• ベストアンサー

祝日の扱いについて

完全週休二日制です。 日曜日は必ず休みで、月曜~土曜のうち1日が休みです(曜日は固定していません)。 祝日がある週について疑問があります。 1週間に2日以上祝日があると、その分の休みを別の週に振替て出勤しなければなりません。 例えば、一週間の勤務日を ○…出勤 休…休み 日…日曜 祝…祝日として、 普段の休日が   ○ ○ 休 ○ ○ ○ 日  だとすると、 祝日がある週は  ○ 祝 ○ ○ ○ ○ 日  となります。 問題は次で、 祝日が2日だと  ○ 祝 祝 ○ ○ ○ 日  となり、 次の週は     ○ ○ ○ ○ ○ ○ 日  になります。 つまり、祝日があっても、一ヶ月に8日(週休2日×4週)しか休めないことになっています。 これって、おかしくないですか?何のための祝日なんでしょう…。 法的には問題ないんでしょうか。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず法律。 「祝日は会社の休日」という法律はありません。 休むも休まないも会社の自由です。 労働基準法上は「週に1回の休み」が必要です。 祝日を休まなくても合法です。 表記上の問題。 「完全週休2日」とは全ての土日プラス祝日が休みの場合を言います。 ただし、これは法律上ではなく、ハローワークなどで表示されている記述方法です。 民間の求人紙にもその様な表記があります。 結論。 「表記上は変だが法律違反ではないので会社と社員(あれば労働組合)でよく話し合って決めましょう」ということです。 入社時にあらかじめ「1週間に2日以上祝日があると、その分の休みを別の週に振替て出勤」を説明されているのであれば、撤回される可能性はありません(撤回させる権利も無いです)。 「説明が無い」とか「曖昧」とかの場合は微妙ですが、「言った言わない」であれば、社員が不利ですね。

nanao384
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明、ありがとうございます。 入社時には「日・祝休み、完全週休二日制」と聞いていたので、 ふと疑問に思って質問してみました。 法律的にはとくに問題ないんですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

それは会社が定めた休日制度の問題であって、例えば「土曜、日曜、祝日」ということなら問題ありですが、その会社は「日曜+1日」という決め方で、祝日のある日はそれを当てているのでしょう。 あと、 祝日が2日だと  ○ 祝 祝 ○ ○ ○ 日  となり、 次の週は     ○ ○ ○ ○ ○ ○ 日  になります。 ですが、労働時間制度で言うと問題が出る可能性があります。というのは次の週は週40時間を超えるからなのですが、これも実は抜け道があって、「変形労働時間制」といって一定の期間を平均して週40時間にする方法が認められています(就業規則への記載でOK)。そうすると、2週間を平均すると週40時間になるので、やはり「問題なし」ということになります。 そうすると、法律的には難しいです。あとは会社との「決め」の問題がどうだったかによるのですが、おそらくそこから行くのも困難かと思われます。

nanao384
質問者

お礼

なるほど…。法律に照らし合わせても、これだけで一概にどうとはいえないんですね。 小さな職場で、規則もはっきり決まったものがないようで、 上司は「融通が利かなくなるから、うちはそういう決まりを明文化してない」と言っていました。(よく考えるとこっちのほうが問題かも?) そんなこともあり、制度や待遇の正当性には日ごろから不信感を持っているもので、ふと気になって質問した次第です。 いただいた回答によると、ちょっと怪しいけれども、はっきり「問題あり」とはいえないようですね。一度上司に確認してみようと思います。 ありがとうございました。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

質問の趣旨から少しずれるかもしれませんが、  「もっと休みたい」ということなら、 有給休暇の取得を考えるべきでしょう。

nanao384
質問者

お礼

そうですね。 もともと他の職種に比べて休みは多いので、休日の日数について もっと増やしたいとは思っていません。 ただ、週休二日制なのに、二日休めない週があるのはいいの? とふと疑問に思ったまでです。うちの職場は規則が曖昧なまま、 従業員がいいように使われることが多いので、問題がないのか 確認したかっただけです。 ありがとうございました。

  • EmiMiura
  • ベストアンサー率18% (72/386)
回答No.2

祝日だからって、休める仕事だから良いじゃないか、 週休二日なんでしょ、 コッチは週休一日で、その休みも、 御客さんの指定が入ると無くなるんだから、 法的な問題なんて無いでしょう、 嫌なら、その勤めを辞めて、祝日も必ず休めて更に週休二日な勤めに、 変わるだけの事です。

nanao384
質問者

お礼

大変なお仕事、おつかれさまです。 うちでは、完全週休二日制で、日曜、祝日は必ず休み(医療機関ですので…)というきまりです。 それなのに、祝日の振替出勤があるとは、ちょっと話がちがうのでは? と疑問に思ったものですから…。 説明不足でしたね。ごめんなさい。 職場を変わる気は今のところありません。 完全週休二日&土曜は半日なので! 忙しいお仕事の方からすれば贅沢な職場ですね。

関連するQ&A

  • 好きな休み方

    こんにちは。職種・職場によって休みは千差万別だと思います。 多くの人は土日祝休みが多いと思いますが、 中には平日休みで土日出勤の方もいますし、不定休の方もいます。皆様の希望の休みはどんな休みですか? 1、土日祝日休み 2、曜日固定の週2回休みで単休休み (例:毎週水曜と日曜が休み、毎週月曜、金曜休み 等) 3、曜日固定の週2回休みで連休休み (例:毎週日曜月曜休み、毎週金曜土曜休み 等) 4、不定休(週休1日の週もあれば週休3日の週もあり。平均して週休2日ペース) 5、その他 色々意見頂けると嬉しいです。

  • 振替休日は祝日扱いですか?

    はじめまして。 私は今、アルバイトをしているのですが出勤日が金・土・日あと祝日になっているのですが、今月の24日(月曜日)が振替休日になっています。 つまり天皇誕生日の23日が「日曜日で祝日」です。 この場合、アルバイトに出勤しなければならないのでしょうか。 私は振替休日は単なる休日であって祝日ではないと思っているのですが、何方かご回答くださるとありがたいです。

  • 週休二日制における祝日の扱いについて教えて下さい。

    週休二日制における祝日の扱いについて教えて下さい。 ある歯科医で、Web制作部門(私とパートの女性)で勤務し始めましたが、先生および歯科衛生士さん達は、火曜日及び日曜がお休みで祝日があった場合は土日をシフトのような形で出勤しております。 私は土日お休みということなのですが、祝日を休んだ場合土日に出勤して調整するとのことでした。それは分かるのですが、祝日を休んだ分を振り替えなかった分は給料から差し引くという話を今日されました。祝日は医院の方も休診日となっており出勤したくても出来ない訳ですからそもそも勤務すべき日に当たらないのでちょっと納得出来ないのですが、これは問題ないことなのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • シフト制の土曜、日曜、祝日について

    通常、週20日シフト製の会社に出勤しています 週2日以上の休日を曜日に関係なくもらっています (たとえば1週目の休みが月、水なら 2週目は木、日など) 今月から雇用形態が変わり契約書類を書くのですがその中に 『休日法定休日35%増し』『法定外休日25%増し』と記載があります 1、これは土曜、日曜、祝日が出勤日にあたると給料が35%または25%増 しになるということですか? 2、それとも休日である週2日の中での出勤(週6日目の出勤)に 対してのみ、35%または25%増しになるということですか? ネットで調べたのですが私の頭で記載が難しくはよくわかりません。 やさしい方、回答お待ちしています

  • 日曜が休日の皆様、その日曜に祝日が当たった場合

    日曜が休日の皆様、その日曜に祝日が当たった場合、 月曜日が休みになってますでしょうか? もしくは、当たってしまったら、月曜は、振替なしで、通常どおりの出勤日になっていますか?

  • ハローワーク

    ハローワーク求人で休みが日他か日祝他ってなってて週休二日制が毎週の場合は大概日曜日以外は土曜休みなんでしょうか? 日祝他の場合は祝日のある週は土曜出勤で祝日と日曜休みでしょうけど。 休みが日他か日祝他ってなってて週休二日制がその他でも年間休日数が多ければやっぱり基本的には土日休みなんですかね?

  • 祝日のある週の休日出勤について

    表題の件で教えてください。自分は派遣社員をしています。契約上、月曜~金曜の業務で、土日祝日は休みということで契約しています。 派遣先の会社が事務所移転の為、日曜に出勤する必要が出てきました。派遣会社に休日出勤手当てが適応になるか確認したところ、「連続した5日以上の出勤の場合のみ手当てがでるが、この週は水曜に祝日があり、尚且つ土曜は休みなので代休で対応し、休日手当てはでない」とのことでした。自分としては契約上の休日に出勤するので休日手当てが必要だと思っています。ネットで調べましたが、代休をもらった場合でも「振り替え休日」で無く「代休」の場合は休日手当て必要的なニュアンスを見つけました。ただ、こういった祝日が絡んでいる場合とは違うのか判断できません。契約上、休日と定められた日の出勤は休日出勤手当ては付かないのでしょうか?引越し日が迫っていますので、できる限り早めの回答をいただければ非常に助かります。どうかよろしくお願いします。

  • 公務員の方にお聞きしたいです。日曜と祝日が重なった

    公務員の方にお聞きしたいです。日曜と祝日が重なった場合 月曜はお休みでしょうか? 土曜と祝日が重なっても月曜が平日の場合休みにならないのに 日曜と祝日が重なった場合、月曜が平日の場合月曜は振替休日に なるとお聞きしました。 民間では珍しい(会社によると思いますが)ですが 実際公務員の方はそうなんでしょうか?

  • 銀行振込の土日祝日の扱いについて

    みずほの口座からUFJの口座へ振込みを行う際の扱いについて質問させて頂きます。 銀行の説明によると、土日祝の振込みは翌営業日扱いになるとの事ですが、たとえば月曜日が祝日の場合、土曜日に振込みを行うと、扱いは翌日の日曜日になるのでしょうか。 それとも、日曜日、祝日を挟んで火曜日の扱いとなるのでしょうか。

  • 週休2日・祝祭日(シフト制)とはどういう意味でしょうか?

    週休2日・祝祭日(シフト制)と求人募集に書いてありました。 日曜日と祝日はお休みで、土曜日はシフト制ということでしょうか? それとも土日祝、すべてシフト制で週に2回休みがあるということでしょうか? すみませんが教えてください。よろしくお願いします。