• ベストアンサー

生理前のイライラや落ち込み

17歳の女です。(受験生です) 生理が近づいてくるといつも、 ・イライラして暴力的になる ・急に泣けてくる ・倦怠感 ・過度の不安感 ・集中力の欠如 ・やる気がなくなる などの症状が出ます。 生理が始まると治まるので、月経前症候群だとは思いますが、どうも症状がひどすぎます。 まるで更年期障害のようです;; このままじゃ受験にさしつかえると思うので、なんとか改善させたいのですが、そのためにはなにをしたらいいのでしょうか? 病院に行くことも考えていますが、だとしたら何科がいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#13236
noname#13236
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは♪ 私の体験談ですが・・・ 私も、実はそういう風になることが多く、ましてや、生理痛も痛いので、近所のよく行く病院(内科)に行って漢方薬と西洋薬の2種類出してもらってます。 (漢方は生理の1週間前から飲み始める) 自分をコントロールするのが難しくて、色々悩みます。最近はヨガも良いよと言われているので、ヨガの本を参考にやってます。 近くに、お母さん達のクチコミで「あそこの婦人科はいいよ!!」っていうところはありませんか?? 婦人科に行くことをお勧めしたいです。 あと、受験生ということなので、運動不足にはなっていませんか?ずっと座りっぱなしだと、脚や腰に負担になりますから、たまにストレッチをしたり(ヨガも落ち着きますよ~)すると良いですよ☆ 婦人科に行くことに抵抗があるかもしれませんが、私の友達は、高校生のときから行ってますし、診てもらったら安心もできるかと思います。 これから、受験も追い込みでしょうけど、どうか、たまには息抜きもして、乗り切っていけますように☆ 長文失礼しました

noname#13236
質問者

お礼

こんばんは^^ 私も生理痛がひどいほうなので、大変さはよくわかります~;; 漢方薬とヨガ、いいですね!なんだかナチュラルなかんじだし、興味あります。 運動不足は、ありますね^^;たまにハッとなってダンベル出してきますが、歩く時間が少ないのがよくないなぁと思ってます。なるべくストレッチするようにします。 それでもどうにもならなさそうだったら、婦人科に行ってみます。 毎日の塾通いでバテバテなので、睡眠栄養など基本的なことにも気を配って乗り切りたいです! アドバイスありがとうございました^^*

その他の回答 (3)

回答No.4

私もPMSに悩まされています。 個人差があるものなので、同じ女性にもわかってもらえず、またPMSが言われるようになったのも最近なので、一人で悩んでいました。 質問者様はまだ10代なので、まだ生殖器が未発達だったりホルモンバランスが乱れやすいといったことから余計辛いのかも知れないですね。 受験のストレスももちろん影響していると思いますが。 私はとうとう決心して今年初めに病院に行きました。 私の場合は胃弱なども診てもらいたかったので内科に行きました。 そこでPMSの症状も含め、いくつかの漢方を処方してもらいずっと飲み続けています。 「カミショウヨウサン」という漢方が生理前のイライラやのぼせに驚くほど効いていてとても助かっています。 漢方は人それぞれに合うものが違いますので、やはり病院に行かれることをオススメします。 病気と違って、体質からくる症状には漢方がいいみたいです。 また生理前はあまり頑張りすぎず、自分の体に優しくするよう心がけてみではどうでしょう(^o^)

noname#13236
質問者

お礼

10代っていうのはありますよね(><)生理不順すぎて困ります。 信用している内科があるので、そちらから当たってみようかと思います。 自分のペースを徐々につかんでいきたいです。 アドバイスありがとうございました^^

回答No.3

またまた回答ですいません。 毎日の受験勉強と塾通いと学校では、かな~りストレスが溜まるかと思います。 (私も学校に通うだけでも疲れてました) ストレスは、身体に良くないってことはわかってらっしゃるかと思いますが、私の場合、生理痛にも良くないみたいです。 座りっぱなしの生活で、足腰の血流が悪くなると余計生理痛がひどくなるので、私の場合、予定日の一週間前から、漢方薬(芍薬甘草湯)を飲んでます。 これは、筋肉の急激な収縮を和らげる作用があるらしいです・・・ ひどくなる前に病院に行ったほうが良いですよ!! 試験当日にそんな症状が出たら大変だし。 遠くの試験会場に行って、一人だったら余計に不安だし。今から治療したほうが良いですよ~☆

noname#13236
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます^^* 私は学校には行ってなくて予備校一本なんですが、それでも予習復習盛りだくさんで毎日がすごいスピードで過ぎてゆきます。 やっぱり病院に行かなくてはですね。 健康診断とか風疹の予防注射とか、まとめてババッと行ってこようと思います!

  • samonji
  • ベストアンサー率10% (41/379)
回答No.2

PMSでは?

参考URL:
http://www.sawako.info/
noname#13236
質問者

お礼

そうですね、質問文の中に書きましたが・・・そうだと思います^^

noname#13236
質問者

補足

参考URL、ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 高校生女子 生理前のイライラ?

    はじめまして、質問させて頂きます。 僕と今の彼女はどちらも15歳の高校1年生で、恋人同士です。 付き合ってそろそろ半年で、まだまだ彼女のことはよくわかっていません。そんな彼女が、最近どうもイライラしてしまったり、すべてめんどくさいと言い、僕との別れも考えるほどネガティブになってしまっているようです。(僕自身に直接言ってきたのではなく、共通の友人を通じて知った彼女の日記で知りました。) ただ彼女は、『月末になるとイライラやネガティブになる』や、『あと少しの期間乗り切れば楽になるのに』など、どうも一定の期間のみ、そういった状態になるようなことを書いています。 姉にこのことを相談してみたところ、「月経前症候群」という、生理前に突然イライラしたり何もかも嫌になったりする症状ではないか、とのことです。 僕自身この症候群について調べてみて、彼女の言っている症状と当てはまる部分があるので、生理前のイライラなのかな?と思っています。 自分では彼女にたいして特に不満や文句も言った覚えもなく、本当に突然こういったイライラや、別れたいといったことを書かれたので、本当にイライラして別れたがっているのか、それとも症候群による一時的な感情の昂ぶりなのかがわからなくて、とても心配です。 そこで質問の本題ですが、 「月末になるとイライラしたり、ネガティブな思考になる。」 「なにもかも面倒になって、彼氏(僕)と別れたくなる。」 「あと少し(1~2週間程度?)経てば、楽になる。」 「よくおなかがすく(関係ないかもしれません。)。」 上記の彼女が訴えている症状から見て、今の彼女は俗に言う「月経前症候群」にかかっている、と考えてもいいでしょうか? 症状には個人差があると思うので断定はできないと思いますが、回答者様の考えをお聞かせ下さい。 もし月経前症候群だとしたら、その際に僕がするべきことなど、何かアドバイスがあればそちらも教えて頂きたいです。 もしも今の彼女が症候群だとしたら、一時的なものであると思うし、彼女も落ち着いた状況ではないと思えるので、僕自身あまり心配せずに乗り越えられると思います。 答えられる範囲であれば、できるだけほかの質問があれば答えたいと思います。よろしくおねがいします。 乱文・稚拙な文章で申し訳ありません。

  • 生理前になると

    女性です。 生理前になると、 男性が近くに寄って来たり、狭い場所に一緒にいる事にひどい嫌悪感を感じます。 物凄くイライラしたりするのです。 満員電車などで、近くに立たれたり、隣に座って、肩や腕が触れるのだけも、 物凄い不快感を感じるのです。 生理前症候群・月経前症候群などの症状なのだろうと思うのですが、 でも、男性に嫌悪感を抱くと言うのもあるのでしょうか? 解決策などご存知でしたら教えて下さい。

  • 生理前症候群

    22才女性です。 ここ半年程、月経前になると、頭痛(肩から頭全体)、倦怠感、おなかの張り、あごに吹き出物、吐き気(胃のムカムカ)、異常に不安になったりイライラする等の症状が出て困っています。 特に頭痛と倦怠感は仕事が手に付かないほどひどく困っています。(頭痛薬を飲んで何とか切り抜けます) たぶん、生理前症候群だと思うのですが、同じような症状で悩んでいる方はどのように過ごされているのでしょうか。 病院に行けば軽減するでしょうか? (行く場合は婦人科でいいですか?) 宜しくお願いします。

  • 月経前症候群(PMS)について

    私は生理前になると涙もろくなったり、悲観的になったりします。 月経前症候群(PMS)という事は分かるのですが、 どの年代の人にもこのような症状はでるのでしょうか? ある年代だけ出てその後緩和されていくというのはありますか? 月経前症候群の症状がとても辛くなると更年期の始まりとなるのでしょうか。 今は月経が始まると不快な症状が治まるので月経が始まるまで、と割り切っているのですがこの先の事を思うと不安です。 月経前の不快な症状がある方、その年代も教えて下さい。 私は30代後半です。

  • 月経前症候群かも

    現在高2の女子です。 以前から生理が始まる1~2週間前になると なんとなくだるいが続き、集中力が低下して 授業中など本当に辛いです。 運動したり、友達としゃべっているときよりも じっとしているときが一番しんどいです。 酷いときは問題が解けないし、 しんどくて眠たいので寝るしかありません・・・ イライラしたりていうのは、 あんまりないんですが、とにかくしんどいです。 学校に行きたくないとか なにもかもやる気がないとか そういうのは全くないです。 これって症状的に月経前症候群でしょうか? 婦人科とかに行った方がよいですかね?

  • 月経前症候群(PMS)に効く食事や生活習慣について教えてください。

    皆さん、こんにちは! 29歳の女性です。 月経前の10日間くらい、月経前症候群(PMS)に毎月とても悩まされています。 症状としては、とても疲れやすい、だるい、倦怠感、無気力、イライラする、ニキビ、胸のはり、食欲の増加などです。 月経が来ると、1日目は軽い生理痛が来て、月経前症候群(PMS)はピタッと治ります。 低容量ピルが効果的と聞いておりますが、薬の服用ではなく、 食事や生活習慣で月経前症候群(PMS)を少しでも軽く出来ることはありますでしょうか? 月経前症候群(PMS)時には、こんな食べ物を採ると良いとか、こんなサプリメントが効果的であるとか、 また、こんな栄養素は避けた方が良いとか・・・。 毎月とても苦しんでいるので、皆さん、お知恵をください!!! 宜しくお願いします。

  • 月経前症候群(PMS)に効く食事や生活習慣について教えてください。

    皆さん、こんにちは! 29歳の女性です。 月経前の10日間くらい、月経前症候群(PMS)に毎月とても悩まされています。 症状としては、とても疲れやすい、だるい、倦怠感、無気力、イライラする、ニキビ、胸のはり、食欲の増加などです。 月経が来ると、1日目は軽い生理痛が来て、月経前症候群(PMS)はピタッと治ります。 低容量ピルが効果的と聞いておりますが、薬の服用ではなく、 食事や生活習慣で月経前症候群(PMS)を少しでも軽く出来ることはありますでしょうか? 月経前症候群(PMS)時には、こんな食べ物を採ると良いとか、こんなサプリメントが効果的であるとか、 また、こんな栄養素は避けた方が良いとか・・・。 毎月とても苦しんでいるので、皆さん、お知恵をください!!! 宜しくお願いします。

  • 月経前症候群について

    4月から月経前症候群ではないかと悩んでいます。 これまでは、全身倦怠感・腰痛・イライラ・頭痛・主人にあたり罪悪感で泣き出してしまう。という症状でした。婦人科へ行く抵抗感から医師への相談はまだしていません。 3日前、突然の全身倦怠感に襲われました。 今回も生理前だからか…と思い、横になり休んでいました。 しかし改善もみられず、食欲もなくなったのでいつもより変だと思い熱を測ると38.0℃でした。 氷枕をして、腰痛が一番辛かったので、腰はカイロで温めながら就寝。 夜中3時頃に検温した時は37.2℃に下がったのですが翌朝には38.0℃に戻ってました。 以降、微熱が続き、倦怠感も関節痛も改善していません。生理は今日きました。これまでは生理がくると、嘘のように症状がなくなっていましたが、今日は腰痛の他に首筋から右肩全体がだるく、鈍痛を感じます。 今まで生理前にこれ程の倦怠感と微熱や食欲不振の症状はなかった事と、できるだけ早く治したいので、医師に診ていただきたいのですが… (1)受診は何科が適切でしょうか? 症状が増えたため婦人科で良いのか迷います。 (2)月経前症候群と戦ってらっしゃる方、どのように症状を緩和されていますか? (3)今回の私の症状は、月経前症候群以外に病気が考えられるでしょうか? 4月までは生理痛もほとんど無く、元気に過ごしていたので、いまとても悩んでいます。 ご指導、アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • 生理中のイライラ

    20代後半からPMSに悩まされてきました。30代を過ぎた辺りから、生理前だけでなく生理中でもPMSと同じような体と心の不調に悩まされるようになりました。 これまでなら生理が始まると自然に不調は治まり、生理前にだけ不調が表れていたのですが、生理になっても相変わらず不調が続いています。 主に体のだるさ、倦怠感、疲労感、抑うつ、イライラが治りません。 生理前だけでなく、生理中でもこうした状態が続いてしまう原因は何でしょうか?また、こうした症状を改善できるお薬やサプリメントはありますか? 年齢的にプレ更年期を疑っており、その影響で、生理中に体や心の不調が表れているのかも知れないと考えています。 何分素人判断で何が原因か、どう対処すればよいのか分かりません。 同じような経験をお持ちの方やご存知の方がおられましたら、アドバイスを頂きたいです。何卒よろしくお願いします。

  • 生理前のイライラ・・・・・・・・・

    私は、生理に関して意識し始めたのはここ最近です。 最初は、にきびや肌荒れを改善したく生理がくる日にちを軸に スキンケアやストレッチ等をしていたんですが 同姓している彼と喧嘩する周期?っていったら おかしいかも知れませんが生理前にやはり喧嘩になる確率が高いです。 そこで思ったことがあります。 私が、生理前の周期になると同じ位に彼も 私にちょっかいを出したり、馬鹿にしたり 不機嫌だったりする事が多いと思いました。 「もしかしたら、女性だけが生理前にイライラするだけじゃなく 男性も月1でホルモンのバランス?が崩れる事があるのかもしれない」 と思いました。 そんな事って、実際にありますでしょうか? なぜ、あんなに生理前はいらいらするのでしょうか? ホルモンが活発になっているからしょうがない事なんでしょうか? カルシウムが足りていないからなのでしょうか? 日頃のストレスが溜まっているからなのでしょうか? それとも、月経前症候群 (PMS)なのでしょか?

専門家に質問してみよう