• ベストアンサー

日曜が休日の皆様、その日曜に祝日が当たった場合

日曜が休日の皆様、その日曜に祝日が当たった場合、 月曜日が休みになってますでしょうか? もしくは、当たってしまったら、月曜は、振替なしで、通常どおりの出勤日になっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (689/3269)
回答No.3

ハイ、私のお世話になっている国では、銀行も開かない、政府関係もお休みとなります。それに祝日が火曜日であれば月曜日も、木曜日であれば金曜日も休みに自動的になります。同様は、原則的に休みなので、4連休と。

tamitamichan
質問者

お礼

確かに日本は、日曜と祝日重なっても、月曜祝日ではなければ振り替えずに営業してますよね、 へえ、ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5075/13257)
回答No.4

ウチの会社は土日祝日が休みで、振替休日も祝日法による祝日という扱いなので休みです。

tamitamichan
質問者

お礼

良い会社ですね^^ありがとうございました。参考になりました

回答No.2

会社に因ります。 前に勤めていたところは、祝日は関係なく出勤で 土日は休みだけど、祝日は関係なしという具合で した。 ブラック企業はそういうところが多いです。 なので、祝日なんか関係ないので関心も無かった です。当然、速攻で辞めましたけどね。 休日手当も出ないし、最悪でした。 ま、法律で言えば出さなくても違法じゃないんだ けど、心情的には何なのココ....と思っていました。

tamitamichan
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました!

tamitamichan
質問者

補足

祝日と日曜と重なった場合、振り替えて月曜に祝日にするか否かで、お聞きしようと思ったところですが、そもそもそれ以前に、祝日は休みではなかったんですね、たしかに祝日くらいたまには休みたいですよね、祝日休みが無いのはブラッ〇が多いのでは、というのもわかります。参考になりました。

回答No.1

国民の祝日に関する法律第3条第2項に規定する休日になりますから、法の上では振替休日と呼ばれる休日ですね。「国民の祝日」が日曜日に当たるとき、その日の後の最も近い平日を休日とするもの。 それぞれの会社の就業規則と労働基準法の関係次第ですかね。

tamitamichan
質問者

お礼

その通りです。土曜(定休日)に祝日にあたる場合は 月曜は休日にならないが、日曜(定休日)に祝日が 当たる場合は月曜を休日とする、という法律があるのを 最近知りました。あなたとおっしゃる通りです。 ただ現実には実際に日曜に祝日が当たる(重なる)場合に 月曜を休みにしている会社は多いのかな?と身の回りの人で調べたら月曜が祝日になってないところばかりでした。 そこで質問させていただきました。 おっしゃる通り、就業規則による、会社による(そして案外月曜を振り替えて祝日にしているところは少ない?)、 で了解いたしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 振替休日は祝日扱いですか?

    はじめまして。 私は今、アルバイトをしているのですが出勤日が金・土・日あと祝日になっているのですが、今月の24日(月曜日)が振替休日になっています。 つまり天皇誕生日の23日が「日曜日で祝日」です。 この場合、アルバイトに出勤しなければならないのでしょうか。 私は振替休日は単なる休日であって祝日ではないと思っているのですが、何方かご回答くださるとありがたいです。

  • 公務員の方にお聞きしたいです。日曜と祝日が重なった

    公務員の方にお聞きしたいです。日曜と祝日が重なった場合 月曜はお休みでしょうか? 土曜と祝日が重なっても月曜が平日の場合休みにならないのに 日曜と祝日が重なった場合、月曜が平日の場合月曜は振替休日に なるとお聞きしました。 民間では珍しい(会社によると思いますが)ですが 実際公務員の方はそうなんでしょうか?

  • 祝日のある週の休日出勤について

    表題の件で教えてください。自分は派遣社員をしています。契約上、月曜~金曜の業務で、土日祝日は休みということで契約しています。 派遣先の会社が事務所移転の為、日曜に出勤する必要が出てきました。派遣会社に休日出勤手当てが適応になるか確認したところ、「連続した5日以上の出勤の場合のみ手当てがでるが、この週は水曜に祝日があり、尚且つ土曜は休みなので代休で対応し、休日手当てはでない」とのことでした。自分としては契約上の休日に出勤するので休日手当てが必要だと思っています。ネットで調べましたが、代休をもらった場合でも「振り替え休日」で無く「代休」の場合は休日手当て必要的なニュアンスを見つけました。ただ、こういった祝日が絡んでいる場合とは違うのか判断できません。契約上、休日と定められた日の出勤は休日出勤手当ては付かないのでしょうか?引越し日が迫っていますので、できる限り早めの回答をいただければ非常に助かります。どうかよろしくお願いします。

  • 祝日出勤なのに振替休日がないって、ありですか?

    大学に勤務しています。25年度は月曜日の祝日が7回あって、そのうち6回は出勤で通常の月曜日の授業があります。学生も大変ですが、われわれ教職員はもっと大変です。他の大学の状況はよく知りませんが、とにかくうちの大学は祝日出勤なのに、振替休日を認めません。法律的にそういうことは認められているのでしょうか? 労働法に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。registed=YjMyNmI1MDYyYjJmMGU2OTA0NjgxMDcxNzUzNGNiMDk=

  • 日曜日は法的に休日?

    国民の祝日に関する法律(祝日法)では、国民の祝日を休日と規定していますが、日曜日を休日とする規定はありません。 しかし、一般的に「土曜・休日」という場合、休日に日曜日を含んでいますね。他の法律で、日曜日は休日と規定されているのでしょうか。それとも、単なる慣習的に呼ばれているだけなのでしょうか。 また、昨今では官公署などは、土日休みになっていますが、日曜日を休日に含めても土曜日は休日に含めていませんね。土曜日と日曜日では、何らかの法的な相違はあるのでしょうか。

  • 祝日の扱いについて

    完全週休二日制です。 日曜日は必ず休みで、月曜~土曜のうち1日が休みです(曜日は固定していません)。 祝日がある週について疑問があります。 1週間に2日以上祝日があると、その分の休みを別の週に振替て出勤しなければなりません。 例えば、一週間の勤務日を ○…出勤 休…休み 日…日曜 祝…祝日として、 普段の休日が   ○ ○ 休 ○ ○ ○ 日  だとすると、 祝日がある週は  ○ 祝 ○ ○ ○ ○ 日  となります。 問題は次で、 祝日が2日だと  ○ 祝 祝 ○ ○ ○ 日  となり、 次の週は     ○ ○ ○ ○ ○ ○ 日  になります。 つまり、祝日があっても、一ヶ月に8日(週休2日×4週)しか休めないことになっています。 これって、おかしくないですか?何のための祝日なんでしょう…。 法的には問題ないんでしょうか。 どなたか教えてください。

  • シフト制の土曜、日曜、祝日について

    通常、週20日シフト製の会社に出勤しています 週2日以上の休日を曜日に関係なくもらっています (たとえば1週目の休みが月、水なら 2週目は木、日など) 今月から雇用形態が変わり契約書類を書くのですがその中に 『休日法定休日35%増し』『法定外休日25%増し』と記載があります 1、これは土曜、日曜、祝日が出勤日にあたると給料が35%または25%増 しになるということですか? 2、それとも休日である週2日の中での出勤(週6日目の出勤)に 対してのみ、35%または25%増しになるということですか? ネットで調べたのですが私の頭で記載が難しくはよくわかりません。 やさしい方、回答お待ちしています

  • 休日を買い上げることが出来るか?

    会社の規則では、「日曜、祝日、祭日、は休日とする」となっています。それが出勤するようになり、日曜出勤は、代休に・・祝日、祭日出勤は買い上げ又は、代休に・・となりました。休みを会社は、買い上げることができるんでしょーか?極端に言えば、1年365日休みを与えず、仕事にでたらその分お金を上げますって可能なのでしょーか? また、日曜出勤をした場合、代休を頂いているんですが出勤した場合は、割増賃金を会社は支払わなくてはいけないのではないでしょーか? (確か、代休と振替休日とは違うって何かの本で見たことがあります。)よろしくお願い致します。

  • 求人広告の祝日と祝祭日の違い

    求人雑誌などに「祝日休み」と書いてあるものと「祝祭日休み」と書いてあるものが あるのですが、違うのでしょうか? 私がネットで調べたところでは 「祝日と祭日は現在は同等の意味で使われている」 「祝日は『国民の祝日に関する法律』により制定されたもの。簡単に言えばカレンダーで赤色になっているところ」とありました。 なるほどとは思ったのですが、別のところでは、 「祝日と祝祭日は別」と書いてあったり、 「5月4日などの祝日と祝日の間に挟まれた日は祝日ではなく休日」 「祝日が日曜などに重なって月曜が休みになる『振り替え』は祝日ではなく休日となる」 というようなことが書いてありました。 「祝日休み」と求人を出しているところは、つまり5月4日や振り替え休日となった日は 出勤するということになるのでしょうか?? 「祝日」と「祝祭日」はやっぱり違うのですか? だとしたら何が祝日で何が祝祭日なのでしょうか? どう判断していいのかよくわかりません。 世間知らずでお恥ずかしい限りですが、わからないままでいるのも余計に恥じだと思い、 思い切って質問しました。 どなたかわかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

  • 休日出勤の割増賃金

    休日出勤の件ですが、労働基準法には使用者は休日に労働させた場合においては、その時間又はその日の労働については、通常の労働時間又は労働日の賃金の計算額の2割5分以上5割以下の範囲内でそれぞれ政令で定める率以上の率で計算した割増賃金を支払わなければならない。と書かれてますが、出勤した日の代休(又は振替休日)を貰うとこれは適用されないのでしょうか?私は、通常日曜・祝日が休みですが、11月は会社の都合で全て日曜・祝日出勤をしています。但し、出勤日の代休(振替休日)はあります。 代休と振替休日の違いもよく解りません。 教えてください。