましたが 少し量を増やして、相談する必要がありそうですね。 miracle3535さんは、現在は回復されているのでしょうか。 ご親切に、どうもありがとうございます。 miracle3535さんもどうぞ、今後ともお大事になさってください。

その他の回答 (3)

回答No.4

約10年後には悪化し会社を休職するまでになりました。 最後の4年間は休職のままで定年を間もなく迎えます。 あと定年まで半年の今でも薬を服用し、一時期よりは回復していますが復職は不可能な状態です。 何事も根を詰めてしないようにして下さい。また自分を追い込まないように注意してください。

toraiwashi
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 現在も療養中とのこと、miracle3535さんも どうぞゆっくりと、体と脳を休めてくださいね。 いただいたお言葉、感謝いたします。

• oosawa_i
回答No.3

こんばんは。  他の方もおっしゃっているように、うつが悪化しているのかもしれませんが、私は単純に今の状態は週に1日くらいはゆっくり休む必要があるということではないかと思います。  結婚などの生活の変化はかなりのストレスですので、疲れが出てくるのも当たり前だと思います。  週に1度はゆっくりと休むということで、ご主人と話し合われることをおすすめします。(たとえ半日でも)

toraiwashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無意識のうちに、無理をしているのかもしれませんね。 うつの診断が出てからは、何事も7割主義でいるつもりだったのですが・・・。 ゆっくり休む日を、もっと大事にしようと思います。 どうもありがとうございました。

• leacat
回答No.2

常態は欝状態ですが、平日はなんとか仕事に行けてしまうのに、 休日(土日)が全く同じような状態です。 いい時で、ようやく家事ができる状態。だが外出などは絶対困難。一歩も部屋から出られません 悪い時は、水もとれずずっと布団の中。でも横になっていてもどんどん気分が落ちてくる。自殺願望も。 それで、今日、ちょうど考えていたんです。なぜ休日は欝がこうまで悪化するのか・・・ それは、交感神経と副交感神経のせいかな、って。 例えば 具合が悪いので横になったりまどろんでいたりすると、苦しくなるほど、余計、欝が悪化してくるので、、 副交感優位の状態の時に、私の場合は、欝状態がぐわ~~~と上昇してしまう傾向にあると、 気づいたんです。かといって、無理やり外出して刺激を与えるのも、義務(仕事)という動機付けが 無い限り、とてもエネルギーを必要とするので無理なんです。 そこで、あまり辛くてひどい時は、氷水(この時期なら冷たい水道水で)で手や顔を洗ったりしています。 一時的ですが、ひどい欝状態が軽減されるので。 お互い辛いですが、質問者様もご自愛くださいね。

toraiwashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 副交感優位の時・・わかる気がします。 平日はオフィシャルモードになれるのに 休日は主人と二人だけなので、リラックスなのか甘えなのかわかりませんが 副交感神経が優位になって鬱が表面化しているのかもしれませんね。 冷水、一度試してみようかと思います。 leacat様もどうぞお大事になさってくださいね。