• ベストアンサー

土曜、日曜の休みの仕事

私は現在大学3年生でもうじき就職活動をしなければならないのですが、現在私は土曜日と日曜日に社会人でサッカーをしていて、これからもサッカーを続けて行きたいので土曜日と日曜日が休みの仕事に就きたいと思っています。  しかし土曜、日曜は休みであっても肉体労働などははサッカーに影響するのでできないですし、かといって公務員に受かるほど頭も良くないという状況です。これら以外で土曜日と日曜日が休みの仕事はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

職種 希望の職種は何でしょうか?! 研究や開発などの理系、事務職などの文系…。 体力を使うのは職種などにもよると思いますが、希望する会社の社員の育て方がゼネラリスト(いろいろな部署を経験させる)志向なのかスペシャリスト(ある特定分野を専門的に経験させる)志向なのかを研究する必要があると思います。例えば、管理部門で入社し何年か後に営業(新規開拓(だったら))に配属される。とか。あるいは、いったん総務部門で入社して何十年もその部門で従事する。 私は、説明会や面接などで社員をどのようにな志向で育てていくのかを 聞いていました。一概には言えませんし、また配属決定をするのは会社ですので・・・。 業界 メーカーや商社といったところでしょうか。(土日が休み多い) 逆にサービス業だと土日祝日関係ありませんから。 企業によると思います。

その他の回答 (2)

• sr-agent
回答No.3

ハローワークなどに掲示されている求人票上は土日休みとなっていても名目だけで、実際に完璧に土日休みの会社というのはあまりないかもしれません。(現実、いってみたら労働条件がかなり違っていたという話はよく耳にします。) 従って、仕事をしていく場合、土日休みということにあまりこだわりすぎると、就職先が見つかりにくくなると思います。 どんな仕事に(或いはどんなことに)興味があるのかにポイントを置いて仕事を探されたほうがよいと思いますが。 どうしてもサッカーを続けたいというのならサッカーチームのある会社に就職するという方法もあるかもしれません。 (例えば仙台でいったらソニー仙台) しかしサッカーチームのある会社に就職したからといってその会社のサッカーチームに所属できるかどうかは正直わかりません。 No1さんがおっしゃっていましたが サッカーをとりますか?それとも仕事を取りますか? 働かなくては食べていけないということを考慮し、どちらを優先されるかは質問者さまのご判断にお任せします。 (元キャリアコンサルタント)

• zorro
回答No.1

仕事とサッカーどちらが大事ですか?プロになる以外方法はありません。