月経前症候群と全身性エリテマトーデスの関係について

このQ&Aのポイント
  • 35歳女性が膠原病の全身性エリテマトーデスに近い状態であり、自覚症状としては微熱と関節痛や筋肉痛、口内炎があります。
  • 症状が出るようになってから、生理前の10日前頃から症状が酷くなり体温も上昇します。
  • 月経前症候群と全身性エリテマトーデスの関係について、詳しい情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

月経前症候群について

35歳です。6ヶ月前から、膠原病の全身性エリテマトーデスに近い状態にあります。自覚症状は、微熱と関節痛や筋肉痛、2ヶ月続く口内炎です。血液検査では抗核抗体陽性などの異常もあります。 症状が出るようになってから、生理前になる10日前頃から普段の症状が酷くなり、体温は38度前後になります。 今がまさにその状態で、しんどくてたまりません。 市立病院のリウマチ科に通院中ですが、まだ、診断はつかず、非ステロイド剤の炎症を抑える薬をを服用するだけです。 月経前症候群とは、こんな症状が出るものなでしょうか? それとも全身性エリテマトーデスが原因で、月経前症候群が酷くなっているのでしょうか? 全身性エリテマトーデスを発症したら、月経前症候群が悪化してしまったという方はいますか? どんなことでも構いません。情報をいただけませんか?助けてください。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flowersss
回答No.1

婦人科に行かなかったので詳しいことはわかりませんがカモミ-ルティ-(イライラが落ち着きました),ルイボスティ-,マカが本に月経前症候群によいと書いてあったので飲んだら治りました。 命の母ホワイトも飲んでました。

dream18139
質問者

お礼

お礼のフォームの出し方が分からず、お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 カモミールやルイボスティーは飲んだことがあります。 継続しては飲んでいないので、ルイボスティーを試してみているところです。 今回、また生理前に、関節痛・筋肉痛・微熱が起こってしまっていますが、しばらく飲んでみます。 ありがとうございました。