• ベストアンサー

祝日の扱いについて

完全週休二日制です。 日曜日は必ず休みで、月曜~土曜のうち1日が休みです(曜日は固定していません)。 祝日がある週について疑問があります。 1週間に2日以上祝日があると、その分の休みを別の週に振替て出勤しなければなりません。 例えば、一週間の勤務日を ○…出勤 休…休み 日…日曜 祝…祝日として、 普段の休日が   ○ ○ 休 ○ ○ ○ 日  だとすると、 祝日がある週は  ○ 祝 ○ ○ ○ ○ 日  となります。 問題は次で、 祝日が2日だと  ○ 祝 祝 ○ ○ ○ 日  となり、 次の週は     ○ ○ ○ ○ ○ ○ 日  になります。 つまり、祝日があっても、一ヶ月に8日(週休2日×4週)しか休めないことになっています。 これって、おかしくないですか?何のための祝日なんでしょう…。 法的には問題ないんでしょうか。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず法律。 「祝日は会社の休日」という法律はありません。 休むも休まないも会社の自由です。 労働基準法上は「週に1回の休み」が必要です。 祝日を休まなくても合法です。 表記上の問題。 「完全週休2日」とは全ての土日プラス祝日が休みの場合を言います。 ただし、これは法律上ではなく、ハローワークなどで表示されている記述方法です。 民間の求人紙にもその様な表記があります。 結論。 「表記上は変だが法律違反ではないので会社と社員(あれば労働組合)でよく話し合って決めましょう」ということです。 入社時にあらかじめ「1週間に2日以上祝日があると、その分の休みを別の週に振替て出勤」を説明されているのであれば、撤回される可能性はありません(撤回させる権利も無いです)。 「説明が無い」とか「曖昧」とかの場合は微妙ですが、「言った言わない」であれば、社員が不利ですね。

nanao384
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明、ありがとうございます。 入社時には「日・祝休み、完全週休二日制」と聞いていたので、 ふと疑問に思って質問してみました。 法律的にはとくに問題ないんですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

それは会社が定めた休日制度の問題であって、例えば「土曜、日曜、祝日」ということなら問題ありですが、その会社は「日曜+1日」という決め方で、祝日のある日はそれを当てているのでしょう。 あと、 祝日が2日だと  ○ 祝 祝 ○ ○ ○ 日  となり、 次の週は     ○ ○ ○ ○ ○ ○ 日  になります。 ですが、労働時間制度で言うと問題が出る可能性があります。というのは次の週は週40時間を超えるからなのですが、これも実は抜け道があって、「変形労働時間制」といって一定の期間を平均して週40時間にする方法が認められています(就業規則への記載でOK)。そうすると、2週間を平均すると週40時間になるので、やはり「問題なし」ということになります。 そうすると、法律的には難しいです。あとは会社との「決め」の問題がどうだったかによるのですが、おそらくそこから行くのも困難かと思われます。

nanao384
質問者

お礼

なるほど…。法律に照らし合わせても、これだけで一概にどうとはいえないんですね。 小さな職場で、規則もはっきり決まったものがないようで、 上司は「融通が利かなくなるから、うちはそういう決まりを明文化してない」と言っていました。(よく考えるとこっちのほうが問題かも?) そんなこともあり、制度や待遇の正当性には日ごろから不信感を持っているもので、ふと気になって質問した次第です。 いただいた回答によると、ちょっと怪しいけれども、はっきり「問題あり」とはいえないようですね。一度上司に確認してみようと思います。 ありがとうございました。

• tent-m8
回答No.3

質問の趣旨から少しずれるかもしれませんが、  「もっと休みたい」ということなら、 有給休暇の取得を考えるべきでしょう。

nanao384
質問者

お礼

そうですね。 もともと他の職種に比べて休みは多いので、休日の日数について もっと増やしたいとは思っていません。 ただ、週休二日制なのに、二日休めない週があるのはいいの? とふと疑問に思ったまでです。うちの職場は規則が曖昧なまま、 従業員がいいように使われることが多いので、問題がないのか 確認したかっただけです。 ありがとうございました。

• EmiMiura
回答No.2

祝日だからって、休める仕事だから良いじゃないか、 週休二日なんでしょ、 コッチは週休一日で、その休みも、 御客さんの指定が入ると無くなるんだから、 法的な問題なんて無いでしょう、 嫌なら、その勤めを辞めて、祝日も必ず休めて更に週休二日な勤めに、 変わるだけの事です。

nanao384
質問者

お礼

大変なお仕事、おつかれさまです。 うちでは、完全週休二日制で、日曜、祝日は必ず休み(医療機関ですので…)というきまりです。 それなのに、祝日の振替出勤があるとは、ちょっと話がちがうのでは? と疑問に思ったものですから…。 説明不足でしたね。ごめんなさい。 職場を変わる気は今のところありません。 完全週休二日&土曜は半日なので! 忙しいお仕事の方からすれば贅沢な職場ですね。