• ベストアンサー

生理前のイライラや落ち込み

17歳の女です。(受験生です) 生理が近づいてくるといつも、 ・イライラして暴力的になる ・急に泣けてくる ・倦怠感 ・過度の不安感 ・集中力の欠如 ・やる気がなくなる などの症状が出ます。 生理が始まると治まるので、月経前症候群だとは思いますが、どうも症状がひどすぎます。 まるで更年期障害のようです;; このままじゃ受験にさしつかえると思うので、なんとか改善させたいのですが、そのためにはなにをしたらいいのでしょうか? 病院に行くことも考えていますが、だとしたら何科がいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#13236
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは♪ 私の体験談ですが・・・ 私も、実はそういう風になることが多く、ましてや、生理痛も痛いので、近所のよく行く病院(内科)に行って漢方薬と西洋薬の2種類出してもらってます。 (漢方は生理の1週間前から飲み始める) 自分をコントロールするのが難しくて、色々悩みます。最近はヨガも良いよと言われているので、ヨガの本を参考にやってます。 近くに、お母さん達のクチコミで「あそこの婦人科はいいよ!!」っていうところはありませんか?? 婦人科に行くことをお勧めしたいです。 あと、受験生ということなので、運動不足にはなっていませんか?ずっと座りっぱなしだと、脚や腰に負担になりますから、たまにストレッチをしたり(ヨガも落ち着きますよ~)すると良いですよ☆ 婦人科に行くことに抵抗があるかもしれませんが、私の友達は、高校生のときから行ってますし、診てもらったら安心もできるかと思います。 これから、受験も追い込みでしょうけど、どうか、たまには息抜きもして、乗り切っていけますように☆ 長文失礼しました

質問者

お礼

こんばんは^^ 私も生理痛がひどいほうなので、大変さはよくわかります~;; 漢方薬とヨガ、いいですね!なんだかナチュラルなかんじだし、興味あります。 運動不足は、ありますね^^;たまにハッとなってダンベル出してきますが、歩く時間が少ないのがよくないなぁと思ってます。なるべくストレッチするようにします。 それでもどうにもならなさそうだったら、婦人科に行ってみます。 毎日の塾通いでバテバテなので、睡眠栄養など基本的なことにも気を配って乗り切りたいです! アドバイスありがとうございました^^*

その他の回答 (3)

回答No.4

私もPMSに悩まされています。 個人差があるものなので、同じ女性にもわかってもらえず、またPMSが言われるようになったのも最近なので、一人で悩んでいました。 質問者様はまだ10代なので、まだ生殖器が未発達だったりホルモンバランスが乱れやすいといったことから余計辛いのかも知れないですね。 受験のストレスももちろん影響していると思いますが。 私はとうとう決心して今年初めに病院に行きました。 私の場合は胃弱なども診てもらいたかったので内科に行きました。 そこでPMSの症状も含め、いくつかの漢方を処方してもらいずっと飲み続けています。 「カミショウヨウサン」という漢方が生理前のイライラやのぼせに驚くほど効いていてとても助かっています。 漢方は人それぞれに合うものが違いますので、やはり病院に行かれることをオススメします。 病気と違って、体質からくる症状には漢方がいいみたいです。 また生理前はあまり頑張りすぎず、自分の体に優しくするよう心がけてみではどうでしょう(^o^)

質問者

お礼

10代っていうのはありますよね(><)生理不順すぎて困ります。 信用している内科があるので、そちらから当たってみようかと思います。 自分のペースを徐々につかんでいきたいです。 アドバイスありがとうございました^^

回答No.3

またまた回答ですいません。 毎日の受験勉強と塾通いと学校では、かな~りストレスが溜まるかと思います。 (私も学校に通うだけでも疲れてました) ストレスは、身体に良くないってことはわかってらっしゃるかと思いますが、私の場合、生理痛にも良くないみたいです。 座りっぱなしの生活で、足腰の血流が悪くなると余計生理痛がひどくなるので、私の場合、予定日の一週間前から、漢方薬(芍薬甘草湯)を飲んでます。 これは、筋肉の急激な収縮を和らげる作用があるらしいです・・・ ひどくなる前に病院に行ったほうが良いですよ!! 試験当日にそんな症状が出たら大変だし。 遠くの試験会場に行って、一人だったら余計に不安だし。今から治療したほうが良いですよ~☆

質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます^^* 私は学校には行ってなくて予備校一本なんですが、それでも予習復習盛りだくさんで毎日がすごいスピードで過ぎてゆきます。 やっぱり病院に行かなくてはですね。 健康診断とか風疹の予防注射とか、まとめてババッと行ってこようと思います!

• samonji
回答No.2

PMSでは?

参考URL:
http://www.sawako.info/
質問者

お礼

そうですね、質問文の中に書きましたが・・・そうだと思います^^

質問者

補足

参考URL、ありがとうございましたm(__)m