• 締切済み

月に一度気分が落ち込む

月に一度気分が落ち込むことがあります 調べてみたら月経前症候群とありましたが 生理予定日が中旬なのですが 月経前症候群とは生理予定日とほど遠くても起きるのでしょうか? 月経前症候群とは限りませんが 病院に行くのはありですか? このような症状の改善はありますか?

関連するQ&A

  • 27歳です、月経前症候群について教えててください。

    27歳です、月経前症候群について教えててください。 今年に入ってから 症状が出だしました。 今までは無かったのか気ずかなかったのか分かりません。 月経前症候群に突然なる事ってありますか? いつも次の生理が始まる10日くらいから症状がでて、周期が25日くらいで生理が来てしまうので 本当にほとんどが生理前、イライラしている状態になってしまい、とても辛いです。 病院には行ってないので月経前症候群かどうかは分かりませんが、 体が重く、気持ちもほんとに重く フッと何かを思い出しては涙が出てきたりします。 本当に辛いです…。 会社に男性で苦手な人が居るのですが声を聞くだけで泣きたくなってきたり 生理的に受付なくなってしまったりします。 一生この体質っ付き合っていけるのか いまの状態でも、かなり辛いのに さらに症状が強くなったらどうしようか… かなり悩んでいます。 なるべく薬を飲みたくないので 少しでも症状が和らぐ方法はないでしょうか?

  • 初めて質問します。

    初めて質問します。 回答お願いします。 私は、生理が不順で 月経前症候群のよう な症状もでます。 生理になる当日又は 1日前に体のだるさ や吐き気があります。 生理が不順なため 排卵日や次の月経の 開始日はわかりません。 前回の生理は5月2日 から5月9日までの、 7日間でした。 5月26日から30日 にかけて、粘り気が 強く透明で少し白い たんのようなおりもの がでていました。 5月30日 避妊をせず彼とSEXを し、中出ししました。 5月31日 おりものがぴたりと とまり月経前症候群 のような体調の悪さ がでています。 吐き気が1日中酷く いつもより少しだけ 体温が高いです。 生理がくるのかなと 思いましたが、6月 1日になった今日も 月経前症候群の症状 がでているだけです。 最初にも書きましたが 月経前症候群がきたら 必ず当日又は翌日には 生理がきます。 排卵痛のような痛みも 子宮あたりにあります。 5月30日の性交で 妊娠する可能性は あるのでしょうか? ちなみに、私も彼も 妊娠を望んでいます。 1年前に無排卵だった 時期があり、ホルモン剤を のんでいました。 それ以降は、薬なし でも生理はきてます。 わかりにくい文章で ごめんなさい。 詳しく教えていただけ たら嬉しいです。

  • 月経前症候群

    いきなりすいません。 これって月経前症候群でしょうか? 頭痛、下腹部痛(チクチク)、吐き気、 腰痛、全身倦怠感、胃もたれ、胸の張り、 食欲低下があります。 いつもの生理前は胸が張り、食欲が増します。 あと、6月12日に生理がありました。 25日に性行為をしました。 外出しだったんですが かかってしまいました。 そして、外出しした後に再び挿入しました。 妊娠の可能性はありますか? また、このような症状が出現したのゎ 性行為後の5日後です。 次の生理日は7月12日予定です。 月経前症候群か妊娠の症状か分からず 悩んでいます。

  • 月経前症候群と排卵の関係

    子供が欲しくて最近基礎体温を付け始めました。 でも、まだ付け始めて数日なので排卵日をつかめていないのですが、生理前特有の便秘や胸の張りが出てきました。 この症状を月経前症候群と知りましたが、私は2週間以上続くこともあったり、生理後からづっと続いたり、なかったりと不定期にやってきます。 子供が欲しいので、今月はひんぱんにHをしていますが、多分生理予定日から計算すると、排卵日は過ぎていると思います。 もし、今月の妊娠はないとすると、この月経前症候群は排卵日の目安にはならないのでしょうか? 私の今までの勝手な解釈は、症候群がやってきたら排卵は過ぎたと思っていたのですが・・。

  • 月経前症候群について

    4月から月経前症候群ではないかと悩んでいます。 これまでは、全身倦怠感・腰痛・イライラ・頭痛・主人にあたり罪悪感で泣き出してしまう。という症状でした。婦人科へ行く抵抗感から医師への相談はまだしていません。 3日前、突然の全身倦怠感に襲われました。 今回も生理前だからか…と思い、横になり休んでいました。 しかし改善もみられず、食欲もなくなったのでいつもより変だと思い熱を測ると38.0℃でした。 氷枕をして、腰痛が一番辛かったので、腰はカイロで温めながら就寝。 夜中3時頃に検温した時は37.2℃に下がったのですが翌朝には38.0℃に戻ってました。 以降、微熱が続き、倦怠感も関節痛も改善していません。生理は今日きました。これまでは生理がくると、嘘のように症状がなくなっていましたが、今日は腰痛の他に首筋から右肩全体がだるく、鈍痛を感じます。 今まで生理前にこれ程の倦怠感と微熱や食欲不振の症状はなかった事と、できるだけ早く治したいので、医師に診ていただきたいのですが… (1)受診は何科が適切でしょうか? 症状が増えたため婦人科で良いのか迷います。 (2)月経前症候群と戦ってらっしゃる方、どのように症状を緩和されていますか? (3)今回の私の症状は、月経前症候群以外に病気が考えられるでしょうか? 4月までは生理痛もほとんど無く、元気に過ごしていたので、いまとても悩んでいます。 ご指導、アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • 性交渉の後3日後とかに妊娠症状が出ることって?

    長文失礼致します。 先月11月28日から生理が始まり一週間できちんと終わり、今月12月11日に夫と仲良くしました。 その次の日から生理痛のような下腹部痛と腰の痛みが始まり、15日ころから胸が張り、軽い吐き気、動悸もします。 16日には眠くてたまらなくなりずっと寝ておりました。 肩こりもひどくなっており月経前症候群が1度目の出産後からあったのでその可能性もあるのですが、 2年9ヶ月前に娘を出産し、1年半前ほどに授乳はやめ、その後も絞ればじわ~っと母乳が出てくる感じはありました。 しかし、今回胸の張り具合がいつもよりキツメなので少し絞ってみるといつもより母乳が多めに出てくる気がします。 出産前の生理前は胸がよく張っていましたが、出産してからは最近張るようになってきてはおりました。 徐々に月経前症候群もキツめになってきており排卵日前後はいつも動悸などがして少ししんどい事が多々ありましたが、今回主人と排卵日近くに仲良くした事、母乳の事もありこれは妊娠なのか、また月経前症候群なのかが解りかねております。 もちろん生理予定日に近づけば妊娠検査薬で調べて病院にいけばすむ話なのですが、生理予定日までまだ10日程はあるので妊娠症状がこんなに早く出るものなのか?と疑問に思っております。 尚、生理は大体30~34日周期くらいです。1回目の妊娠も生理予定日頃からつわりも始まっております。 ここ最近の生理前の状況は、10日くらい前から今にも生理がきそうな生理痛みたいな痛みが続く、動悸、胸の張り、軽い吐き気、集中力の低下など様々です。 母乳は絞ってみていなかったのもしかするとその時期は増えていたのかもしれません。

  • 月経前症候群について

    35歳です。6ヶ月前から、膠原病の全身性エリテマトーデスに近い状態にあります。自覚症状は、微熱と関節痛や筋肉痛、2ヶ月続く口内炎です。血液検査では抗核抗体陽性などの異常もあります。 症状が出るようになってから、生理前になる10日前頃から普段の症状が酷くなり、体温は38度前後になります。 今がまさにその状態で、しんどくてたまりません。 市立病院のリウマチ科に通院中ですが、まだ、診断はつかず、非ステロイド剤の炎症を抑える薬をを服用するだけです。 月経前症候群とは、こんな症状が出るものなでしょうか? それとも全身性エリテマトーデスが原因で、月経前症候群が酷くなっているのでしょうか? 全身性エリテマトーデスを発症したら、月経前症候群が悪化してしまったという方はいますか? どんなことでも構いません。情報をいただけませんか?助けてください。よろしくお願いします。

  • 月経前症候群なのか

    今までも生理前、結構鬱っぽくなったりする事はありましたが、今回生理一週間ちょっと前から ・どーしよもなくイライラする ・すぐ悲しくなって泣く ・胸のはりがひどくて痛い ・気持ち悪い ・眠たくて仕方がない などの症状が悪化しました。 自分で自分をコントロールできなくなり、大泣きしたり彼に八つ当たりしたり。 どーしよもないので病院に行って相談したら「月経前症候群」と言われました。 調べたところ、月経前症候群は生理が始まったら治ると書いてありました。 しかし、生理ももう終わりますが精神的にまだかなり不安定です。 胸のはりや眠気などは治まりました。 何がと言うわけではないけど、すごく悲しくて大泣きしたり、胸のあたりがずーっと モヤモヤしてます。 これは月経前症候群とは別に鬱病なのでしょうか?

  • 妊娠検査薬陽性と生理?

    わたしは27~28日周期で定期的に生理は来るのですが、生理予定日から遅れること3日後、6月15日に生理と思われる出血がありました。 その日までの数日間、いつもはない頭痛、微熱、眠気、空腹時の吐き気、軽い下腹部痛があり、月経前症候群にしては今までにないほどひどく、妊娠する心当たりもあったので、妊娠したのかな? と思っていました。 しかし出血(いつもの生理と同量程度)が来てから頭痛と微熱の症状はピタリとなくなったのでやっぱり今回はひどい月経前症候群だと思っていたのですが、症状がなくなったのは出血から1日目だけのことで、また次の日からはそれらの症状が出て、吐き気は前よりひどくなりました。 出血量もまばらで、2日目は一度もナプキンをかえる必要がないくらいでしたが、3日目はまた通常通りです。 「妊娠月経」「着床出血」という言葉もあるので(医学用語ではないそうなのでどこまで信頼してよいのかわかりませんが)、念のため妊娠検査薬を試してみたところ、うっすらと、本当にうっすらと陽性が出ました。 とにかく出血が止まってからまた検査薬を使って、陽性が出るようなら病院に行こうと思っていますが、 それでいいのでしょうか・・・ あまり早く病院に行っても先生も分からず追い返されるという話も聞きました。 この出血がなんなのか、うっすらとはいえどもこの検査薬を信じていいのか・・・と、 今自分がどういう状況なのかわからなくて、少し不安です。 こんな経験にお心当たりの方、いらっしゃいましたらお話ししてください。

  • 生理の予知

    妊娠を希望している33歳です。私の場合、28日周期で生理の始まるだいたい5日から一週間前あたりから下腹痛があって生理が来るのがわかるんです。これって月経前症候群って言うんですよね。この症状があっても妊娠していることってありますか?今回も3日前から下腹痛があって20日ころ生理がくる予定です。