• ベストアンサー

生理の予知

妊娠を希望している33歳です。私の場合、28日周期で生理の始まるだいたい5日から一週間前あたりから下腹痛があって生理が来るのがわかるんです。これって月経前症候群って言うんですよね。この症状があっても妊娠していることってありますか?今回も3日前から下腹痛があって20日ころ生理がくる予定です。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.3

現在妊娠3ヶ月の主婦です。 私の場合もmaco1124さんと全く同じ体質で、生理前は必ず下腹部痛があり「始まるな!」という前兆がありました。 うちの場合は人工受精でしたが、一週間後くらいから生理前兆の腹痛が続き「あかん、今回は残念賞や~」と諦めていましたが・・・なかなか生理が始まらず、思い切って検査薬を試したらなんとビンゴでした。 先生の話だと子宮が収縮する痛みだそうで、妊娠初期には珍しいことではないそうです。ちなみに妊娠している場合の陽性反応は、受精日と思われる日から数えて13日目には反応しますよ。妊娠しているといいですね! それから・・・妊娠している場合は先生から説明があると思いますが、痛みとともに子宮内に出血があるかもしれません。(エコーで判断できます) 私の場合もやはり出血のあとを確認し現在も続いています。痛みだけならともかく出血が確認された場合は、流産予防の薬が出され安静にしなさいと言われると思います。

その他の回答 (2)

  • okumiko
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.2

こんにちは。 私とほぼ同じ状況です。 私も大体28日~30日周期で、生理の始まる1週間くらい前から軽い生理痛があります。 だから、ああ、もうすぐ生理だなあ、とわかるわけですが。 ところで、私が妊娠した場合も同様でした。 1週間くらい前に生理痛があったので、ああ、今回も妊娠しなかったなあと残念がり、 さらに1週間後(ちょうど生理開始日くらい)、生理の始まりくらいのほんの少しの出血がありました。 ですが、その後、本格的に生理が始まらなかったんです。 1週間待ってみて始まらないので、市販の検査薬を試したところ、陽性でしたので、 その足で病院に行きました。 余談ですが、その1週間後、再び出血があり、切迫流産を言い渡されました。 幸い、安静にしていたので乗り切ることができましたけど、 もし、妊娠の可能性があるなら、出血には充分注意されたほうがいいと思いますよ。 妊娠されているといいですね!!

  • mamamoai
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

下腹痛がかならずしも生理の前兆とはかぎりません。 私は現在二人目を妊娠中ですが、この妊娠がわかる前、下腹痛がありました。胸も心なしか張っていたのでもうすぐ生理かな?と思っていたのですが、一人目の時に切迫流産を経験していることもあり、まずちがうだろうなと思いつつ妊娠検査薬を予定日近くに使用しました。(私は生理の周期が不規則で、予定日がはっきりしないのと、二人目にトライしている途中だったため。)結果は○で、自分では妊娠しているなんて思ってもいなかったのでびっくりしました。下腹痛は子宮が大きくなるときの痛みだったり、切迫流産の可能性も秘めていて、妊娠しているとなると注意が必要です。また、切迫流産や進行流産の出血を生理の出血だと勘違いして、受診するのが遅れる方も少なからずいらっしゃるようですので、出血が普段と違ったりした場合は要注意です。 また、妊娠を希望しているのであれば、普段から薬の服用を控えたり、体を冷やさない等の配慮をされることをお勧めします。妊娠したらすぐにつわりが始まる人(胃の不調にも似ている)、眠い、だるい、微熱が続くなどからだの不調が出る人(風邪の初期症状ににている)またまったく自覚症状の出ない人等様々です。レントゲンの撮影も初期には注意が必要です。

maco1124
質問者

お礼

下腹痛があっても妊娠の可能性はゼロではないのですね。アドバイスありがとうございました。明日あたり生理の予定日なのでこない事を祈っています。

関連するQ&A

  • 生理不順・排卵・妊娠

    今年に入り、生理周期が23日から40日とバラついています。最終生理開始日が7月15日。7月23日ごろ下腹部痛がありましたので、これが排卵かなっと思っていました。8月に入り、生理前症候群の症状があらわれました。いつもと違うのは、空腹時のムカムカと酷い肌荒れでした。8月8日9日ぐらいに生理が来る気配を感じたのですが、来なくて、生理前症候群の症状が消えました。妊娠を疑って、昨日検査薬を使用しましたが陰性でした。今は、少しだけ下腹部に違和感があるぐらいと、辛くない吐き気(2日に1回ぐらい)が残っています。妊娠も気になりますが、生理前症候群が消えてしまうのも気になります。詳しいことがわかる方いらっしゃいませんか?(31歳女性)

  • 妊娠検査薬陽性と生理?

    わたしは27~28日周期で定期的に生理は来るのですが、生理予定日から遅れること3日後、6月15日に生理と思われる出血がありました。 その日までの数日間、いつもはない頭痛、微熱、眠気、空腹時の吐き気、軽い下腹部痛があり、月経前症候群にしては今までにないほどひどく、妊娠する心当たりもあったので、妊娠したのかな? と思っていました。 しかし出血(いつもの生理と同量程度)が来てから頭痛と微熱の症状はピタリとなくなったのでやっぱり今回はひどい月経前症候群だと思っていたのですが、症状がなくなったのは出血から1日目だけのことで、また次の日からはそれらの症状が出て、吐き気は前よりひどくなりました。 出血量もまばらで、2日目は一度もナプキンをかえる必要がないくらいでしたが、3日目はまた通常通りです。 「妊娠月経」「着床出血」という言葉もあるので(医学用語ではないそうなのでどこまで信頼してよいのかわかりませんが)、念のため妊娠検査薬を試してみたところ、うっすらと、本当にうっすらと陽性が出ました。 とにかく出血が止まってからまた検査薬を使って、陽性が出るようなら病院に行こうと思っていますが、 それでいいのでしょうか・・・ あまり早く病院に行っても先生も分からず追い返されるという話も聞きました。 この出血がなんなのか、うっすらとはいえどもこの検査薬を信じていいのか・・・と、 今自分がどういう状況なのかわからなくて、少し不安です。 こんな経験にお心当たりの方、いらっしゃいましたらお話ししてください。

  • 生理の時期について

    こんにちは。高校生です。最近よくPMS(月経前症候群)等をきくのですが、女の子の生理は1ヶ月のうちのいつ頃にだいたいくるものなのでしょうか?女友達がたまにいらついたりしていて、だけど生理がいつなのかなんて聞けないので。。よく28日周期とか言いますよね あれって周期であって28日頃にくるわけではないんですよね?? たぶんみんな人それぞれの初潮の時期によっていつごろ生理になるのかがかわってくるとおもうんですがどうなんでしょうか?このあたりの日付がおおい みたいのもあれば教えてください! よろしくお願いします。 

  • 生理前の乳首痛について

    いつもお世話になっています。 先月の24日に生理が始まり、生理周期が28日周期なので今月の22日が次の生理予定日なんですが、4日ほど前(生理1週間ほど前)から急に乳首痛が始まりました。 触って痛い。とかではなく、洋服にちょっと触れるだけでも痛いんです。 ヒリヒリするっていうか・・・。 今まで生理前に乳首痛になった事が無く「病気かな?」って心配なんです。 妊娠希望なのですが、乳首が痛いだけで胸は全然張っていないので妊娠兆候ではないとは思うんですが・・。 この痛みは生理前の痛み(生理前症候群の症状)なのでしょうか? それとも乳がんなどの病気なのでしょうか? 希望は薄いのですが、妊娠の兆候なのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 生理前症候群??妊娠?

    生理前症候群??妊娠? あと2,3日で生理予定日ですが、 ちょっと走ったりすると下腹部が重いというか、鈍痛があります。 生理前症候群でしょうか。妊娠の可能性はあるのでしょうか。 ちなみに 生理周期28日 生理開始から9日目に膣内射精しました。 生理開始から13日目に体温が高くなった気がしました。 4日程前からちょっと体がだるく、いくらでも眠れます。 よろしくお願いします。

  • 生理周期がおかしい

    2ヵ月前までの生理周期は 8/12~約6日間くらい (23日目で生理) 9/3~約5日間くらい (22日目で生理) 9/24~約6日間くらい …と、生理周期が短かったのに (※普段はだいたい25~26日周期です。) 今月はまだ生理が来ません… 今日で29日目になります (´;ω;`) こんなに生理が遅れるなんて めったにないことなので、ものすごく不安です… 胸の張りや、いつもの生理前症候群の兆候は数日前からあります。 妊娠以外に 生理周期が大幅に遅れることはあるのでしょうか? (いつもは、決まった周期にはじまるか、それより早い周期です) 先月、あまりにも生理周期が早く、生理前症候群もツライため 産婦人科で相談したら ピルを処方していただきました。 これは10月に生理が来てから 生理5日目から飲みはじめてくださいと言われていて、 いまだに飲めず、生理前症候群だけが、精神、身体にまとわりついてとてもツライです(Тωヽ) 生理が大きくズレることってありますか? どなたか、いつもは生理が早いのに、遅れた経験のある方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 (ちなみに、性行為は、9/8日にありましたが、正しくゴムをつけたので妊娠はないと思います)

  • 妊娠の可能性を教えて??お願いします

    最終月経開始が2/19でした。月経周期がはっきりはわかりませんが、24~26ぐらいだと思います。2/24と3/2に行為があったと思います。まだ、次の予定日までに2週間弱はあると思うのですが、下腹部に軽い痛みがあり、胸が張っているように思われます。生理前の症状がでるのはまだ早いと思われます。妊娠の可能性はありますでしょうか。妊娠は希望しておりません。すみませんが、宜しくお願いします。

  • 早すぎる生理前症候群?

    生理周期は27~28日です。 生理前症候群としていつも胸のはりが生理開始1週間位前からあります。 今回、4月11日の夜から15日の朝まで、生理がありました。 次回の生理予定は5月7日か8日位だと思うのですが、22日の夜から胸が張ってきました。 胸のはりでネット検索すると、生理前症候群・妊娠・更年期の症状などが上げられているようですが、他に何か考えられる事はありますか? 仮にこれが生理前症候群だとしたら21日には排卵があった事になると思うのですが、まさか21日に排卵が起こるわけはないですよね? 何か思い当たる事があったら教えて頂けますか?

  • 性交渉の後3日後とかに妊娠症状が出ることって?

    長文失礼致します。 先月11月28日から生理が始まり一週間できちんと終わり、今月12月11日に夫と仲良くしました。 その次の日から生理痛のような下腹部痛と腰の痛みが始まり、15日ころから胸が張り、軽い吐き気、動悸もします。 16日には眠くてたまらなくなりずっと寝ておりました。 肩こりもひどくなっており月経前症候群が1度目の出産後からあったのでその可能性もあるのですが、 2年9ヶ月前に娘を出産し、1年半前ほどに授乳はやめ、その後も絞ればじわ~っと母乳が出てくる感じはありました。 しかし、今回胸の張り具合がいつもよりキツメなので少し絞ってみるといつもより母乳が多めに出てくる気がします。 出産前の生理前は胸がよく張っていましたが、出産してからは最近張るようになってきてはおりました。 徐々に月経前症候群もキツめになってきており排卵日前後はいつも動悸などがして少ししんどい事が多々ありましたが、今回主人と排卵日近くに仲良くした事、母乳の事もありこれは妊娠なのか、また月経前症候群なのかが解りかねております。 もちろん生理予定日に近づけば妊娠検査薬で調べて病院にいけばすむ話なのですが、生理予定日までまだ10日程はあるので妊娠症状がこんなに早く出るものなのか?と疑問に思っております。 尚、生理は大体30~34日周期くらいです。1回目の妊娠も生理予定日頃からつわりも始まっております。 ここ最近の生理前の状況は、10日くらい前から今にも生理がきそうな生理痛みたいな痛みが続く、動悸、胸の張り、軽い吐き気、集中力の低下など様々です。 母乳は絞ってみていなかったのもしかするとその時期は増えていたのかもしれません。

  • 生理中の精神症状

    生理中の身体的な痛みは、「月経困難症」と言いますよね。 症状は月経に伴う下腹部痛、腰痛、頭痛、下痢、発熱、悪心(おしん)、嘔吐など。 生理前の精神的、身体的痛みは「月経前症候群(PMS)」。 PMSの症状は胸が張ってくる、下腹部に痛みを感じる、 怒りっぽくなる、理由もなく悲しくなるなど。 しかし生理中の精神的なものは、何と言うのでしょうか?怒りっぽくなる、悲しくなる、など。 これも月経困難症だと考えていいのでしょうか? そう記述はされていなかったので、気になりました。 お願い致します。

専門家に質問してみよう