• ベストアンサー

公務員の方にお聞きしたいです。日曜と祝日が重なった

公務員の方にお聞きしたいです。日曜と祝日が重なった場合 月曜はお休みでしょうか? 土曜と祝日が重なっても月曜が平日の場合休みにならないのに 日曜と祝日が重なった場合、月曜が平日の場合月曜は振替休日に なるとお聞きしました。 民間では珍しい(会社によると思いますが)ですが 実際公務員の方はそうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とする という法律があります。公務員だけでなく、民間でも月曜日を休みにすると言う会社は非常に多い。

その他の回答 (1)

• suiton
回答No.1

>公務員の方にお聞きしたいです。日曜と祝日が重なった場合 >月曜はお休みでしょうか? 法律で休日と決まっています。 公務員に限らず一般会社員でも通常の平日勤務の人は同様です。決して珍しくはありません。