• ベストアンサー

土曜/日曜/祝日が休みじゃないサービス業って?

仕事の内容はすごく満足しているんですけれど、 休みのサイクルが変わることに若干の不安があります 土曜/日曜/祝日が休みじゃない状況って どうですか? いいところ、悪いところそれぞれあると思うのですが きらくに教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5027
noname#5027
回答No.6

こんにちは。サービス業です。 土日祝が休みじゃないのは当たり前ですね(笑) いいところ ・既に出ていますが、お買い物に行ってもいつも空いている(待つってことがあまりない) ・お昼に外食すると、大概ランチが安く食べられる(ランチは平日のみの所が多いので) ・シフト制の場合、土日休みの人が5連勤しないといけない所、  3勤して休み、2勤して休み、等にできる。  (私は連勤・連休よりこっちのほうが合ってます) わるいところ ・土日しか休みのない人とはなかなか遊べない。  飲み会となると必ず金か土の夜で、次の日仕事のため  参加できないor心から楽しめない ぐらいですかねー。 幸い、私は友人がサービス業(もしくは土日が休みではない人)が多いので、特に困るようなことってないです。 むしろこれに慣れた今、カレンダーどおりの休みだと、どこ行っても人が多すぎて気が狂ってしまうかも(笑)

sky-hyun
質問者

お礼

飲み会は非常に重要な問題ですね 確かに次の日仕事の友達は大変そうです。 特に最近では。 自分としてはそこはがんばるつもりでいます ありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは、ほとんど出尽くしているようですが・・ いいところ・・ 平日割引(レジャー施設・ホテルなど結構ある)が利用でき、安上がり。 よくないところ・・ 交通機関が、紋日(休日)ダイヤになるので、本数が減って(乗り換えなどの)待ち時間が増えることがある。 子供がいると、参観日や運動会など学校行事(土日が多いので)へ行くために、わざわざ休みをとらないといけない。 というのもありますね。

sky-hyun
質問者

お礼

まだ子供がいないのでピンときませんが 確かにそれはありますよね。子供と遊ぶ時間って土日になることが多いでしょうから。 うーん、なかなか難しいですね。

  • flaquitaT
  • ベストアンサー率31% (45/142)
回答No.4

こんにちは。 ホテル勤務です。 宴会課に所属しているので、休日もばらばらなら、勤務時間も滅茶苦茶です。 いいところ ・平日が休みのことが多いので、買い物に出かけたりするときに混雑していることがない。 ・出勤が遅い日はゆっくり寝られる。 悪いところ ・遅い勤務の日の次の日が早朝出勤だったり、一日の勤務時間がやたら長かったりするので、体調が整えにくい。 ・土日祝日にあるイベントには参加できない。 そんなとこですかね。人込みがあまり好きじゃないんで、私にはちょうど良いです。

sky-hyun
質問者

お礼

いかに自分のスケジュールをうまく組むかによりますね ありがとうございます

noname#200366
noname#200366
回答No.3

印刷関係の仕事をしている者です。 うちの会社では一部の部署で土曜出勤の体制をとっています。そのかわり、月曜日が休みになります。 その部署の人の意見を。 いい点 → 銀行とか病院とか、平日しか空いていない所へ用事に行くことができる。 悪い点 → 友人と休みが合わないので、なかなか遊びに行かれない。 と言うようなことを申しておりました。

sky-hyun
質問者

お礼

確かに友人との休みにギャップが生まれそうですね。 逆に今は平日休みのような友人とはなかなか遊べてないですからね。

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.2

僕もNo.1の方と同様、自営業で、平日休みにしています。利点も同じで、銀行や役所に行くのも便利です。 人が働いているときに休むというのもなんだか気分がいいです。 休日に出勤する利点もありまして、道路が空いているということです。 人が休んでいるときに働いているぞ、というのも気分がいいです(笑)。

sky-hyun
質問者

お礼

なるほど、皆さんいい感じのようですね。

  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)
回答No.1

販売業に携わっていた時期は土日が休みではありませんでした。 代わりに平日がお休みだったんですが、デパートや遊園地、映画館とかすいてて良かったですね。 今は自営なんでいつでも休めるのですが、基本的に平日お休みにしてます。

sky-hyun
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます 平日の休みの魅力を少しずつ感じてきました。 時間を上手に使うと言うことですね。

関連するQ&A

  • 土曜、日曜の休みの仕事

    私は現在大学3年生でもうじき就職活動をしなければならないのですが、現在私は土曜日と日曜日に社会人でサッカーをしていて、これからもサッカーを続けて行きたいので土曜日と日曜日が休みの仕事に就きたいと思っています。  しかし土曜、日曜は休みであっても肉体労働などははサッカーに影響するのでできないですし、かといって公務員に受かるほど頭も良くないという状況です。これら以外で土曜日と日曜日が休みの仕事はあるのでしょうか?

  • 土曜日と日曜日と祝日が嫌いです。仕事が休みな上に、

    土曜日と日曜日と祝日が嫌いです。仕事が休みな上に、インターネットの副業でもクライアントと連絡が取れません。この制度は無くしてほしいです。みなさんもそう思っているでしょう?

  • 祝日日曜休みなのに出勤?

    市の会計年度職員で学童保育の支援員をしています もともと祝日、日曜休みですが、変則的にゴールデンウィークの休み調整のため学校が開設されることになり、本来休みの予定の祝日に学校があるということで出るように市の教育委員会の方から言われました。 もともと予定では開設になっていない祝日であり土曜日です。 契約書には祝日と日曜休みで契約しており、土曜日は利用者がいた場合に限り出勤、代休を別の平日に取るやり方でした。 端的に言うと4月29日ですが、教育委員会の方から出てくださいと言われ、疑問があった私は会計年度職員で作る組合の方に問い合わせたのですがそれが上司にあたる教育委員会の課の方に知られ激怒されました。 組合の方では土曜と祝日の合算した場合は代休&休日加算が付くといわれそのように説明してくれたそうなのですが、組合などに相談するな、上司は教育委員会の課なのでそんな個人的なやり取りをするなと、人を介していわれました。(直接ではない 人を介してお叱りが来た) 直接でないところが姑息な感じなのですが、そこで主任に叱られました。 正直腑に落ちないのですが、組合の方で調べてくれ、休日の出勤はないと明記していないために、それ自体は違法ではないが、特殊な日(土曜日の上に祝日)なので代休と休日加算はつけてもらえれば特に出勤は出てもよいと思いましたが、 そんなことはやめてくれと学童の主任に言われ それならば出ないでくれと言われました。 理由は 1 組合に勝手に相談したこと     2 教育委員会(公務員も)要求されれば仕事に関係な      くとも祝日に選挙に駆り出されることがあるのだから 私たちと同じように働きなさい 代休はあるが休暇加算はない  ということでした正直地方公務員としがない会計年度職員でが雲泥の差ですが飲み込むしかないのでしょうか。   納得がいきません 専門家の目からはどう見えるのか 広くお知恵をいただきたいと思いました。

  • 休みが日曜日のみ

    最近は週休二日が基本ですが、 週1日、日曜日だけ休みってきつくないですか? 建設業、ガテン系の仕事は日曜だけ休みという話は よく聞きますが。 土曜、祝日の出勤って慣れでカバーできるんでしょうか。 大手、公務員以外週休二日のところはあまりないんですか?

  • 今週の土曜~来週の日曜日まで何日休み?

    今週の土曜~来週の日曜日まで何日休み? カレンダーの祝日の配置から質問タイトルの範囲全て休みという恵まれた人もいると思います。 だが私が行っている会社は今週の日曜日と来週の日曜日のみです。アホか 何のための祝日ね 不景気で特に製造業は仕事がなく、休みが日曜だけなどまずありえない。 しかも手取りたったの14万、さらにまた厚生年金が上がる。しかもこの会社は祝日休んでも出勤でも、ほとんど手取りが変わりましぇ~ん。 わけわからん給料明細 手当漬け 最もブラック企業の多いゴ三重の鉄工所どこ探してもここより休みが少なく、手取りが少ない会社は絶対に無い。 あるなら教えて欲しいくらいです。 日本一ですね ハハ ということであなたの会社はどのくらい休みですか?

  • 陪審員制度は 日曜とか 土曜とか祝日も出るのですか?

    来年始まる 陪審員制度ですが... 土曜とか日曜 祝日等も 裁判の打ち合わせ等で関係の施設等に 出かけなくてはならなくなるのでしょうか? お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 公務員の方にお聞きしたいです。日曜と祝日が重なった

    公務員の方にお聞きしたいです。日曜と祝日が重なった場合 月曜はお休みでしょうか? 土曜と祝日が重なっても月曜が平日の場合休みにならないのに 日曜と祝日が重なった場合、月曜が平日の場合月曜は振替休日に なるとお聞きしました。 民間では珍しい(会社によると思いますが)ですが 実際公務員の方はそうなんでしょうか?

  • 日曜が休みだと振替休日になりますが今日のような土曜

    日曜が休みだと振替休日になりますが今日のような土曜だとならないのでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • なぜ、保育園は日曜・祝日が休みなのか?

    法律的には、児童福祉法で「保育に欠ける」者を保育するのが義務だということですが、なぜ日曜・祝日は保育園が開いていないのでしょうか?「保育園は休日閉める」という法律があるのでしょうか?官公庁が土日祝休みなので、それにあわせているのかもしれませんが、サービス業など休日の方が休めないということもあるはずなのにこれって、変だと思います。法律的な根拠があるんでしょうか?

  • シフト制の土曜、日曜、祝日について

    通常、週20日シフト製の会社に出勤しています 週2日以上の休日を曜日に関係なくもらっています (たとえば1週目の休みが月、水なら 2週目は木、日など) 今月から雇用形態が変わり契約書類を書くのですがその中に 『休日法定休日35%増し』『法定外休日25%増し』と記載があります 1、これは土曜、日曜、祝日が出勤日にあたると給料が35%または25%増 しになるということですか? 2、それとも休日である週2日の中での出勤(週6日目の出勤)に 対してのみ、35%または25%増しになるということですか? ネットで調べたのですが私の頭で記載が難しくはよくわかりません。 やさしい方、回答お待ちしています

専門家に質問してみよう